新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ ZX-12Rのコンテンツ
1月上旬にZZR1100(C1)からZX-12R(A1)EUへ乗り換え後、最初のカスタムとしてHID(ヤフオクの激安55W、リレーはホームセンターで購入し、ハーネスを加工)を付けました。
その際、メーター裏に丁度バラストが入りそうな空間があったので取り付けてみたところ、バラストから発信されると思われるノイズの影響か、タコメータの指示値が約千回転ほど低めに表示されるようになりました。
設置前からいやな予感がしておりましたが、案の定バラストは他の電装信号系へ影響するようです。
ではどこへ設置するか考えた末、ハーネスの長さの都合によりライトから近い場所になるラムエアダクトとインナーカウルに挟み込むように設置する事にしました。
インナーカウルの取り付けは、ネジ穴、グロメット穴もボディー側ときちんと一致しており、無理がない事が確認できました。
以上、ZX-12Rのメータ裏にHIDを付ける場合の注意点として、情報共有させて頂ければと思い掲載させて頂きました。
書込番号:14101061
5点
私はスカイウェイブタイプMに乗っていますが、HID入れる前にナビを付けていてFM-VICSも使えていたんですがあるときから電波を拾わなくなって、調べたらHIDが原因でした。
ナビ自体は普通に機能するのですが、FM波に影響が出るみたいで、位置ずらしたりシールドケーブル巻いたりしてみたんですが駄目でした。
FMラジオをつけてHIDのバラスと付近に近づけるとかなりノイズ出してました。
Fコンなんかも影響が出るみたいですが。
書込番号:14104007
2点
鬼気合さん
レス有り難うございます。
FM-VICSは影響を受けやすいのですね。参考になりました。
前車(ZZR1100C)ではHIDとナビ、ナビ兼レーダー探知機も搭載していましたが、GPS信号には影響ありませんでした。
ZX-12Rは複眼でバラストが2個に増えたので、ナビ搭載時のGPS信号が正常に拾えるか、ECT搭載時に正常動作が望めるかがちょっと心配です。
ちなみに今のバラスト位置は写真の通りです。
この位置でタコメータの問題は消えましたが、丁度ハンドル下あたりですので、今後いといろな増設機器を設置した際に影響がありそうな位置です。
この位置でダメならリヤのタンデムシート下へ移設するしかないので、今の位置で何とか落ち着いて欲しいところです。
書込番号:14104894
0点
こんばんは。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10598516916.html
上記の記事のカウル内にバラスト2こ設置したんですが、ETC(一体式)も
ナビのGPSも影響は受けていません。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10487957826.html
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10460722327.html
もともとラジオ波なんでノイズに弱い感じがします。
書込番号:14104963
1点
バラストは電磁波を多少は発生しますので、電磁波がタコメーターに危害を発生させていたと思います。
バラストは、計器や電子機器から放して取り付ける様に取説にも書いてあるメーカーもありますので、なるべく計器や電子機器から放して取り付けるのがベストでしょうね。
書込番号:14105902
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > ZX-12R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2014/04/30 22:21:56 | |
| 0 | 2012/03/28 0:32:17 | |
| 5 | 2012/02/11 0:01:13 | |
| 25 | 2007/08/07 1:38:24 | |
| 35 | 2007/04/09 0:35:31 | |
| 16 | 2007/09/27 14:11:38 | |
| 6 | 2005/02/21 7:08:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









