『エスティマのタイヤ交換について』のクチコミ掲示板

TRANPATH Lu 215/60R17 96V 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:17インチ 外径:688mm 総幅:220mm TRANPATH Lu 215/60R17 96Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vの価格比較
  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vのスペック・仕様
  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vのレビュー
  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vのクチコミ
  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vの画像・動画
  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vのピックアップリスト
  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vのオークション

TRANPATH Lu 215/60R17 96VTOYO TIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月

  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vの価格比較
  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vのスペック・仕様
  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vのレビュー
  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vのクチコミ
  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vの画像・動画
  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vのピックアップリスト
  • TRANPATH Lu 215/60R17 96Vのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 215/60R17 96V

『エスティマのタイヤ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRANPATH Lu 215/60R17 96V」のクチコミ掲示板に
TRANPATH Lu 215/60R17 96Vを新規書き込みTRANPATH Lu 215/60R17 96Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エスティマのタイヤ交換について

2013/03/27 13:01(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 215/55R17 98W

スレ主 cyokkunさん
クチコミ投稿数:5件

初めて投稿します。よろしくお願いします。

今回 エスティマ(2009年 アエラスDBA-ACR50W)の夏タイヤの交換で悩んでおります。
現在、夏タイヤは 純正の「ヨコハマdB E70」215/55R17 93V 装着。
年間走行:12000kmほど 燃費9〜9.5km/l 主に街乗り8割、高速2割
普段は大人1名、子ども2名程度で乗ることが多いです。(高速走行時は4〜7人乗車が多くなります)
(冬タイヤは ヨコハマ ブリザックレボGZ 装着 12〜3月)

近日 冬タイヤから夏タイヤに交換に際し、夏タイヤのフロント部の偏摩耗が気になり新しいタイヤに
交換したいと考えております。
(通常のメンテはディーラーさんでお願いし定期チェックの際、冬タイヤの交換時等に
 ローテーションをしてもらったりしておりました。)

優先順位は @静粛性 A安定性 A燃費 と考えており、
現在の「ヨコハマdB E70」では高速走行時に車内への音が気になっておりました。
自分なりに検討して、今回は下記の3銘柄まで絞ったのですが・・・

@トーヨー トランパスLu 
 ・・・静粛性の評価が高いこと。但し耐摩耗性が弱いのと、発売されて
    年数が経っていること。(今年中の後継の発売はないようですが)

Aトーヨー トランパスmpF
 ・・・低燃費タイヤでトータルバランスがいいとの評価をみること。

Bヨコハマ ブルーアース RV-01
 ・・・純正と同じメーカーであること。但しメーカーさんに伺うと
    低燃費ではあるが、静粛性についてはE70のほうがいいとのこと。

そのほか「ブリヂストン レグノGRV」「ブリヂストン エコピアPRV」も検討しましたが、
金額面、静粛面でのコストパフォーマンスを検討し候補から外しました。

価格について、@〜Bはほぼ同額レベル(ネットで購入予定)でした。
こうまとめてみると、気持ち的には
トランパスLu > トランパスmpF ≒ ブルーアース RV-01となっています。

トランパスLuに”決定”できないのは、発売から経過している点、耐摩耗性についてです。
やはり、他の2銘柄と比較すると静粛性、耐摩耗性については違いが大きいものでしょうか?
静粛性についてあまり違いを感じなければ、新しい低燃費タイヤのほうがお勧めとなりますでしょうか?

アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします!

書込番号:15944354

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2013/03/27 13:26(1年以上前)

>他の2銘柄と比較すると静粛性、耐摩耗性については違いが大きいものでしょうか?

違いはありますね。
年間走行距離が12000kmということもあり、純正装着されていたE70ほどもたないです。

静粛性に関しては、Luは優秀です。
E70を超えることは間違いありません。


>静粛性についてあまり違いを感じなければ、新しい低燃費タイヤのほうがお勧めとなりますでしょうか?

タイヤに求められている性能が、
>優先順位は @静粛性 A安定性 A燃費
と、安定性と燃費が同率2位となっています。(燃費が3位ではないですよね?)

TOYO TRANPATH Luは、
転がり抵抗係数B ウェットグリップ性能cです。

TOYO TRANPATH mpFは、
転がり抵抗係数A ウェットグリップ性能bです。

燃費の差は、B→Aということは、0.5%程度しか違わないでしょうけれど、mpFが有利。
希望条件には含まれていませんが、ウェットグリップ性能に関してもmpFが有利となります。

耐摩耗性で見れば、mpFよりBluEarth RV-01が若干有利ですが、
>現在の「ヨコハマdB E70」では高速走行時に車内への音が気になっておりました。
ということもあり、コンフォート性能でRV-01よりmpFが若干有利であることから、
LuもしくはmpFで絞られてもよろしいかと思います。

静粛性にこだわるLuか、Luより耐摩耗性と低燃費・ウェットグリップ性能が高いmpFか。


雨の多人数走行時はブレーキ制動距離が延びやすいですから、安全性も加味して
>Aトーヨー トランパスmpF
を1番に推します。

書込番号:15944427

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2013/03/27 14:35(1年以上前)

タイヤだけで8〜9万円で工賃が1万円で10万円をみとかないといけません。 イエローハットのピレリだと55000円でチラシが終わっていました。 値段を聞いてみてもいいと思います。
4回ガソリンが満タンにできます。

書込番号:15944635

ナイスクチコミ!0


スレ主 cyokkunさん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/27 20:18(1年以上前)

Berry Berryさん、早々かつ丁寧なアドバイスありがとうございます。
まずは、優先順位の件ですが 「>@静粛性 A安定性 A燃費」と記載させていただいておりましたが、
恥ずかしながらご確認いただきました通り「@静粛性 A安定性 B燃費」のミスでした。
ただ、やはり燃費のほうも捨てがたいのは確かなのですが・・・ 

アドバイスいただきました「トーヨー トランパスmpF」の耐摩耗性と低燃費・ウェットグリップ性能の高さは、
やはり後発に発売された商品だけありますね。(開発のコンセプトも違うのかもしれませんが・・)

また、からうりさん、アドバイスありがとうございます。
私が調べました範囲では、今回候補にしております3銘柄のタイヤ(4本)49000〜54000円ほどで、
プラス工賃が8000〜10000円ほどと計算しております。
金額のほうご心配いただきありがとうございます。

静粛性も捨てがたいですが、後押しいただいた「トーヨー トランパスmpF」が第一候補に浮上です。
(車内ではDVDを見たりしていることが多いので、DVDの音で外からの音はある程度気にならなくなるのか、
静かなほうが無駄にボリュームを上げずに済むかと・・微妙なところではありますが(笑))

書込番号:15945810

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2013/03/27 20:22(1年以上前)

cyokkunさん

先ずタイヤとお車の相性から考えて行きましょう。

車重が1.7〜1.8tと比較的重ためのエスティマ(アエラスDBA-ACR50W)です。

TRANPATH Luは↓のようにヴェルファイア等の重量級ミニバンの為に開発したようなタイヤです。

http://toyotires.jp/project/project_09.html

TRANPATH mpFは車重1.6t前後のヴォクシークラスをメインターゲットにしています。
更にコンパクトカークラスもターゲットにしたタイヤです。

つまり、車重が重たいミニバンにはTRANPATH Lu、比較的軽めのミニバン等にはTRANPATH mpFと、ある程度の棲み分けを図っているのです。

次にBluEarth RV-01 ですが、ヴォクシークラスからヴェルファイアクラスまで幅広くターゲットにしています。
しかし、コンパクトカークラスは一切視野に入れていないタイヤです。

以上の事よりエスティマと相性が最も相性が良さそうなタイヤはエスティマの車重よりBluEarth RV-01かなと考えます。

この後は本題の@静粛性 A安定性 A燃費について説明して行きます。

書込番号:15945832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/27 20:26(1年以上前)

エリシオンにブルーアースRV-01乗っています。

ブルーアースRV-01の静粛性はレグノGRVよりも
落ちます。
でもそんなに静粛性の悪いタイヤとは思わないです。

トランパスmpFも乗った事はありますが
タイヤのゴムが柔らかいです。ブルーアースよりも。

乗り心地はトランパスの方が良いのですが、
エリシオンとの相性はブルーアースの方が良かったので、
ブルーアースRV-01を買いました。

はっきり言って好みの問題だと思います。

トランパスLuは履いたことが無いのでわかりませんが
静粛性重視という事でゴムは柔らか目だと思います。

ご参考までに。

書込番号:15945858

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/27 20:51(1年以上前)

説明不足ですみません。
現在エリシオンは丸7年以上経ってます。
純正タイヤからレグノGRVに履き替え
現在はブルーアースRV-01に乗っています。

トランパスmpFのタイヤを試せたのは、
知っている人がたまたまエリシオンの
トランパスmpFを乗っていたので、
冬の期間2,3日貸していただき、
乗り比べたものを感想を書いたものです。

書込番号:15945979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2013/03/27 21:28(1年以上前)

cyokkunさん

候補の3銘柄の快適性能を比較して快適性能が高い順番に並べると下記のようになります。

◆TRANPATH Lu→TRANPATH mpF→BluEarth RV-01

ここでTRANPATH mpFとBluEarth RV-01の快適性能の差は乗り心地に関するところが大きいのです。

つまり、TRANPATH mpFはBluEarth RV-01よりも柔らかくて乗り心地が良いのです。

しかし、静粛性についてTRANPATH mpFとBluEarth RV-01を比較しても、僅かにTRANPATH mpFの方が良いか、同程度と考えられます。

という事で静粛性について3銘柄を良い順に並べると下記のようになるのです。

◆TRANPATH Lu→TRANPATH mpF≒BluEarth RV-01


次に安定性についてです。

乗り心地と安定性は相反する性能で、柔らかいタイヤはフワフワして安定性が悪くなるのです。

逆に硬めの乗り心地のタイヤはフラツキを抑えて安定性が高くなるのです。

という事で3銘柄を安定性が高い順番に並べると下記のようになります。

◆BluEarth RV-01→TRANPATH mpF→TRANPATH Lu


最後に省燃費性能は転がり抵抗性能AのBluEarth RV-01とTRANPATH mpFがTRANPATH Luを上回ります。


尚、ライフについても気にされているようですね。

ライフについてはTRANPATH Luが他の2銘柄のタイヤに比較して多少劣るようです。

又、Berry Berryさんの情報では以下のようにBluEarth RV-01の方がライフは僅かながら長いとの書き込みがありました。

>耐摩耗性で見れば、mpFよりBluEarth RV-01が若干有利です

以上の事よりライフが長い順番に並べると以下のようになるのでしょうね。

◆BluEarth RV-01→TRANPATH mpF→TRANPATH Lu


その他、ウェット性能はBluEarth RV-01、TRANPATH mpF共にウェットグリップ性能bです。

しかし、実際のウェット性能はBluEarth RV-01の方が僅かですが TRANPATH mpFを上回ります。


という事で3銘柄のタイヤの中で安定性が最も高く、ライフも長く、ウェット性能が良いBluEarth RV-01で如何でしょうか。
更にBluEarth RV-01は省燃費性能についてもTRANPATH mpFと同等であり、静粛性についてはTRANPATH mpFと大差無いのです。

結論はBluEarth RV-01が一押しという事です!

書込番号:15946171

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2013/03/27 22:55(1年以上前)

TOYO TRANPATH mpF “98V XL”
YOKOHAMA BluEarth RV-01 “94V”

LI(ロードインデックス・荷重指数)と速度記号です。

スーパーアルテッツァさんが仰る、車との相性という点では↑ここで判断できます。

TOYO TRANPATH mpFは中量級以下向けになっていることについてです。
中量級向けに設計されているわけですから、このサイズにまでJATMA規格にした場合には十分な性能を出せないのでしょう。

※JATMA規格・・・日本自動車タイヤ協会規格(日本のタイヤの規格)

そのため、TRANPATH mpFでは中量級ミニバンよりも重い車に装着させるために、XL規格を採用しています。

※XL規格・・・リンク先を見ていただいた方が早いです。
http://toyotires.jp/run/run_30.html

この規格はタイヤの空気圧を高くすることで剛性を高めることができます。
通常使用では最大で290kPa(限界は350kPaですがここまで高めることはお勧めしません)で、ここまで上げるとかなりしっかりになります。


考え方次第でタイヤの選択が変わるでしょう。
(純正と同じ規格な分BluEarth RV-01が面倒くさくないかも知れません。)

主婦という観点では、、、






両方の見積もりを取って安くなった方を選択するという手もあるのかな・・・。

書込番号:15946586

ナイスクチコミ!0


スレ主 cyokkunさん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/28 11:06(1年以上前)

おはようございます。昨日は短い時間の間にたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。

スーパーアルテッツァさんには、多角面な方向からの分析、また各銘柄の細かな特徴等アドバイスをありがとうございます。
スーパーアルテッツァさんの博識には頭が下がります。同時にタイヤの奥深さを勉強させていただきました。

etizenntakefu さん 実際に装着車乗車でのご感想をありがとうございます。大変参考になりました。
>ブルーアースRV-01の静粛性はレグノGRVよりも落ちます。でもそんなに静粛性の悪いタイヤとは思わないです。
とのコメントで、ブルーアースRV-01静粛性のほう、視界がひらけました。(笑)

Berry Berryさん 再度のアドバイスありがとうございます。
ロードインデックスの件については、メーカーのお客様相談室で、純正のタイヤ「93V」が気になって確認しておりました。
(回答は荷重指数(耐重量)であることで93の数値より下でなければ大丈夫です)  ということでしたので、
’じゃあ大丈夫なんだ〜’ぐらいの認識でそれ以上はあまり考えておりませんでしたが、こちらもその性能をいかす
使用方法というものがあるんですね。勉強になりました。

そして主婦の観点から(笑)・・・見積もりですが、RV-01 と mpF を比べてみると
カー用品店ではショップによっては RV-01のほうがショップによって差がありますが6000〜20000円と高いようでした。
ただ今回は最初にも記載させていただいた通り、(製造年週については若干の不安がありますが・・・)
ネット購入を検討しておりましたのでショップさんほど差がなくRV-01のほうが3000円ほど高いぐらいでした。
(価格comのショップではほぼ同額でした)

皆様からのアドバイスを検討させていただいた結果、静粛性、安定性、燃費、タイヤ規格での管理、タイヤ価格も考慮して
『ヨコハマ ブルーアース RV-01』に決めたいと思います。

今回アドバイスいただきました Berry Berryさん、からうりさん、スーパーアルテッツァさん、etizenntakefu さん
本当にありがとうございました!
この度の夏タイヤ交換にあたり、納得して商品選択できることとなりうれしく思います。
また何かありました際には、ご相談させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。ありがとうございました!




書込番号:15948115

ナイスクチコミ!0


スレ主 cyokkunさん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/28 11:28(1年以上前)

ベストアンサーについて、皆様につけさせていただきたかったのですが、「3つ」までとのこと。
今回は、タイヤの特性を分析、アドバイスくださいました Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさんへ。
また実装車での比較をアドバイスくださいました etizenntakefu さんへつけさせていただきました。
また金額的な面でアドバイスくださいました からうりさん 今回は数の都合でベストアンサーがつけれず、
申し訳ありません。金額面でのアドバイスありがとうございました!

書込番号:15948182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOYO TIRE > TRANPATH Lu 215/55R17 98W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRANPATH Lu 215/60R17 96V
TOYO TIRE

TRANPATH Lu 215/60R17 96V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月

TRANPATH Lu 215/60R17 96Vをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング