タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 165/55R14 72V
現在、軽(HG21Sセルボ 車高調)にDL Leman LM704を装着しているのですが、ショックを固めたところタイヤのヨレを感じるようになり、次候補としてZE912を考えています。走行性能や快適性、燃費性能の落ち込みは大きいのでしょうか?
以前VW VENTO VR6 にS-Driveを装着したとき、乗り心地の悪さや摩耗してきたときのノイズの大きさに閉口した経験があります。 またTOYOのDRBやGYのRevspecなども候補ではありますが、いずれも設計からかなりの年数がたっているためトータルバランスが心配です。
ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:16990636
0点
giantc2さん
先ず、両タイヤのラベリングは下記の通りです。
・LEMANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
・ZIEX ZE912:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能d
LEMANS4 LM704は↓のように乗り心地や静粛性に優れたコンフォートタイヤです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
従いまして、足回りを強化した事でLEMANS4 LM704で腰砕けを感じるのは当然かなと思われます。
ZIEX ZE912も快適性能に優れたコンフォートタイヤですが、スポーティーさも一応兼ね備えています。
という事でZIEX ZE912なら、多少はLEMANS4 LM704よりも腰砕けを軽減出来そうです。
しかし、ZIEX ZE912では省燃費性能やウエット性能が弱く、トータルバランスに優れたタイヤとは言えません。
又、快適性能と運動性能は相反する性能ですので、落とし所をどの辺りに持って行くか模索する必要があるでしょう。
↓は165/55R14を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1
この中で腰砕け感を抑えながらトータルバランスに優れたタイヤなら、下記のミニバン用タイヤであるTRANPATH mpFが良いのではと思います。
・TRANPATH mpF:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
TRANPATH mpFならミニバン用タイヤという事でフラツキを抑える為に剛性を高めています。
又、TRANPATH mpFの省燃費性能やウエット性能はLEMANS4 LM704と同等であり、静粛性もLEMANS4 LM704には敵いませんが先ず先ずのようです。
以上のように、腰砕け感を抑えながら省燃費性能等のトータルバランスに優れたタイヤならTRANPATH mpFが一押しです。
尚、来年3月に↓のようにTRANPATH mpFの後継モデルが発売されますのでご注意下さい。
http://www.toyo-rubber.co.jp/news/2013/131218.html
書込番号:16990790
2点
>走行性能や快適性、燃費性能の落ち込みは大きいのでしょうか?
お乗りの車が軽自動車ということもあり、やや燃費や快適性を気にするとすると厳しい感じがします。
>またTOYOのDRBやGYのRevspecなども候補
S.driveと同じポジショニングにあたりますので、グリップを優先させたスポーティタイヤですので、ZE912よりもさらに厳しいでしょう。
タイヤのヨレを感じさせないようにするには剛性を上げればいいのですが、剛性が増した分、ハンドルに振動が伝わりやすくなったり、路面の凹凸をボディに伝えやすくなったり、乗り心地と静粛性で悪化する傾向がみられる傾向です。
まずは、(トレッド剛性にはあまり効果がありませんが)タイヤの空気圧を少し高めに設定してみてはいかがでしょう。
気温が下がってきていますから、空気圧チェックをしていないようでしたら、低下していると思いますので。
そして、まだヨレを感じるようでしたら、別銘柄を考えるという順番で。
書込番号:16991224
1点
スーパーアルテッツアさん、Berry Berryさん貴重なご意見ありがとうございます。
スーパーアルテッツアさん、ミニバン用タイヤは思いつかなかったです。TRAMPATH mpFの存在は知っていましたが
自分には無縁なジャンルと決めつけていました。
Berry Berryさん、おっしゃる通り空気圧でフィーリングは変わりますね。私は基本的に高めが好きで通常指定空気圧の10%増しが普通です。現在HG21Sは前後とも2.4kが指定ですがF2.7、R2.5で合わせてあります。
もう1台あるFR普通車はM社 PS-3でこれはF外減り、R中減り傾向にあるため正反対のセッティングです。(本来と逆ですが) PS-3の前は07NEOVAをはいていたのですが、PS-3に変えて本当に快適になりました。また剛性もありグリップも必要十分と感じ、セルボはトータルバランス重視のタイヤにしました。
したがってトータルバランスが良く、しかも腰が強いと言う欲張りタイヤと言うことになって質問させていただいた次第です。
TOYOの新製品情報ありがとうございます。
TRAMPATH LuK 良さそうですね!交換予定は来秋なので最有力候補になりそうです。現行モデル並みの価格で出てくれると助かります。
インチアップと言う手もありそうですが、見た目以外はデメリットのほうが多くあまり好きではないため純正サイズのまま行きたいと考えています。
今後ともよろしくお願いします!
書込番号:16993324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ファルケン > ZIEX ZE912 165/55R14 72V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/07/31 19:34:39 | |
| 4 | 2019/04/24 22:06:16 | |
| 3 | 2016/04/16 16:21:27 | |
| 2 | 2015/01/19 22:56:56 | |
| 2 | 2014/11/28 10:23:42 | |
| 4 | 2014/08/18 20:00:12 | |
| 1 | 2014/08/04 16:10:01 | |
| 7 | 2014/08/27 22:36:03 | |
| 2 | 2014/03/06 10:12:41 | |
| 8 | 2014/03/08 23:09:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






