『これは凄いですよ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロケットIII」のクチコミ掲示板に
ロケットIIIを新規書き込みロケットIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信5

お気に入りに追加

標準

これは凄いですよ。

2006/03/21 14:22(1年以上前)


バイク(本体) > トライアンフ > ロケットIII

スレ主 eporo500さん
クチコミ投稿数:4件

去年、タンデムで試乗しました。
 
 一速でアクセルをひとひねりすると、すごくローギヤードなバイクに乗っている感じがあり、瞬時にタコメーターがレッド側に近付きます。と同時に、巨人に背中を蹴飛ばされる様なありえない加速をします。二速でも全く同様です。しかし二速以上のギヤは高速以外での一般道での確認はお勧めしません。もちろんアクセルを無駄に開けなければ、何事も無いかの様にゆったりとした気分で走れます。コーナーも安心してガリガリいけます。

 このバイクのいい所は、この加速感が「痛快」な所です。これよりも凄い加速力があるバイクは結構ザラにありますが(自分はR1000に乗っているが間違いなく凄い)、これ程「痛快」な加速感を味わえるバイクはそうは無いでしょう。楽しいですよ。タンデムしていた彼女も同意見でした。(ちなみに彼女はフル加速比較でゴールドウイング1800のはあまりにも滑らかなので車酔いしやすい・R1000は速すぎて辛い・VMAXは加速感よりも死の危険を身近に感じて怖いと言う)

書込番号:4932632

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2514件

2006/03/22 04:20(1年以上前)

 まあ実用性無い手造りのアメ車のエンジン載せたゲテモノ除けばこれが事実上量産車最大排気量ですから凄くない訳が無いですよね。
 1度これら1200t以上のバイク一同に集めて試乗したいものですね。
 特に比較したいのがこのロケットIIIとヤマハMT−01との加速感の違いです。
 
 滑らかな3気筒とビックV2ですのでフィールはかなり異なるでしょうね。
 単質容量は01の835tに対してロケットの764tですが、ワンシリンダー容量で一昔前、最大排気量だったナナハンを凌駕してしまっているのは脅威ですよね。

 両者とも圧縮比8,7位と低いですが11以上のハイコンプピストンなど入れて給排気チューンなどしたらもうとても全開したらいったいどうなっちゃうんでしょう。

 おそらく0〜100km加速などしたら2秒台前半の隼、CBR1000RRやeporo500さん乗っておられるGSX-R1000など凌いで1秒台半ば位で到達しちゃうんじゃないですか。

 ただロケットIIIにしてもVMAXにしてもデブちょ過ぎて直線番長なのが残念です。

 MT−01も後20KG位減量して乾燥210〜220KG位だと理想なのですが・・・・・・・

書込番号:4934112

ナイスクチコミ!5


スレ主 eporo500さん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/24 22:05(1年以上前)

MT−01、乗った事あります。

 いやいや、MT−01とは加速感が全然違いましたよ。比較対象にならない感じです。
仮にMT−01と比較するならば、このバイクには正に「ロケット」という表現がぴったりです。とんでもない量のトルク(前に出る力)を感じる事が出来ます。アイドリング付近、と呼べるような極低回転からでも、既にパワーバンドの中であるかの様にアクセルの動きにダイレクトに反応する感じです。全くバイクとしての常識が通用しません。対してMT−01は「想定の範囲内」的な(決して遅いと言っているのではありません)アクセルの反応です。Vツインの鼓動感を味わいながら走れます。

 MT−01は加速よりもコーナリング重視で、大排気量エンジンにもかかわらずSSとして楽しめるバイク、という印象でした。充分すぎる加速力を持っている上にコーナーリングの能力が高く、しかしどっしりとエンジンの存在感があり、乗り手の腕を試されるような手強さも感じました。
 対してロケットVのコーナリングは、あれだけ鈍重そうな印象なのにも関わらずヒラヒラ感のある軽い倒しこみで、確かに間違いなく直線番長ではあるのですが、実はコーナーもイージーに楽しく走れます。もしステップなどが接地しないのであればまだまだ倒し込んで走れる能力を持っているハズですが、深いバンク角ではすぐにタイヤのグリップを失ってしまうので、わざとバンク角を浅く抑えている印象でした。(VMAXはコーナーリング自体が苦手な感じです。コーナーでペースを上げればフレームがすぐに音を上げだし、下手をすれば直線でさえフレームが怪しいくらいで、これこそが真の直線番長でしょうか。)

書込番号:4941407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2514件

2006/03/25 01:54(1年以上前)

 となると一瞬で200Km位までは加速して隼あたりより速そうですね。
 パワーウェイトでは劣ってもトルクがかけ離れてますからねえ。
 
 とりあえず機会を見付けて両者とも試乗したいとおもいます。

 ただ速いイコール面白いではないのと同じ速さなら気筒数の少ない荒っぽい加速する方が通常だと面白いのですが単室容量764tも有る120度クランクの3気筒はどうでしょうか?
 
 おそらくやばいワープ感する感じだと思いますがはたしてそれが欲しくなる質のものか気にはなりますね。

 魅力を感じ無いVーMAXと異質なもので有るとよいのですが・・・・・

書込番号:4942316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2006/03/27 07:49(1年以上前)

20年以上前の設計のV-MAXを比較に持ち出しちゃ、可哀想ジャン。

書込番号:4948984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2514件

2006/03/28 18:11(1年以上前)

 20年以上前のV-MAXやSR400など息の長いことは評価できますね。
 ただ今流に軽い車重で(180〜200Kg)新型V-MAXも出して欲しいですね。

書込番号:4953054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ロケットIII
トライアンフ

ロケットIII

新車価格帯:30590003129000

ロケットIIIをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング