『ハンドルのセンター出し』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベスパGTS250」のクチコミ掲示板に
ベスパGTS250を新規書き込みベスパGTS250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

ハンドルのセンター出し

2009/07/30 22:24(1年以上前)


バイク(本体) > ベスパ > ベスパGTS250

スレ主 YouKRさん
クチコミ投稿数:10件

先日GTV-Navyが納車されました。
初のべスパです。
デザイン、加速、エンジン音、取り回しのよさなど、
大いに気に入っています。

納車時にハンドルのセンターがうまく出ていなくて、
販売店にて調整をしてもらいました。
そして昨日のことです。
ショッピングモールの二輪駐車場に短時間停めて戻ると、ハンドルが右に30度ほどずれてました。
前輪を股にはさんでハンドルをひねったところ、簡単に戻りましたが、
念のためその足で販売店に駆けつけ、
再度のセンター出しと、ボルトの増し締めを施してもらいました。

駐車時にハンドルロックを掛けていた状態で誰かが跨いでハンドルをきったのでは、とのことでしたが、
こんなことで容易にずれるのが、べスパの仕様なのでしょうか?
そしてずれた場合、上記のような方法で戻せばよいものでしょうか?
実はバイクに乗ること自体が初心者で、
走行中にぐらついたり、ずれたらしたら、
と思うと不安でなりません。

どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:9931316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 ベスパGTS250の満足度5

2009/07/30 23:07(1年以上前)

小首かしげて(笑)

YouKRさん、GTV-Navy納車おめでとうございます。

私もGTVユーザーですので、是非GTV板に...と言いたいところですが、あちらは閑古鳥(泣)ですし...
(GTS乗りの皆様、どうかご容赦ください)

さて、私のGTVも実はハンドルセンターがほんの少し(本当に少しなのですが)ずれています(汗)
新車購入後からこの状態で、真っ直ぐ走ろうとすると極僅かにハンドルを左にきっている感覚です。それで、そろそろ走行5000kmを迎えようというところですが、これまでにぐらついたり、ずれたりしたことはありません。

やはり、誰かがいたずらで無理矢理ハンドルをひねったことでズレてしまったのではないでしょうか?納車整備での締めが甘かったのかもしれませんが、その後、センター出し&増締めしているのであれば、問題ないと思いますよ。

私のGTVも、以前オイル交換した際に販売店に「調整しておいて!」と言ったのに忘れられていたようで(苦)
今度車両を持ち込んだ時には強く言っておこうと思います。

書込番号:9931584

ナイスクチコミ!0


スレ主 YouKRさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/30 23:47(1年以上前)

実はスイバル好きさん、こんばんわ。
早速の、しかも心強い(笑)レス、ありがとうございます。
私の場合、最初の引渡し直後に、ずれた状態でしばらく走ったところ、
車酔いのような気分になり、調整してもらいました。

それにしても国産スクーターであれば、
フォーク(?)とクランプ(?)がラチェット状で噛み合って、
簡単にはずれない構造となっているはずですが、
べスパはおおらかというか、
なぜこのような構造を採用しているのでしょうか?

話は変わりますが、GTV-Navyの、やはりシート下の収納だけでは不足気味で、
リアキャリアと(Navyはタンデムバーだけなんです)、
トップボックスをつけようか思案しています。
(英国の通販業者でNavy用の純正ボックスがあることが判明しました)
でもボックスをつけると、素のままのデザインがスポイルされてしまうのではと、
悩みどころです。
実はスイバル好きさんはいかがされていますか?

クッピーニ製のフロントキャリアも入手しましたが、
ク社のクロームは錆びやすいと聞き、
何か錆止め処理をしてから装着しようと思っています。

書込番号:9931837

ナイスクチコミ!0


スレ主 YouKRさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/30 23:55(1年以上前)

GTV-Navyです。
GTV板が閑古鳥だから、という理由だけでなく、
GTSと基本構造が共通しているから、ということもあって、
こちらの板に書かせていただきましたが、
支障があるようでしたら、
以後はGTV板の方に顔を出したほうが良いでしょうか?

書込番号:9931881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 ベスパGTS250の満足度5

2009/07/31 03:49(1年以上前)

YouKRさん、真夜中に失礼します。

GTV/GTSのフロント方持ち構造が実際にどうなっているのかは(分解したことがないので)わかりませんが、あのファットなフロントフェンダーを外してしまうと、(見た目が華奢な感じになる?ので)高速走行するのが怖くなるかもしれませんね(苦笑)

シート下収納スペースについては容量への不満もややありますが、エンジンの熱で冬場でさえ「温熱庫」と化してしまいますので、今の季節は特に入れるものに気をつけないといけません。

収納(積載)については、私も新車購入時に純正リアケースを検討しましたが、スタイリングが崩れるのがイヤで諦めました。ですので、荷物が多くなるとバイク用のビニールナイロン製ザックに荷物を入れて、汎用のネットでリアキャリアにくくり付けています。そういう意味では純正の折りたたみ式のリアキャリアはとても重宝していますよ!

YouKRさんは、クッピーニ製のフロントキャリアを入手済みなんですね。
フロントキャリアは私も気になっているアイテムですので、実際に装着されている方がいらっしゃれば、是非ご意見を頂きたいと思います。

書込番号:9932459

ナイスクチコミ!0


スレ主 YouKRさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/31 11:30(1年以上前)

リアキャリアの使用法についての情報ありがとうございます。
利便性を考えるとリアケースが一番なのでしょうが、やっぱりちょっと悩みますね。
お店の話では、
ラージな風防と組み合わせるとリアケースはデザイン的にいいかも、
とのことでした。

代替案としては、
Motorsports Scootersという米国の通販が扱っている
SX Appealというキャンバス地のトップケースも検討しているのですが、
ご存知の方がいらっしゃれば使用感など伺えればと思います。

フロントキャリアは多分に飾り的なものになりそうです。
(できるだけクラシカルな雰囲気で乗りたいと思い購入しました)
ただGTVは素のままですと、フロントの荷重が少なくタイヤの接地感に乏しいときがありますので、
その意味では効果があるのではと期待しています。

書込番号:9933390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/08/01 00:48(1年以上前)

こんばんは。
御二人は未だ御気付きになられてない様なので、一ネタを。
前後片持ちサスを採用したべスパは、前後タイヤのタイヤセンターが若干ズレてますよ!
イタリア人がテキトーに組んだからではなくて(まぁ、テキトーに組んでもいるとは思うのですが)、最初の設計段階からズレてます!(確信犯だよ!)
「どうせ2輪車はバランス取って乗るもんだから、少しズレちゃったけど、ライダーさんの方で適当にバランス取って乗ってくださいよ!」って、べスパの設計者は考えてるんだろうと、私は理解してます。(笑)
「何か真っ直ぐ走るのに、少し違和感有るなぁ〜〜」ってのが、正常なんです!(笑)
変な所も沢山有りますが、魅力も沢山なべスパですから、ちゃんと整備して、べスパライフをお楽しみください!
(日本車なら考えられない設計ですよね)

書込番号:9936473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 ベスパGTS250の満足度5

2009/08/01 01:53(1年以上前)

微ー痔ー図さん、情報ありがとうございます。

「前後タイヤのタイヤセンターがそもそもズレている」...そうだったんですか。なんか妙な感じですね(苦笑)

ん?前後のタイヤセンターがズレていることで、直進のためにハンドルを(私の車両の場合)やや左にきった状態に調整しなければならない...ということなのでしょうか???

ズレをズレで調整しているってこと(笑)

次回、販売店に詳しく聞いてみることにします。
ベスパは奥が深いなぁ...(@_@)

書込番号:9936679

ナイスクチコミ!0


スレ主 YouKRさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/01 21:49(1年以上前)

微ー痔ー図さん、解説ありがとうございます。

うーん、テキトーというか、おおらかというか、・・・
センターがずれているのが仕様であるとして、
私が先日体験したように、
ちょっとした力が加わるだけで簡単に動いてしまうのはどうなんでしょうか。
ヨーロッパの都市の古い石畳だと
走行中にずれてしまうことにならないかしら。

それからGTV-GTSは、
片持ちサスは前輪だけではなかったでしょうか。
明日、愛車で確認してみますが。

書込番号:9940015

ナイスクチコミ!0


スレ主 YouKRさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/01 22:21(1年以上前)

そうそう忘れるところでした。
実はスイバル好きさんのアップしていただいた写真に
モモヘルが写っていますね。
私もモモのファイタープレスティージなのですが、
試乗時にシート下に入らないことが判明、ちょっと迷いました。
実はスイバル好きさんは、フックに引っ掛けていらっしゃるのでしょうか?

というわけで結局、用品店にて収納できることを確認の上、
クラシカルな雰囲気の小型ジェットヘルを購入、
最近ではもっぱらこちらをかぶっています。

海外のショップのウェブサイトでGTVにモモが収まっている写真をみつけたのですが、
ショップの話では、
おそらく撮影用にSSサイズなのでは、
イタリアでは、皆さんヘルメットは持ち歩くみたいですよ、とのことでした。

書込番号:9940182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/08/02 00:05(1年以上前)

こんばんは。
べスパも250以上はツインショックですね! 失礼しました。
でも、多分オフセットしてますよ〜〜。(笑)
150以下は前輪に11インチタイヤ(!!!)をセレクトしてて、一寸変わってますよね。
昔はグリップエンドにウインカーを仕込んでたり。(転倒したら、一発!)
一番の驚きは、モノコックボディですね!(スクーターで!)
もう、凄いんだか、変態なんだか、訳の分からないバイクですよね、べスパって!
故障とか不具合が日本車レベルなら、最高なんですけどね。

書込番号:9940698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 ベスパGTS250の満足度5

2009/08/02 03:52(1年以上前)

>> YouKRさん

キャンバス地のトップケースはこれですね。
http://www.sxappeal.com/accy.html

初めて見ましたが、私的にはS/Xというデカイロゴがちょっと...

愛用のモモデザインファイターですが、GTV購入以前に雑誌で「ジェットヘルならシート下に収納可」という記事を見ていましたので、先にメットを購入し、納車後に絶句しました...(@_@)

車両から離れる時は、当初はメットがボディにあたるのがイヤで、まずグローブボックス上のコンビニフックにメットを引っ掛けて、盗難防止用にバイク用のコイルワイヤーを通してシート下前部二箇所のポッチに挟んでいました...結局、面倒になって、今は直接メットのフックをポッチに引っ掛けていますが。(←わかりにくい表現ですいません)


>> 微ー痔ー図さん

現代は原チャリ等でスクーターが当たり前の世の中ですが、その先駆となったベスパって、当時は常識破りの発明品だったんでしょうね。

イタリア人って、時たまとんでもない発想の工業製品を創り出すことがあるのでわけわかりません(笑)
以前、工業用ロボットで日本人にはとても発想出来ないような動き・構造のモノを目の当たりにしたことがありました。日本人ならそもそも避けて通るような設計なんですが、そんなややこしい機械でも何とか動くように制御してしまう...(←よくトラブっていましたけど)

なんか憎めないんですよね、イタリアの発想って...(^o^)/

書込番号:9941267

ナイスクチコミ!0


スレ主 YouKRさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/02 23:18(1年以上前)

SXケースのでかいロゴは、
ピアジオのバッジを模したつもりでしょうが、
こういうのはかえって、まがい物コピー商品にありがちな安っぽさを感じさせますね。
類似品に、Prima Roll Bag
http://www.scooterworks.com/Prima_Roll_Bag_-_Large_P3765.cfm
というのがあって、
こちらの方がデザイン的にいいかなという気もしますが、
レインカバーがつかないことと、
SXの方が生地その他でロバストなようです。
(米国のあるサイトのSX vs Primaというタイトルのスレで書き込みがありました)

昨夜、NHKの「世界ふれあい街歩き」(再放送)を観ていたら、
ミラノが題材で、
路肩に駐められたスクーターがたくさん映ってました。
どれも道具としてとことん使いまくっている風で、
トップケースの装着率がものすごく高く、
しかもほとんどがボディカラーやデザインに無頓着のようでした。
番組を見終わった後、
やっぱりトップケースにしようかなぁ、と節操なく心は揺れています。

書込番号:9945219

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/24 17:46(1年以上前)

ベスパはGTS250とGTS300 ともにモーターサイクルショーで試乗しましたけど とっちらかした子供向けデザインのような
国産車と比べてセンス良くまとまったデザインのベスパGTシリーズは日本の道にはベストマッチしてますね。
速さなどで刺激はないのでですが充分に速く 誰が乗っても快適に乗れそうなので もっとユーザーが増えるといいのですが

書込番号:11538872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 ベスパGTS250の満足度5

2010/06/24 19:33(1年以上前)

>> HDMasterさん

久しぶりの書き込みに反応してしまいましたw

そうですね、本屋でスクーター関連の雑誌を手に取っても、
過度な装飾をおごった国産ビクスクが目につきます。
反面、カスタム情報に乏しいイタスクも歯がゆいんですけど。

GTV250に乗って丸3年。
最近は「もう少し低重心の方が乗り易いかな...」などと思っていますが、
今のところ乗り換え予定はありません。

書込番号:11539255

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/24 23:01(1年以上前)

>> 実はスイバル好きさん

イタスクの美点はコンパクトさにあると考えますけど 中でも丸みをおびたベスパのデザインは10年経とうが古くなりませんね
ベスパユーザーの書き込みは少ないので今後も何かある毎にこちらへ画像も含め投稿お待ちしてます
自分もイタスク1年生ですがこれからイタスク普及活動に努めていきたいと思ってますのでよろたのします

書込番号:11540320

ナイスクチコミ!0


スレ主 YouKRさん
クチコミ投稿数:10件

2010/06/24 23:19(1年以上前)

久しぶりの書き込みです。
GTV250Navyに乗り始め、ちょうど1年です。
エンジンはすこぶる快調、デザインも文句なし、満足しています。

先日、英国より、Navy専用のトップボックスを輸入し、取り付けました。
さすが純正品ですね。
ボディと同色の上、
ケースのリヤ部分のシルバーに光るVespaの文字がかっこ良いです。
モモヘルも余裕で入ります。

Navyはサドルバーだけでリヤキャリアがないので、
GTS用キャリアセットも同時に購入したのですが、
Navyモデル専用だけあって
Topboxの中にキャリアが入っていました。おかげで、ワンセット余ってしまいました。

トップボックスをつけたら次は、バランス的に風防をもう少し大きなものに変えたいと思うようになりました。

書込番号:11540417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ベスパGTS250
ベスパ

ベスパGTS250

新車価格帯:

ベスパGTS250をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング