新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ エストレヤ250のコンテンツ
はじめまして。
エストレア250なんですが、ウインカーをつけるとヘッドライトが点滅するのは何が原因なんでしょうか?
ニュートラルランプも一緒に点滅します。
バッテリーは半年ぐらい前に交換しました。
セルは元気良く回ってすぐにかかります。
ほかには特に具合が悪いとかはないと思います。
充電不足なのでしょうか?
書込番号:22797415
14点
回転上げると直りますか?
バッテリーが上がってる以外は配線が間違ってるとしか思えない。
配線はいじってませんか?
書込番号:22797462
4点
>充電不足なのでしょうか?
ここが気になりますね。
アイドル時とアクセル開けたときの電圧を測ってみるのはどうでしょう?
書込番号:22797530
8点
バルブは、ノーマルのハロゲンですか!?
書込番号:22797539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信ありがとうございます。
アイドリング状態だとウインカーがつく度にライトが暗くなります。
少し回転を上げるとましにはなります。
バルブはノーマルの55/60Wのハロゲンタイプです。
カスタムとかは全くしていません。
買ってから6年で、15000キロぐらいの走行距離です。
半年ぐらい前にバッテリーが弱ってきたので、GSユアサのバッテリーに交換しました。
通勤には使ってなくて、週末に走るくらいです。
他には不具合などは感じてないのですが、上記のライトが点滅するのだけが気になります。
これが異常ではないのなら構わないとは思うのですけど。
書込番号:22797858
10点
他にアクセサリーで電源を取ってあないのなら、電圧不足なのでしょうか。
ライトだけ気になるのであれば、リレー付きのバッ直の配線が市販されてると思いましたが。
安く試してみるなら、アーシングしてみては!?
書込番号:22798498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電圧不足が原因に思えますが、一発始動なんですよね。
ヘッドライトバルブをLEDバルブに交換して見てはどうでしょうか?
書込番号:22798564
6点
おはようございます。
ウチの250TRも、そんな感じでヘッドライトが点滅してます。
自分のはだいぶ古いので、あちこち弱って来てるのかなと諦めてます。(^-^;
夜間に信号待ちしてる時とか、ウインカーとライトが同調してまたたいてる。ちょっとお茶目でカワイイような気がしたりして. .(笑)
LEDのヘッドライトに変えたら、ずいぶんましになりましたよ。ご参考までに。
書込番号:22798887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アナログメーターのテスターですが、電圧を測ってみました。
バッテリー端子にテスターの棒を押し当てて測りました。
エンジン停止で 12.5V
アイドリングで 14.5V
少し上げてみて 15Vを超えるぐらい
これは正常ですか?
また、このヘッドライトの点滅に関しての、アースの不良はどうやって確認したら良いのでしょうか?
250TRはエストレヤと兄弟みたいな構成だと思いますが、同じような症状が出るのですね。
LEDヘッドライトに変えて、ましになるというのは、やはり電圧が不足してるのでしょうか?
色々尋ねてばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
書込番号:22799522
7点
LEDって電源はバッテリーからですよね?
配線加工必要ですよね。
現状はヘッドライトとテールランプがジェネレーターからの交流、
ニュートラルランプ、ブレーキランプ、ウィンカーはバッテリーからの直流。
ですよね?
で、LEDは極性があるからバッテリーからの直流になりますよね?
違うのかな?
今の症状は、ウィンカーをつけるとバッテリーからの電圧が不足して、
バッテリーチャージのための交流電圧が持っていかれるせいでヘッドライトが暗くなると思われますが、
そうなると元気よくセルが回るはずがなく、
バッテリーが弱るほどの発電量不足であればバッテリーがあがってるはずですね。
セルが元気という部分であちこちつじつまが合わない。
不思議ですね。
書込番号:22799582
3点
こんにちは
エンジンの始動には全く問題が無くて、バッテリーの電圧にも問題が無い!
既出ですが、ステムから先のアース不良? 若しくは、電源の供給不良?
ワタシなら、先ずはその辺りから疑いますかね〜
書込番号:22799618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>LEDヘッドライトに変えて、ましになるというのは、やはり電圧が不足してるのでしょうか?
LEDバルブだと9Vくらいでも安定して作動する物もあるので試して見るのも良いかと思いました。
取り付けると言ってもノーマルのハロゲンバルブ「H4」を外してLEDバルブに変えるだけですからね。
お手軽と言えばお手軽です。
ただこれは根本的な解決策ではなくて対処療法って事になるのでその辺は理解してください。
書込番号:22799716
4点
>VTR健人さん
ステアリングステムから先のアース不良はどうすれば確認出来ますか?
テスターは持ってますが、こういった作業はやった事がないので教えて頂けますでしょうか?
また、電源の供給不良とはどういった状態なんでしょうか?
質問ばかりですみません。
>マジ困ってます。さん
LEDバルブは車で使ってたものがあるので、一度試してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22799787
6点
>多趣味スキーヤーさん
エストレアはキーオンでヘッドライトとテールランプが点灯するので直流だと思いますよ。
とりあえず、手持ちのLED試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:22799855
6点
アース不良の測り方
ライトのソケットのアース端子に テストリード赤
バッテリーのマイナス端子に テストリード黒
0Vではなく針が振れたらアース不良
5V以下が測れるレンジ
これ以外にもやり方はあります。
書込番号:22800067
8点
>えびくいざるさん
>エストレアはキーオンでヘッドライトとテールランプが点灯するので直流だと思いますよ。
そうなんですか。
それは失礼しました。
じゃあ簡単ですね。
書込番号:22800191
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > エストレヤ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/01/09 20:26:13 | |
| 11 | 2019/08/28 13:17:50 | |
| 17 | 2019/07/15 22:01:26 | |
| 13 | 2019/01/23 9:46:53 | |
| 10 | 2018/04/20 18:28:16 | |
| 20 | 2018/04/20 17:17:15 | |
| 0 | 2016/04/07 21:05:03 | |
| 3 | 2016/04/06 21:05:45 | |
| 5 | 2016/03/27 13:34:21 | |
| 0 | 2015/04/11 17:36:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







