『ルッカー50のヘルメット』 のクチコミ掲示板

RSS


「ルッカー50」のクチコミ掲示板に
ルッカー50を新規書き込みルッカー50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

ルッカー50のヘルメット

2007/04/20 12:29(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > ルッカー50

スレ主 willy08さん
クチコミ投稿数:12件

先日ルッカー50を購入しました。初めての原付でとても緊張しています。納車はまだなのですが、ヘルメットを買おうと思っています。メットインスペースが小さいということですが、皆さんはどんなヘルメットをお使いですか?やはりハーフタイプでしょうか?安全性を考えるとシールド付のジェットタイプがいいかなと考えたのですが入らないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

書込番号:6251191

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/04/20 17:03(1年以上前)

フルフェイス、シールド付ジェット、ハーフタイプを使い分けています。
これから夏に向かうとハーフは涼しくて快適なものの安全性は他のタイプより確実に落ちますので特に女性にはお勧めしません。
シールドにUVカット加工されたフルフェイスかジェットが良いのではありませんか?
ルッカは持っていないのでメットインの広さは判りませんが、
メットインに収納出来なければヘルメットホルダーを使う方法もありますし、それも無理ならワイヤーロックで車体に繋ぐ方法もあります(但し、この方法はフルフェイスしか出来ませんが・・・)

決して脅かすつもりはないのですが、万一転倒した場合に必ずアスファルトに後頭部を打ちつけるとは限りません。
顔面(顎)からうつ伏せに路面に落ちた人を見たことがあります。命に別状はなさそうでしたが、顎が削れてとても痛そうでした。

書込番号:6251716

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/04/20 17:15(1年以上前)

というか、ご本人には災難の中、ネタにして申し訳ないですが、
フルフェイスですら目がパンダになってたのを見てしまったではないですか…
自分のメットもアゴに傷があるのを見つけた時はドキっとしましたが、こないだは再認識させられました。
ジェットなんてとてもとても…

書込番号:6251750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件 ルッカー50のオーナールッカー50の満足度4

2007/05/02 22:09(1年以上前)

はじめまして
ルッカーをお買い上げになったとのことで。
女性が乗られると、また美しいデザインに花が添えられるようで
とてもステキですね!!(^^♪

二日前まで、Looker 乗りでした。
諸事情により、手放してしまったものです。
その美しさと安定性に惚れ惚れする原付でした。

もう、お買い上げになったかもしれませんが
アドバイスを書かせてください。

> ヘルメットを買おうと思っています。
> メットインスペースが小さいということですが、
> 皆さんはどんなヘルメットをお使いですか?
> やはりハーフタイプでしょうか?

はい、おっしゃるとおりです。
私は、きれいなデザインのジェットも持っていますが、
冬場くらいしか利用しませんでした。

また、Looker のシート下スペースはとても小さいので
フルフェイスとジェット型は入りません。
ハーフヘルメットで何とか入るといった感じです。
ですので、ハーフ型を愛用していました。


> 安全性を考えるとシールド付のジェットタイプがいいかな
> と考えたのですが入らないのでしょうか?

はい。コレもおっしゃるとおりです。
安全性を考えると、シールドつきのジェットタイプです。
また、きれいなデザインに合わせていただけるととても生えるバイクであることは間違いがありません!! (^^♪

しかし、フルフェイスと一緒で、どう考えても入りませんでした。(ToT)

ですので、ジェットタイプをお買い求めになる場合は
メットフォルダ(シートをあけて、引っ掛ける、シートを閉めるとロック完了)
を利用するしかありません。
この場合には、雨に注意をしてくださいね!!

また、オーバーキャリアを利用してリアBOXをつけるという
てもあります。しかし、これもまたLookerの美しいデザインに合致するものがない上に、自作をする必要があるかもしれません。
でもまあ、オーバーキャリアをかって、
皮製のきれいなバッグやかごを取り付けるカスタムも
美しいかもしれませんね!!(私は最後はコレで楽しんでました。)

このバイク、とてもきれいで扱いやすいバイクだと思いました。
直進安定性もさることながら意外に意外、トップスピードが伸びます。
また長距離もらくらくいけるそんなバイクでした。

だから・・・・
くれぐれも白バイには気をつけてくださいね!!(^^♪

それでは

書込番号:6294688

ナイスクチコミ!1


スレ主 willy08さん
クチコミ投稿数:12件

2007/05/02 22:38(1年以上前)

いろいろとアドバイスをありがとうございました!

なにせ初めてのバイクで右も左も分からず、
原付通行不可と二段階右折禁止の標識に怯え、
でも直進は気持ち良くとばせるようになりました(笑)

ルッカーはやっぱりマイナーで周りの反応が面白いですね!
日に日に愛着が湧く気がします

東京はとにかく標識が多くてストレスが溜まるので
原付なんですけどツーリングに行きたいなあなんて考えてしまいます
行けますかねえ? 無謀ですか?

書込番号:6294808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 ルッカー50のオーナールッカー50の満足度4

2007/05/03 00:30(1年以上前)

レス、有難う御座います。
しかし、ルッカーを手放してからレスがつくとは・・・
何か運命めいたものを感じます!!
また、ツーリングの話題とは・・・
これもまた、運命めいてます!! (^^♪

> なにせ初めてのバイクで右も左も分からず、
> 原付通行不可と二段階右折禁止の標識に怯え、
> でも直進は気持ち良くとばせるようになりました(笑)

直進がものすごく気持ちがいいバイクですので、
白いオートバイには気をつけてくださいね!! (^^♪
コレ、マジなのですが、Looker はトップスピードが 75 Km 位でます。
しかも、安定してます・・・
つかまったら、一発でおしまいですから・・・・・。

> ルッカーはやっぱりマイナーで周りの反応が面白いですね!
> 日に日に愛着が湧く気がします

ものすごく美しいバイクですよね!!
ぜひぜひ、大事にしてあげてください!! (^^♪


> 東京はとにかく標識が多くてストレスが溜まるので
> 原付なんですけどツーリングに行きたいなあなんて考えてしまいます
> 行けますかねえ? 無謀ですか?

結論から申し上げますと、
無謀でもありませんし、いけない、ということもありません。
いけますよ。
ただ、元 Looker 乗りからいくつかアドバイスさせてください。 (^^♪

・ 燃費が 23Km 〜 27 Km で、かつ、燃料タンクの容量が少なめ。
⇒ こまめな給油を心がける。地方では、ガソリンスタンドが少ないです。峠越えをするときには入る前にちょくちょく給油。
燃料計がちょうど一番下を指した瞬間、
残りは1L と覚えておいてください。


・ 荷物がつめないので工夫が必要。
⇒ 自作のキャリア + お気に入りのバッグや BOX を用意。
または、オーバーキャリア必須。
リアキャリが独特な形のため少々苦労します。

・ 大口径タイヤ + 大柄な車体 のため、カーブがきつい。
⇒ 絶対的に優れた直進安定性の反面、カーブがきついです。とくに、峠の下りでのカーブは”絶対に”気をつけてください。
曲がりません。オーバースピード注意!走りにはこだわらない。
(そういうバイクではありません!)

・ 長時間の全開は危険。
⇒ リミッターがない上に意外とパワーがあるので気持ちよくなって
全開にしがちです。トップスピードも伸びます。10 時間程度続けているとプラグが焼ききれます。
必ず、予備のプラグを持っていくことをお勧めいたします。
(BR8SHA)

ツーリング使用ですと私は上記の点がとても気になるところでした。大口径ホイールと大柄な車体のため長距離を走ることができます。一日に 300 Km 以上走ったこともあります。

私は、Looker クンを手放す前に

東京 ⇒ 奥利根(群馬)⇒ 南魚沼 (新潟)⇒ 長岡
⇒ 新潟 ⇒ 米沢 (山形)⇒ 会津若松(福島) ⇒ 宇都宮(栃木) ⇒ 東京

とプチツーリングをしましたが平気でしたよ。
あと、毎週 東京から 奥多摩 ⇒ 山梨 とよく走っていました。

ぜひぜひツーリングを楽しんでくださいね。

書込番号:6295263

ナイスクチコミ!0


スレ主 willy08さん
クチコミ投稿数:12件

2007/05/06 01:06(1年以上前)

またいろいろと教えていただいてありがとうございました!

オーバーキャリア?ですか
バイク用品店に行けば見れるんですかね〜
確かに荷物がもうちょっと積みやすければいいですよね

あとプラグ?ですね
勉強します!

新潟まで行っても「プチ」ツーリングなんですか?!
すごいですよ〜!!! 驚きました!
でも50ccのルッカーでそんなことができるなんて

今はまた別のバイクに乗ってらっしゃるんですか?
私はまだ2週間くらいですけどバイクの楽しさをルッカーに教えてもらったような気がします♪
だから機会があれば中型免許でも取って、もっとバイクでいろんなことをやってみたいなあと思うようになりました
記念すべき初代バイクのルッカーは本当に愛すべき存在です(^_^)

書込番号:6305832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 ルッカー50のオーナールッカー50の満足度4

2007/05/06 02:38(1年以上前)



ご返信、有難う御座います。
ルッカーを手放してからになっちゃいましたが、
色々とお話をすることができて、とても嬉しいです。
また、先日、GW 再度のプチツーリングに行く際に、
新しいオートバイを買ったお店に行きました。
ちょうど、以前の愛車 Looker クン がきれいに掃除されて、展示されていました。
本当に、美しかったです。(以前は自分のものだったのに!?なんて思いました)
だから、この掲示板を見て何か縁めいたものを感じます。
私の知っている&体感したことでしたら何なりとお答えいたしますので
ご安心くださいね!!
(ホントに Lookerクン 大好きでした!)

> オーバーキャリア?ですか
> バイク用品店に行けば見れるんですかね〜

はい、大き目のバイク屋さんか上野の安売り店に電話すれば
三千円程度得手に入りますよ!!
あと、あまりお勧めはできないのですが、
100 円ショップで小さな「すのこ」と「金網(壁かけ?)」をつかって
自作すればかなり安上がりになりました。
きれいな紐で固定をしてその上に自分の好きなバッグを取り付けるのも
すっごくきれいでしたよ!! (^^♪


> 確かに荷物がもうちょっと積みやすければいいですよね

やっぱり、感じますよね〜
もちっと、つめないかなぁ〜。みたいな。


> あとプラグ?ですね
> 勉強します!

ええ、ご存知だとは思いますが、
Looker クンはリミッターがないため
トップスピードがものすごく出るんですよ。
都内で白いオートバイにつかまったときに実測を教えてもらいましたから・・・
運良く、とてもよいお巡りさんだったため 59Km でメータをとめてもらい
免停は免れました・・
なんと、78Km 出ていたそうです。

おそらくトップスピードが高くリミッターの保護がないため、
全開をずっと続けるような場面では
プラグが焼ける可能性が高いかと思いますよ。
要注意のほうがいいと思います!!


> 新潟まで行っても「プチ」ツーリングなんですか?!
> すごいですよ〜!!! 驚きました!
> でも50ccのルッカーでそんなことができるなんて

有難う御座います。
でも、ルッカー君なら注意事項(給油 / 長い全開禁止 /カーブ)を守れば
できちゃったりするんです。ほんとですよ〜

あと、以前Looker クンで東京から奥多摩、山梨に良く行きました。
おかげで、山菜とほうとう、果物が大好きになりました!! (^o^)
Looker クンだったら、
コレくらいなら日帰りでこなせますので
ご安心あれ!!


> 今はまた別のバイクに乗ってらっしゃるんですか?
> 私はまだ2週間くらいですけどバイクの楽しさをルッカーに教えてもらったような気がします♪
> だから機会があれば中型免許でも取って、
> もっとバイクでいろんなことをやってみたいなあと思うようになりました

今は、StreetMagic クンという
すごくコンパクトでブルドックみたいな
子供に乗り換えてます。

写真の道具&風景鑑賞用に原付を使っているので
StreetMagic クンのほうが軽いオフロードを走れるので
自分に合っているんですね。
ただ、車体が小さい + タイヤが小さいので
Looker クンほどの楽チンさは全くありません。

私も、Looker クン にバイク楽しさを教えてもらいました!!
ホントに愛すべき存在でした。
私も、Looker クンのおかげで中免取得したいと思って
いまがんばってます!!


> 記念すべき初代バイクのルッカーは本当に愛すべき存在です(^_^)

Looker クンと一緒の生活楽しんじゃってくださいね!! (^^♪
大事にしてあげてください!!


ではでは〜 (^o^)/

書込番号:6306082

ナイスクチコミ!0


スレ主 willy08さん
クチコミ投稿数:12件

2007/05/11 19:17(1年以上前)

返信ありがとうございました!
アドバイスいただいたとおり、キャリアを付けるべく
最初バイクショップに行って相談したところ
データがなく適合が分からないと言われました
そこで私も自作してみようと100均に行って
すのこと金網を買ってきたのですが、固定がうまくいきません
キャリアの形が丸っこいので滑るというか・・・
一番の問題は私が不器用ということなんですが(T_T)
こんなしょうもない質問に答えていただけたらありがたいです

書込番号:6324615

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/05/11 19:33(1年以上前)

横からすみません。ご参考まで。東京多摩地区なら、応援に行きます。
http://www.monotaro.com/c/055/122/

書込番号:6324651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 ルッカー50のオーナールッカー50の満足度4

2007/05/13 13:10(1年以上前)

willy08 さん

返信が遅くなり、まことに申し訳ございません。
固定の方法なのですが、
私は、あまり目立たないので、ビニール紐で固定していましたよ!!
確かに、キャリアが独特の形式ゆえそのままではうまく行かないんです。
そこで、金網+すのこ を買ってきて
金網(インテリア用?立てかけていろいろ引っ掛けるのに使う?)を二つ折りにしてその間にすのこを入れて丈夫に作ってから
ルッカーのキャリアに結び付けました。

方法としては、
ルッカーのキャリアのシート側(三角形の底辺)
に三箇所か4箇所ほど紐で縛りました。
これで、ある程度の箱(プラボックス)は簡単に固定ができ
荷物もある程度の重さまでなららくらくいけましたよ!!

写真をお見せしたいのですが、あいにく現在出先なもので・・・。
長野からの帰り、甲州にて書き込みをさせていただいています。
ビーナスラインとメルヘン街道はめちゃくちゃ寒かったです。
まだ雪が残っているのには驚きました・・・・・・!

でも、お蕎麦と山菜、それから、ほうとうがおいしかったので
満足です。

余談は抜きにして、
オーバーキャリアでしたら、上野の CORIN に電話で問い合わせをすることをお勧めいたします。たしか、三千円程度で購入かだったと思います。
適合車両はキャリアがついていたら何でいけちゃいますよ。
なんていっていました。

こんな感じです。

書込番号:6330724

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/05/13 17:42(1年以上前)

コーナンの南橋本で、1500円くらいだったような…<オーバーキャリア

書込番号:6331433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キムコ > ルッカー50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
空気圧について 2 2013/01/05 21:57:04
ハイオクの使用感 9 2012/08/17 16:20:49
ルッカー50のヘルメット 11 2007/05/13 17:42:23
初乗りインプレです 10 2013/02/08 16:15:08
スカイブルーを購入しました 3 2006/08/05 1:46:25

「キムコ > ルッカー50」のクチコミを見る(全 40件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ルッカー50
キムコ

ルッカー50

新車価格帯:

ルッカー50をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング