『クラッチのことで教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZZR400」のクチコミ掲示板に
ZZR400を新規書き込みZZR400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

クラッチのことで教えてください。

2008/10/19 23:15(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR400

家族が乗っているZZ-R400なんですが、クラッチを切り1速に入れるとじわじわ動きそうな感じで、クラッチの繋がる位置がクラッチを離す直前なんです。

こんな原因に見舞われた事のある人っていますか?
色々とインターネットで調べてみたのですが、怪しい所はクラッチコンプ(プッシュロッド?)と呼ばれる部品かなぁ〜と思うのですが、これの症状を見るとクラッチが切れなくなる症状のようで該当しないようです。

当方の症状は上記のみで2速、3速と若干硬い気がしますが問題なく入ります。
クラッチワイヤーは先日交換して、若干改善された気がするのですが、他に私が所有しているバイクはクラッチの真ん中過ぎた辺りで繋がります。

クラッチを離す直前に繋がるような症状は体験した事はありません。
年式は97年と古いですが、走行は11000km弱です。
その他消耗品を見ても、メーター改ざんはなさそうな経たり具合(年式・距離相応)です。
どなたかご存知の方、教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:8524690

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/20 00:52(1年以上前)

クラッチワイヤー交換で少し改善って事は、単純にワイヤー調整
だけではないでしょうか?
自分のは'93年式ですが快調です^^

書込番号:8525235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件 ZZR400のオーナーZZR400の満足度4

2008/10/20 19:44(1年以上前)

こんばんわ。

 私のは96年型です。元気ですよ。片道35kmの通勤にも使っています。
 4万キロ超えてます。

 私もVictoryさんと同じく、ワイヤーの調製で直るのではと思います。
 バイク屋さんならすぐに調整してくれると思いますけど。

書込番号:8528043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/10/20 20:40(1年以上前)

CBR400F(まだ10代でした)

やんちゃなおぢさん?さん 

私の乗ってたのはCBR400F(20年位前で古すぎですが)でワイヤー調整でクラッチのつながりだいぶかわりましたねー。

Victoryさん、いきまっせ〜!!さんこんばんわ。

こんなところでお会いするとは...お2人ともバイクも好きなんですね。
テンプ写真は当時乗ってたCBR400Fです。友達と温泉旅行にツーリング行くときの写真です。
最近CANON X2買いましたスチルも面白いですねー。来月は紅葉を撮りに行く予定です。

書込番号:8528286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/20 21:11(1年以上前)

チャピレさん、なぜEOS 5D Mark IIを買わなかったのですか〜〜!^^;
動画を楽しめるのに〜〜!^^;
でもレンズ沼にようこそ^^;;
自分はフィルムEOSで止まってます…(T_T)

やんちゃなおぢさん?さん、駄スレで申し訳ありません…

書込番号:8528467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2008/10/20 21:14(1年以上前)

Victoryさん、いきまっせ〜!!さん、チャピレさん、こんばんわ。

Victoryさんの仰るようにワイヤー調整を最初は疑ったんですが、伸ばしても縮めても調整の範囲では改善される兆しが見られなかったので、バイク屋さんでクラッチワイヤーの交換と調整をしてもらいました。

バイク屋いわく、開けて見ないと判らないが・・・と言っていましたが、前述のプッシュロッドがかなり怪しいといっていました。
中古車なので、メーターの改ざんがひょっとしたらあるかもしれませんが、メーター読みで11000km弱と走行距離は少ないのに、そんなところが壊れる??と疑問に感じています。

どこかのHPでクラッチのプッシュロッドが・・・なる記述を見つけたので、気になってここに質問させていただきました次第です。

私自身もバイクは長年乗っておりますが、こんな事は経験がありません。
クラッチワイヤーも幾度となく交換しました。
KAWASAKI車はこんなもんと昔はよく言いましたが、私の乗ってきたKAWASAKI車は故障もありませんでした。

ZZ-R自身の弱点かもと思ったりもしたのですが、そういうわけでもなさそうですね・・・。近所のKAWASAKIの正規代理店に持っていった方がいいですかね?
皆さんのご意見を募りたいと思います。

書込番号:8528483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/10/20 23:32(1年以上前)

Victoryさん 

>なぜEOS 5D Mark IIを買わなかったのですか〜〜!^^;
動画を楽しめるのに〜〜!^^;

5D Mark IIは高くて手が届きませんよー!私はスチルはまったくの初心者ですのでX2で充分です。軽くてとても気に入ってます。

>でもレンズ沼にようこそ^^;;

私も沼にはまるタイプだと思います。今度は望遠レンズが欲しいです。サーキット用に欲しいですねー。
デジイチ&デジカメ板でもよろしくです。

やんちゃなおぢさん?さん

>近所のKAWASAKIの正規代理店に持っていった方がいいですかね?
皆さんのご意見を募りたいと思います。


私は車のクラッチ交換やターボの交換程度なら自分で交換してましたがバイクはよくわからないんですけど車の場合クラッチ踏むと油圧でマスターシリンダーからレリースシリンダー経由でレリースホークを押してクラッチカバーを動かしてクラッチを切ったりつなげたりしますがこのどこかひとつでもおかしいとつながり方に不具合が生じます。

簡単にいえばホ−スのエアー噛みやマスターシリンダーのパッキン破損、レリースホークの変形などがよくありがちです。わたしはJZA70ツインターボ改ビックシングルターボに乗ってたんですがクラッチをツインプレートにしてて圧着率の高いカバーにしてたのでレリースホークが曲がってしまってクラッチのつながりが変でしまいにはクラッチの機能がまったく働かなくなりました。

バイクの場合の例でなくてすいません。悩んでても解決できないと思いますので点検出したほうが気分がスッキリすると思いますよ。はやく直るといいですね。

書込番号:8529442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件 ZZR400のオーナーZZR400の満足度4

2008/10/21 12:21(1年以上前)

こんにちわ。

 やんちゃなおぢさん?さん は、私なんかよりもずっと詳しいですね。失礼しました。
 私のZZR、4年位前に似たような症状が出て、行きつけのバイク屋さん(元ホンダの人です)にみてもらったら簡単に直っちゃいました。

チャピレさん、お久しぶりです!!
 私のJZA70、快調ですよー。
 デジイチに参入ですね。私もカメラ、大好きです。1DsMarkUと20Dを使ってます。紅葉とか良い時期ですよね。楽しみましょー。

 脱線ですねー。失礼しました。

書込番号:8531298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2008/10/21 20:53(1年以上前)

いきまっせ〜!!さん、こんばんわ。

アドバイスありがとうございます。
チャピレさんが仰ってた様に悩んでてもしょうがないので今週末の休みにでもお店にもって行きます。
結果はこのスレにてご報告いたします。

書込番号:8532961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2008/10/28 22:07(1年以上前)

みなさん、こんばんわ♪

週末に持っていけなかったので、本日たまたま仕事が早く終わりもって行って来ました。
ここでクラッチワイヤーじゃないの??って話題が出てから、いつも行っているバイク屋さんのメカの腕に疑問??が沸き、KAWASAKI正規代理店に持っていってきました。
やはりワイヤーの調整でした。張りすぎていたとの事で、すっかり改善されました。
帰り道はすっかり乗りやすくなり、快調そのものでした。
今まで行っていたバイク屋には、怒っている気持ちもありますが、運が悪かったと思ってあきらめる事にします。

これからは今回のKAWASAKI正規代理店にお世話になろうかと思います。
工賃は高かったのですが、まさに安かろう悪かろうを経験しました。
これも皆さんのご助言による物だと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:8566176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/28 22:20(1年以上前)

良かった良かった^^

>>怒っている気持ちもありますが、運が悪かったと思ってあきらめる事にします。
これは、早めに解って良かったという気持ちに切り替えると
もっといいと思います^^
もっと重大な欠陥が出て来た時に解ったら、もっと酷い事に…
へたすると、どこぞのTV番組みたいに「訴えてやる!」ってな
事になりかねませんから…^^;

書込番号:8566273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ZZR400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ZZR400
カワサキ

ZZR400

新車価格帯:

ZZR400をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング