『初BMW』 のクチコミ掲示板

RSS


「R1200 GS」のクチコミ掲示板に
R1200 GSを新規書き込みR1200 GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 初BMW

2009/02/22 23:29(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > R1200 GS

スレ主 髭眼鏡さん
クチコミ投稿数:6件

今回初めて2008年モデル登録済みの新古車を購入したのですが、皆さんの御意見を見させて頂いて、ヘプコ&ベッカーのエンジンガードを付けてもらえるようにディラーさんに頼んだのですが、立ち転けはこれだけで大丈夫なのでしょうか?
初めてボクサーエンジンに乗るのでわからない事だらけなので先輩の皆様方に御意見を聞かせて頂ければ幸いですm(__)m
よろしくお願いします。

書込番号:9139965

ナイスクチコミ!0


返信する
Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/02/25 23:48(1年以上前)


 『横ダマ』いっときましょか。

書込番号:9156497

ナイスクチコミ!0


スレ主 髭眼鏡さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/26 00:01(1年以上前)

せやね、横ダマ付けとけば安心して乗れる…

ってそんなもん付けられへんわぁ!

まあ返信してもろて、ありがとさんでした。

書込番号:9156603

ナイスクチコミ!0


Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/02/26 00:27(1年以上前)


 ハハ。

 立ちゴケ対応なら、それで充分でしょう。

見栄えもあることですし、バー、バー、バーとバーだらけになってもね。

書込番号:9156823

ナイスクチコミ!1


スレ主 髭眼鏡さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/26 01:02(1年以上前)

そうですよね、見栄えは大事ですよね。

なんせ心配性なもんで…。大事に乗りたいなぁと思うと、つい…


わざわざしょうもない質問に答えて頂いてありがとうございました。おおきに。

書込番号:9157035

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/02/26 21:25(1年以上前)

「横ダマ」・・・?

 サイドボール? サイドカー 納得です。

書込番号:9160640

ナイスクチコミ!0


スレ主 髭眼鏡さん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/02 15:21(1年以上前)

たぶん『横ダマ』は
自転車に子供がつけてる
『補助輪』
の事やと思います。

書込番号:9179995

ナイスクチコミ!0


isettaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/03 15:39(1年以上前)

髭眼鏡さんこんにちは
ディーラーさんでも色々な人(考え)がいるので、様々ですね。
毎年夏に全国BMWバイクミーティングや各地でメトロツーリングが開催されています。
そちらに参加するとかなり参考になると思います。
雑誌でBMWBIKEやBMWボクサージャーナルがあります。

書込番号:9185333

ナイスクチコミ!1


スレ主 髭眼鏡さん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/03 16:06(1年以上前)

isettaさん、ありがとうございます。

かなり参考になりました。

最近は何のバイクを買おうかとバイク屋さん巡りがほとんどだったんで、本屋さんに行ってなかったです。
今度の休みの日にでもBMWの雑誌探しに行ってみます。

書込番号:9185434

ナイスクチコミ!0


isettaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/03 16:18(1年以上前)

アフターパーツメーカーはいっぱい有ります。
BMW Motorradオーナーズクラブ等での情報交換を
おすすめします。たのしいバイクライフを!

書込番号:9185497

ナイスクチコミ!1


スレ主 髭眼鏡さん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/03 16:36(1年以上前)

納車はまだなんですけど、早く乗りたくてワクワクしてきました。

ほんまに参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:9185560

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2009/12/30 00:48(1年以上前)

3.5年間でR1200GS-Aを数え切れない程倒してますが、立ちゴケに備えるだけならアドベンチャー純正シリンダヘッドプロテクターを付けるだけで充分です。
タンクが接地するように転倒するとヘッドカバーの上部が接地してしまうので、ヘプコウントベッカーのアンダーバーは利きません。
が、H&Bのエンジンガードは下につっかえ棒を入れて起こすとか、ジャッキを当てて斜めに上げるとか、足場が悪くて普通に起こせない時に恐らくとても重宝します。
本体の傷を気になさるなら両方着くなら着けておいた方が無難でしょう。

ところで何もプロテクターを装着していないディーラーの試乗車R1200Rを借りて凍結路面で60kmph転倒しましたが、接地したのはシリンダヘッドとバンクセンサーとマフラーの3点でした。
エンヂンがメインフレームだと言われるとおりシリンダーはとにかく丈夫です。
ヘッドカバーに穴が空くんじゃないかと思うほど削れたのに何事もなかったように自走して帰れました。
世話になっているメカニックによると、転倒してハイサイド喰らって両面焼きしてもエンヂンは無事なことが多いそうです。

ただ左傾斜面に倒して起こし難い時、シリンダヘッドを軸にバイクを回転させて向きを変えることを想定されるならフロントとリアアクスルスライダーを着けた方が良いと思います。
グリップエンドは純正プロテクターが適度な硬さで倒しても倒しても割れず、傷も目立ちません。

R1200Rはツルツルの氷の上でタイヤが滑って起こせなくても右一杯にハンドルを切って左グリップを持ち上げれば起きてしまう程に重心が低くて極楽ですが、R1200GS-Aはガソリン満タンにするとちょっとした傾斜でタイヤを接地させるのも難しくなります。
アドベンチャー程重くないとは思いますが、サイドスタンドを出すまでギヤは抜かないようにして、ぐらっと来たらチョッと前に出してバランスを取るとか、フル角Uターンする際には半クラを少し長めに使ってリアブレーキをじわっと当てて出来るだけバンクさせない、とか立ちゴケせずに済むようになさった方が良いと思います。
それでも気を抜くと倒してしまうので、要は集中力を欠かないことなんだと解ってはいるのですが…

書込番号:10705478

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/31 05:42(1年以上前)

ViveLaBibendumさん おはようございます。

 ViveLaBibendumさんのカキコから察すると、齢50を過ぎて体力の衰えを感じている我が身では、やはり1200GSは無理だと言うことがわかりました。

書込番号:10711309

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2010/01/03 01:21(1年以上前)

エデシさん
あけましておめでとうございます。
誤解が有っては恐縮ですが、体力の衰えを理由にR1200GSを諦めることはないと思います。
自分は出来れば60歳までGS-Aに、70歳までGSに乗りたいと思っています。

備え有れば憂い無し、単独で林道に分け入るのは相当覚悟が要りますが、今回足場の悪いところで倒して起こせなかったのでZ32のアルミジャッキをヤフオクで買いました。
浅間で行われるGSチャレンジや、富士ヶ嶺で行われるどろんこ祭り、などメーカーやディーラー主催のオフロード走行会に大勢集まる時には、倒しても倒しても助け合って腰を痛めることはありません。
途中で挫折するかも知れませんが、取り回しが辛くなるまで乗り続けたいですね。
取り回しもハンドルを両手で握ると既に辛いですが、タンクやトップケースを押すことで身体的負担を軽減しています。

他方オフロードを走る趣味がなければGSに拘る必要はないと思います。
GSで峠を攻めると容易にリアタイヤをエッヂまで使えて、それはそれで楽しいですが、オンロードなら圧倒的にR1200Rが楽しいのを知ってしまいました。
GS-Aと比べるとR1200Rは自転車感覚で乗れます。
ブレーキターンしてもハイサイドの不安が無いほど低重心ですし、アスファルト上のパワースライドもGSで砂利林道走っている時より楽に出来ます。

体力的に安全マージンを多めに取りたいとお考えならR1200Rにビキニカウルを着けたりして防風性能を上げてお乗りになることをお勧めします。
R1200RTも大きさに似合わず峠でヒラヒラ楽しいですが、見た目通りR1200GSより取り回しは楽でありません。
BMWはどれも走り出したら軽やかなので余計車種選択に迷いますね。

書込番号:10724206

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/02/15 23:13(1年以上前)

DOHCエンヂンになったR1200GSの転倒について情報を得ましたので久々ですが補足します。

SOHCのR1200エンヂンはシリンダヘッドカバーが4箇所ボルト留めなのでか、R1200Rをアイスバーンで倒してズルズル削った際にもオイルが漏れることはありませんでしたが、DOHCのヘッドカバーは2本ボルト留めだからか、打ち処が悪いとオイルだだ漏れだそうです。

行きつけのディーラーではGSにもGS-Adventure用ジュラルミンヘッドカバープロテクター装着を勧めているそうですが、購入予定の方々は是非安全装備追加をご検討下さいませ。

書込番号:12661722

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > R1200 GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キーレスのカギについて 5 2019/05/19 22:51:11
自律走行可能なR1200GS もうライダーに技能は要らない? 16 2018/09/16 11:40:18
14年GS‐LC手放してしまいました 6 2016/01/15 6:51:25
クロスロードか、悩む。。。。。 4 2015/03/17 22:48:42
成約しました 9 2013/12/28 19:32:40
初期ロット不具合発生 5 2013/08/13 20:51:27
下取りはどうでしょう? 2 2013/04/21 10:14:38
2013R1200GS空水冷の印象と展望は? 16 2013/03/02 20:53:56
ナビ? 8 2012/04/12 16:11:30
シート高 4 2012/03/28 18:29:37

「BMW > R1200 GS」のクチコミを見る(全 334件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

R1200 GS
BMW

R1200 GS

新車価格帯:

R1200 GSをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング