『R1200STのスペアーキーってついてないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「R1200 ST」のクチコミ掲示板に
R1200 STを新規書き込みR1200 STをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > BMW > R1200 ST

クチコミ投稿数:6件

BMW R1200STのオーナーの方にお尋ねしたいのですが、最近、私は、BMW2005年式のR1200STをあるお店で中古で購入したのですが、納車の日に、スペアーキーが付いてないことを店員の方に聞かされて、「このバイクは、かなり型が古いので、最初から、スペアーキーは、付いてないのです。欲しいのであれば、スペアーキーを注文しますので、別途料金8千円頂きます。どうされますか?」と聞かれました。本当に、スペアーキーが付いていないBMWのバイクってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:14573462

ナイスクチコミ!0


返信する
iq7355さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/17 22:31(1年以上前)

こんばんは、
正規の代理店で購入されてないようなので、仕方ないとおもいます。
通常は、スペアとプラスティクの鍵が付属しますので、前のオーナーがなくしているとおもわれます。

書込番号:14573639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/05/17 22:47(1年以上前)

お返事有難うございます。買ったお店がBMW正規販売店です。やはり、スペアーキーは、付いているのですね。

書込番号:14573712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/05/17 23:44(1年以上前)

新車購入時、メインとスペアが付いてきます。
国産も同じです。

前オーナーが無くされたのでしょう。

1200は、その辺のカギ屋では作れないと思いますので、
注文するしかないですネ。

書込番号:14573979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/18 01:10(1年以上前)

hiromaru025さま
2007R1200GS-Aに合い鍵は有りませんでした…イモビ解除用の樹脂製の鍵が付属していましたが財布に入れて持ち歩いたら体温で曲がってしまって鍵穴に入らなくなり…1万円支払って金属性の鍵を追加して貰いました…
合い鍵は有りませんと言われたディーラーの
話は間違いないのかも知れませんが説明が足りないことには文句言って改めて貰った方が良いですね…
因みに鍵の先端のマイナスドライバーのような部分が磨滅すると全く電源が入らなくなることがあります…鍵の抜き差しは鄭寧になさって下さい…

書込番号:14574281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iq7355さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/18 07:32(1年以上前)

おはようございます。
あれから直ぐ調べ直しましたら、スペアキーはプラスティックのようなので、ディーラーが言うのは間違いではないようですが、やはり説明が不足しています。

キーは電子キーですので、コピーしてもエンジンは始動出来ませんので、正規の販売店でしか出来ないようになっています。

価格も9000円前後です。

書込番号:14574744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/18 11:34(1年以上前)

K1600GTLもですか…鍵穴の周りにイモビリングアンテナが着いた頃から合鍵無いんでしょうね…
鍵は無くさなければ良いんですってことでコスト削減…希望者には有償で追加して戴くことにしたのでしょうね…

書込番号:14575337

ナイスクチコミ!0


iq7355さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/18 19:22(1年以上前)

ST のメインとスペア

1600GTL のスペアのみ

こんばんは、
どちらもイモビが付いたキーですので、リモコンが付属しますが、車種によりメインキーと同じものがあるとは限らないようです。

書込番号:14576618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/05/18 21:09(1年以上前)

iq7355様 こんばんは
R1200STのスペアーキーを色々と調べて頂いて本当に有難うございました。他のコメントを下さった皆様も本当に有難うございました。本当に助かりました。
イモビの鍵ですが、私の前のオーナーの方が、取り付けていて、私が、今度購入するときに、お店の店員に、「イモビを取り外しましょうか?これを付けていたら、常に電気をくうので、すぐにバッテリーが上がってしまいます。」と言われたので、外してください。と言ったので、それで、スペアーキーがないのですね。今回買った店は、県外のお店で、購入の時にも、今回のスペアーキーの前にも、既にとても不愉快な思いをさされたお店なので、もうここで縁を切りたいと思っているので、家の近くのBMW正規販売店で、予備キーを注文しようと思っています。本当にありがとうごさいました。

書込番号:14577004

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/18 22:23(1年以上前)

hiromaru025さま
>「イモビを取り外しましょうか?これを付けていたら、常に電気をくうので、すぐにバッテリーが上がってしまいます。」
…コレは訊き違いでしょうね…イモビライザーImmobilizerはキーのツマミの中に埋め込まれたトランスポンダに仕込まれたIDをアンテナが受信してエンヂンを始動出来るようにする盗難防止装置…
ってことはキーを挿して廻してアクセサリ電源でアンテナを起動してキーの中のICチップを読みに行く回路にすれば済むので待機電力は必要無いでしょう…

入院手術などで3度3箇月間程キーを挿しませんでしたが愛馬1号GS-Aは始動一発でしたし…そもそもイモビアンテナを外したらエンヂン始動しません…幾つかの車種で鍵穴周りのリングアンテナの不具合がリコールになった位ですので…
納車の際に樹脂製の鍵が着いて来なかったのであれば前オーナーが紛失なさったのでしょう…コレも註文すれば作って貰えますが扱い辛いので金属製の鍵を追加なさることをお勧めします…

バッテリあがり易いのは盗難「警音」装置のことでしょう恐らく…
コレiq7355さまが貼って下さった左の写真に2つ写っている設定解除2つボタンのリモコンに対応するセンサがパッセンジャーシート下に設置してあった筈…これを常時作動させていますと確かに電力消費が大きいと訊いたので拙宅では地球ロックして設定は出先の宿とかだけにしています…

このシート下に隠してあるセンサのアンテナをバックアップする電池がCR2×2で家電量販店やカメラ店に行けば数百円なのがBMW部品註文するとひとつ千円程度でおまけに松下電池とか入荷の都度銘柄が違うらしい…問題なのは工賃…カウルを外す必要が有るので数百円の電池を交換するのに工賃が…車種に依りますが1時間12フラット9600円程度ということに…

このセンサのバックアップ電池は小生の使い方で4年以上もちましたが自力で交換出来ません…電池消費がCAN-BUSシステムで監視されていてエラーログが残るのでディーラーでコンピューターに繋いで貰う必要があるからです…

着いているからといって盗まれない保証はなくて…忘れた頃に1万円の請求が発生する警報機要りますか?不要なら外しておきますけれど…ってことだったのでしょうけれど…新たに着ければ5万円以上しますので外されたのは勿体なかったと思います…

2005年式でバックアップ電池が切れたままになっていて交換するのに1時間かかる…電池交換も本体取り外しも手間は一緒なので新しいオーナーにお尋ねして要らないと言われたら外してしまおう…ってことだったのではないかと推察されます…

バッテリ消費激しいですよ!と雑に説明されて…何でそんなもの前のオーナーは着けていたんだろうかと…その場で詳しく説明を求めていらしたら5万円捨てずに済んだかも…

いずれにしても説明不足なのかしっかり聴いてらっしゃらなかっただけなのか…
ツーリング先でメーターパネルに警告表示が出て不安な思いをなさらないように…スモールランプ切れとか油温度上昇とかでどのようなアラーム表示になるのかとか…納車時の説明を受け直された方が良いように思います…

ディーラーのセールス担当は納車時に必要なことは説明し切ったつもりでいるでしょうけれど…BMW独自の用語が多くて理解してらっしゃらない気がします…
知らなくとも走れますが知っておいた方が安全快適…殊に前テレレバと後パラレバのサスペンションの動きが特殊で…その動きの特性を知っているのと知らないのとではコーナーリングが激変しますので…

とは言え納車時説明って難しいんですよね技術的にではなくて心情的に…
関東のディーラー殆ど巡っていてワクワクドキドキの納車にそれこそ百回位は出逢いましたが…店に依って説明の仕方はまちまち…
折角ですから直ぐにも乗りたいですよね〜判らないことが有ったら出先から遠慮なくお電話下さい!って店も有れば…取扱説明書を読み合わせているのではないかと思うほど2時間位かけて全〜部説明するお店も有って…

こちらでスレ立てて下されば幾らでもご説明しますけれど実車に跨って触って説明を受けられる方が確実…納得されるまで幾度でも説明を求めた方が良いと思います…

書込番号:14577328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/05/20 07:32(1年以上前)

ViveLaBiBENdum様

お返事有難うございます。

>バッテリ消費激しいですよ!と雑に説明されて…何でそんなもの前のオーナーは着けていたんだろうかと…その場で詳しく説明を求めていらしたら5万円捨てずに済んだかも…

はい、確かに聞かれましたが、その時に、私は、なんで、そんなものを前のオーナーがつけていたか、店員にしつこく聞きました。聞いた結果、前のオーナーの方の住んでいる地域が、かなりバイクの盗難とかいたずらがされやすい場所で、どうしても、取り付けておかなくては、ならなかったと言われて、あなたの地区は、そんな場所ではないですよね。と聞かれました。
では、そんなものは必要ないですね。外しておきましょう。と言われて外しました。
よろしくお願いします。

書込番号:14582655

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/20 07:41(1年以上前)

hiromaru025さま
旅行先が盗難の多い地域ってこともありますし着いているものをわざわざ外すってのは勿体ない気がしました…盗難防止というよりも悪戯防止になりますし…
正常に稼働させるためには電池交換が必要で…取っ払ってしまった方が後々面倒が無いってな悪意を感じます…お差し障り無ければですけどどちらのディーラーでしょうか…

書込番号:14582671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/05/20 19:11(1年以上前)

ViveLaBibendum様

お返事ありがとうごさいます。
ディーラーは、大阪の販売店です。大阪のお店は、確か、2つ正規販売店があると思いますが、茨木にある方です。

書込番号:14584791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/05/20 22:19(1年以上前)

先ほどのお店の内容ですが、そこのお店は、店長を省いて、販売員は、ひとりだけのお店です。

書込番号:14585642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/20 23:29(1年以上前)

hiromaru025さま
大阪は3ディーラーですね http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/index.html

Motorrad Mitsuoka http://motorrad-mitsuoka.com/shop/index.php 光岡自動車が4輪併売で2009年12月にオープンした新しいディーラーのようですね…正規ディーラーですので勿論全てのサービスに対応されている訳ですが…

R1200STの新車は販売経験が無いかも…確かカタログ落ちしてからの開店ってことになるでしょうからST最終モデルの拡売で或いは新車販売あったかも知れませんが無いと考えるのが自然…となるとセールス研修も当然受けてらっしゃいませんし…説明が大雑把になるのも致し方ないことかも知れません…

R1200ST初期型がオルタネーターベルトカバーの防水が不充分で水が溜まってベルトが滑ったとか旧い話はマニュアルで読んでいるかも知れませんが実際にメンテナンス経験も無いでしょうし…
お手元の中古車もディーラーオークションで競り落として来られたものか新しいお客さまが乗り換えの際に下取りに出されたものか判りませんがMitsuokaでのメンテナンス履歴が有るかどうか…

中古の場合は大なり小なり同じようなことは起こり得ると思いますけど…もう少し頑張って欲しいですねそのディーラーには…
足繁く通われて整備士さまと懇意になられて…STの快適な乗り方ですとか細かくお話をなさった方が良いように思います…

今日ツーリングでST4台に出逢いました…個人的には稀有なことです…
顔が時代を先取りし過ぎて売れなかったようですがR1200SとRT両者の良いとこ取りで実に良いバイクですからDOHCで復活も有ると読んでます…
早く名実ともにSTがご自分のモノになると良いですね^^

書込番号:14585994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > R1200 ST」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R1200STのスペアーキーってついてないのでしょうか? 14 2012/05/20 23:29:34
R1200ST 0 2009/01/31 10:00:52
試乗が楽しみです 1 2005/07/12 23:11:20

「BMW > R1200 ST」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

R1200 ST
BMW

R1200 ST

新車価格帯:

R1200 STをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング