タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CT01 215/45R17 91W
トヨタ アベンシスワゴン乗りです。
現在、新車から付いてたREGNOトランザER30を履いてます。
走行距離3万キロに近づき、そろそろ要交換。
現在と同じものをと調べてみたら、適合サイズ(215-45-17)がありません。
あっても、新車装着用で高そうです。
それで他のタイヤを物色してます。
候補は、こちらのCT01、DNA db EURO、 ENERGY MXV8 、REGNO GR-9000 。
4本総取っ替えなので、かなりの出費。
誤った選択はできません。
いろいろクチコミを見ると、アベンシス自体、タイヤに依存したハンドリングや乗り心地とか。
なのに私はまったくタイヤに無知でございます。
現在のハンドリング(高速安定性)や乗り心地に一番近い、一番良い選択はどれでしょう?
欲を出せば、高速でのハンドリングは損なわず、低速時の乗り心地(硬さ)を改善したいです。
そして、耐久性(タイヤのもち)も良い方がいいな。
価格.comのクチコミ板には詳しい方がいらっしゃると思います。
ご指導お願い致します。
書込番号:7163868
0点
候補のすべてが各社のプレミアム級ですね。
新車装着のER30よりはグンとコンフォートだと思います。
価格を抑えたコンフォートという狙いであれば
ES501も良いのではないでしょうか。
書込番号:7163952
1点
>>エスピアばかり さん
早速の返信ありがとうございます。
現在のER30がスポーツ系ともコンフォート系とも付かず、
みんカラのパーツレビューやタイヤ各社のHPを参考に候補をあげてみました。
ES501も、価格とグレードのバランスが良さそうですね。
候補に加えさせていただきます。
本当にタイヤの知識に乏しい私なんですが、今まではBSばかり履いておりました。
日本でタイヤと言えばBSみたいな感じがあるので、そうだったのですが。
こちらのクチコミに書かせていただいたのには訳があって、かなりトーヨータイヤにも興味があります。
周りに詳しい者がおらず、トーヨーユーザーも皆無なのですが、トーヨー自体はどうなのでしょうか?
ゴクミとアレジがCMしてたな...ぐらいしか印象がありません。
トーヨーHPのユーザーの声にある「メーカーへの偏見は捨て去るべきである。トップメーカーは必ずしも良いわけではない。一度トーヨーを試してみるべき」ってのがかなり気になります。
書込番号:7167665
0点
トーヨーいいですよ。CT01は、トップモデルでバランスのいいタイヤです。
ただ、藤司郎さんの用途たと、僕も、ES501に1票ですかね。価格的にも有利ですし・・・
書込番号:7170071
2点
>>スーパーポンタ さん
コメントありがとうございます。
ES501に2票入りましたね。かなり気になってきました。
YOKOHAMAユーザーも周りにいないので情報ないのですが、
これまた私感ですがスポーツ系に強い印象があります。
DNA dbは静粛性が売りですから、タイプが違うのかな?
ますます迷ってしまいます。
書込番号:7171913
0点
本来一番近いのはトランザER300なんでしょうがコストパフォーマンスが悪いですね。
素直に選べばdBユーロがいいと思います。高速走行は得意ですし、ケブラーを使って軽量ですので高速重視タイプの中では乗り心地もいいです。難点は若干減りが早い点ですね。
若干性能を落として値段で選べばCT01かES501でしょうね(地域によってはCT01を強気に売っているところもあるが)。高速性のCT01、コンフォート性のES501となりますね。
TOYOは好きなメーカーですが、HPの声をそのまま気にする必要はありません。メーカーの都合のいい部分が載るのですから。
「メーカーへの偏見は捨て去るべきである。トップメーカーは必ずしも良いわけではない。」は私も大賛成です
>本当にタイヤの知識に乏しい私なんですが、今まではBSばかり履いておりました。
>日本でタイヤと言えばBSみたいな感じがあるので、そうだったのですが。
と思っていた方にはなおさらでしょう。しかしこの言葉はBS以外の全てのメーカーに当てはまると思います。要は「メーカーで選ばず、商品で選ぶ」「メーカーブランド力だけで価格差があるケースを見極められれば得な買い物ができる」という姿勢があればいいと思います。
>YOKOHAMAユーザーも周りにいないので情報ないのですが、
>これまた私感ですがスポーツ系に強い印象があります。
>DNA dbは静粛性が売りですから、タイプが違うのかな?
確かにそうですね。各メーカーいろいろなカテゴリーの商品がありますのでdBはコンフォート系ですね。アスペックの時代はレグノに大きく差がつけられていましたが、dBになってコンフォート性もレグノ並の評判になりましたね。ホンダもいつのまにかミニバンメーカーになったように最近ヨコハマはなんか環境重視のメーカーになってますね。(といっても走りの部分を忘れていないので好感もてるのですが)
書込番号:7176005
2点
>>からたろうさん
アドバイスありがとうございます。
かなり判りやすいご説明で勉強になりました。
本来いちばん近いER300ですが、現在の215/45/17だとサイズがないんです。
サイズがあれば無難に、財布には痛いですが、これにするつもりでした。
今まで4WDのミニバンに乗ってて、ローテーションも定期整備時にサービスでのみ、タイヤ交換にも無頓着でした。
低扁平?でもなく、値段もBSだって安かった。
それが今回45タイヤのFFになって、ローテしないともたないっていうし、何を選んでも結構高い。
なので、タイヤのもちも重視です。
dbユーロは良さそうですが、減りが早いってのがマイナス条件なんですね。
それより若干性能で劣るのが、CT01とES501ですか。
みなさんのアドバイスのお陰で、少しは知識がつきました。
あとは買うタイミング、そして店頭での価格次第です。
ABやYHなど、量販店は初売りセールがあるんですかね?
チャンスがあれば、初売りセールで決断したいと思います!
書込番号:7180580
0点
すみません、遅くなりました...
結局、皆さんからのご意見を参考にした結果,,,
1月末にdbユーロに交換しました。
悩みに悩んだ結果なのですが、「高いものが良い」的な安易な考えで換えました。
都内のタイヤショップで、コミコミ(窒素やバルブも)で4本10万円ちょっと。
交換後、1000キロ以上走行したので皮むきが終わったと思うので、インプレッションします。
高速性能、静粛性(低速〜高速)、乗り心地は、ER30と同等、それ以上の感じがします。
ただ、一般道で法定速度+10キロぐらいで無理な追い越し(駐車車両を避ける)をした際、
若干グニャって感じがして怖かったです。
ER30よりも柔らかく感じました。
まったくの素人なので、こんな感じの感想しかありませんが、今後タイヤ交換される方の参考になれば...
(CT01のクチコミページなのに、すみません!)
書込番号:7539414
0点
初めてトーヨータイヤ着けましたがいいですよ。愛車シーマです。色々着けたけど、この乗り心地と静かさはレグノGR9000より絶対お勧め。PROXES CISにすれば・・・
レグノは期待して着けるとがっかりしますよ。これがプレミアムタイヤかときっと後悔します乗り心地硬いし、静かだけ。すぐ減ります。トーヨーなんて馬鹿にしてた自分が恥ずかしい。タイヤプロショップ のお勧めでした。とにかく気持ちいい 心地よい乗り心地。
書込番号:9235244
0点
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| 2 | 2010/02/22 12:28:00 | |
| 2 | 2009/08/14 8:59:46 | |
| 6 | 2008/10/25 18:49:36 | |
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