『排気量アップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 排気量アップについて

2009/05/16 23:00(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:2件

皆さん、初めまして。昨年の12月に125JPを中古(8300k)で購入し、通勤を中心に利用しています。これまで、こちらの口コミで取り上げられていた外装系のカスタムなどを流用させていただき、楽しんでおりました。取り回しも、走りも十分に納得いくマシンに喜んでいた毎日でした。ところが4月に転勤で、今までの数倍の距離(片道50k)を通うことになり、さすがに毎日ツーリング気分から苦ツーリング気分に変わりつつあります。すりぬけを繰り返しても朝は2時間近くかかってしまうのです。そこで、1日だけ友人に頼み込みETCのついた250マシンで出勤(通勤区間にほぼ平行して高速道路があり)したところ半分の1時間で(すり抜けの無理をせず)出勤できたのです。そこで質問なのですが、125のエンジンを180または150のエンジンに乗せ変えた方は、いらっしゃいますか(もしくは可能ですか)?可能な場合、腰上の移植のみで済むのか駆動系まで一式交換が必要なのでしょうか。実施された方には、費用についても教えていただけたらと思います。こちらの書き込み利用は初めてなので、ぶしつけなところもあると思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:9554342

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/05/17 09:26(1年以上前)

原付から普通2輪への登録変更が大変でしょうねナンバーが取得できなきゃ自動車専用道路には入れない、所轄が市町村役場から自動車と同じ陸運事務所になるのでどんな手順と必要書類が必要か確認したほうがいいですね。陸運事務所の対応もまちまちだと聞いています。

この登録変更の予備調査が済んでそれでもやってみようと思われるなら、エンジン換装のアドバイスも出てくると思いますが、たんに違法改造の手助けだとコメントは付かないと思います。

書込番号:9556292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/05/17 09:53(1年以上前)

クレブタさん

初めまして

約一年半前に125EFIの新車を購入しました。
まだ絶好調なのですが将来的に致命的な故障が起きた際にはエンジン載せ替え等による仕様変更も視野に入れております。

駆動系の件ですが確かドライブベルト、クラッチは共通でもWRの重量は180と異なっていたと思います。
載せ替えに伴うその他の情報につきましては詳しい方にお任せしたいと思います。


実際に載せ替えとなるとコストが問題になりますが、趣味的にDIYで行うのか、ショップに任せるかで大きく異なるのかと思います。

仮にうまく載せ替えられたとしても、不具合や耐久性には懸念が残りますね。
メーカー指定通りに組み上げれば全く問題はないはずですが、DIYの場合は素人?が施工する訳ですし、ショップの店員でもマニュアル通り完璧という訳ではないでしょうから。
用途が趣味だけなら楽しみながら施工すれば良いのですが、通勤に使うとなると、組み上がった後の耐久性というのも重要なファクターになりますよね。

別の考えになりますが信頼性や経済性を両立させたいという事でしたら、オクなどで既存の車両を高く販売して、信頼性のあるショップなどで中古のRV180を購入する手があるかと思います。
タマにもよりますがRV180EFIでしたら総額20万〜入手可能ですので、仮に125が7〜10万で売却できれば差額10万〜で買い替えが出来るかと思います。

これらは十分に検討されておらるのかとも思いますが、ご参考までに書かせていただきました。

書込番号:9556412

Goodアンサーナイスクチコミ!3


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/17 10:22(1年以上前)

腰上の移植と言っておられるなら自分で作業されるのだと思います。
150&180ccからストロークが違うため腰上だけでは行えません。
たしか、スリーブも打ち込まれてないため、ボーリングしてスリーブ(ライナー)
を打ち込みキャブなどのセッティングが必要となります。
ピストンのハイトも問題になるかもしれません。

200ccボアアップキットもヤフオクで出てましたが150&180cc用のため不人気で
輸入してないようです。
行うなら、コンロッド、シリンダー、キャブ、ピストン回り一式、CDIは必要なので
割に合わない作業と費用になります。

載せ替えはキャブ仕様のJPなので簡単です。
エンジンとCDI、キャブがあれば走りますが、180JPのエンジンや事故車購入
は高値になります。
一昔は事故車5〜8万円くらいの値段が付いていました。

EFIと違いJPのエンジン載せ替えは簡単ですが、なかなか速いですさんの
言うとおり純粋に買い換えの方が安いです。
(EFIも簡単ですが、センサーの配線が非常に多く面倒)
白ナンバーへの登録変更は簡単に行えます。

書込番号:9556515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/05/17 18:44(1年以上前)

jyamamataさん

こんばんは。

180化はかなり手間が掛かる作業になるのですね。
格安な中古エンジンが見つかれば実現可能ですが、そうでなければコスト対効果が疑問なので、現実的には乗り替える事が得策なのですね。

いろいろと参考になりました。

書込番号:9559013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/05/18 20:41(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。そして、たくさんのアドバイスを有難うございます。自分でも考えていたのですが、いずれかの方法で実行したときの耐久性が、気になるところですね。それと、通勤でそれも高速でとなると自己責任だけでは済まされないことの可能性がかなり高くなるという思いが、皆さんのアドバイスの中から感じ取ることができました。けして、不法改造などを企んだ訳でなく、この数ヶ月の付き合いでとても信頼できている相棒君と今後もう書く付き合えたならと考えた上での相談でしたが、自分の考えが間違っていたことにきずきました。私の相棒jp125君は、125としてこの世に登場したわけですから、その個性を生かした活躍を期待すべきなのだと(現時点では、非常に満足しています、)。とりあえず、出発時刻の変更などで対応しながら、もう少し時間をかけて、jp125君とのことを考えたいと思います。皆さんの貴重な時間をお借りしたことに深く感謝いたします。有難うございました。また何かあったら、相談させていただきます。

書込番号:9565111

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング