> > > > エキサイティング250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250

『エキサイティング250の高速走行などについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エキサイティング250」のクチコミ掲示板に
エキサイティング250を新規書き込みエキサイティング250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250

クチコミ投稿数:5件

現在ジェベル250XCというオフロード車に乗っている身長180cmの者です。

走行が12万キロを超えてエンジンOHなど大変になってきたので、この際、250ccスクーターに乗り換えようといろいろと調べています。

時々高速走行しますので、高速走行が安定していて安全な車種ということを重視して、ホイールが大きくて走行が安定していそうで、車高も高く、デザインも好みな中古のエキサイティング250にしようかと思っています。

T-MAXも考えましたが、大型免許ないし、本体価格や燃費も気になりますので。

マジェスティやスカイウェイブも試乗しましたが、オフ車乗りとしては、あの車高低さは見晴らしや被視認性の面で不安を覚えます。

そこで、エキサイティング250に乗っている方に質問です。
・高速走行は安定しているでしょうか?
・最高速はノーマルだと110km/h程度と書いてありましたが、そんなものでしょうか?
 これを伸ばす手はあるでしょうか?
 マロッシからプーリーセットが出ているようですが、これを入れるとどの程度伸びるでしょうか?
・ファイナルギアのハイギアはどこかから出ているでしょうか?
・現行のXciting 250iの駆動系パーツを流用できるでしょうか?
・サスをマジェのものに替えればT-MAXのようにバンクさせて走行することもできると見ましたが、実際のところバンクさせて走行するような走り方はやりやすいでしょうか?
・パーツの入手に多少難ありのようですが、本体の故障しやすさはどの程度でしょうか?自分はタイヤ交換以外は自分でメンテすることになると思います。ネットでググれば英語版のサービスマニュアルを入手可能なのはいいですね。

書込番号:17342683

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/25 16:17(1年以上前)

これ古いから、状態が良い車体は殆んどないよ。グーバイクでも走行距離が多いのを除くと全国で2台しかないですし。
キャブだし、キムコのというか台湾メーカーのキックはおまけでしかないから、通勤で使うなら辞めた方がいいのでは?

今買うならダウンタウン200iを買った方が良いと思います。

近くにショップがあるなら、スカラベオ250、スポーツシティキューブ250、ランブラ250などもいいのでは?
信頼性は台湾製より劣るようですが…。

書込番号:17343511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/03/25 17:37(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

ダウンタウン200iはちょっとデザイン的に...
T-MAXのようなスクーターを求めているんです。(免許と値段のためこれはなし)

また、多額の車体価格を出す気にならないので、エキサイティング250はちょうどいいんです。
メンテはエンジン腰上OHなど全部自分でやるんで多少古くてもだいじょうぶです。

なので、中古のエキサイティング250を買おうと思います。

書込番号:17343695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/27 18:06(1年以上前)

んーバブル時の贅沢設計生産のジュベ程精度良くないし
自分でOHするって言っても、精度悪いし、部品供給あてになんないし

>マジェスティやスカイウェイブも試乗しましたが、オフ車乗りとしては、あの車高低さは見晴らしや被視認性の面 で不安を覚えます

慣れの問題だよ
あたいもオフ乗りだがね
安定性はホイールのサイズだけで決まるもんじゃないし
4輪乗りのバイクリターン組が久しぶりに乗るバイクで一般市街地の方が違和感酷いよ

WR250Rでいいんでないかな・・・
洗練さに驚くよ

書込番号:17351117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/03/27 21:16(1年以上前)

保護者はタロウさん、アドバイスありがとうございます。

確かにジェベル250XCはぜいたく装備ですね。
ビッグライト、ビッグタンク、DOHCエンジンはなかなかいいです。

WR250Rですか…
とりあえずオフ車はやめにしてビッグスクーターにしようかなと思っているんです。

いや、本当はKTMにしようかなと考えたりすることもあるんですが、盗まれることを考えながら駐車するのは嫌なんですよね。

12万キロのジェベル250XCやエキサイティング250ならまず盗まれませんから。

書込番号:17351711

ナイスクチコミ!1


F-111さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/29 00:51(1年以上前)

エキサイティング新車で購入して7年、45000キロ乗ってます。
高速走行は安定してて楽です。
帰省で埼玉から秋田まで、片道600キロ弱何度か走りましたが思った程、疲れませんでした。
最高速は120キロ位です。
マロッシのプーリー入れても最高速125キロってYahooのブログで書いてるの見ました。
今までの故障は、25000キロでセルモーター交換。
28000キロでキャブのダイヤフラム交換。
30000キロでアクセルワイヤー交換。
38000キロでワンウェイクラッチ交換。
その程度です。
もし、入手しましたら冬場のエンスト対策でキャブヒーターをスズキアベニスの25Wに交換がオススメです。
純正プラグコードは古くなると雨の日にリークするので国産品に交換した方が良いです。
キムコは2台乗り継いでますが盗まれる心配がないので良いです。
部品のいつもウェビックの通販で購入してますけど、消耗品は注文して3、4日で届くのでそれほど不便はないです。
国内に在庫がないと2、3ヶ月待つようです。
自分である程度、整備出来るなら買っても心配ないと思いますよ。

書込番号:17355758 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/03/29 10:48(1年以上前)

F-111さん
貴重な情報をありがとうございます。
高速走行が安定しているのはいいですね。

最高速が120kmは遅いような気はしますが、元々スピードを出す方ではないのでなんとかなるでしょう。
マロッシプーリーは高いのでやめて、ウェイトローラーを重くしたり、ドライブプーリーのところのワッシャーやプーリーボスの厚みを減らしたりとやってみます。

250ccで中古で廉価で購入することができて高速走行が安定している背の高いスクーターはなかなか魅力的です。

故障頻度はあまり高いというわけではなさそうですね。
部品については台湾でバイク屋をやっている知り合いがいますので、相談してみようと思います。

書込番号:17356782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/05 19:58(1年以上前)

エキサイティング250乗りのなかんりゃんです。エキサイティング250はホンダのフォーサイト時代の設計が元になっているようでエンジン自体の信頼性は高いです。ただオイル容量が900mlと少なくメンテナンスは日本車のように乗りっぱなしでは不安です。自分のもマロッシに替えましたが、最高速はあまり伸びませんが、スタートダッシュは結構速いです。乗り心地は硬く、ゆったり走るというよりロードスポーツのように走れます。リアサスをフォルツァMF06か08はボルトオンでバンク角が出ます。国産のビクスクのような優等生もいいけど自分はエキサイティング250が大好きです。中古車も程度の良いものはなかなかありませんが、出会いがあれば愛車にしてあげてください。所詮250なのでパワーは知れていますが楽しいバイクですよ。燃費は25〜28くらいです。エキサイティング250の館より。

書込番号:17383181

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/04/07 04:11(1年以上前)

なかんりゃんさん、貴重な情報をありがとうございます。
ブログたいへん参考になりますね。

実は念願のエキサイティング250をゲットしましたぁ〜!
中古で走行1万kmです。

なかなかいいですね。
まだ外からしか見ていませんが、けっこう高級感ある作りですね。
(12万kmのジェベル250XCと比べたわけではなく、一般的な250ccスクーターと比べて)

ミラー移設とサス交換(MF06、MF08純正サスへ)はさっそくやってみま〜す。
アドバイスいただいた方、ありがとうございました。

書込番号:17388126

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エキサイティング250
キムコ

エキサイティング250

新車価格帯:

エキサイティング250をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング