タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 195/65R15 91S
このタイヤを履いていましたが 去年1本だけ(2011年製造・他は2010年製造)のトレッドに大きくヒビが入っているのを発見して、同じタイヤで良いと思い去年春にNEWの2012年製に交換しました。
7月が車検で 車検に出す前にタイヤ他を点検してたところ....なんとそれから1年2月(走行距離9000キロ)でショルダーとサイドの境目辺りに半周ほど細かい(5−8mm)ヒビが無数に入っているのを発見して驚いています。
2010年製は〜どこもなんとも無いのに、2011年2012年の製造品がこんなになるとは...
溝は、まだ十分ありましたが怖いので近日中に全部交換しようと考えてます。
それにしても横浜さん...次はありません。
書込番号:17738339
3点
装着前にそのタイヤが保管されてた環境、車を置かれてる環境、使われていた環境、スプレータイプのタイヤクリーナー等でも問題が出てくるかと思います。
自分は店頭で雨ざらし日ざらしになってるタイヤは買わないようにしています。
訳あり扱いで格安なら別ですけどね^^;
書込番号:17738387
3点
こんばんは!
今度買われる時にタイヤ表面サイド部分
(赤マル、黄色マルが書いてある方) に、14年製なら1405とか1423とか、書いてあるはずです。これは、14年の5週目、14年23週目の製造を表しています。参考にされてはどうでしょうか?
書込番号:17739475 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
infintiさん コメントどうも....保管環境? 炎天下路上を走る以上の悪い環境ってことでしょうか?
スプレータイプのクリーナー等で問題が出ると思います〜とのことですが 具体的に教えていただけませんか? よろしくお願い致します。
整備おやじさん コメント有難う御座います。
お名前から 車の整備関係のお仕事でしょうか? お尋ねしたいのですが、4輪車の場合 4本タイヤが付いていますが、同時に交換して〜1本だけトレッドに大きなヒビが入ることは有るのでしょうか。
タイヤ記載の製造週年についてお書き下さいましたが、初めに書いている通りタイヤの製造週年の記載は理解しております。
2011年製造のトレッドのヒビの写真は撮っていませんが、2012年製造の写真を載せてみました。
『2612』ですから2012年の6月位でしょうか....
私の交換したのが2013年4月初旬ですから製造から約10ヶ月後位です。
それから〜1年ちょっと9000キロ走行で...1本だけ新しい方のタイヤだけに細かいヒビが入る....まだ、古い方にヒビが入ったなら我慢も出来る気がするのですが....
書込番号:17741547
2点
ブリヂストンのQ&Aに「石油系溶剤を含んだものには、ゴムの変質・劣化に影響を与えるものもあります」とあります。
あと、馴染みのタイヤ屋さんより「タイヤワックスを使う事によってタイヤ自体に含まれる保護成分が一緒に洗い流されてしまい、結果、劣化を早めてしまう。使うなら水溶性のものを…」と聞きました。
若い頃は真っ黒テカテカのタイヤが好きで毎週のようにスプレーしていたらタイヤがカチカチになってひび割れた経験が有ります。
的確な回答にはなっていないと思いますがタイヤ屋で買われてるんだったら聞いてみてください。
保管環境と書きましたが購入前にそのタイヤがどの様に保管されていたかという事です。
道路は走っていない新品でも冷暗所で適切に倉庫保管されたものと雨ざらし日ざらしの店頭に並んでいるタイヤじゃ、後者は使う前から劣化していると自分は考えます。
ですが、ヒビが出たタイヤの方が新しく、装着期間も短い訳ですよね…
腑に落ちない気持ちは十分に解りますので買われた所を通じて横浜タイヤに問い合わせされてみてはどうでしょうか?
書込番号:17742194
6点
infinitiさん タイヤワックスの情報有難う御座います。自分が使っているのはクリンビューノータッチUV 一応水性です。カーメイト製とかまだ油性のタイプを販売しているメーカーも有るようですが、硬化を招くと言う情報がだいぶ以前から知られていますので 自分も水性を選んでいます。
以前、使っておられたタイヤワックスでカチカチになったとのこと。
差し支えなければどこのメーカーだったかお教え頂けますか。可能ならよろしくお願い致します。
>装着前にそのタイヤが保管されてた環境、車を置かれてる環境、使われていた環境〜とのこと。
タイヤの保管されてた環境;
スタンドやO〜トOックスなどなど...店頭に並べているタイヤ〜あれは心配ですよね。
でも彼らは全然気にしないで売ってますね。
私も、店頭商品には絶対手を出さないことにしています。何故って〜毎日炎天下に出入れしてますもんね。
タイヤホイール専門店で倉庫に積んであった8−9本位の中からタイヤ汚れ(外側・内側は特に!)ラベルの綺麗さを見て1本を選んだと記憶してます。
車の置かれてる環境とのことですが〜普通のマンションの平置きの駐車場です。16台が横一列に並んで駐車。
こうゆう状況で1本だけにヒビが入るのはどんな条件が考えられますか。ご存知でしたらお教えください。
使われていた環境についても、1本だけ使って走行することは出来ないので、普通に一般道(週1位で
20−40kmの高速走行)です。同じく〜こうゆう状況で1本だけヒビが入るのはどんな条件が考えられるでしょうか。出来たらこちらもお教えいただけなんでしょうか。
購入店を通じてメーカーに尋ねること〜ご助言有難う御座います。
どうするか考慮中です。
書込番号:17743401
3点
>差し支えなければどこのメーカーだったかお教え頂けますか。
昔の事ですが、ノータッチです。
今、ノータッチ UV使ってますが問題有りませんね(使用頻度は減ってます)
昔はタイヤを酷使してたのも有りますけど…
書込番号:17743542
0点
こんにちは。
東京駱駝さんが書き込まれてからずいぶん経ちますが、久しぶりにこのタイヤのクチコミを覗いたら、気になる書き込みが!!!
私のタイヤも2012年製です。タイヤを確認しましたが私のは問題ないようでした。
そこで気になったのが、画像の製造週年の前のアルファベット「ELR2612」ですが、私のは「YYY3712」日本製です。
タイヤ、YYYとかで検索すると製造工場が違うとか、コンパウンドが違うというような書き込みがありました。
製造工場やコンパウンドが違えば、それがひび割れの原因の可能性はあるように思います。
天然ゴムの価格が高騰した影響でコンパウンドに変更を加えた可能性があるような気がします。
すでに、他のタイヤに交換されているでしょうが、貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:18170002
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > DNA ECOS 195/65R15 91S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2022/04/17 12:09:43 | |
| 3 | 2018/07/12 18:30:57 | |
| 2 | 2015/05/17 11:44:10 | |
| 4 | 2014/11/21 22:16:40 | |
| 7 | 2014/11/15 13:36:35 | |
| 8 | 2013/06/06 20:09:26 | |
| 9 | 2018/03/28 19:54:13 | |
| 8 | 2013/02/22 15:08:22 | |
| 0 | 2012/10/19 17:41:30 | |
| 2 | 2012/10/09 19:23:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








