タイヤ > YOKOHAMA > DNA dB ES501 225/60R16 98H
当方セルシオに乗っております。 現在ビューロ301を履いてます。 そろそろ履き替え時期が来ましたのでデジベルES501,ミシュランプライマシーLC,トーヨープロクセスC1Sの3つで思案しております。 タイヤに求めるものは現在よりも静寂性と乗り心地が良くなる事です。欲を言えば現在の操安性レベルは欲しいです。 ちなみに高速と街乗り半々です。 是非上記3つのタイヤを現在履いている方や過去に履いていた方からのご指導お願いいたします。
書込番号:10769174
0点
かしあすぐれいさん、こんばんは。
> 是非上記3つのタイヤを現在履いている方や過去に履いていた方からのご指導お願いいたします。
私は現在も過去もこれらを履いたわけではありませんが、書き込んでも構いませんか?
また、スレ主さんは以前、dB EURO を本命に検討なさっていたようですが、
> http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5562575/
VE301 になさったのでしょう? 経緯を書いていただけると助かります。というのも、
> 現在よりも静寂性と乗り心地が良くなる事です。
> 欲を言えば現在の操安性レベルは欲しいです。
これ、非常にレベルの高い要求ですもの。私としては dB EURO ではなく VE301 を選定した理由をお聞きしたいです。ちなみに、私は今の車にプレミアムスポーツクラスの銘柄を履かせていますが、選定時には ES501、VE302、CT01 も検討しました。1年後にやってくる次回履き換えでも当然候補に挙がってきます。また、
> ちなみに高速と街乗り半々です。
もし、スレ主さんが首都圏にご在住であれば、高速道路とは主にどのあたりを走行されるのでしょうか? 新しい路面はロードノイズが軽微で、いっぽう、湾岸道路なんかを走行するとロードノイズが煩いですね。要求レベルが高いので、こういったところも詳細を教えていただけるとアドバイスが鮮明になります。
よろしくお願いします。
書込番号:10774867
0点
Duck Tail 様ご返信が遅くなり大変失礼いたしました。 当方時々でしかパソコンが見れなく誠に申し訳ございません。 さて早速ご質問にある何故ユーロからビューロに決めたかの理由ですが、最後に一応ショップに訪ねるとユーロが剛性が高い分街中では少し硬く感じる(あくまでビューロと比べてです)と言われ、当時は街乗りメインで価格もユーロより安価なビューロにしました。(当時皆様にはユーロをお勧めいただいていたのにすみません) 実際静かで乗り心地も良く満足出来る買い物でした。 あともう一つのご質問の首都高のどの道路を主に走行してますか?の問いですが、当方実は大阪在住でして。参考にならずすみません。 タイヤ選びは本当に難しいです。気になるタイヤ全て試乗出来たら嬉しいのですが(笑) 最後に思案中の3つの中では恐らくES501が一番乗り心地は良い気がしますが、一番設計が古いので新しいプライマシーLCとトーヨーC1Sが気になります。 乱文ですみませんでした。
書込番号:10785062
0点
DNAdBは静粛性は現在でもトップクラスではあるものの、ハイパワーで運動性の高い
ラグジュアリーセダンに合わせてアドバンデシベルV551という、まさにスレ主さんの
ために作られたタイヤに進化しています。
書込番号:10787083
0点
じんぎすまん様アドバイスありがとうございます。 まだ発売当初なので価格が高い気もしますがES501にするのならそちらが良いのかも知れませんね。 是非参考にいたします。
書込番号:10790190
0点
かしあすぐれいさん、こんばんは。
今、アドバイスの文章を考えているところですが、、、、
欧州銘柄はお嫌いですか? 私がピックアップしているのは、
ADVAN dB V551 98W
ContiPremiumContact2 98W
EfficientGrip 98W ※現在はサイズ無し。サイズ追加に期待。
V551 は YOKOHAMA、日本製ですが、他 2銘柄はドイツ製。3銘柄に共通するのは 98W であること。VE302 は 98H だったんですね。ということは VE301 も H だったのかな。GR9000 は 98V なので、GR7000 も V もしくは H だったのかな。次にお履きになる銘柄は剛性を上げてみてはいかがでしょうか。3銘柄とも比較的設計が新しいです。それと、他にも 98W の銘柄はありますが、
> 高速であまりにもタイヤの接地感が無さ過ぎて、少し落ち着かなく時折神経を使い気味です。
この点が気になりますので、ここにフォーカスして上記 3銘柄まで絞り込みました。すみませんがもう一晩考えさせてください。欧州メーカーやお嫌いなメーカー等、お聞かせ願えればと思います。
書込番号:10790420
0点
Duck Tail 様 アドバイス重ねてありがとうございます。 早速ですが接地感の無さがとGR7000当時書き込んでいましたが、前車のベンツW124のE280からエアサスのセルシオに変わった時期であのフワフワ感が当初馴染まずあのようなコメントを書き込みました。 今はエアサスの接地感に慣れました。(笑) あと確かに欧州メーカーのタイヤは履いた事がありませんので興味はありますが、比較的路面が綺麗な欧州の道路用なのかなとも思います。(誤解してましたらすみません) 日本の高速道は結構ワダチやうねり&ひび割れ等が多くお世辞にも綺麗な舗装面とは言えないので。 現時点ではトーヨーC1Sかアドバンデジベルかお勧めのコンチネンタルも面白いかも知れませんね。 最後にDuck Tail 様のご丁寧な文章からも人柄の良さを強く感じております。本当に色々と真剣にお調べいただきありがとうございます。
書込番号:10794306
0点
かしあすぐれいさん、こんばんは。
> 本当に色々と真剣にお調べいただきありがとうございます。
私は逆に捉えています。私はいつの履き替えでもプレミアムスポーツ/トータルバランスとプレミアムコンフォートのクラスを選定対象にしています。私の回答・アドバイスは主にこの両クラスに対するものです。スレ主さんのお車・乗り方・道路環境等々、千差万別であって、都度、様々なテーマを考える機会を与えられているものと思っています。ADVAN dB V551 にしろ C1S にしろ、リリースと同時に店頭に現物確認に走りましたし、興味深くウォッチングしているところです(世の中のどういった車が履かせているか、注意して見ている、という意味)。加えて、スレ主皆さんのお車も、私にとって心情的に馴染みのある(馴染める)お車を中心に回答・アドバイスさせてもらっています。というわけですので、あまり気になさらずお読みください。
本題。
> 前車のベンツW124のE280からエアサスのセルシオに変わった時期であのフワフワ感が
> 当初馴染まずあのようなコメントを書き込みました。
E280 なり エアサスなり、初耳の情報です。昨晩そして病院の待ち時間でまとめた考えを修正することなく、そのまま書きます。
> 高速であまりにもタイヤの接地感が無さ過ぎて、少し落ち着かなく時折神経を使い気味です。
3年前だったか、LEXUS LS460 に乗ってみました。フロントが遠く、フロントタイヤからの情報がもっとほしいと思ったのを思い出しました。代は異なりますが、スレ主さんのお悩みを理解するヒントかな、と考えました。
プレミアムコンフォートなりラグジュアリーなり、こういったクラスの銘柄はいずれも、静粛性と乗り心地が他のクラスの銘柄よりも当然優れています。厳密にはクラス内で差はあるにしても。私は、乗り心地と相反する、つまり、乗り心地と引き換えに失われがちなハンドリング・スタビリティ(=高速操縦安定性)に着目します。プレミアムコンフォート/ラグジュアリーのクラスでハンドリング・スタビリティが優秀な銘柄はどれだろうか? と。加えて、スレ主さんは、
> 当時は街乗りメインで
> ちなみに高速と街乗り半々です。
このように走行状況・運転環境が変わったのでしょう? 快適性(静粛性+乗り心地)が第一で、運動性能(ハンドリング・スタビリティ)が第二、ではなくて、逆に考えてみてはいかがでしょうか? 考え方の問題ですので、かしあすぐれいさんが違和感をお感じであれば、サッと読み飛ばして忘れ去ってください。
ということで、今回の回答・アドバイスのキーワードは以下となります。
1、スタビリティに重点。速度規格 W(270km/H 保証)から選定する。
2、ハンドリングに重点。パターンのうちセンターリブを判断材料の一つとする。
> 一番設計が古いので新しいプライマシーLCとトーヨーC1Sが気になります。
3、発売から 3年位を目途とする。
> あと僕は間違ってもBSのタイヤは重くて燃費も悪くなる上乗り心地も期待以下でしたので買いません
4、重量。 ※ BRIDGESTONE は除外します。
価格.com の書き込みは時々飛ぶので、こまめに上梓します。
書込番号:10794879
0点
続きを。
DNA dB ES501・・・・設計が古く、重い(重量)ので、また、スタビリティ(速度規格 H)・ハンドリング的にも、除外します。
VEURO VE302・・・・重く、速度規格 H なので、除外。
EAGLE LS PREMIUM・・・・これ、最新の銘柄。あまり話題になりませんね。速度規格 H であって、ハンドリングも期待薄なので、除外。
REGNO GR9000・・・・速度規格 V。BRIDGESTONE。故に除外。
TURANZA ER300・・・・少し古い(2005年7月発売)。ハンドリング◎だが、静粛性△。BRIDGESTONE。故に除外。
P7・・・・古い(2001年発売)。平均点は高いが、ハンドリング、静粛性で特筆すべきこと無し。品質? 除外。
重量のことに触れたので、すこしばかり書きます。私の車のサイズは 215/45R17 ですが、近似サイズの 225/45R17 のうち重量を把握している銘柄の重量を記します。225/60R16 でなくてすみません。サイズによって多少の逆転はあり得ますが、全体傾向の把握としてお読みください。
CT01 10.5kg
C1S 10.3kg
TEO plus 10.2kg
VE302 10.8kg
HP 9.7kg
P7 10.3kg
ER300 10.4kg
RE050 12.3kg
BRIDGESTON は総じて重いようですが、ER300 が同クラス内他銘柄との比較で特別に重いわけではありません。RE050 は例外的に重いです。閑話休題。
C1S・・・・この銘柄には新しさを感じます。パターンに、幾何学的に計算された痕跡と緻密さを感じるからです。つまり、主張がある。私は好きです。ただし。センターリブに縦/横のサイプが細かく刻まれていますので、ハンドリングはスレ主さんの要望に合致しないものと推測します。申し訳ありませんが、私の選定からは除外します。
PRIMACY LC・・・・日本専売銘柄であって、静粛性・乗り心地は◎。速度規格 W ではあるものの、ハンドリング云々の銘柄ではありません。申し訳ありませんが、私の選定からは除外します。
書込番号:10795031
0点
続きを。今夜も長文になってしまいそうです。気力、もつかな? 先に結論だけ書いておきます。いつ寝てもいいように zzz
お薦めは、本命:ADVAN Sport V551、穴:ContiPremiumuContact2。番外:EfficientGrip。現実的には V551 でしょう。他の回答者さんからも的を射たアドバイスが上がっています。以下詳細説明を。
V551 は従来の ES501 にワールドワイド対応の運動性能が与えられています。(私の目には)見た目の新しさはありませんが、コンパウンドが完全に新規であると、実物に触ってみて、私は思いました。C1S とは逆に主張は感じられませんが。
私のコメントは、基本的にはその銘柄を装着した車に乗ってみて、コメントするようにしています。今回は ES501 等々、私の知識・経験を基に推測で書いていますが。加えて、ドイツ公的機関の評価試験を拠所としています。ですので、日本メーカーの銘柄は、雨天性能と超高速性能をコメントしづらいのですけどね。
それじゃ話にならないので、ここでは YOKOHAMA C.Drive という銘柄に V551 の代役になってもらうことにします。
http://www.yokohama-online.com/Products.33.0.html?&no_cache=1&tx_yokotyres_pi2[showUid]=1&tx_yokotyres_pi2[tyres_L0]=1&tx_yokotyres_pi2[tyres_L1]=4&cHash=f1e3b82ebe
C.Drive の C はコンフォートの意味です。欧州で HP や P7、CPC2 の属するプレミアムコンフォートクラスに YOKOHAMA が投入する銘柄です。
すみません。続きは明日。
書込番号:10795183
0点
かしあすぐれいさん、こんばんは。
YOKOHAMA C.Drive と ADVAN dB V551 の話を進める前に、ドイツ公的機関の評価試験を基にその他欧州銘柄について書いておきます。プレミアムコンフォートのクラス中 18銘柄の評価は、
運動性能 1位:ER300、2位:CPC2、3位:HP、4位:EfficientGrip、5位:P7
静粛性 1位:HP、EfficientGrip、3位:P7、4位:ER300、CPC2
お断りしておきますが、18銘柄中俎上の銘柄だけの順位に書き直しています。もっとも、MICHELIN、PIRELLI、Continental、GOODYEAR、BRIDGESTONE の世界大手は 18銘柄中でも各評価は上位を占めます。また、ここで言うドライ性能とはスタビリティ、ハンドリング、グリップ(ブレーキ)のことです。なお、ドイツでは乗り心地なる評価項目は存在しません。
HP・・・・静粛性○、ハンドリングは私の主観で△。結果として HP は私の選定からは除外します。理由は、、、、HP のセンターリブには横にサイプが刻まれており、サイプの底に円柱状の空洞が設けられています。トレッドセンターが 1本のつながったリブか、溝かで、ハンドリングに多大な影響を与えることはよく知られています。HP はここをサイプで分け、路面との当たりを柔らかくしています。HP が登場した当時、そのあたりに新しさを感じました。実際に乗ってみると理屈を忘れるほど優秀なハンドリングでした。しかし、最近、EfficientGrip に乗ってみて考えが変わりました。
EfficientGrip・・・・ハンドリング○、静粛性○。運動性能全般では他の後塵を拝しますが、ハンドリングとスタビリティだけなら EfficientGrip は 1位です。ドライグリップが少々弱いんですね、これ。昨年、短時間ですが乗ってみたところ、HP が路面からの情報を上手く遮断しているのであれば、EfficientGrip はそれを忠実に伝えてくるところが違うのだとわかりました。EfficientGrip のトレッドセンターリブはサイプと言うよりも、皮剥きが終了したらなくなる程度の微浅な溝が設けられるに過ぎません。HP に対して考えが変わったというよりも、トレッドセンターがリブか、溝か、サイプが刻まれるか、ハンドリングにおよぼす影響を再認識したまでです。EfficientGrip は今のところサイズ限定の導入となっていますが、スレ主さんが履き替えなさる時にサイズが拡大されているでしょうか? ただ、GOODYEAR の欧州製輸入品(ASYMMETRIC なんかも)は日本市場では亜流のように受け取られているきらいがありますので、お気に召すかどうか。
ContiPremiumContact2・・・・ハンドリング○、静粛性△(凡庸)。CPC2 に何を期待するかと言うと、Continental社が提唱する高剛性リブパターンに、です。路面への当りなりハンドリングなりをチューニングするためのサイプが入ってはいますが、センターリブは全周でつながっています。高剛性リブパターンは耐ハイドロですとか、諸性能をバランスさせた産物だと想われますが、CSC、CSC2、CSC3、CPC、CPC2、CEC3 に乗ってみてハンドリングの共通性は感じますよ。ダイレクト感ではなく、しっかり感という形でステアリングに伝わってきます。ただし、乗り心地はプレミアムコンフォートの CPC2 をもってしてもしなやかな感じは薄いですね。静粛性と併せて、他銘柄との比較ですが、ガサツな感じはします。
というわけです。いかが? プレミアムコンフォートですとかラグジュアリーですとか、そのように呼ばれているクラス/ジャンルの銘柄を私なりに総ざらえしてみました
書込番号:10799495
0点
さて、いよいよ YOKOHAMA C.Drive と ADVAN dB V551 の話をします。長くてすみません。
先のドイツ公的機関の評価試験、プレミアムコンフォートのクラス中 18銘柄の評価に C.Drive を割り込ませます。
運動性能 1位:C.Drive、ER300、3位:CPC2、4位:HP、5位:EfficientGrip、6位:P7
静粛性 1位:C.Drive、2位:HP、EfficientGrip、4位:P7、5位:ER300、CPC2
直前の書き込みでは 運動性能=ドライ性能 のことです。説明が不十分でした。
C.Drive は運動性能のうちハンドリングとスタビリティでも EfficientGrip と同点で 1位、全 18銘柄中でも 1位です。C.Drive の静粛性は全 18銘柄中、2位以下を引き離して 1位です。ちなみに、C.Drive のウェット性能(ウェットグリップ、耐ハイドロ)は全 18銘柄中、僅差で 2位です(1位は P7)。
C.Drive、素晴らしい評価ですね! 欠点は耐摩耗性が悪いこと(全 18銘柄中の最下位)。
何が言いたいのかというと、、、、日本メーカーのプレミアムコンフォート・ラグジュアリークラスの銘柄と、欧州メーカーのそれとでは、(信頼に足る)直接比較がなかなか見つからず、日本メーカーの銘柄は快適性能に特化し、欧州メーカーの銘柄は運動性能と上手くバランスさせている、という漠然とした評価しか聞くことがありませんでした。ADVAN dB V551 と C.Drive は物が違いますので、イコールの評価にはなりませんが、同じ YOKOHAMA が日本市場であろうと欧州市場であろうと、プレミアムコンフォート・ラグジュアリークラスに投入する V551 と C.Drive とが両市場で静粛性の最高評価を受けているわけです。YOKOHAMA は、快適性(静粛性)重視のタイヤを作らせたら世界一、なのでしょう。
そして、C.Drive は HP、P7、CPC2 等欧州銘柄を押さえて運動性能でもトップの評価を受けている。ADVAN Sport V551 は、従来品 ES501 の快適性能にワールドワイド対応の運動性能が与えられた銘柄です。ES501 から引き継いだ快適性能と欧州銘柄に劣らぬ運動性能を、新規コンパウンドを軸に最高レベルでバランスさせた銘柄のようです。
なお、私の推測ですが、V551 は VE501 の後継ではなく、ER300 のような形で VE501(VE502 ?) と併売されるのではないか、と思います。今後の展開に注目しています。
長々と書いてきましたが、結論を。
本命:ADVAN Sport V551 を本命としてスレ主さんにお薦めします。世界一と言っても過言ではない静粛性に、欧州銘柄に引けを取らないハンドリング・スタビリティが付与されています。私の期待値が多分に入っており、また、耐摩耗性には目を瞑ってくださいね。
欧州銘柄そのものに興味があって、何よりも剛性の高いハンドリングを堪能したいのなら、CPC2 をどうぞ。快適性はそれなりですが。EfficientGrip はサイズ未導入ですので、話半分に受け取ってください。
以上、ご参考まで。
書込番号:10799781
0点
Duck Tail 様 重ねてありがとうございます。 ひとつお伺いしたいのですが、お乗りになられてる車種を教えていただいても良いでしょうか? それから私は高速でも直線以外は飛ばしたりしないので、ハンドリングにはさほどこだわりは無いのです。同乗者からこの車静かで乗り心地が良いねと言われるのがある種快感でさえあります。 ですのでハンドリングそこそこで静寂性&乗り心地重視は変わらずです。 街中の舗装路は極めて荒いですし。 ただES501は過去に腰砕け感がありましたのでアドバンデジベルは良いチョイスかもと思います。 最後にもしお時間があれば参考に見て下さい。
プライマシーの試乗レポートhttp://www.carview.co.jp/road_impression/article/michelin_primacy_lc/34/
C1Sの試乗レポート
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/toyo_proxes/74/
書込番号:10804507
0点
かしあすぐれいさん、こんばんは。
事務的な回答から。
> お乗りになられてる車種を教えていただいても良いでしょうか?
↓ここに私の車が掲載されています。
http://www.nikkei.co.jp/style/ad/car_2.html
> それから私は高速でも直線以外は飛ばしたりしないので、ハンドリングにはさほどこだわりは無いのです。
> ハンドリングそこそこで静寂性&乗り心地重視は変わらずです。
丁寧な物言いは時として真実を伝えません。特に、タイヤの世界は二律背反。乗り心地とハンドリング(スタビリティ含)がその最たる例。スレ主さんは当初、
> タイヤに求めるものは現在よりも静寂性と乗り心地が良くなる事です。
> 欲を言えば現在の操安性レベルは欲しいです。
この文章からは、静粛性&乗り心地と、操縦安定性=スタビリティと、両方を満たしたいと受け取れます。スレ主さんからすればどちらが第一優先か、あるにはあるんでしょうけれども、少なくとも私にはスタビリティなりハンドリングなり、それなりに重視すると受け取りました。もっとも、私は、
> 考え方の問題ですので、かしあすぐれいさんが違和感をお感じであれば、
> サッと読み飛ばして忘れ去ってください。
と断り書きしています。私自身で削除はできませんが、スレ主さんにおかれましては私の回答・アドバイスは忘れ去ってください。ちなみに、
> 同乗者からこの車静かで乗り心地が良いねと言われるのがある種快感でさえあります。
ということであれば、私が質問者ならこう書きます。
『乗り心地と静粛性が最優先・絶対優先であって、この二つにおいて最高のタイヤがほしいです。ハンドリング、耐磨耗性、価格等々は二の次となります。』
まぁ、これくらいメリハリつけて質問してこないと有益な回答・アドバイスは来ませんね。理由は先に書いたとおり、タイヤの世界は二律背反だから。漠然とした回答・アドバイスなら来るでしょうけれど。
最後に。
> 最後にもしお時間があれば参考に見て下さい。
スレ主さん=質問者でしょう? 質問者が回答者・アドバイザーに対して『参考に見なさい』ですか・・・・ご自身で調べて判断・選定できるはずではありませんか? 釈迦に説法。
書込番号:10809646
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > DNA dB ES501 225/60R16 98H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/04/19 1:34:11 | |
| 6 | 2010/02/09 12:17:31 | |
| 14 | 2010/01/20 22:24:07 | |
| 3 | 2009/10/04 18:18:45 | |
| 1 | 2009/09/10 14:07:20 | |
| 4 | 2009/07/01 19:43:19 | |
| 10 | 2009/06/04 0:07:01 | |
| 4 | 2009/05/17 14:27:36 | |
| 4 | 2009/03/19 0:34:19 | |
| 6 | 2009/03/06 1:17:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






