『ミニのタイヤ選び』のクチコミ掲示板

PROXES T1R 195/55R16 87V 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:16インチ 外径:618mm 総幅:200mm PROXES T1R 195/55R16 87Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PROXES T1R 195/55R16 87Vの価格比較
  • PROXES T1R 195/55R16 87Vのスペック・仕様
  • PROXES T1R 195/55R16 87Vのレビュー
  • PROXES T1R 195/55R16 87Vのクチコミ
  • PROXES T1R 195/55R16 87Vの画像・動画
  • PROXES T1R 195/55R16 87Vのピックアップリスト
  • PROXES T1R 195/55R16 87Vのオークション

PROXES T1R 195/55R16 87VTOYO TIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月 1日

  • PROXES T1R 195/55R16 87Vの価格比較
  • PROXES T1R 195/55R16 87Vのスペック・仕様
  • PROXES T1R 195/55R16 87Vのレビュー
  • PROXES T1R 195/55R16 87Vのクチコミ
  • PROXES T1R 195/55R16 87Vの画像・動画
  • PROXES T1R 195/55R16 87Vのピックアップリスト
  • PROXES T1R 195/55R16 87Vのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO TIRE > PROXES T1R 195/55R16 87V

『ミニのタイヤ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「PROXES T1R 195/55R16 87V」のクチコミ掲示板に
PROXES T1R 195/55R16 87Vを新規書き込みPROXES T1R 195/55R16 87Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ミニのタイヤ選び

2007/06/29 19:55(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > PROXES T1R 195/55R16 87V

クチコミ投稿数:4件

初めて投稿させていただきます。このサイトを知ってまだ三日と日が浅く、ルールやマナー(何よりもタイヤとホイールの知識がほとんどドシロートレベル)など良くわかっておらず、失礼等あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

できましたなら、皆様は勿論ですが、サイトご意見番?の からたろう氏 の鋭く的確なアドバイス等いただけましたならとても嬉しく思います。

まずは、できるだけ詳しく車の状況を報告したいと思います。車種はBMWミニクーパーSコンバーチブル6AT.05年9月登録の中古車(走行1500q)を本年三月に購入、三ヶ月で約2000q走りました。 タイヤホイールは標準ノーマルで変更しておりません。ダンロップSP SPORT 3000A DSST(ランフラット)195/55R16.87V 外形620 幅206  ホイールはX-ライトR84の6.5J×16 アロイホイールです。

オープンの割には剛性感もまずまずでステアフィールもクイック、俗に言うゴーカートフィーリングはとても気に入ってますし、失いたくないミニの美点です。トルクステアが強くスポーツサスが標準で入っているので、低中速コーナーでパワーバンドに入ると結構じゃじゃ馬ですし、バンピーなカーブでしたらそれこそ横っ飛びにはねちゃいます! でも、それも自分にとっては魅力の一つです。

特に不満は無かったのですが、以下の理由でタイヤ(見た目はまだまだ新しいです)の交換をする事にいたしました。

@ オープンのボディー剛性を少しでも長く維持したい。・・・色々なミニのサイトから、オープンでのランフラットはボディーの寿命をかなり早くヤレさせるとの事。乗りつぶす覚悟の自分としては早めに延命措置をしておきたい。しかしながらいったいどれくらいの効果があるのかは結局不明ですが・・。

A 最近手術(ヘルニア)をして、路面からの突き上げ感を少しソフトに改善したい。

B フットワークを良く(軽く)したい。 聞くところによるとランフラットはとても重いとの事(どれくらい違うんでしょうか??)。 通常のラジアルに変更することによってかなり軽快感が増すのではないかと期待しています。 しかし反面、タイヤサイドの剛性が弱くなり、クイック感が薄まるのでは・・という心配もしております。上手くバランスを取りたいです。

C バネ下の軽量化により、ひょっとしたら燃費も良くなるのでは?? 最悪悪くなることは避けたいです。

D 見た目のスポーティーさの演出。(タイヤパターン)

ちなみに、現在のタイヤに対して

ドライ・ウェットグリップ共に、特に不満は無い。しかしせっかく変えるので性能は良いものにしたいと思っている。 重視したいものに優先を付けるとしたらまず、ドライでの(ワインディング)の軽快感、・次いで、相反する内容ですが突き上げの少ない車体ボディーに優しいタイヤ(あくまでもランフラットと比べて)・ある程度の静寂性(現在のタイヤよりうるさくなければOKです)・最後にウェットグリップ、ハイドロの性能(これも現タイヤよりなるべくなら落としたくない)です。

尚、ホイールは資金的なこともあり今回は変更せずに標準のものを使う予定です。しかし、変更するにしてもやはり、上記の理由等により16インチでいこうかと思っております。最初は17インチでラジアルの方が上記内容を満たせるのではないかと考えておりましたが、やはりミニコンバチに17インチはオーバースペックという結論に達しました。皆様はどう思われますか?

さて、いよいよ本題ですが・・・最初からつまずきました。

まず、現ホイールには、現在着いているタイヤサイズ195/55R16しか着かないのでしょうか???(あくまでもミニに装着する場合で、車検など実走行に不具合が出ないという意味)  そうであれば、今現在候補に上がっているのは二種類しかありません。  一つ目は ヨコハマ DNA dB EURO と トーヨー PROXES T1R です。それ以外はまずサイズが存在しないか、性能的に納得できないものでした(実は価格的の面から国産メーカーしか今のところ検討していません。ただ特にこだわりはないので国外メーカーも視野には入れていきたいと思っております)。

そして、タイヤサイズなのですが・・・実際のところどうなのでしょうか?? 違うサイズがミニに入るのでしょうか??
皆様の知恵をお貸しください。例えば、205/50R16とか(このサイズがあるかも良く解かってはいないのですが・・・)。

長々と書きましたが本当に悩んでおります、どうぞよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

書込番号:6484737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2007/06/30 06:46(1年以上前)

選べません。 ランフラットタイヤはどこのメーカーもあまりつくっていません。 高いし、普通のタイヤの倍位します。

書込番号:6486265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2007/06/30 10:06(1年以上前)

dBEUROで1本4万円位します。

書込番号:6486607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/06/30 10:32(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

自分の説明がわかりずらい内容ですいませんでした。

新しくランフラットタイヤを装着する気持ちは全くなく、(逆に、ランフラットの乗りごごちがイヤなので)通常のラジアルタイヤの装着を希望しております。

よろしくお願いいたします。


追伸: 現在腰の治療のために入院中であります。ネット接続ができておらず、返信に時間がかかることがあります。ご了承くださいませ。

書込番号:6486668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2007/06/30 18:42(1年以上前)

【「DNA dB super E-spec」発売開始】

横浜ゴム(株)(社長:南雲忠信)は、当社の環境貢献活動である「ecoMOTION」の一環
として昨年12月に発表したエコタイヤ「DNA」シリーズのフラッグシップタイヤ「DNA dB
super E-spec(ディーエヌエー・デシベル・スーパーイースペック)」を7月1日より発売
する。発売サイズは195/65R15 91H、185/65R15 88H、195/55R16 86Vの限定3サイズ。価格
はオープンプライス。

「DNA dB super E-spec」は、あらゆる面で地球環境に貢献する究極のエコタイヤをめざ
して開発した。「オレンジオイル」を配合した新コンパウンド「スーパーナノパワーゴ
ム」や、空気抜けを大幅に抑制する新素材インナーライナー「空気透過抑制フィルム※」
など環境性能を高めるさまざまな最新技術を採用し、走行・安全性能を犠牲にすることな
く「DNA」シリーズ最高のころがり抵抗20%低減(DNA dB ES501比)を実現した。また、
原材料における非石油系資源の使用率を80%に高めるなど、限りある石油資源の保護にも
貢献する。トレッドパターンには静粛性に定評のある「DNA dB ES501」のパターンを継承
した。
※空気透過抑制フィルムの素材は日本国内特許を取得済み。

横浜ゴムでは、グループで取り組む環境貢献活動のスローガンを「ecoMOTION」と名付
け、各種環境貢献商品の開発、生産・事務部門での環境貢献活動を推進しているほか、環
境貢献活動の支援を行っている。こうした中、「DNA dB super E-spec」は環境貢献商品
におけるシンボル的商品となる。

─────────────────────
さらに詳しい内容はホームページへ
http://www.yrc-pressroom.jp/html/200762913tr001.html
画像ダウンロードURL
http://www.yrc-pressroom.jp/cgi-bin/download/download.cgi?no=200762913tr001


登録・解除URL
https://www.yrc-pressroom.jp/address/index.php
─────────────────────
■お問い合わせ
横浜ゴム(株)広報部
TEL:03-5400-4531

書込番号:6487767

ナイスクチコミ!0


mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/07/02 19:35(1年以上前)

ボクサーマンさんこんにちわ
私も同じように悩んでいます。
私はクーパーコンバチ、純正17インチランフラットです。

似たような理由で、タイヤ交換を検討していますが、第一候補は同じくT1Rです。本当はCT01を付けて見たいのですがサイズが無いんですよねー。
別車で17インチ45、35、のビモードとギューンを使用しているのですが、ミニよりはるかに衝撃が小さいのです。T1Rは未経験ですが似たような物だろうと期待しているわけです。

私も、いっそ16インチにして205を検討してみようかと思ったのですが、タイヤ外形がちょっと大きくなりすぎるのかなーと感じています。

また気になっていることが、TOYOのタイヤはビモードもギューンもそうですが、クイック感にかけるんですよねー。
粘りは有って総合的には気に入っているタイヤなのですが、ミニで最大の特徴であるクイック間が減少するのが気がかりで、現在も悩んでおります。でもサイドの剛性が上がれば乗り心地は悪くなるし・・

まっ!ランフラットからの交換だとサイドの剛性は何をつけても低くなりそうですが。。
なかなかミニだと、もっとスポースクラスのタイヤをつけている方が多いのか、中間グレードのレビューが少ないのかなぁ

書込番号:6494200

ナイスクチコミ!0


mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/07/03 08:26(1年以上前)

205/50/16 は大きいのではなく、小さいでした。間違い訂正。
10mm前後小さくなってしまいますが、なんとか誤差範囲かなーとは思いますが気になります。それと純正ホイールはたしか6.5Jだったと思うので、取り付け事態は6.5Jでも可能と思いますが205なら7Jにしたいかなーという気もします。横剛性を気にする場合はなお。
実際に付けてみないと推測でしかないんですが。試し履きでも出来ればいいんですけどねー。

書込番号:6496083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/07/03 15:29(1年以上前)

返事遅くなりすいませんでした。

mmykさんありがとうございます。 大変参考になりました。
と言うか、同じ悩みのかたと遭遇できて大変嬉しいです。もう少し先の話になるとは思いますが、タイヤ変更しましたら必ずこのサイトにて報告をさせていただきますね。私の方が早かったら是非参考にして下さい。 また、もしmmyk様のほうが速いのであれば、是非インプレッションをよろしくお願いいたします。

今のところタイヤは205/50R16にしようかと思っております。
ご指摘のとうり外形で、約マイナス8ミリです。 最初はどうかな?とも思ったのですが、ミニのサイズですと外形は、

175/65R15=608.5mm
195/55R16=620.9mm
205/50R16=611.4mm
205/45R17=616.3mm

ということらしいです。(人様からの情報です、念のため)

本来ミニは15インチが標準。それを考えれば、まぁいいかなと・・  なにせ、これで選べる種類が飛躍的に多くなりますので。

タイヤは205で考えれば、
@ダンロップDZ101
Aグッドイヤー RS-02 . BイーグルF1 GS-D3(パターンが好きなので入れちゃいました)
Cミシュラン PP2

で考えております(今のところ)。

残念ながら、トーヨーはおっしゃられている通り、評判はいいのですが、初期応答性がミニの性格と合わないんじゃ・・と思い、断念する事といたしました。 同じ理由で、ヨコハマのEUROは勿論、S,driveもあえて外させていただきました。

皆様、どう思われますか??
よろしくお願いいたします。

書込番号:6496862

ナイスクチコミ!1


mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/07/06 18:56(1年以上前)

ボクサーマンさん こんにちわ

私も検討していますが、やはり
DZ101 RS02 PP2 の3タイプが有力候補ですね。

個人的にはPP2が一番付けて見たいタイヤです、それとTOYO好きなのでT1Rと比較をしてみたい気持ちがいっぱいです。

でも純正ランフラットがダンロップなので、ここはDZ101で行ってみようかとも考え迷っています。

と言う訳で私の場合。
1番 PP2
2番 T1R
3番 DZ101
ちょっと番外でLM703

迷ってます。

書込番号:6506400

ナイスクチコミ!0


mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/07/18 17:27(1年以上前)

ボクサーマンさんこんにちわ

この度PP2を購入して見ました。
大きな理由としては、たまたま安く手に入ったので^^;

サイズは215/40/17、本来は205/45と言いたい所ですが、中古在庫だったためこのサイズに。。

1、ボディへの衝撃
非常にマイルドになりました。他車につけているギューン、ビモードよりマイルドな感じがします。(私の感覚では)
多少路面が荒れていても気にすることなく走れるようになり、まるで車を買い変えたかのような楽しさです。これが本当のミニなのか!!
もっと早く変えていれば良かったと思いました。

2、ハンドリング
比例してかなりマイルドになりました。これは妥協でしょうね。ランフラットの「スパーン」と切れ込む爽快感(いいか悪いか別として)は無くなりましたが、それ以上にトータルで軽快に走れるようになり、以前より確実にペースアップしてしまいます。
重量は1本1キロほど軽くなりましたが、差は良くわかりません。15インチスタッドレスを付けた時の様な大きな軽快感は感じません。

3、その他
ノイズは標準のランフラットSP9000と同等でしょうか。若干「ザーー」というノイズが大きくなった気がしますが特に気になりません。


気になるのは、ハードな走行時には頼りなさを感じてしまいますが、ほぼツーリングな私はこれがベストと感じました。ただ40タイヤでこれですから55だとちょっと不安がありますね。私はクーパーですが、Sだとタイヤがパワー負けしないかも心配です。16インチだと私ならPP2は残念ですが選択外にするかも。


最後に
ランフラットとの差は大きい物でした。もう少し硬くてもいいかなぁと感じるくらいです。雑誌ではレスポンスもいい方だと書いて有りましたけど、さすがにランフラットとは比較できない差になってしまいますね。いい意味で揺るくなりました。やはりレスポンスを求める場合はクローズドボディじゃないと厳しいでしょうかね。

次は、もう少し硬いであろうと想像しているT1Rを買って見たいと思っています。その前に安い中古が見つかればDZ101も試して見たいと思ってます。

書込番号:6549830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/07/19 14:04(1年以上前)

mmykさんご無沙汰しております。
タイヤ、交換されたんですね! おめでとうございます。

しかし、PP2ですかぁ〜  うらやましいです。
ご満足されてるみたいで、よかったです。

さて、実は私も今週の日曜日に交換してしまいました。  DZ101です。!!
距離を少し走ってからインプレを書こうと思っていたのですが、先をこされてしまいましたので、今の時点での感想を書かせていただきますね。

実走は100キロ走りました。・・・・実を言うと空気圧の設定値が(計算方法が)解からないので、とりあえず最初は2.5だったんですが、なんとなく入りすぎのような感じがして、現在は2.4に設定しております。  実際どうなんでしょうね??
気持ち的にはもう少し低くてもいいような気が・・・・   と言うのも、予想どうりというか、それ以上にタイヤがしっかりしているのです。

とりあえず、気付いた事を羅列していきますね。

@ 195/55R16から205/50/R16に変えた割には取り回し時のハンドルが軽くなった。

A フェンダーとの隙間はほとんど変わらず問題なしでした。きっちりフェンダー内にもタイヤが収まり、ガチガチの走りや仕様や可愛いファニィー仕様の中間で、ちょうどよいかと。

B ロードノイズは全然気になりません(ノーマルとの比較)。ウェットも試しませたけど、気になりませんでした。いずれもマックス時速80キロくらいまでの速度レンジにて。

C 山道での走行(カーブ)はランフラットと比較しても、より以上のレスポンスだと思います。クイッッ!ギュゥゥ〜って曲がってくれます。ただし、パイロンスラロームのような急激なすばやい左右のハンドル操作を繰り返すと、明らかにランフラットより反応が遅く、タイヤがぐにゃってるのが解かります。まぁ、つまり、街中でのゴーカートフィーリングは少し薄まりましたが、ワインディングでの軽快感は期待以上でした。

D 路面からの突き上げ感は、もちろん良くなっています!すぐに気付きます(普通の人は)。 でも、なんていうか・・いい意味で劇的には変わりませんでした。事実うちの嫁は「どごが変わったの〜」とガックリくるようなことをのたまっております。解かりにくい例えを言いますと、自転車の後ろのキャリアに座って走るとき、お尻の下に座布団一枚かませたみたいな変化でした。
私的には、もうチョットだけ良くなってほしかったかなぁ?mmykさんと逆の感想ですね! (Sの標準スポーツサスペンションのせいでしょうね)でもその代わりにCのようなベストハンドリングになってるんでしょうね。

結果的には大変満足しています。タイヤパターン以外は(^0^)    パターンで言えばPP2好きなんですよねぇ!実はPP2にしようと思いお店を回っていたんですが・・・なんせ高くて。DZより一本、五千円は高かったですね! 諦めちゃいました。

mmykさんのご意見ですと、16インチにPP2は、ぐにゃりすぎと言うことですが、案外Sのサスには合うのかも、と少々気になりますねぇ〜。 と言うことは、あえてはずしていたSドラも、コンバチにはかなりベストバランスじゃないかと・・・
まぁ、言い出したらきりがありませんよね。

ボディーがやれ始めた次回は、是非車に優しいミシュランを選んでみたいと思います。

これからは、オープンにはつらい季節ですが、気合を入れて屋根なし生活をエンジョイしたいと思います。

書込番号:6553054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOYO TIRE > PROXES T1R 195/55R16 87V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PROXES T1R 195/55R16 87V
TOYO TIRE

PROXES T1R 195/55R16 87V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月 1日

PROXES T1R 195/55R16 87Vをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング