> > > > グランドディンク125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > グランドディンク125

『トランクルーム内の電源は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドディンク125」のクチコミ掲示板に
グランドディンク125を新規書き込みグランドディンク125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

トランクルーム内の電源は?

2010/10/23 19:15(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > グランドディンク125

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。オークションで落札してやっとGD125Xのオーナーになりました。
早速電源を使おうとした所どうやらシガーソケットのプラスとマイナスが
逆です。後ろの蓋を開けて点検した所、緑線がプラスの様です。
台湾製のバイクでは緑がプラス、茶がマイナスが一般的なのでしょうか?
(日本では緑はアースと決っているはず?)
プラスとマイナスを直してシガープラグに差し込むUSB変換電源を刺しても
うまく充電できません。
みなさん普通に使っているのでしょうか?

書込番号:12103678

ナイスクチコミ!0


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/23 19:33(1年以上前)

こんばんは

配線の色によって、プラス線・マイナス線と云うのは当てにはなりませんよ
同じバイクでも、仕様や年式に寄って変わる場合もあります

それよりも、電圧の点検が出来た と云うことは、テスターなり検電機なりをお持ちなんですよね?
配線を繋ぎ直してしまえば、済みませんか?
シガーソケットの中心の奥がプラス、側面がマイナスです

書込番号:12103736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/10/23 19:58(1年以上前)

VTR健人さん。早速ご回答頂きありがとうございます。
緑(+)を中心に、茶(−)を外筒に接続し直しました。
それでも携帯(iphonですが)が充電状態の反応を示しません。
テスターで計ったところでは電圧は出ているようです。
12Vから5Vを取り出すUSB電源装置の方が悪いのかもしれませんね?
交流100V変換インバータを購入して試してみます。

書込番号:12103844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/24 11:09(1年以上前)

>12Vから5Vを取り出すUSB電源装置の方が悪いのかもしれませんね?

直流は使用する機器に指定されてる電圧で電気供給してやる必要があります。
5V仕様に12Vを流したとなれば壊れた可能性も否定できません。

>交流100V変換インバータを購入して試してみます。

この方法が一番安全です。
インバーターの中にもヒューズが入っていれば使用機器の保護にも役立ちます。


書込番号:12106983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/10/25 13:34(1年以上前)

>仮面ライダー2号さん

USB電源撮りだし器具はシガーソケットに差し込んで
2次側にUSBの接続がついているタイプの物です。
DCの12VからDCの5V?が出るようになっている筈です。
おそらく電流値が足りないのでしょうね。
みなさんは普通に使っているのでしょうか?
グランドディンクは何アンペアまで取り出し可能ですか?
せっかく電源がついているので何とか利用したいです。

書込番号:12112591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/25 22:58(1年以上前)

>USB電源撮りだし器具はシガーソケットに差し込んで2次側にUSBの接続がついているタイプの物です。DCの12VからDCの5V?が出るようになっている筈です。

勘違いしてました。失礼致しました。m(_ _)m

>おそらく電流値が足りないのでしょうね。

ん〜。スクーターの発電量が少ないと言っても電流量が足りないとは思えないのですが…。

キャビーナ90にシガーソケットを付けてDCACコンバーターで100VにしてノートPC、携帯、デジカメを同時に充電しましたが何の問題もありませんでした。

書込番号:12115180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/02/01 01:21(1年以上前)

当方、中古で購入したGD125Xに自動車用のCDナビを付けてます。
ナビの電源はシガータイプの物だったので、当初は単純にシガーソケットの利用を予定していました。
しかしシガーソケットからの電源供給ではTVモードは使えても、
ナビモードは起動中にCD回転時に電源が落ちる動作の繰り返しでした。
その為、バッテリーから直接電源供給にしました。
シガーソケットからの電源でリレーを動かし、ナビの電源の連動はさせてあります。
この状態で1万キロ以上走行していますが、特に問題は起こってないようです。
シガーソケット回りの配線を追っかけていないので、具体的な原因はわかりませんが、
発電量不足という事は無いと思われます。

書込番号:12589286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キムコ > グランドディンク125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドディンク125
キムコ

グランドディンク125

新車価格帯:

グランドディンク125をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング