『デリカD:5 のタイヤについて』のクチコミ掲示板

TRANPATH MP4 205/65R15 94H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:15インチ 外径:646mm 総幅:205mm TRANPATH MP4 205/65R15 94Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hの価格比較
  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hのスペック・仕様
  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hのレビュー
  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hのクチコミ
  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hの画像・動画
  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hのピックアップリスト
  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hのオークション

TRANPATH MP4 205/65R15 94HTOYO TIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月

  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hの価格比較
  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hのスペック・仕様
  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hのレビュー
  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hのクチコミ
  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hの画像・動画
  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hのピックアップリスト
  • TRANPATH MP4 205/65R15 94Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 205/65R15 94H

『デリカD:5 のタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRANPATH MP4 205/65R15 94H」のクチコミ掲示板に
TRANPATH MP4 205/65R15 94Hを新規書き込みTRANPATH MP4 205/65R15 94Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デリカD:5 のタイヤについて

2012/06/23 16:06(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 215/55R18 99V

スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件

デリカD:5の純正装着タイヤ(225/55R18)が減ってきてスリップまで2-3mmくらいになったので、交換を検討しております。
スタッドレスを履きながら5万キロ走行しました。
4月にタイヤ交換をしましたが、通常速度では問題ないですが、高速を制限速度+20kmほどで走るとハンドルが震えだします。これまではこんな経験は無かったのですが、減ったことと、もしかしたらバランスがおかしくなっていることが考えられ、今期で交換と考えていたので、交換しようと思います。
評判を見ますと、こちらのMP4が良さそうなのですが、サイズを純正のままかワンサイズスリムにすることを検討していますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
タイヤが減ったせいだと思いますが、ロードノイズがスタッドレスよりも気になります。そして、転がり抵抗を考えても225/55→215/55にしたらどうだろうかと考えています。
変えても何も変わらないですか?
逆に片べりなどする可能性はありますか?
銘柄も他にお勧めがあれば教えてください。

重視したいのは静粛性、雨天時のグリップ、コストです。
砂地等のオフロードは行きません。

書込番号:14715626

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/06/23 17:36(1年以上前)

>こちらのMP4が良さそうなのですが

MP4は後継タイヤが出ています。
TOYO TRANPATH mpF(2011年3月発売)です。
このサイズのMP4は既に生産されていませんので、在庫処分ということになります。
おそらく製造年週は、2010年のものではないかと・・・。
また、型落ちタイヤは、修理不可能のパンクをした際に、同じタイヤが手に入れることができにくいため、4WD車ですと全てのタイヤを交換しなければならない事態になるケースもありますので、MP4は選択されない方がいいです。


>タイヤが減ったせいだと思いますが、ロードノイズがスタッドレスよりも気になります。

タイヤの劣化・摩耗によってロードノイズは増えます。


>転がり抵抗を考えても225/55→215/55にしたらどうだろうかと考えています。

LI(ロードインデックス)が下がりますので、XL規格のタイヤを選択しなければなりませんし、外径が705mm→694mmと11mm小さくなります。
車高が5.5mm落ち、スピードメーターが約1.6%速く表示されるようになります。
車検には適合する範囲ですので、気にならなければいいとは思いますが・・・。

私は、車重があり重心が高めのデリカD:5の場合、転がり抵抗やロードノイズに有利になると言われるタイヤ幅を狭めることは、走行時の不安定感が増す恐れがあるため、あまりお勧めする気になれません。


>重視したいのは静粛性、雨天時のグリップ、コストです。

YOKOHAMA BluEarth RV-01をお勧めします。

このタイヤは2011年2月発売で、低燃費タイヤグレーティング制度では、転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能bとなっています。


もし、215/55R18にするのであればXL規格縛りですので、TOYO TRANPATH mpFしかありません。

このタイヤも、低燃費タイヤグレーティング制度では、転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能bとなっています。

書込番号:14715915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件

2012/06/23 18:07(1年以上前)

Berry Berryさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
215に関しましては純正でも215/70R16を採用してますので、大丈夫だと考えています。スタッドレスは215/70R16にしてあります。
MP4が廃盤になっているとは全く考えていませんでした。MPFの方が安いですし、こちらが良さそうですね。
BluEarth RV-01との比較はどうなのでしょうか。価格もほぼ一緒ですので、迷います。
「XL規格」という意味が検索したのですが、今ひとつ理解できません。重要な指標なのでしょうか。
引き続きアドバイスをいただければと思います。

書込番号:14716017

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/06/23 18:37(1年以上前)

>BluEarth RV-01との比較はどうなのでしょうか。

コンフォート性能では若干mpFが優位かと。
耐摩耗性とウェット性能で、若干RV-01が優位です。


>「XL規格」という意味

エクストラロード規格。

こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://toyotires.jp/run/run_30.html

内部構造を強化することで、スタンダード規格より高い空気圧にすることができ、タイヤの負荷能力を高めることができます。

215/55R18にするとLIが95になってしまうところ、XL規格のタイヤにするとLI99になり、タイヤがより重い重量にも耐えられるようになります。

この数値は車検にも関係するところですので、注意が必要です。

書込番号:14716107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/23 18:57(1年以上前)

スレ主さんへ

>転がり抵抗を考えても225/55→215/55にしたらどうだろうかと

扁平率が55のままで幅だけ狭めることになるので、そのままだとロードインデックス不足する。
ロードインデックスを確保するためには、XL規格のタイヤが必要。
XL規格に限定するとタイヤを選ぶ余地があまりない。(全てのタイヤにXL規格が用意されている訳じゃないので)
・・・ってことじゃないですかね。

>215に関しましては純正でも215/70R16を採用してますので、大丈夫だと考えています。

70タイヤだから、ロードインデックスが確保されているわけであって、
55タイヤだと、ロードインデックスが不足するんじゃないでしょうかね。


Berry Berryさんへ
60タイヤで良い感じのはないんですかね?

書込番号:14716182

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/06/23 19:09(1年以上前)

デリカD:5の指定空気圧は240kPaですね。

純正装着タイヤは225/55R18 97H(取扱説明書による。LI98ではないのですね。)

これを215/55R18 99XLにすると、空気圧は270kPaにする必要があります。

225/55R18のBluEarth RV-01を240kPaで使用するのと、215/55R18のTRANPATH mpFを270kPaで使用するのか・・・。

推測の域を出ませんが、おそらく乗り心地は前者が優位のような気がします。
タイヤの厚み(225/55のほうが厚い)と空気圧(225/55が空気圧が低い)の関係で。



ぽんぽん 船さん

>60タイヤで良い感じのはないんですかね?

18インチがネックですね。タイヤがないです。
17インチにするにしても225/60R17が外径が近いですので、結局225幅になってしまいます。

書込番号:14716233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/23 19:45(1年以上前)

Berry Berryさん
>18インチがネックですね。タイヤがないです。

やっぱ、そうでしたか。
あれば見逃すはずは無いですよね。(納得)


>これを215/55R18 99XLにすると、空気圧は270kPaにする必要があります。

270kPaって、随分とパッツン・パッツンですね。
ウチのデミオSKYの標準タイヤが175/65R14なんですが、
F指定空気圧の250kPaでも、パッツン・パッツンに感じます。(エコタイヤだからか?)

どうもしっくりこないので、
スポルト(スポーツグレード)サイズの195/45R16(プレイズ)に交換して、
スポルト指定圧の220kPAにしたらパッツン・パッツン感は無くなりました。(乗り心地が良くなった)
空気圧の違いだけじゃないだろうけど、270kPAは現実的じゃないような気が・・・

書込番号:14716375

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件

2012/06/25 09:54(1年以上前)

Berry Berryさん ぽんぽん 船さん

アドバイスありがとうございます。
やはり225/55R18の純正サイズが良さそうですね。
ロードインデックスや空気圧など考えたことが無かったので、新鮮でした。指定圧さえ入れれば良いと思っていました。

TRANPATH mpFとBluEarth RV-01のどちらかを購入しようと思います。
耐久性も似たようなものなのでしょうか?それであればブランドを優先したいと思います。
引き続きアドバイスを頂ければと思います。

書込番号:14723039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/06/25 18:58(1年以上前)

>TRANPATH mpFとBluEarth RV-01のどちらかを購入しようと思います。
>耐久性も似たようなものなのでしょうか?それであればブランドを優先したいと思います。

↓私の2回目の書き込みに記載してあります。

>コンフォート性能では若干mpFが優位かと。
>耐摩耗性とウェット性能で、若干RV-01が優位です。

書込番号:14724639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/27 11:16(1年以上前)

>やはり225/55R18の純正サイズが良さそうですね。

ですね。
ホイールをそのまま使って、タイヤの幅だけ細くしたり太くしたりするのは、何かと問題が出ますからね。

ところで、
D:5 の標準タイヤって、 「 マッド&スノー 」 タイプじゃないですか? (そうだったう様な気が・・・)
もしそうなら、純粋なロードタイヤに換えれば、
それだけでも、気になる部分は随分と改善されるかと。
(静かで、燃費が良くて、乗り心地が良くて、ドライブフィールが良い)

書込番号:14731403

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件

2012/06/27 14:23(1年以上前)

Berry Berryさん

失礼致しました。返信もしたつもりでいましたが、どこかでエラーしたのか書き込めていませんでした。返事が遅くなり申し訳ありません。
ヨコハマが個人的には好きなので今回はコンフォート性も含めてmpFにしてみようと思います。ありがとうございました。


ぽんぽん 船さん

>D:5 の標準タイヤって、 「 マッド&スノー 」 タイプじゃないですか?
そうなんです。全く役に立たないスノー機能が付いています。開発者に聞いてみたいくらい無意味なタイヤです。あのトレッドで雪道を走ってみようなんてとても思えません。
それでもやっぱり静かになるなら歓迎です。
ありがとうございます。

書込番号:14731912

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/06/27 19:23(1年以上前)

>返事が遅くなり申し訳ありません。

構いません。


>ヨコハマが個人的には好きなので今回はコンフォート性も含めてmpFにしてみようと思います。

ちょっと待ってください。

TRANPATH mpFはTOYO製です。
YOKOHAMA製は、BluEarth RV-01のほうです。

ひょっとして、

ヨコハマが個人的には好きなので(すが)

が抜けてます?

書込番号:14732828

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件

2012/06/28 08:50(1年以上前)

Berry Berryさん

本当だ(笑
すいません。
ヨコハマを優先してBluEarth RV-01で行きます。

書込番号:14735046

ナイスクチコミ!1


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件

2012/07/20 10:33(1年以上前)

現在、RV-01 225/55R18はメーカーが欠品しているようです。
TOYOのmpfでお願いすることになりました。

書込番号:14831246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOYO TIRE > TRANPATH MP4 215/55R18 99V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRANPATH MP4 205/65R15 94H
TOYO TIRE

TRANPATH MP4 205/65R15 94H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月

TRANPATH MP4 205/65R15 94Hをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング