> > > > エキサイティング250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250

『スクーターのリアホイールの外し方を教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「エキサイティング250」のクチコミ掲示板に
エキサイティング250を新規書き込みエキサイティング250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250

クチコミ投稿数:15件

右下は外したサークリップなどです この先を教えてください。

Xciting 250に乗っています。
リアシャフトのオイルシール・ベアリングの外し方について教えてください。

リアタイヤを交換しようと思って、
マフラーを外し、
ブレーキキャリパーを外し、
各種ボルトを外し、
リアシャフトの外側のシール、カラー、サークリップを外したところが写真です。

ところが、リアホイールを外したいのでさらにオイルシール・ベアリングを外そうとしてもなかなか外れません。
スイングアームを持ちながらシャフトをハンマーでたたいたり、オイルシールを突いたりはしてみましたが、なかなかうまくいきません。

ベアリングがシャフトに圧入されているような気もします。スイングアームは少し回せる状態です。

スクーターのリアホイールの外し方に詳しい方、どうか教えてください!
特殊工具を買うこともできます。

書込番号:17052484

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/01/09 15:37(1年以上前)

エキサイティング250は触った事ないですけど
普通ベアリング外すのではなくスイングアームを外せば良いのでは?

書込番号:17052556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/01/09 16:08(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
その通りでスイングアームを外したいのですが、
シャフトとスイングアームがベアリングのところでつながっていて、そこが離れないんです。

茶色の箇所(オイルシール?)を破壊してでも強引に取り外した方がいいのでしょうか?

ベアリングがシャフトに圧入されているような気もするので、
オイルシールを破壊してからベアリングを外すプーラーはあるでしょうか?

書込番号:17052635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/01/09 16:20(1年以上前)

単に固着してるんじゃないですかねー
ベアリングが残ってシャフトが抜けるンじゃないかと思いますが。
円形の鉄は熱すると膨張して直径が僅かにひろがりますので
ヒートガンで熱してからシャフト叩いたらシャフト抜けそうな気がしますよ

書込番号:17052654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/01/09 16:38(1年以上前)

ベアリングとシャフトの固着ですかね、
とりあえずラスペネとかの浸透潤滑剤吹いてみてハンマーで軽く衝撃与えながら引いてみるか
適当な持具でシャフトを止点にしてスイングアームを引っ張るかかな

書込番号:17052705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/09 18:21(1年以上前)

茶色のシールはベアリングのカバーですので破壊しても意味がありません。

現物を見てないので詳しくは分かりませんがスイングアームのベアリングがシャフトに固着しているように思います。

シャフトをゴムハンマーで叩くなどは反対側にギアがあるので怖いですね。
シャフトとベアリングの間に556などの浸透剤を吹き付けて2本爪のギアプーラーでシャフトを押すと上手くいきそうな気がします。
スイングアームに爪をかけてシャフトを押せばはずれないですかねぇ。

2本爪のギアプーラーはストレート、アストロなどで安価に売られています。
比較的爪の長いものを購入してください。

くれぐれも慎重に作業なさってください。

書込番号:17053003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/01/09 18:48(1年以上前)

みなさま、ご教示ありがとうございました。

走行が4万km超えていますので、どうやら固着しているようですね。

明日潤滑剤とドライヤーでがんばって、それでもダメなら、ヒートガン、ギアプーラー、小さいジャッキのようなものなどを調達したいと思います。

また、パーツリストを見るとオイルシールは別でありますので、茶色のシールは単なるベアリングのカバーのようです。

いろいろと助かりました。またご報告します。

書込番号:17053084

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/09 19:04(1年以上前)

 ご自身で交換できるのであればベアリングも交換したほうがいいかと。

 温めたことによりグリスが溶ける可能性もありますし、試行錯誤して外すときに
ベアリングを痛める可能性もあります。

 また距離的に大分摩耗してる恐れもありますからどうせならば一緒に交換したほうが
安心かと。

 それも含めてバイク屋さんにお願いするのもありではないでしょうか。

書込番号:17053139

Goodアンサーナイスクチコミ!3


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2014/01/10 14:14(1年以上前)

ベアリングは多分スイングアーム側に圧入されてるかと思いますので リアシャフトをベアリングから抜くには
スイングアームに貨物固定用のベルトもしくは針金を回し、逆末端に鉄アレイ等を付けて引っ張るのがいいかと思います。
傷つくの覚悟ならスライディングハンマー等でもできます。
自分はこのやり方で鉄パイプに激突した際曲がってしまったライトステーの修正をやりました。
錆びなどの固着で、ハンマーでショック与えたぐらいでは動かない場合は有効です。

書込番号:17056020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/01/10 16:31(1年以上前)

今回は針金が切れてしまいました

みなさん、アドバイスありがとうございます。

今日556をかけて、ろうそくでシャフトを暖めたりして少しがんばってみましたが、シャフトからスイングアームを外すことができませんでした。

また、画像のように自由道さんが教えてくださったように針金と鉄アレーでやってみました。
かなり効果的だったようですが、今回は針金の強度が足らず、写真のように切れてしまいました。

2本爪のプーラーや別の引っかけ手段、ヒートガンなどを入手して後日再度やって、またご報告します。

書込番号:17056328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/01/10 16:41(1年以上前)

ベアリング(パーツリストによると6204という形式)をモノタロウで注文しました。
書き忘れましたが鬼気合さんが教えてくださったように、交換したいと思います。

プーリーも入手しますので、スイングアームに圧入するものだとしても、がんばって交換したいと思います。

書込番号:17056358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/01/10 16:45(1年以上前)

失礼しました。誤記の訂正です。

「書き忘れましたが」は最初に移動、
 プーリー → プーラーです。

書込番号:17056369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/01/10 17:19(1年以上前)

ろうそくでは火力がぜんぜん足らないと思いますけど、
ベアリング交換するつもりならカセットボンベのバーナーとかで
パキッと固着が外れるまで炙るかな

と、固着前提で書いてますが、実は外し忘れのボルトとか無いですよね?

書込番号:17056480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/01/10 18:10(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、アドバイスありがとうございます。

カセットボンベのバーナーいいですね。
ろうそくは火力が足りないことがやりながらわかりました。

外し忘れのボルトはないと思います。
スイングアームが30°くらい回転しますので。

書込番号:17056620

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/10 18:46(1年以上前)

 ヤマハ乗りさんの書かれてるトーチはありかもですね。

 昔サービスやってた時、入庫した車のマフラーの太鼓が抜けてて
車検だったので交換しようと思ったら錆びてびくともせず、なじみの板金屋さんに
行きリフトアップさせてもらいそのままバーナーであぶり冷やして回したら
嘘のようにはずれました。

 トーチなどは使う場所が限られますが威力は絶大ですね。

 今時期は特に寒いですので膨張からの収縮率も高いので。

 モノタロウ私もよく利用しますのでトーチで検索すればありますので。

 取り扱いはくれぐれも気を付けてください。

書込番号:17056738

ナイスクチコミ!2


idashoさん
クチコミ投稿数:16件

2014/01/13 07:02(1年以上前)

エキサイティング持っています。スイングアーム外したことあるのですが自分も大変でした。最後は556をふいて一日おいたら取れました。

書込番号:17066301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/01/15 14:06(1年以上前)

ボンベ付きトーチを1480円で購入

kougudirectの150mm2本爪ギヤプーラー標準型(送料込み1590円)で目的完遂

みなさん、アドバイスありがとうございました。

ようやく、スイングアームを外すことができました。
結果的にみなさんのアドバイス通りでして、トーチとギアプーラーを使用して、無事に外すことができました。

直接的にはギアプーラーが大きく効いたようです。

ギアプーラーは、kougudirectの150mm2本爪ギヤプーラー標準型(送料込み1590円)でして、これよりも小さいとできないようです。
この後にベアリングを外すため(+圧入するため)にも使用することができそうです。

トーチは強力な火が出ましたが、ベアリング内部のグリースを溶かしてしまったようですので、ベアリング交換は必須となりそうです。

idashoさんも外しにくかったと言うことはこの車種の特徴なのかもしれませんね。
組み付ける際にシャフトにグリースを十分に塗ろうと思います。

またよろしくお願いします。

ちなみにこの後にタイヤ交換します。
タイヤはカスタムジャパンで購入したSHINKOのSR568 150/70-14です。4980円でした。

書込番号:17075143

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エキサイティング250
キムコ

エキサイティング250

新車価格帯:

エキサイティング250をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング