タイヤ > YOKOHAMA > DNA S.drive 205/55R16 91V
アルファロメオ147用に、DNA S.drive 205/55R16をメインに購入を検討しています。
S.driveは、スープラに使用したいたことがあり、すごく印象が良かったです。
他メーカーで同レベルでの比較をしたいのですが、知識がなく、なかなか決まりません。ちょっと調べた感じでは、
ミシュラン Pilot Sport 3
ダンロップ DIREZZA DZ101
ファルケン ZIEX ZE912
グッドイヤー EAGLE REVSPEC RS-02
トーヨー DRB
あたりが候補になるかと思うのですが、それぞれの特徴を教えて頂けませんか?
(間違っていたら、指摘をお願いします。ブリヂストンの同レベルは何でしょうか?)
使用目的は、
高速5割(雨天含む)
街乗り4割
ワインディング1割
ですが、たまにしか走らないワインディングを結構重視してます。
(走るときには、気持ちよく走りたいので、自分の腕よりも明らかに運動性能が低いタイヤは怖い。)
また、ミーハーですが、タイヤパターンがスポーツタイヤっぽく見える方が嬉しいです。
静粛性は、全く気にしていません。
耐久性も、1年に1万キロ以下しか乗らないので、あまり気にしていません。
すみませんが、ご意見を聞かせて下さい。
書込番号:15332304
0点
以下のサイトが参考になると思います。
http://www.clg-sv.com/tire4_s-com.htm
最近Sドラに履き換えました。
このタイヤ一応ECOを謳っていますが、アクセルオフ時にその片鱗を感じるものの、かなりスポーティーな印象。
快適性とグリップ力、エコとグリップ力のサジ加減が抜群だと感じました。
あっ、元オーナーでしたね。
書込番号:15332421
0点
>DNA S.drive 205/55R16
>他メーカーで同レベルでの比較
タイヤのポジショニングと説明は次のとおりになります。(過去に記載したものの転載になります。)
時間があるときにお読みください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14330189
・ハイグリップ
メーカーによって、リアルスポーツ・ピュアスポーツ・ストリートスポーツ・トップスポーツ・ロードゴーイングスポーツ等と呼ばれています。
Sタイヤとまではいかなくても、サーキットユースでのドライグリップ・公道使用でのウェット性能を確保しているタイヤです。
摩耗は早いです。
・プレミアムスポーツ
運動性能ではハイグリップの下に位置しますが、各メーカーとも手抜きはありません。
最近では、運動性能を向上させつつもコンフォート性能を犠牲にすることなく、乗り心地に優れた銘柄が出てきています。もちろん静粛性も向上しています。
フラッグシップモデル(旗艦モデル)として登場するのであれば、ここのポジショニングになるでしょう。
・プレミアムコンフォート
静粛性・乗り心地に重点を置いて開発されています。そのため運動性能は2の次に来ることもあります。
日本専売モデル(アジア専売モデル)も存在します。
一昔前は高級セダンに向けて販売されましたが、現在はその垣根はなくなってきており、いろいろな車に装着されることを念頭に置いて、サイズの拡大が図られています。
また、運動性能の向上が図られ、静粛性・乗り心地を重視しながらも走りへの要望を満たせる銘柄も出ています。
・セカンドグレード
プレミアムスポーツとまではいかなくても、安価でドライビングを楽しむためにグリップ性能に特化したタイヤです。
そのため、静粛性・乗り心地には多少目をつむる必要はありますが、公道を走る分には必要十分な運動性能をもっています。
・ミディアム
上記のタイヤとスタンダードクラスの間に位置するタイヤが存在します。
LEMANS LM704やBluEarth-A、ECOPIA PZ-X等です。
デジタル大辞泉より
ミディアム 【medium】
1 媒介するもの。媒体。また、仲介者。
2 中間。中位。「―サイズ」
3 ビーフステーキの焼き方が、中位であること。ウエルダンとレアとの中間程度。
4 生物の生息場所。生活環境。
5 標本の保存液。細胞培養の栄養液。
6 霊媒。「彼は―のレナアド夫人や…を通して」〈康成・抒情歌〉
◆複数形は、mediums、または、media。→メディア
・スタンダード
ベーシックラジアルとも称されています。
デジタル大辞泉より
ベーシック 【basic】
[名・形動]基本的なこと。初歩的なこと。また、そのさま。「―な知識」
スタンダード 【standard】
[名・形動]標準。規準。また、標準的であるさま。「―な型式の車」
書込番号:15332450
![]()
2点
>それぞれの特徴を教えて頂けませんか?
候補のタイヤを上記ポジショニング別に分けて説明を付記します。
>ミシュラン Pilot Sport 3
プレミアムスポーツ
プレミアムスポーツの銘柄にしては安価な部類です。理由はタイ製であること。ウェットに強い万能タイプのタイヤです。サイドウォールが路面の凹凸を吸収してくれるので、乗り心地は良いです。ただ、トレッドコンパウンドがややプラスチッキーで硬質なため、パターンノイズが「パタパタ」という感じです。その代わり耐摩耗性は優秀です。ハンドリングは幾分かタイヤが曲がりたくない素振りを見せます。しかし旋回モードに入ればラインはしっかりとれます。どちらかというと足回りがやや硬めな車に向いていると思います。荷重移動がしっかりできれば足回りが柔らかくても問題ありません。ちなみに「PS3」と略されますが、「PS2」の後継タイヤではありません。「Pilot Preceda PP2」の後継とか「Primacy HP」の運動性能強化版と見た方がよいです。
>ダンロップ DIREZZA DZ101
セカンドグレード
セカンドグレードの中でもコンフォート性能が高めです。S.driveとは良く比較されますが、運動性能(グリップ)では若干S.driveが上です。
>ファルケン ZIEX ZE912
ミディアム
運動性能とコンフォート性能のバランスがよいです。あまりタイヤに詳しくなく、拘りがない方には必要十分で不満は出ませんが、中途半端感があります。
>グッドイヤー EAGLE REVSPEC RS-02
セカンドグレード
このタイヤはサイズ整理がはじまっています。DIREZZA DZ101の姉妹品です。(製造元は同じ住友ゴム)
>トーヨー DRB
セカンドグレード
これはスタイリッシュ&スポーティタイヤです。ドライグリップをそこそこもたせて雰囲気を味わうタイヤ。スポーティなタイヤを履かせていますよという感じです。
>ブリヂストンの同レベルは何でしょうか?
一昔前はGRIDUとかあったのですが、今現在は存在しません。
ウェット路面を走行することを考慮すると、ポジショニングが一つ上のMICHELIN Pilot Sport 3が良いと思います。
あとの銘柄は、S.driveには性能的に届かないでしょう。
書込番号:15332458
![]()
3点
ミシュラン Pilot Sport 3は本当に良いタイヤです乗り心地は特筆できるものです
フラットなネコ足になります欧州車とのマッチングはベストではないでしょうか?
高速安定性も吸い付き感は良いですしウェット走行は得意分野で、まったく恐怖感はありません
このタイヤなら峠の走行も楽しいですよ グリップの限界域は掴みやすく一気に破綻することは無いです
ハンドリングは舵をエイッっと切ると反応は鈍いですグッっと入れるとグッっと曲がります。
走行音は並です ライフは長いです
それとこのタイヤ見せるために作られたのでは?などと思ってしまうほどデザインがカッコイイです
ミシュランマンも小さいのが沢山居ますしお洒落ですよ^^
国産銘柄でこの味が出せるタイヤはありませんね。
書込番号:15332522
1点
候補のタイヤについて簡単に性能を説明致します。
※候補のタイヤを価格コム内での価格が安い順に並べています。
・ZIEX ZE912
コンフォート&スポーティというコンセプトです。
ただ、ドライ&ウェット性能やハンドリングは中途半端で満足出来ない可能性大です。
・EAGLE REVSPEC RS-02
生産が中止されており在庫限りのタイヤで、あまりお勧め出来ません。
・DRB
とにかく安価にという場合にお勧めのタイヤです。
ただ、ドライ&ウェット性能はPilot Sport 3やDNA S.driveに比較して多少劣るようです。
・DIREZZA DZ101
ドライ性能はDNA S.driveと大差ありませんが、ウェット性能がDNA S.driveよりも劣ります。
乗り心地がDNA S.driveよりも良いので、反面ハンドリング(応答性)はDNA S.driveよりも多少劣ります。
・Pilot Sport 3
ドライ性能はDNA S.driveと同程度でしょうけど、ウェット性能は候補のタイヤの中で1です。
又、プレミアムスポーツタイヤという事で乗り心地が良い分、応答性が多少悪くなります。
・DNA S.drive
ドライ&ウェット性能共に先ず先ずです。
ハンドリングも良いので、以前と同様にこのタイヤを選択しても良いのではと思います。
ブリヂストンでDNA S.drive に対抗出来るタイヤはPOTENZA S001位でしょうね。
ドライ性能はDNA S.driveよりも高く、ハンドリングも良いでしょう。
ただ、最大の難点は価格の高さかな・・・。
書込番号:15332528
![]()
2点
なお、プレミアムスポーツの銘柄はこのPilot Sport 3の他では(このサイズで)、
・DUNLOP SP SPORT MAXX TT
・TOYO PROXES T1 Sport
・BRIDGESTONE POTENZA S001
が該当します。
ここ(価格.com)の価格を見ると、
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=205/s2=55/s3=16/#Option1_OptionP
S.driveよりPilot Sport 3の方が安価になっています。
取り扱い店舗によっては並行輸入品も入ってきているようですので、お気をつけください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091311/SortID=15216172/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091320/SortID=14940368/
書込番号:15332587
2点
ミシュラン Pilot Sport 3のコンパウンドはプラスチッキーですって?
低速でもすぐに温まってトレッド面ベトベトしてますが・・・
ガンガン走っても適温を維持してる、こんなに優秀なタイヤメーカーは他に無いです
書込番号:15332591
3点
yaptapさん
語彙が足りなくてすみません。
「トレッドブロックの剛性が高くて硬質め」と言いたかったのですが、急いでいました。
>ま〜いちいち他人の書き込み訂正しなくて良いから 自分の意見だけ言えば良い
>トラブルの原因です。
↑先日のyaptapさんの書き込みです。
MICHELINを贔屓にされているでしょうから、擁護したくなるお気持ちも分かります。
Pilot Sport 3は走行音は並と言われる原因はここにあると思っています。
MICHELINはトレッド面もブロックも剛性が高めじゃないですか。
だから
>グッっと入れるとグッっと曲がります。
と言うことなんですよね?
なお、「ベトベト」と「柔らかい・しなやか」って同列に扱えないですし。
「グニャグニャ」しているわけではないですから。
書込番号:15332746
4点
スレ主さん
記載された内容&銘柄なら ″Pilot Sport 3 ″をオススメします。
性能等は上記様方と同じ意見ですが、1つプラス、選び方としてはナンセンスですがメーカーイメージも大事かと思います。アルファならミシュラン、ピレリーが ″似合う″ と思います。
私もスレ主さんと愛車の使用割合が同じで、BMW3に Pilot Sport 3を履かせています。
私的な感想、粘着質なハンドリングと言えば良いかネチっこい ハンドリングで、柔らかいゴム質を感じさせる優しい乗り心地です。直進性が少し強い感じで、悪く言うとタイヤが走りを決めてるて感じです。
スパルタンな走りを求める方には不向きなフィーリングなタイヤかと思いますが‥。
私的な感想と車種違いなので、当てはまらない&間違ってることもあると思いますが‥参考になれば^ ^
書込番号:15332970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>マイペェジさん
Sドラは、やっぱり良いですよね。お金があれば、色々、試してみたいんですけど。そんな余裕もなくて・・・
>>Berry Berryさん
比較しているタイヤは、微妙にポジショニングが異なるんですね。参考になりました。
>>yaptapさん
確かに欧州車には、欧州メーカーが似合いますよね。イタ車なので、ピレリも検討したんですが、あまり良さそうなのがないんですよね。
>>スーパーアルテッツァさん
ハンドリングのコメント参考になりました。
>>JFEさん
ミシュランがお薦めなんですね。ご意見、ありがとうございます。
>>皆さんへ
皆さんのご意見を聞いて、ポジショニングが異なりますが、
ミシュラン Pilot Sport 3
ヨコハマ DNA S.drive
の二つに絞りました。
改めて、教えて欲しいのですが、自分は、いわゆる、クイックなハンドリングが好みで、この点でいうと、ヨコハマの方が自分に合っているのでは?と思ったのですが、どう思われますか?
良かったら、ご意見をお願い致します。
書込番号:15335857
0点
Berry Berryさん
了解しました急いでいたとの事で表現間違えで良かったです
他人様のスレの訂正なんてトラブルの原因になる事は重々承知していましたが
あまりに事実と異なる内容もトラブルの原因になります
プラスチッキーという、現実と違う表現にトラブルになると分かっていながら我慢ができませんでした
プラスチッキーなタイヤとなると僕はファルケンの低グレードの物を想像してしまうのです
表現を改めて頂けると、いう事なので僕はそれで、満足です
大人な対応も有難うございます。大変失礼致しました。
書込番号:15335944
0点
ヨコハマ DNA S.driveを履いたことがないので比較した話しはできませんが、ミシュランPS3は愛車BMW3に履かせている分にはクイックなハンドリングではありません。
グニャときてワンテンポ遅れてググッと曲がっていくという感じです。悪く言うとダルなハンドリングだと思います。
良く言うと緊張しないと言うか‥楽なハンドリングで、限界まで攻めたことないですが‥唐突なブレークしそうもない安心感があるグリップ感を感じます。
書込番号:15335952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yaptapさん、すみません。御理解いただき恐縮です。
ICJ11888さん
>自分は、いわゆる、クイックなハンドリングが好みで、この点でいうと、ヨコハマの方が自分に合っているのでは?と思ったのですが、どう思われますか?
はい。そう思います。
国産タイヤにおいてはクイックな部類に入ります。
S.driveはスクエアショルダーですから。
まして、過去に使用していて好感触なのですから、ICJ11888さんとの相性はいいでしょう。
カーブを広く使って早めにステアリングを切り、荷重移動を使う走りでしたらPilot Sport 3がよろしいとは思いますが。
(分かっていただけるかどうか・・・。)
書込番号:15336034
2点
また誤解を招くと嫌なので、、、
Pilot Sport 3の神髄はサイドウォールにあると思っています。
フラットな乗り心地のために、路面の凹凸のいなしはサイドウォールが吸収します。
それゆえ急な入力に対してはまずサイドウォールが受け止め、そこから転回していきます。
乗り方にもよるのですが、この感じは欧州銘柄に多く見られます。
「クイッ、クイッ・・・」っていくのではなく、「グッ、グイッ・・・」と表現すればいいのでしょうか。
表面上は鈍いように感じますが、奥行きのあるハンドリングです。
前者の表現でいくならS.driveでしょう。
S.driveでも鈍いという方がいらっしゃいますが、サイズ(扁平率)の問題かと。
書込番号:15336161
2点
ミシュランのタイヤは総じて、段差のいなしが上手いです
ミシュランにもハンドリング重視の物もありますよハンドリングがコンフォート〜クイックな順に書きますと
Pilot Sport 3 <Primacy HP <Pilot Sport PS2 <Pilot Super Sport
と、こうなります 値段も鰻上りになりますが・・・
Pilot Sport 3の立ち位置はオールマイティで総合評価が高く、コストパフォーマンスが絶大です
書込番号:15336215
0点
ICJ11888さん
Pilot Sport 3は私の車に三日前に履かせたPROXES T1 Sportと良く似た味付けになっているでしょうね。
つまり、最近のプレミアムスポーツタイヤの流れで快適性能と高いドライ&ウェット性能を兼ね備えたタイヤになっているのです。
段差等では上手く振動を吸収してくれると思いますが、反面ハンドルを切った時のレスポンスはワンテンポ遅れるでしょう。
素早いレスポンスを求めるならDNA S.driveが良いと思います。
結論としてウェット性能&快適性能重視でPilot Sport 3、レスポンス重視でDNA S.driveと考えます。
書込番号:15336248
1点
>>JFEさん、Berry Berryさん、yaptapさん、スーパーアルテッツァさん
ご意見、ありがとうございます。
色々、迷いましたが、Sドラにしようと思います。
最後の質問ですが、ヤフオクの最安値(送料分を考慮して、一番安いこころ)で購入しようかと思っているのですが、Sドラにも国内流通品ではない、違う物が存在するのでしょうか?
見極める方法はありますか?
すみません、ご存知でしたら、回答をお願い致します。
書込番号:15340898
0点
例えは↓は米国製です。
http://www.autoway.jp/search/keyword/detail/id/68643/YH00051
ヤフオ出品業者さんでも国内正規品と説明されている方もいらっしゃいます。
国内正規品かどうか心配なら質問してみれば答えてくれると思います。
答えてくれないなら正規品では無い可能性が高いと推測します。
書込番号:15340968
2点
↓のように当該サイズのS.driveでも日本製と米国製があります。
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Yokohama&tireModel=S.drive&sidewall=Blackwall&partnum=055WR6S&tab=Specs
書込番号:15341008
1点
因みにヤフオクでS.driveを1本9200円で出品している業者さんの送料は4本で4000円。
これに対して9700円で出品している業者さんの送料は4本で2100円+代引700円。
又、1本9700円の業者さんは国内正規品と商品説明しています。
という事で送料込みなら9700円で出品している業者と9200円で出品している業者さんの価格は僅かです。
この僅かな価格差なら国内正規品と商品説明している業者さんから購入した方が安心感があります。
書込番号:15341096
2点
>Sドラにも国内流通品ではない、違う物が存在するのでしょうか?
あります。
スポーツ系のタイヤは輸出もされていますし(輸出先向けで、国内で流通するとしたら逆輸入品になります。)、現地生産もあります(国内で流通するとしたら並行輸入品)。
>見極める方法はありますか?
問い合わせるしかないです。
生産国の刻印を調べたのだけでは国産逆輸入品ですとMade in Japanですから、判断するのは無理です。
「国内正規流通品」かどうかを問い合わせることが重要です。
書込番号:15341141
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > DNA S.drive 205/55R16 91V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/06/27 8:41:56 | |
| 0 | 2015/04/16 15:57:22 | |
| 4 | 2015/04/18 11:50:18 | |
| 2 | 2014/08/30 19:35:53 | |
| 5 | 2014/06/09 20:46:11 | |
| 8 | 2014/02/06 23:12:46 | |
| 17 | 2014/01/02 23:19:05 | |
| 3 | 2013/08/16 0:14:29 | |
| 7 | 2013/04/03 23:41:32 | |
| 10 | 2013/01/07 15:33:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






