LATITUDE Tour HP 235/60R16 100H
タイヤ > MICHELIN > LATITUDE Tour HP 235/60R16 100H
フォレスター(SH5 NA 4AT)に乗っています。
夏タイヤの選択で行き詰ってしまい,アドバイスを頂きたく
こちらの掲示板に初挑戦しております。
毎日の通勤で往復50キロ(峠7,郊外1,街中2)と,月2〜3度は林道を走ります。
純正サイズは215/65R16ですが,7.5Jのホイールに交換しているため,
235/60R16で探しています。
今までに履いた夏タイヤです。
@ DUELER H/T687 215/65R16(純正)
ブロックがやわらかい感じで,下りでアンダーが出ることがありました。
反面,未舗装の林道では安定していましたが,舗装路での不満は大きく
1万5000キロでアウト側のスリップサインが出てしまい交換しました。
浅雪でもグリップしましたが,冬場はスタッドレスに履き替えるので
M+Sの能力は不要でした。
A DUELER H/P SPORT 235/60R16
ドライグリップ,ウェットグリップともにまったく不安なく,峠道でスポーツセダンに
負けないペースで巡航できましたが,グリップの代償か,耐久性が低く
2万キロちょっとで,スリップサインまで0.5ミリとなり,交換を検討しています。
予算があれば,今回もH/P SPORTを選びたいのですが,結婚したため,以前ほど自動車に
お金をかけることができません。まずグリップ,次に耐久性を重視して,
4本で6万円前後で納めたいのです。
PIRELLI CINTURATO P7
MICHELIN LATITUDE Tour HP
MICHELIN Primacy 3
SUVですが,車重1500Kg台ですので,普通車用タイヤでもいけるのでは,と思い,
上記3銘柄に絞ったのですが,ここからが決めることができず困っております。
また,これら以外でもおすすめがあれば教えてください。
皆様のご意見,ご経験で構いませんので,ご教授よろしくお願いします。
書込番号:17197646
1点
山猫_2stloveさん
現在履かせているDUELER H/P SPORT及び候補の3銘柄のUTQG及び欧州(国内)ラベリングは下記の通りです
・DUELER H/P SPORT:UTQG300A A
欧州ラベリング省燃費性能F、ウエット性能B、静粛性72dB
・Cinturato P7:UTQG260AA A
近いサイズの欧州ラベリング省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dB
・Primacy 3ST:UTQG340A A
国内ラベリング転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・LATITUDE Tour HP:UTQG440A A
欧州ラベリング省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性69dB
UTQGについては↓の私のPROXES T1 Sportのレビューを参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
◆ライフについて
UTQGより上記4銘柄をライフが長い順に並べると下記のようになると予想出来ます。
LATITUDE Tour HP→Primacy 3ST→DUELER H/P SPORT→Cinturato P7
◆ドライ性能
ライフとドライ性能は相反する性能ですので、ドライ性能を良い順に並べると下記のようになると予想します。
Cinturato P7→DUELER H/P SPORT→Primacy 3ST→LATITUDE Tour HP
◆ウエット性能
ウエット性能はCinturato P7、DUELER H/P SPORTが欧州ラベリングでBです。
又、Primacy 3STは国内ラベリングでのウエットグリップ性能bですが、これを欧州ラベリングに換算しても同様にウエット性能はB辺りになる事が予想されます。
従いまして、ウエット性能Cの LATITUDE Tour HPよりもCinturato P7、DUELER H/P SPORT 、Primacy 3STの3銘柄の方がウエット性能は高いです。
◆快適性能
Cinturato P7、Primacy 3STの両銘柄はプレミアムコンフォートタイヤで快適性能は高いです。
特にPrimacy 3STは静粛性69dBと静粛性が高く、乗り心地も良いでしょう。
又、LATITUDE Tour HPは静粛性69dBとSUV用タイヤとしては静粛性は相当高いです。
◆結論
結論として下記のようになります。
・ドライ&ウエット性能重視ならCinturato P7
・快適性能を重視しながらドライ&ウエット性能も考慮するならPrimacy 3ST
・ライフ重視ならLATITUDE Tour HP
今回はDUELER H/P SPORTよりもライフが延びる事が予想されると共に先ず先ずのドライ&ウエット性能のPrimacy 3STが良いのではと思います。
書込番号:17197950
![]()
1点
予算重視で有ればTOYOプロクセスC1Sがお勧めです。 同車輌ターボ17インチで履いていますが4万キロ越えてもまだもっています。 価格も安い所探せば4本で45000円位で手に入ります。 TOYOは私も履かず嫌いでしたが流石はミニバン専用タイヤのシェアNo1なだけ有ってバランス取れていると思います。 ぜひ一考を。
書込番号:17201052
![]()
0点
スーパーアルテッツァ 様
たあぼもぐもぐさん 様
早々にお返事を頂いていたのに,返答が遅くなってすみません。
この週は,雪の事後処理でなかなかPCを立ち上げる気力が・・・
スーパーアルテッツァ 様,くわしく調べていただいてありがとうございます。
H/P SPORT,UTQGを見るとそこまで耐久性は低くないのですね。2万キロでダメになる
ということは,自分の走り方を見直してみます。
Primacy 3STを第1候補に,在庫がなければLATITUDE Tour HPを探してみたいと思います。
たあぼもぐもぐさん 様,同じSH5乗りの方から,返事がいただけてうれしいです。
TOYOもTRANPATH LuIIにサイズがあれば候補に入れたかったのですが,私のサイズですと
C1Sはコンフォート面が強く出てしまうと思い,候補から外しておりました。
ターボモデルでも,4万キロもつとは,なかなかの耐久性ですね。今後,インチアップ
するかもしれませんので,そのときの参考にさせていただきます。
御二人方,ありがとうございました。
書込番号:17228202
0点
解決済みのところへ超亀レスですみません。
今日ちょっとした小物を買いに用品店に行ったついでにタイヤを見てきたのですが、スレ主さんの用途から見るとプライマシー3が一番良さそうだったので。
パターンが決め手で、このブロック配置なら拳大の砂利の林道ならかなりグリップしてくれると思いますので。
スレ主さんもプライマシーを第一候補にということなので正しくスレ汚しですみません。
書込番号:17228968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さきほどヤフオクにて,Primacy 3を確保してきました。
3月なかごろには,スタッドレスから履き替えられると思いますので
レビューできれば,と思います。
馬車乗りのおじさん 様
ありがとうございます。当方,田舎住まいのため,実物が見れずに写真から
判断していたのですが,実物を見た方の意見が頂けると安心できます。
CINTURATO P7 も,溝の深さで選んでいたところもあったんです。
ほんとは,オールテレインやマッドテレインを履きたいんですけど,
走行の1割にも満たないので,アスファルトでの性能を優先してしまうんですよね。
書込番号:17233595
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > LATITUDE Tour HP 235/60R16 100H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/11/22 14:02:04 | |
| 7 | 2019/03/29 13:14:55 | |
| 0 | 2015/12/27 22:37:01 | |
| 1 | 2015/08/10 21:48:34 | |
| 0 | 2015/06/21 12:40:24 | |
| 3 | 2015/06/04 15:52:30 | |
| 0 | 2015/03/22 17:23:23 | |
| 3 | 2014/06/15 1:41:12 | |
| 5 | 2014/05/16 0:06:29 | |
| 2 | 2014/04/28 23:26:44 |
「MICHELIN > LATITUDE Tour HP 235/60R16 100H」のクチコミを見る(全 147件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






