『PIAGGIO MP3/GILERA Fuoco に係る免許制度改正案に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MP3」のクチコミ掲示板に
MP3を新規書き込みMP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ピアジオ > MP3

クチコミ投稿数:8件

普通免許でPIAGGIO MP3に乗っています。
この度の免許制度改正で色々と困惑しています。
普通免許で乗れるから購入したのに、、、。
是非、皆さんのご意見をお願いします。

2009.4.25締め切り
untenmenkyo@go.jp
件名「パブリックコメント」と必ずご記入下さい。

皆さんの協力、宜しくお願いします!

書込番号:9356155

ナイスクチコミ!5


返信する
Mu-sanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/04/06 12:48(1年以上前)

東京モーターサイクルショーでフォコの試乗に、大型二輪免許が必要とされたのはこういうわけだったんですね。(二輪車と同じ扱いになり、免許・ヘルメット装着の義務・免許取得1年未満のの高速二人乗りの禁止などが6月1日から施行されるようです。現在乗っている方には経過措置があるようです。)
 フォコが最後の砦だったのになあ。やっぱり大型とったほうがよいのかなあ。
 

書込番号:9356530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/04/06 12:52(1年以上前)

そのようですね

書込番号:9356548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/06 14:50(1年以上前)

厳しい事を言いますが、この度の免許制度改正という事を知らない人だって
ここをみているんですよ。
私もその一人。だから仕方なく検索して調べてみた。

「皆さんの協力、宜しくお願いします!」
というのならば、詳しい紹介記事を載せたWEBサイトのURLくらいは紹介しても、
いいのではないでしょうか?

私の個人の意見では今回の改正は順当です。
自己所有のピアジオMP3などでテストコースで試験を受け合格すれば、
限定免許が与えられるという救済処置があるからです。

ピアジオみたいな3輪でも転倒するし、生身の体剥き出し。
ヘルメット着用は当然。
動力性能や機動力は同排気量のバイクと遜色ないのだから、自動二輪免許は必要。

書込番号:9356848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/04/06 15:12(1年以上前)

お言葉です普通自動車免許のみで乗車できた訳だし、それを売りにしてたバイクなので理不尽だと思ったからです。
しかも現在、普通に2人乗りで一般道、高速も乗っていますが全く問題ありません。
色々な免許制度に問題があると言う事です!

書込番号:9356899

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2009/04/06 15:14(1年以上前)

失礼しました。
URL
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=120090004&OBJCD=&GROUP=
資料7です。

書込番号:9356907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/06 15:25(1年以上前)

こんにちは。
私なんかは逆で、つい最近まで二輪免許がないと乗れないと思っていたクチです。
モーターサイクルショーで走行している姿を見ましたが、あんなに傾けないと曲がらないのかなぁ〜と感じました。
バイクと同じような運動と危険性をはらんでおりますので、二輪免許がないと乗れなくなるのは仕方ないことだと思います。
あとは時々トライクや4輪のバギー・・・?などでノーヘル・ラフな服装で走行している方を見かけますが、法的には問題ないとはいえ、あれもどうかな〜と思います。

書込番号:9356938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/06 21:53(1年以上前)

>>色々な免許制度に問題があると言う事です!
だから正常にしたんでは?
普通自動車免許で乗れるというのが異常だと思ってましたんで…

ヘルメットもようやく、といった感じですね…
歩いていて転んで頭をぶつだけでも死ぬっていうのに…
近所ではこのバイクは走ってないからいいけど、自分の前を
ノーヘルで走ってたら怖くて普通以上に車間を空けないと走れ
ないかも…
そんな無責任な奴に巻き込まれたくないからね…

書込番号:9358343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/04/06 23:52(1年以上前)

ずいぶん昔に高速道路でGL1500を改造したトライクにノーヘルサングラスのおっちゃんが乗って走ってたのを見て、勇気あるな〜って思っちゃいました。


だって、高速に限らずバイクのヘルメットに傷が入るくらいの飛来物ってあるよね?
豆粒くらいの石だって高速で、生身の頭に当たったら大怪我はもちろん、高確率で死にますよ(^^;

確かオープンカーでさえ、高速道路は屋根しめないといけないですよね。
法改正が遅すぎたくらいだよ。

書込番号:9359111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/07 01:25(1年以上前)

2輪免許無ければ、GWを利用して免許挑戦されてみては?
せっかく高いお金を出して購入されたのですし、勿体無いです。

普通免許もっていれば、学科試験はありませんよ。

書込番号:9359528

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/04/07 20:14(1年以上前)

フィル333さん 皆さん こんばんは

>高速に限らずバイクのヘルメットに傷が入るくらいの飛来物ってあるよね?

 鳥坂先輩さん確かにそうですね。昨年走行中に甲虫と思われる硬い虫が私の首下に当たった時は、かなり痛い思いをしました。もしも目に直接当たったら、下手をすると失明に至るかも知れません。
また、信号待ちの後のほんの少しの間、シールドを開けて走っていて、目にゴミが入り、その日の夜に充血と痛みのため救急病院で治療して貰ったことがあります。それ以来、本当に気を付けています。
一般道でも、やや速度を出してバイクで走行中する場合は、ヘルメットのシールドかゴーグルは必須だと思います。高速道路だとなおのことですね。


>2輪免許無ければ、GWを利用して免許挑戦されてみては?
>せっかく高いお金を出して購入されたのですし、勿体無いです
 
 広島市内の高揚自動車学校では、春休み明けの4月は、閑散時期ということで、普通二輪(MT)の教習料が7万円になっています。通常10万円以上するので格安です。ちなみに大型は4万円です。
 フィル333さんの近くでも、探せばこのようなセールをしているところがあるかも知れませんよ。

書込番号:9362246

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/09 21:42(1年以上前)

大型免許を教習所で取得するのも一つの方法ですが‥

今現在、クラッチ付き(排気量は問いません)のバイクを所有されている方でしたら、ド性根を入れて練習すれば、あとは試験場のコースを覚えれば3〜7回くらいで飛び込みでも合格すると思います。
実際、私はこれで7回(仕事が忙しかったので、はっきり覚えていませんが)合格しました。
と、ゆ〜か、当時教習場では大型バイクはやってませんでした。

私の場合は練習場所は人気の無い夜間のゴルフ練習場の駐車場でやりました。

一番大切なのは、大型免許を取得してから、どんなバイクに乗るのかの具体的なイメージです(o_ _)ノ彡☆

書込番号:9371746

ナイスクチコミ!0


poo-さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/20 20:57(1年以上前)

MP3に乗っている私の意見です。
まるで詐欺にあったよう・・・
乗り始めて1年以上経ち、2人乗りが出来なくなる?
高速道路の二人乗りは、今は良いが、1月1日からダメ?(6月から?)
仕事で言うと「実務経験アリ」なんですけど・・・
ヘルメットにかんしては、「ノーヘルは危険」を認識してますので。

スクーターに関しては、普通自動車で十分(自転車に乗れる事が前提ですが)
私の仕事、大型トラックに乗ってます。通勤に原付を使ってました。
仕事中「危ない!」と思うバイクを何回も見て、事故をしたバイクも見ました。
そんな経験から「車の運転をしている人の気持ちを理解する!」バイクの乗り方を意識するようになりました。(自分を守るためです)

二輪の免許しか無く「MP3をのりたいな〜」と思っていた人、
これから(6月までダメ)乗れますね。(矛盾いっぱい)

あと、プジョーだったかな?3輪駆動(前輪2つは電動)のハイブリッド!
こいつは、どうする?国土交通省!

書込番号:9423233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/04/20 22:48(1年以上前)

そうだと思います!

書込番号:9424096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/21 09:20(1年以上前)

おはようございます。
poo-さんが詐欺だとおっしゃる気分も分かるような気がしますね。しかし、スクーターが普通自動車免許で乗れるようにするのはどうかと思います。スクーターは、操作は簡単であっても、技術はMT二輪と同じですから。もしも普通自動車免許で乗れたら、コーナー曲がれない、死亡事故が増える、更には倒したバイクも起こせないetc.で大変なことになりそうです。
大型二輪が教習所で取れるようになってからも事故が増えましたから、ある程度は規制をかけないといけないと思います。

書込番号:9425740

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/21 19:03(1年以上前)

いずれにせよ、今のオーナーには二輪の免許はMP3(FUOCO)限定免許ってことで他の二輪免許と比較したら簡単に取得できるってことらしいですよ。

現オーナーには『お前らだけに特別にくれてやる。』って感じですかな?

書込番号:9427531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 MP3の満足度5

2009/04/21 22:34(1年以上前)

輸入販売許可の時点では既存の法律に照らして「問題なし」としたものを、数が出るようになったからorメディア等で表立って話題になってきたから真剣に対応せざるを得なくなった...という、お役所仕事の典型のように思います。

別スレでも少し書きましたが、法改正をするならするで、適用は施行後に車両を購入する場合に限れば良いのです。70代の私の父親(←いったいいつの話だ!というツッコミは勘弁してくださいね)などは、250cc程度のバイクで数十メートル先のパイロンまで往復しただけで二輪免許を交付されています。そんな免許証でも今はハーレーにだって堂々と乗れる訳です。

今回の法改正で「おかしいな?」と思うのは、「経過措置」を設定している部分です。二輪車の運転技術指導という趣旨なのであれば、試験ではなく講習で良いでしょう。上述の事例は少々時代錯誤ですが、新法適用以前の車両所有者には以前の法律が適用されて当然だと思います。

書込番号:9428839

ナイスクチコミ!2


poo-さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/22 22:49(1年以上前)

考え方を変えたなら。

去年の12月位に雑誌でMP3は、「国内5000台」とありました。(多分)
今は、もっと増えているでしょう。
すると、「三輪限定免許」は、限られた人しか持てないんですね〜。
少し「自慢」できるかも?
2人乗りに関しては、せめて「購入より1年」と、してほしいですね。
トライクの定義で、駆動車が2つ(サイドカーもこれでトライクに)
そう記憶してます。
プジョーで(確か)150ccの前輪2つが電動のハイブリッドバイクがありますよね?
三輪駆動でしょ?またもめますね。
MP3の後輪に2本タイヤを追加したのも見ました。(5輪)

「同一線上の車軸における車両の接地部中心点を通る直線の距離が460ミリメートル未満であること」って、

これって460ミリメートル以上にしちゃえばトライクの扱いになる?

バカみたいな妄想をしてしまい「ごめんなさい」




書込番号:9433765

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/23 17:57(1年以上前)

POO−さん、こんにちは。

どうでもいいことかもしれませんが、

>これって460ミリメートル以上にしちゃえばトライクの扱いになる?
ヤマハの発表した、3輪はその規格のためかトライク扱いのようです。

書込番号:9436876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 MP3の満足度5

2009/04/23 21:34(1年以上前)

政.comさん、こんばんは。

>> ヤマハの発表した、3輪はその規格のためかトライク扱いのようです。

すいません、コレってどのモデルのことでしょうか?ネットで調べてみたのですがわからなかったもので...
台湾ヤマハのコマジェトライクのことじゃないですよね?プジョーのハイブリッド3輪も気になりますが、国産で前二輪が出るのならどんなモデルになるのかなぁ...と思いまして。

書込番号:9437740

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/25 14:18(1年以上前)

実はスイバル好き さんこんにちは。

私もMP3のオーナーの方からMP3のオーナーが集うサイトで教えていただいたのですが、

どこかのモーターショーに出品している写真が2点ありました。

形はまるっきりマグザム、前輪のトレッドがやけに広い印象でした。

名前は確かハルトゲだったように思います。

価格が140万後半〜250万とのことなのでMP3のライバルにはなりそうにはならないでしょう‥

その後、たくさんのMP3&FUOCOの方とメッセージをやりとりするうち、問題のヤマハの前二輪のURLが書かれてかるコメントがどこにいったのか分からなくなってしまいました。

ちなみにヤマハ ハルトゲで検索してもヒットしませんでした。

分かればすぐにお知らせしますのであしからず。

書込番号:9445436

ナイスクチコミ!1


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/25 14:53(1年以上前)

実はスイバル好き さん、お待たせいたしました。
 ↓これです
http://response.jp/issue/2009/0123/article119391_1.html

名前はハガネでした^^
東京オートサロンに出品‥

書込番号:9445585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 MP3の満足度5

2009/04/25 17:26(1年以上前)

政.comさん、情報ありがとうございます...m(_ _)m なんかスゴいですね!(@o@)!

製作した株式会社D artのサイトを探したら、さらに詳しく載っていました。
http://www.d-art.jp/
このHAGANEというモデルに関しては、皆さんご指摘のように幅広のため普通免許証で乗れると書いてあります。
http://www.d-art.jp/info/info_detail.php?id=20090420160449

社長さんが元トヨタ自動車のデザイナーということで、マジェスティ(オリジナル)からのモディファイもうまいですし、デザインクオリティも高いですね。面構えも一つ目の怪物「サイクロプス」のようで個性的。車幅が1250mmですから渋滞時のすり抜けは無理でしょうけど....乗ってみたいなぁ....

メーカー純正モデルじゃなくても、日本版カロッツェリア(or コーチビルダー)のクオリティがこれほど高いのなら、十分選択肢の一つですね。個人的には、もう少し前輪の幅を狭くして価格を下げて欲しいですけど。それにしても、素直にカッコいいです!

書込番号:9446181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/25 19:12(1年以上前)

おお!
これなら警察の人ともトラブル無さそう…^^;
MP3くらいだと普通の2輪車と見間違えられ、ノーヘルで乗ってると赤色灯が
回ってしまいそうだし…
結構、警察官でもこういう知識を持ってない人も多いだろうしね…
多分、ヘルメット非装着で止められた人も多いんじゃないですかね…
これは予想の範囲なんですが、警察の現場から苦情というか何か報告が多数
あった事で、今回の道交法改正につながったとも思いますので…

書込番号:9446658

ナイスクチコミ!0


poo-さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/25 21:29(1年以上前)

ハガネですか〜すごくゴッツイですね〜。
この大きさで250ですか?みたいな・・・
普通免許で乗れるならば、1200とかの方が売れそうに思うのですが・・・。
あっ 急制動とかの話しはナシでおねがいします(笑)

えーっと大阪だったかな?MP3のノーヘルでキップ切って裁判になったの

警察官がなんで知識がなかったんだろうみたいな事。


ヘタをうったのは誰?(国土交通省?もしくは・・・)
そのケツをふくのは誰?(各自MP3のオーナー)
悪かったのは誰?(行政)
間違いなく、被害者は、「MP3のオーナー」ですから!
(Fuoco)もね

今までの流れだと、救済処置があったんですね

この辺は、数が多いか少ないか?で判断しているように思えます。

普通免許で4t車、これと同じようにしてほしいでしょ〜!

(改正してもその前から持っている人は免除)でしょ〜!!!

書込番号:9447353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/25 22:20(1年以上前)

>>警察官がなんで知識がなかったんだろうみたいな事。
みんながみんな、自分の狭い範疇でしか考えてないからだって…
自分の当たり前はみんなも当たり前って考え方をしてるんでないの?
あと「〜は知ってて当然」なんて決めつけしてたり…

あと三輪だったら急制動しても転ばないって思ってる人が、もしいた
としたら、非常に怖いと思ってますので、認識してもらう必要がある
とは思いますけど…
まあ現状では、どんな事をして許可証を渡すか知る由もないですが…

書込番号:9447695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/04/26 00:18(1年以上前)

警察がどうこう以前に危ないからヘルメットかぶりましょうよ。
ノーヘルで前を走るMP3が事故って巻き添えくったりするのもヤダしね〜。

オープンカーでもヘルメットかぶる人もいるくらいだから、別におかしいことじゃないしね。
少なくとも高速を走るのはやめたがいいと思うね。
高速では高確率で頭にダメージを受ける機会が多い。
もちろんヘルメットをかぶっていれば事故に繋がることはほとんど無いけどね。

書込番号:9448509

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ピアジオ > MP3」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

MP3
ピアジオ

MP3

新車価格帯:

MP3をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング