『RV180jpです。スターターは回るのですが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV180」のクチコミ掲示板に
RV180を新規書き込みRV180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > SYM > RV180

スレ主 てしもさん
クチコミ投稿数:3件

RV180jpを所有しております。 25000kmです。
スターターモーターは、ウィーンと、元気よく回るのですが、クランクに力が
伝わってないようで、エンジンがかかりません。サイドクランクケースを
開けた写真が1です。スターターギアが回ると、A が回り、B も回ります。
ですが、一向にクランクに力が伝わりません。
2 の写真が拡大写真です。
写真の C がワンウェイクラッチでしょうか?だとするとこれの故障、だと思われるのですが。
これを見る為には、フライホイールプーラー、バイク用のどのサイズのプーラーが必要でしょうか、あと、元に戻すには、ハンマー?それとも、なにか工具で
戻す物があるのでしょうか?そのプーラーを使って戻せるのでしょうか?
外した後、ワンウェイクラッチだとしたらば、見るポイント等あれば
ご教授下さい。 よろしくお願いします。

書込番号:12190385

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/10 11:43(1年以上前)

この部分の構造はホンダ水冷スペイシー125に良く似ています。
サンヤンがコピーしたのでしょう。
スペイシー125でセルの空回りを経験して修理したことがあるのでちょっと、もう10年以上前の記憶です。

フライホイル裏の大きなギアーにワンウェイクラッチが組みつけられていたと記憶します。
私の場合はアルミの鋳物のリブが欠けてそれに埋め込まれているスタッドボルトのねじ山とカバープレートごと外れてギアが回らないように邪魔をしていたのが原因でした。
写真では見えていませんね。

フライホイルが回らないようにホルダーで固定して、ナットを外しプーラーでフライホイルを外してやるとその裏側のギアやオイルポンプのチェーンも見えてきます。
専用工具がなければ大変です、確かクランクシャフトにはキー溝があってキーで動かないように固定されているのでキーをなくさないように。

ウォーターポンプからの水漏れの修理でメカニカルシールとベアリングの交換をしましたが、これも大変難しい作業です。ベアリングリムーバーというスライディングハンマーが必要な作業です。

書込番号:12193489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 てしもさん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/11 09:06(1年以上前)

大変参考になりました。細かい所まで
ありがとうございます。確かにsymは本田から技術提供を受けていたそうです。
まずは、マグネットホイールプーラー、買って来て、プーラーを外してみたいと
思います。が、其の後、組み付け、は、プーラーで押し込めるのでしょうか?

アルミの鋳物のリブが欠けてそれに埋め込まれているスタッドボルトのねじ山とカバープレートごと外れてギアが回らないように邪魔をしていた

とのことですが、assy交換だったのですか?それとも、ボルトだけで済みましたか?

書込番号:12197834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/11 12:18(1年以上前)

おたずねの、「組み付け、は、プーラーで押し込めるのでしょうか?」ですが。
これはテーパー嵌合なのでナットを規定トルクで締めこむだけです。
位置決めと緩まないようにキーが入るように溝が切られています、キーの脱着を忘れないように。
ギアプーラーは3本爪の汎用のものを使いましたが、テーパー嵌合はすごい力ではまっているので簡単には外れませんプーラーが壊れるかと思いました、あて木をしてハンマーでショックを与えて外したと思います。ボンという大きな音と共に外れてきます。

私のワンウェイクラッチが機能しなかった原因のリブの破損ですが、完璧に直すなら繰らんケースの取替えが必要でした。
これはエンジンの完全分解が必要なので応急的な修理をしました。
オイルまみれになる部分なので脱脂を十二分にする。
エポキシ樹脂の耐熱性の(80℃以上)パテ状の接着剤を使って壊れたリブを元の位置に接着し固定しました。修理後2年ぐらい乗って乗り換えましたが外れずにもってくれました。
使ったのはエンジン補修用のデイトナのアルミパテだったと思います。デブコンもあるのですが少量でいいのでデイトナのを使いました。

スペイシーではリアのミッション部のケースに埋め込まれたベアリングも交換しています。
ベアリングリムーバーに似たスライディングハンマーをまねた治具を作って抜き出しました。
フライホイルの脱着ではトングという工具を使いました。これは高価な道具でした。

書込番号:12198413

ナイスクチコミ!1


スレ主 てしもさん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/11 16:59(1年以上前)

神戸みなとさん助かりました。色々と詳しい説明ありがとうございます。
どこまで出来るか、手をかけてみたいと思います。
少しずつしか出来ませんが、ちょっとずつ途中経過上げていきたいと
思います。

書込番号:12199308

ナイスクチコミ!0


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/21 02:59(1年以上前)

たしか、プーラーはモンキー用だったか・・・キタコの物を使いました。
ずいぶんと前のことなので記憶にうすいのですが、28mmだったか。
ナットの下の方に見えているネジ径を計ればよいです。

仕組みとしては内部に遊んでいるピンが3つあって遠心力で挟まりながら
引っかけてクランクを回す感じだったと思います。
ピンとハウジングの交換で直ったような気がします。
3台ほど外しましたが、マグネットローターの取り外しは嫌いな作業の1つです。
1台はなかなか外れずギヤプーラーでテンションを掛けっ放しで昼飯を
喰っていたら駐車場からパァンと大きな音がしてギヤプーラーが破損。
ローター内部のマグネットは弱いのでギヤプーラーはお勧めできません。

書込番号:12248173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV180
SYM

RV180

新車価格帯:

RV180をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング