新車価格帯(メーカー希望価格)
ベスパ ベスパGTS250のコンテンツ
今年の6月にGTS250IEを購入したものです。
まだ、購入して約3カ月ですが、
1.納車翌日に燃料ポンプ関係個所からガソリン漏れ
→燃料ポンプ関連部品交換(パーツ在庫の関係で約1カ月入院)
2.先日、アクセルを開けても、加速が安定せず、ノッキングみたいな状態
になり、エンジンチェックランプが点灯。
→現在調査中
以上のようなトラブルが発生しました。
ここで、質問です。
イタリア車は故障が多いと噂では聞いていましたが、このような状況が
イタリア車では普通に起こり得るものなのでしょうか?
(納車3カ月で、2回もトラブルとは多い気がするのですが)
ドイツ車、アメリカ車は所有した経験があるのですが、上述のような
レッカー移動するようなトラブルの経験はなかったので、GTS所有の諸先輩方
の体験や見聞きしたことなどをお聞かせいただきたく、ご質問致しました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13525086
1点
A/B/Cさま
最近小生もHusqvarnaTE630のオーナーになりました…ハスクバーナは元々スウェーデンの銃器や縫製ミシンメーカーでチェンソーが印象的ですが共に手掛けていたバイクを業務縮小でイタリアのカジバに売却…その後MVAgustaブランドとなり…近年HusqvarnaだけBMWの子会社になったもののMVAgusta傘下としてのHusqvarnaブランドとイタリア国旗を守ったまま今日に至っておりますのでイタ車なのですが…
「BMWと違って温かい眼で観てやって下さいね〜そうでないと買えませんよ〜」ってディーラーに言われた通り…BMWの部品が増えつつあって子会社化される前よりも圧倒的に品質が向上したそうなのですが〜それでも…
■エアクリーナーカバーのネジが締め込まれていなくてエアインテークでないところからエア吸ってました…
■燃圧変動によってエンヂン出力の変動が大きいです…ガソリン満タン近い内は快調なのですが減って来ますと燃圧が足りないのでしょうミクニのインジェクションがまともに燃料を噴いてくれなくなってアイドリングが安定せずにストールすることがあるだけでなく…パーシャルスロットル固定60kmphで走ろうとしても速度は安定しません…お蔭でドライブチェン伸びること伸びること…
■燃料警告燈ほぼ役に立ちません…タンク12L内2.5Lリザーブで満タンから9.5L減ったら警告燈が点燈しますと取り説に書いてあるのですが〜警告燈点燈を待って給油しますと11L以上入ります…初回は12L強入りましたから殆どガス欠寸前…燃料ホースに残っていただけということになります…「フロートの動きが悪いんで治して貰えませんか」と尋ねたら「イタリア車ですから」で片付いてしまいました…ツーリング仲間のDucati乗りが警告燈に関係なく距離で給油したがる気持ちがようやく解りました…
■ステップが取れました…パーキングエリアを出ようとした時に左足がガクッと下がり…2本有るステップ支持ボルトの1本が脱落してステップが上下反転…シフトペダル操作し得ない状況に…幸い「ボルト落ちましたよ〜」って駆け寄って下さった奇特な方がおいでになりましたので仮留めしてディーラーに寄ってLoctite塗って左右共締め直して貰いましたが〜走行中にステップが落ちるなんて笑えません…ましてや崖登りの最中に外れていたら足踏み外して転落…バイクが上から降って来て大怪我…あぁPAで外れた幸運に感謝です^^
それでもHusqvarnaTE630愉しいバイクで買って後悔はしておりませんが…BMWのHP2Eのようにドイツ車でありながら5千km毎に増し締めしないとエンヂンがフレームから落ちるとかバルブクリアランスが狂うとか「レーサーですから当然と言えば当然ですね」っての知らずに買ったら痛い目に遭ってそのバイク嫌いになってしまうかも…
スレ主さまの愛馬はべスパ…小生が若い頃は納車前にエンヂンバラして組み直さなければ不動になるとかでお金持ちのおもちゃ…べスパ買う気が知れな〜い!位言われておりましたが最近のは品質向上しているようですね…日本車も昨今のリコール内容見ておりますと品質劣化が進んで欧州車が上がって来て…
他にいくらでもスクーターは有りますのに見た目や雰囲気が好きで買われたのでしょうから温かい眼で観てやって下さいまし^^
書込番号:13525973
![]()
4点
ViveLaBibendumさん
早速のレスありがとうございます。
それも、詳細に書き込んでいただき
ありがとうございます。
とくにステップの件はご無事でなにより
でした。
ご意見を拝見いたしますと、やはり
イタリア車のような外国車の所有は
「忍耐」と「包容力」が必要のようですね。
当然機械ものですから、なにかしら故障が出る
のは重々承知しておりますが、しかし納車3カ月で
2回もレッカー出動を経験するとやはりどうなのかな?
と考えてしまう次第です。
貴重な体験をお聞かせ頂きありがとうございました。
書込番号:13526411
0点
5千5百キロ走行、納車後9月目、マラグーティのブログルーフ160です。
良くあるトラブルの冷却水もれについて納車時に事前対策したためか、トラブルらしいトラブルは、リヤブレーキ引きずり気味(2千4百キロ位から。これで普通らしいので放置。)ということぐらいです。他の方においては125、160、ルーフなし含めて、燃料ポンプ不調、WR早期摩耗、バッテリーが弱い等あるようですが、私は今のところ平和に乗っています。
購入時は、さぞかし故障があるだろうと構えていましたが、意外です。
(だったら何故イタ車なのかというと、新車で屋根標準装備、高速道路走行可のバイクが、これとアディバとショップコンプリート屋根付きコマジェしかなく、消去法的選択の結果です。)
(先程判明したのですが、セルモーターのワンウェイクラッチに故障の疑いありです。外見上は支障なく動いているんですが。結果はまた当サイトで報告します。)
書込番号:13526937
4点
A/B/Cさま
新車なので釈然としないでしょうが…小生のHusqvarnaTE630納車は8/28…走行2400kmですが未だ1箇月経ておりません^^
それにしても故障内容の1と2とは同じ原因かも知れませんね…燃料ポンプのインペラが綺麗に廻らず燃料供給が巧く行かなくて隙間から漏出…交換した部品も廻りが悪くてガス欠のような症状で不動?
インジェクションも…寒い朝でも一発始動〜高所でも噴け上がり〜って素晴らしい技術ですが…リコールになっている例が多くて一長一短ですし…
それにしても1箇月間…代車は出たのでしょうか…そうでなければ…社外品への換装をメーカー補償させるように交渉なさるのが早道かも知れませんね…早く原因究明されて今度は入院1箇月なんてことにならないと良いですね…
書込番号:13526942
0点
>イタリア車は故障が多いと噂では聞いていました〜
私もその事が気になったので 一昨日に行った【インポートスクーターフェスティバル】で"BEARせたがや"の社長さんらしき
人からそのことを聞きました。
組み立てラインは日本メーカーが管理する工場とは違いイタリア人の気質らしくボルトの本締めを忘れてる箇所などは良くある
との話でした。http://www.lml-japan.com/dealers.html?dp=BearSetagaya
そんなもんで納車整備時に各ボルトの緩みの点検&増す締めをするとのことです。
燃料ポンプ関係個所からガソリン漏れはパーツ自体が問題なのかは判断できませんが、割と単純なトラブルだと思います。
なんでイタリア車の場合新車よりはそれら初期不良部分を交換し終わった程度良い中古車のが故障が少ないかもしれませんね。
ドイツ車はそのようなボルトの緩みはありませんがイモビのリコールやABS、ASCの故障など電子部品のトラブルは割と多く
発生します。
なので年間6,650円で200kmまで無料でバイクを引き取ってくれるロードサービスなどには加入されとくのは必要ですね。
http://jbr819.com/
日本車と比べれば不安かもしれませんが、バイクは銀行員やピザ屋の配達などのように仕事で乗ってるわけでは無いので
国産メーカーには無い面白さと引き換えと考えれば然程マイナスとは考えてはいません。
書込番号:13528086
1点
ZXCVZXCVさま
レスありがとうございます。
やはり、イタリア車は故障が多いと思って覚悟して
買うべきなのですね。
セルモーターのワンウェイクラッチに故障心配ですね。
また、なにかあったらお願いいたします。
ViveLaBibendumさま
毎度レスありがとうございます。
ViveLaBibendumさん、大変失礼しました。私のトラブルなんて
序の口レベルですね。こんな短期間にあれだけトラブルがでたら
わたしなら失神ものです。
それと今回の故障個所、わたしもまた燃料ポンプあたりとにらんで
おります。
また、なにかあったらお願いいたします。
自由道さま
レスありがとうございます。
イタリア車の場合は初期不良有りと覚悟が必要のようですね。
しかし、燃料ポンプ不良は部品自体に欠陥があるとか、ないとか
ちらほら噂を聞いていたので、部品自体改善版になっていないと
交換しても再発・・・なんてこともちらちら心配しております。
それと、私も心配だったのでロードサービス加入しています。
ご指摘ありがとうございます。
みなさま、レスありがとうございました。
みなさまの意見を拝見いたしますと、やはりわたしの認識不足
のようですね。これからは覚悟します。
しかし、これまでトラブルといったら、バッテリーあがりかパンク
しか経験がなかったので、こちらのほうがかえってラッキーだったのかも
しれませんね。
また、なにかあったら、貴重なご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
P.S
みなさん、台風の方は大丈夫でしょうか、
大変な事になってなければいいのですが。
書込番号:13530583
2点
ViveLaBibendum様
ZXCVZXCV様
自由道様
レス、たくさん書き込んでいただきありがとうございました。
これからは、覚悟を持って愛車と付き合っていきます。
ありがとうございました。
書込番号:13569344
0点
燃料ポンプの故障でしたら初期不良みたいですよ。
対策済みの燃料ポンプがでてるようです。
こちらにカキコミがあります。
http://gts250ie.bbs.fc2.com/
ノッキングも燃料ポンプが原因ではないでしょうか?
書込番号:13597627
2点
追伸です。私もGTS250ieに乗ってます。
走行2万キロ超えてますが大きなトラブルは経験してません。
むしろ国産よりも頑丈でトラブルが少ない印象です。
確かにボルトの締め忘れ?などもあるとききます。
それゆえか新車なのに最初に簡単なオーバーホールしてから
販売している、良心的なお店もありますよね。
一度しっかり直せばノントラブルで乗れると思います。
書込番号:13597695
3点
皆様、ならびに、めい0824様
毎度、情報ありがとうございます。
価格comより解決済みの督促メールが届いた為、解決済みに
しましたが、本日ようやく、退院致しましたので、ご報告
致します。
ご報告、遅くなりましたが、すべて解決して、理由がはっきり
してからご報告と思っておりましたので、報告が遅くなってしまった
こと、ご容赦くださいませ。
さて、今回の欠陥はO2センサーでした。
O2センサーの異常により、燃調がうまくいかず、加速が不安定
になったとのことでした。
また燃ポンでなくて、ほっとしています。
帰り道、運転してて、明らかに吹け上がり感が改善された感じが
したので、やっぱり最初から調子がよくなかったのかな?
と思ったりしています。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:13598555
1点
めい0824さまのが目立った不具合無しの大当たり個体か販売店のメカニックが超絶技巧なのか…
A/B/CさまO2センサですか…参考になります^^近々エンヂン回転不安定の原因をO2センサに絞って調べて貰いますね…斯く申す小生のHusqvarnaTE630はまたまたとんでもないことが発覚www笑い飛ばすしかありません^^
■ドライブチェン…取り説にはサイドスタンドで静置してスウィングアームに着いているスライダーとの間隔が12mmになるように調整するようにとありますが…その通りにしますと明らかに張り過ぎで切れる恐れさえあります…サイドスタンドの下にレンガを敷いてほぼ直立させた状態で隙間2mm恐らく指定たるみよりも15mm程度余分に動くように調整しないとリアサスが沈んだ時にスプロケットを削ることになります…近い内にタイダウンベルトか重量級の友人に2人乗車して貰ってチェンが最も引っ張られる沈み位置で遊びなしに調整してみます…
■リアアクスルナット…サービスマニュアルによると指定トルクは142N・mなのですがその通りに締めるとリアアクスルベアリングが圧迫されてリアホイルの動きが鈍くなるそうです…フロントブレーキをインシュロック使ってかけてサイドスタンドの下にレンガ置いて右スウィングアームをパンタグラフジャッキで揚げて自分でチェン張るようになって何でこんなにアクスルナット緩んでるんだろうか〜と担当メカニックに尋ねてみましたら…サービスマニュアルどおりに整備したら真艫に走らないんだそうで…経験と勘が重要な訳ですね…100N・mでも締め過ぎのような気がします…恐るべしHusqvarna
■クラッチ…これは流石に個体差でしょうがマスタシリンダピストンのところで破裂してオイルだだ漏れ…全くクラッチが切れなくなって…1速に入れてセルでガコガコ言わせながらスタートしてエンヂン回転合わせてシフト…信号待ちではキルスイッチで停止…ってな運転を余儀なくされました…自信の無い方は即トランポ呼んで下さいね〜って感じ…驚いたことにMAGURAのクラッチマスタシリンダパーツ国内在庫潤沢〜ってことはクレーム続出?訊けばKTMでもオイル噴く不具合続出だそうでリコールしましょうよMVAgustaJapan〜125はワイヤ250はクラッチマスタもブレンボだそうで…次の部品もダメならブレンボ入れて貰おうかと…それでもダメなら親会社のG650XChallenge用…
これだけ強烈なことが納車僅かひと月少々で起きるのですから…小生がTE630買ったディーラーは最近Husqvarna代理店になったばかりで…BMWの代理店歴は永いのですがBMWはサービスマニュアルの裏を読まなければならないなんてことはありませんし…
ベスパもハスクバーナと大同小異なら…めい0824さまがお世話になっている整備士は経験豊富でとっても腕が良いということ…幸運ですね^^
それにしても管理者さまから解決済みにしなさいと督促メールが届くなんて暴挙ですね〜未解決なのに…
書込番号:13599590
0点
ViveLaBibendumさま
いつも、詳細に情報提供していただき
ありがとうございます。
督促メールは当該スレッドに対して10日間
書き込みがないと、自動的にメールが送信
されるみたいです。
慌ててメールみたので定かではありませんが・・・
ところで、ViveLaBibendumさま。
数々の試練・・・あえて試練と言わせて頂きます。
私如きが言うのもなんですが、ご心中お察しいたします。
チェーンの件ですが、私はベスパの前はベルトドライブだった
ので、ほぼメンテフリー状態だったので、チェーンの調整は
しばらくやってませんが、やはり難しいようですね。
そして、クラッチの件、私だったら、即キルスイッチ&路肩へGO
&レッカーTELLです。
外車って難儀なものですね・・・
艱難辛苦を乗り越えて外車ライフを送る・・・
改めて肝に銘じていきます。
レスありがとうございました。
書込番号:13600037
1点
A/B/Cさま
そんなに気の毒がられても…TE630がかわいそう^^
R1200GS-Aは右折の最中にドライブシャフトのユニバーサルジョイントが圧壊して加速せず流石に焦りましたが…燃料ポンプのレギュレーターが雨水で錆びてリコール…実際燃料カットになった仲間は相当焦ったらしいですが…
クラッチが切れないのはトラクション抜けない分だけ楽勝で〜エンヂンストールさえしなければ何とかなるもんですので…弩田舎道なら信号待ちで定常円旋回してエンスト回避出来ましたが流石に交通量の多い国道でそれしたら即座に通報されてしまいます…
昨今は国産車でもあれこれトラブル抱えてますし…外車だから大変〜ということはありませんし…
走行中にバイクが壊れても安全に路肩に寄せる心構え…どうしようもなくなっても怪我しない転び方する…必ず生きて帰る…トラブル続きでも全く手放す気になれませんHusqvarnaTE630…クラッチトラブルがあまりにも多いらしく部品供給が迅速で1泊入院で復活したのが嬉しく感じられるなんて…ビョーキですね^^;
書込番号:13600292
1点
「外車って難儀」「艱難辛苦を乗り越えて」とのことですけど・・・、私は以下の不等式が成り立ってるので、お気楽極楽外車ライフです。私のような奴も居るという点について一応お耳に。(^^)ゞ
バイク運用の楽しさ > トラブルか普通かよく分からん現象によるストレス
トラブルが重なったら精神的に凹みますけど、だめなところが修理されたので、これから楽し〜い生活が待っているのでは。案件のベスパは、オシャレでカワイイ外観と裏腹に250ccっていうのが、なんか凄そう(楽しそう)ですね。
書込番号:13600380
2点
ZXCVZXCVさま
正に仰せの通りですね〜小生も冒頭に書きましたが〜ベスパが好きでお求めになられたのでしょうから出来の悪い子ほどカワイイ心境に早く達すると良いですね〜ってことで^^
O2センサ交換で一発解決カワイイもんですね^^
そういえばベスパって今回のファラオラリーレイドに出走してた筈… http://www.pharaonsrally.com/en/
http://www.pharaonsrally.com/media/galleries/2011/10/dcca1e16cbb51df89bdd87989c8d8c70bedab1db.jpg
http://www.pharaonsrally.com/media/galleries/2011/10/48f3d41d0e5a674a6a3f6632a0b9fda2156c9a95.jpg
フレーム強化してありますからスクーターっぽくありませんが…砂丘にガレ場走って壊れないんですから〜基本的には丈夫なんでしょうね^^
スクーターで砂漠走りたいとは思いませんが〜話題性抜群ですね^^
書込番号:13600538
1点
ViveLaBibendum様
ZXCVZXCV様
レスありがとうございます。
みなさん、バイク人生において、さすが
達観していらっしゃる(なんか言葉が変かな?)
なんて思ってしまいます。
私も、取りあえずバイク治ったので、日々修行に励みます(笑)
なんか、うまく言えませんが、とにかくレス感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:13600562
0点
ViveLaBibendum 様
Σ(@@;)びっくりです。しかし、屋根付きバイクはさすがに出てないですね。
A/B/C 様
がんばって〜。
書込番号:13600614
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベスパ > ベスパGTS250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/12/07 8:03:55 | |
| 11 | 2016/07/18 14:47:12 | |
| 1 | 2016/03/12 10:15:35 | |
| 4 | 2016/02/24 17:41:02 | |
| 12 | 2016/01/08 10:01:40 | |
| 1 | 2015/03/22 22:34:59 | |
| 4 | 2015/01/29 18:50:02 | |
| 4 | 2015/07/22 15:29:01 | |
| 2 | 2014/05/03 8:23:40 | |
| 3 | 2013/11/26 18:19:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








