タイヤ > YOKOHAMA > DNA S.drive 215/60R16 95H
今晩はお尋ねします。
現在、マークXジオ2.4リッターに乗っており、つい最近3年目の車検をとりました。
タイヤはTOYO PROXES J33 215/60R16 95H(標準装備されていたタイヤ)で走行距離は27,000kmであります。
タイヤ状況としては、トレッド部のトレッドパターンの溝の底の部分にタイヤの全周に渡ってひびが入っています。(4本とも)
車検のときこれで大丈夫か聞くつもりでしたが忘れていたので、そののち尋ねたところ、溝は十分あるので車検は通ります。ただし、高速道路はどうかなとのことでした。(車検をお願いしたトヨペットのディラーにて。車を購入したディーラーではありません。)
しかし、平均して月に1度は高速道路(往復200km〜400km)を使用します。
現在、スタッドレスをはいておりますが、4月初めに夏タイヤに履き替えるとき、買い替えを考えております。
買い替えとして、YOKOHAMA DNA Sドライブ 215/60R16 95Hを考えておりますが、場合によっては低めのグレードもいいかなと思っております。例えばYOKOHAMA DNA ECOS ES300 215/60R16 95Hも
ただし、アジアンタイヤは除きます。(それと、トーヨータイヤは除きます。このひび割れには疑問に感じております。27,000kmの走行距離で高速道路に乗ることに不安を感じるタイヤのメーカーは選択したくない。)
使用状況は
・ だいたい毎日、街乗りし、たまに遠出をします。
・ ハードな走りはしないが、田舎なので、濡れた路面、いろは坂みたいな道にはよく直面する。
・ 高速道路の使用状況は上記のとおりです。
求める性能は
・ドライ・ウェット時の制動能力
・乗り心地
・エコはこだわりません。このクチコミ掲示板を見ますとエコのためは、ほかの性能を多少は犠牲にするとのことから。
このクチコミ掲示板を調べて少しは知識を得ることが出来ましたが、何分にも素人なのでよろしくお願いします。
書込番号:13971544
0点
215/60R16の矢東タイヤさんでの検索結果です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=215/60R16&operation=user
比較的安価で、ドライ&ウェット性能と乗り心地が良いタイヤがご希望という事ですね。
それなら一押しはピレリのCinturatoP7ですが、寿命が多少短め(3万km位かも)です。
もう少し安価にという事ならグッドイヤーのEAGLE LS2000 Hybrid II が良いでしょう。
ただ、ドライ&ウェット性能はCinturatoP7に敵いませんが、寿命はこちらの方が長いでしょう。
DNA S.driveはドライ性能は良いですが、乗り心地が良いとは言えません。
又、DNA ECOSはドライ&ウェット性能も乗り心地も普通のタイヤです。
最後にTOYOの件ですが、私の車にPROXES T1Rを装着して3年以上が経過しました。
走行距離は約1.8万kmと少なめですが、クラック等の異常は全くありません。
書込番号:13971752
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2点
>タイヤ状況としては、トレッド部のトレッドパターンの溝の底の部分にタイヤの全周に渡ってひびが入っています。(4本とも)
トレッド部は、サイドウォールにできるヒビほど気にしなくて大丈夫ですが、賞味期限としては過ぎていますね。
トレッドのコンパウンドが硬化してきており、ロードノイズが増え、ウェットグリップが落ちています。
交換するにはちょうど良い時期かも知れません。
>現在、スタッドレスをはいておりますが、4月初めに夏タイヤに履き替えるとき、買い替えを考えております。
タイヤの値上げがおそらくその頃になりますので、今後タイヤ価格の変動に関してはアンテナを高くしていてください。
>使用状況は
>・ だいたい毎日、街乗りし、たまに遠出をします。
>・ ハードな走りはしないが、田舎なので、濡れた路面、いろは坂みたいな道にはよく直面する。
>・ 高速道路の使用状況は上記のとおりです。
>平均して月に1度は高速道路(往復200km〜400km)を使用
>求める性能は
>・ドライ・ウェット時の制動能力
>・乗り心地
>・エコはこだわりません
候補がS.drive、場合によっては、もう少し下のグレードですね。
ということは、予算の上限がS.driveまで、ということなのでしょうね。
S.driveは性能的には、満足いくものと思います。
ただ、乗り心地を求められている以上、静粛性もある程度欲しいところだと思いますが・・・。
S.driveの欠点としては、1にも2にもうるさいこと。
替えた直後はコンパウンドがしなやかであるため、ある程度ノイズを抑えてくれますが、ゴムの硬化・摩耗とともに本性を現します。
その点を気にしないというのであれば、お勧めできます。
純正のTOYO PROXES J33での不満が、タイヤのヒビだけであるのであれば、
LM704やEarth-1あたり、もしくはFALKEN ZIEX ZE912、GOODYEAR EAGLE LS2000 Hybrid II でも許容範囲内だと思います。
PIRELLIのCINTURATO P7はウェットが強いですし、乗り心地はしなやかです。
書込番号:13971798
1点
スーパーアルテッツァ さん、Berry Berry さん早速のアドバイスありがとうございます。
お二人とも、PIRELLI CinturatoP7 を進めて頂いております。
サマータイヤの年間走行距離
3年で27,000km、このうちスタッドレスの1年の内の使用月数はおおよそ3.5ヶ月
27,0000km÷3年×8.5ヶ月÷12ヶ月 → 約6,500km/年
PIRELLI CinturatoP7 寿命3万km
30,000km÷6,500km/年 → 約4年7ヶ月
少し短いといいますが十分とも思います。(TOYO PROXES J33 の場合は、3年間で約19,500kmであることからも)
このことから、
第一候補はPIRELLI CinturatoP7とし、価格面から第二候補をGOODYEAR EAGLE LS2000 Hybrid IIとして今後さらに検討したいと思っております。
なお、タイヤの値上げが4月頃とのことでしたので、場合によっては少し早めの購入も検討したいと思います。
いずれにしましても、お二人とも明快なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:13972954
0点
恐れいります。再質問です。
早速、価格comにてPIRELLI CinturatoP7を調べてみました。
一部の通信販売のホームページにおいて、PIRELLI CinturatoP7(HR)215/60R16という表示の場合がありました。この(HR)とは何でしょうか?
PIRELLIのホームページで調べても(HR)という表示はありませんでした。
PIRELLI CinturatoP7 215/60R16とPIRELLI CinturatoP7(HR)215/60R16とは異なるタイヤなのでしょうか?
よろしければ、再度教えてください。
書込番号:13974273
0点
「HR」の「H」は速度記号の「H」のようです。
速度記号が「H」なら↓のように210km/hまで耐える事が出来ます。
http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/genericPage/all_about_tyres.html
因みに215/60R16のCinturatoP7は、全て速度記号が「H」のものとなります。
従いまして「HR」の表記の有無でタイヤが変わる事は無いと思われます。
書込番号:13974538
1点
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