SYM RV180EFIの燃料ポンプについて、何かヒントでも頂けるとありがたいので宜しくお願いいたします。 車両はオークションにて実働、アイドリング、吹けあがり問題なしとのことで落札いたしました。
バッテリーがないので車からジャンピングにてセルを回しましたが、かかりません。
調べてみるとインジェクターまで燃料が送られていない事やポンプ作動音がなかったので燃料ポンプと断定しました。
ポンプを外し電源直結したところポンプに問題はなく、戻してからポンプのみを直結にしてセルを回すと
エンジンはかかり、アイドリングや吹けあがりも問題ありません。
直結の関係だとは思いますが、エンジンチェックが点灯します。
明らかにポンプ不作動による故障なのですが、なぜかポンプのカプラには電圧がきているのです。
バッテリー端子間で12.6V時にカプラには11.5Vほどきております。
キーをオフの時は電圧はありません。キーをオンにするとメーターチェックが終了してから電圧がきます。
この電圧は殆んど一定であり、エンジンがかかっていない状態で時間が経っても遮断されません。
普通は始動前に数秒ポンプが作動して停止すると思うので
その状態が通常動作だとすれば、カプラにきている電圧も数秒で遮断されるのでは?
なぜカプラからの電圧だと動作しないのか?
と悩んでおります。
CPUの故障でこんな症例になりますでしょうか?
纏めますとこんな症状です。
ポンプ接続カプラには電圧がきている。
しかしカプラの接続ではポンプは動作なし。
ポンプの電源を直結にすると動き、始動、アイドリング、吹けあがり問題なし。
何かアドバイス頂けると助かりますので宜しくお願いいたします。
書込番号:14727333
0点
オーナーではありませんが
燃料ポンプカブラーマイナス〜バッテリーマイナスの電圧は?
文面からかなりスキルがありそうなので既に測定済みかも
書込番号:14728734
0点
燃料ポンプはマイナス制御と思います。
コンピュータが正常だと仮定して燃料ポンプが回らない原因は転倒センサーかなぁ?
書込番号:14731570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マーリンさんこんにちは。
転倒センサーとは発想がありませんでした。
まだ回路図も入手出来ない状態なのですが 調べてみます。
ポンプは横にしても稼働しましたので 内臓ではないと思います。
ありがとうございます。
(*^-^)ノ
書込番号:14731747
0点
RV180EFIはいいスクーターですので、うまく直るといいですね。
出品者から引き取りに行ったときはエンジン作動を確認しなかったのでしょうか?
確認したところエンジンがかからなかったけれどキャンセルするわけにもいかずに持って帰ったのでしょうか?
よろしければ出品者の対応を教えてくれるとうれしいです。
> 直結の関係だとは思いますが、エンジンチェックが点灯します。
とりあえず燃料ポンプに電源を直結しての始動、よかったですね。
直結のおかげでのCHK点灯となった可能性も高いとは思いますが、念のため、下記サイトを参考に、故障コードを調べておいた方がいいかもしれません。
EFIはCHKコード分析が基本ですので。
http://minkara.carview.co.jp/userid/313474/car/211630/1437122/note.aspx
あとは燃料系のつまりとか…
コンピューターを他の車両のものと一時的に交換してみるとか…(普通できないでしょうが)
書込番号:14732330
1点
転倒センサーは車体の中央付近にある筈です。
(シグナスXではシートヒンジの下のフレーム付近)
コンピューター正常としてポンプ動作停止するのはこれしか考えられない..
エラーコードに転倒センサー作動があるはずなので判ると思います。
書込番号:14732445
0点
ThaDoggさん
ご指南と参考URLをありがとうございます。
バイクは皆さんのアドバイスをもとに地道に直していければと思っております。
さて、オークションに関してですが、出品者は千葉と横浜に拠点を構えている業者さんです。
頻繁に出品していますので見当はつくと思います。
オークションの商品説明は、エンジン実働、アイドリング、ふけ上がり問題なしとの事で落札しました。
落札後のやり取りでエンジン実働の確認返答ももらいました。
しかし、この業者さんに限りませんが必ずと言っていいほどの注意書きがありますよね
機械ものなので陸送中の風雨や振動により
バッテリーあがり、キャブ詰まり、それ以外の不具合が発生しても現状優先となります。
これらを理解した方のみ入札してください。的なやつです
普通に考えるとこんな横暴な文言は商いとして成り立たないのですが、オークションではまかり通ります。
なので虚偽の説明にて出品する悪徳業者もいるかもしれません。
私自身は中古オークションを利用するときはこれらを留意して入札額上限を設定している次第です。
ですから到着商品に対して、ざけんなよ!と思いながらもクレームはつけません。
クレームで返金されても、引き取りと戻しのコスト、相手とのやり取りを考えたら馬鹿らしいのが本音なんですがね
(>_<。)
書込番号:14732539
0点
bqdさん、ご説明ありがとうございました。
ここらへんのことは経験した人から聞かないと実感がわかないもので…
という私もオイル漏れ車両(説明に不記載)をオクで落札してしまった経験がありますが…
故障原因ですが、RV125EFI/RV180EFIは、エンジン温度センサーがいかれるという持病があるようです。まぁ1つ1つ原因をつぶしていくしかないですね。
参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/313474/blog/20591062/
http://blogs.yahoo.co.jp/driftkingmaster/38796223.html
書込番号:14732665
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SYM > RV180」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/01 9:35:30 | |
| 1 | 2020/04/23 23:47:34 | |
| 3 | 2017/06/23 9:42:25 | |
| 2 | 2017/01/07 9:54:46 | |
| 3 | 2017/01/07 9:52:05 | |
| 9 | 2012/06/27 21:38:59 | |
| 3 | 2012/06/05 0:27:09 | |
| 14 | 2011/11/27 23:32:58 | |
| 0 | 2011/08/29 8:40:11 | |
| 10 | 2016/12/08 14:57:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







