『今年はZ750Sに乗ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z750S」のクチコミ掲示板に
Z750Sを新規書き込みZ750Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

今年はZ750Sに乗ります

2008/01/01 19:29(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Z750S

昨年9月に大型免許を取り、それまでのCB400から乗り換えました。仕事の関係であまり乗っていません、買ってからトータルで1000キロぐらいしか乗っていません。買ったときは中古車で走行3800キロほどでした、ですから現在4800キロほどです。まだまだこれからです。

 何を言いたいかというと私はバイクに関しては初心者で、どのバイクがいいかということはあまりわかりません。仕事の仲間でZZR1100に乗っている方がいて一緒に日帰りツーリングにいったのですが、向こうはベテランでありバイクのパワー、直線の速さ以前に連続したカーブを走るのがうまいようで、ついて行けません、私は教習所を卒業したばかりに初心者です。CB400も買ってからすぐに大型を取りその為売ってしまいZ750を買いました。中型免許を取ったのも2年ほど前で取ったらフォルツアとかのスクーターに乗っていました。ですからギア付きバイクは本当に初心者です。

 以上のことから今年は徐々に走りに行きちょっとずつうまくなっていきたいと思っています。バイクがどうのこうの、どのバイクがいいという以前にまず自分の腕を上げるのが目標です。

 Z750Sは中型バイクなどと比べるとパワーがありますね。ただ公表値の110PSのパワーは高回転でありそこまで回していないし、それだけ回すのは怖いのでよくわかりませんが、運転の上手い人がそれなりに走らせれば速いのでしょうね。
 バイクの雑誌を見るといろいろとバイクの評価が書いてあり腕もないのにほしいバイクが浮かんできてしまうのですが、今年はとにかくZ750Sに乗り楽しんでいきたいと思います。Z750Sに乗っている方、こんな私に何かアドバイスあれば、ご意見あればよろしくお願いします。

 追伸 狭いところでUターンの練習をして3回ほど立ちゴケしてしまい、クラッチレバー、右側のステップとウインカーを破損してしまい修理しました。あとタンクのところもちょっと傷つきタッチアップペイントを塗りました。バイクの色はシルバーです。買ったときオプションで3万円ほどのエンジンガードをつけたので立ちゴケをしたときエンジンは大丈夫でした。あとはホンダのグリップヒーターをつけましたが右側グリップの方が立ちゴケの影響か、あまり暖かくなりません。まあ厚手の冬用グローブをつけているのであまりヒーターの恩恵は感じませんが。またETCをつけましたがほとんど高速に乗る機会はないのでス、しかし乗ったときは重宝しますね。ただETCカードをつけるときはわざわざバイクのシートを取り中にあるETCの機械に入れなければならず不便ですね、まあこれはどのバイクもそうでしょうが。4輪と比べると不便ということです。まあそんなこと言ったら2輪は乗るべきではないのでしょうね。

書込番号:7190713

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2008/01/01 20:34(1年以上前)

やっぱりアドレスさんこんばんは!

Z750S、逆車のヤツですよね。
試乗会でやたら速かったのを覚えています。
ポジション楽だし。倒し込めるし良いバイクですよ。
ZZR1100ならついて行けると思いますよ(サーキット除く、笑)
マジで買おうって思いました。
でも、スーパーデュークを買ってしまったのですが。

どちらにお住まいかわかりませんが
ライディングスクールへの参加を勧めます。
首都圏なら運転免許試験場でも開催していますよ。

早く自在に操れるようになって下さい。

書込番号:7190923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2008/01/01 21:33(1年以上前)

ルイスさん、早速の返信ありがとうございます。Z750Sとはちょっと関係ない話ですが、レスにあった「倒し込む」と言うことそれが自在にできないで困っています。連続するカーブでもそれができなくて困っています、アドバイスいただいてもわからない面もあると思いますが、それが私の課題です、これができないではどのようなバイクに乗っても同じことですね。きちんとした倒し込み、ライン取りができないのでカーブでふらふらしています。要は怖いのです。トラックにあおられたこともあります。

 ライディングテクニックの本も読んでいますが、やはり練習してなれないことにはしょうがないですね。またおそらくですがただ漫然を走っていても上手くはならないでしょうね。とりあえずとにかく距離をこなし、走り出していきたいですね。私は神奈川県の横浜に住んでいます。買ったのはレッドバロンです。

 今後神奈川県警が主催するライディングテクニックのサンデースクール等に参加していきたいと思っています。

書込番号:7191125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2008/01/01 21:46(1年以上前)

やっぱりアドレスさん

私がスーパースポーツに乗っていた頃、低速カーブが苦手。
特にヘアピンが苦手でした。その時ライディングスクールで
前輪に乗っているのでハンドルの自由度が阻害されている、
後輪加重でってアドバイス頂きました。
でも、スーパースポーツは前傾がきついのでどうしてもハンドルに加重してしまいます。
腹筋で支えるのですがつらくて(笑)

でも、ホンダのライディングスクールでCB400SFに乗るとステップを擦っても
さらに倒しこめる。最後までスーパースポーツは馴染めませんでした。

今年は本格的にジムカーナに挑戦しようと思っています。

スクール、頑張ってください。

書込番号:7191188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2008/01/02 09:06(1年以上前)

やっぱりアドレスさん
「カーブでふらふらする」とありますが旋回中クラッチは繋いでますか?
以前のスレを見させていただきましたが、ニュートラルもしくはクラッチ
切った状態でカーブを曲がっているとしたらふらつくと思いますし危険な状態だと思います。
もしクラッチ繋いでちゃんとはしっているのであれば、カーブ手前でしっかり減速して
コーナー中ほどから加速状態でカーブを抜ければそれ程ふらつきは感じられないと
思います。「スローイン、ファーストアウト」の基本に立ち返って考えると徐々に
ペースを上げることが出きるんじゃないですかね・・・
本格的なアドバイスは諸先輩方に譲ります(爆)

書込番号:7192806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/01/02 10:12(1年以上前)

タンデムで走りこんで見てください。
しばらくして一人で乗った時250〜400CCに乗った時のような操作感が楽しめます。

でも400もほとんど乗ってない人ではタンデム中に転倒するかもしれませんが
近道にはなると思います。

連続したカーブで離されないようにするには曲がってる時間を短くすると
排気量の差を簡単に埋めてしまいます。

それとスキーやスノーボードやスケートなどで倒しこみに対する恐怖感を
大幅に和らげる事が出来ます。
プロになるんじゃないので楽しくないと思う事はしない方が良いのは絶対です。(笑)

書込番号:7192988

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/01/02 13:22(1年以上前)

怖い気持ちを無理に殺す必要はないと思いますが… 生き物の能力ですから。
怖くなく走っているとしたら、イケナイ用語かも知れませんがキチガイです。
まっすぐな道では制限速度+10、曲がりくねった道(たとえば定峰)では制限速度−10、これでアオってくる車は、車のほうが悪いですから無視してください。
Z750は乗った事がありませんが、僕のナナハンの2倍くらいの能力があり(エンジン出力、ギヤ段数、重量(軽い)、ホイルベース(短い)、後輪幅全て上回っていて、仮に数値化すれば2倍を超えるはずです)、本人が意識しなくても僕より速く走れます。
一度価格comツーリングで一緒に走ればすぐにわかり、安心できると思いますよ。
ただ、fastfreddieさんはじめ、リッタークラスのメンバーや400のスクーターと250の赤いマルチにはついて行けないかも知れませんが、その人たちはノーマルぢゃないのでついていかなくてOK。
まぁついていきたかったら、そこで秘訣を聞いてみてください。
みなさんで安全に走りましょう!

書込番号:7193501

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/01/02 13:52(1年以上前)

おぉーと!失礼m(_ _)m スレ主さんは土日休みではなかったでした。
今年は1回くらい、普段来れない人を対象に平日に行いませんか?
1日くらい休めますよ(^-^) 暖かくなってからお願いします。超寒がりなので(^^;;

書込番号:7193582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/02 15:47(1年以上前)

今でも大した腕はないので 偉そうなことは言えませんが

私もリターンで久々にバイクに乗り出したとき 恐怖心によりまともにバイクを倒しこむことができませんでした。又コーナースピードも極端に遅く、フラフラしながら走っていました。

バイクはある程度のスピードを出して 過重移動しながら走らないと逆に不安定になってしまいますからね。

書込番号:7193911

ナイスクチコミ!0


kinkin03さん
クチコミ投稿数:3件

2008/01/02 17:34(1年以上前)

やっぱりアドレスさん。はじめまして。

私は現在、Z750Sに乗っています。(RID'Zというオーナーズクラブもあります)
それぞれのバイクには長所、短所ありますが、Z750Sは非常にバランスの取れたバイクだと思っています。

倒しこめないとありますが、要は恐怖心を克服する必要があると思います。
でも、いきなり倒しこめばスリップダウンの可能性もあります。
自分が走れる道を何回も走って、すこしづつ”この条件なら、ココまでなら倒せるんだ”という自信を持つ必要があると思います。
(見通しの良い、低速コーナーがベストです)
その為には、皆さんが書かれている講習会というのは非常に有意義だと思います。

立ちゴケをされたとありますが、低速の練習にはつきものです。最初はショックでしょうが、その分腕は上がったと思いさらに練習をされることをお勧めします。

あと、以前のスレで、走行中にニュートラルに入らないとありましたが、多分入ると思います。

以上、長々と書きましたが、ひとつのバイクに慣れることも上達する近道ですので、頑張ってください。私も勉強中ですが、参考まで・・・

書込番号:7194216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/02 23:51(1年以上前)

やっぱりアドレスさん 地元ネタですが たぶん貴方の住所じゃ京急で取ったと思いますが 八景島の南横浜自教に あるクラブがあり第2水曜に走行会をやってます いきなり行って入れるか分かりませんが 紹介があれば入れます 私が紹介出来ればいいのですが 私とも連絡が取れませんからね 取り合えず南横浜自教に行き そのクラブの存在を知ったので入りたい旨を告げてみてはどうでしょう レベルは高い人から 初心者の女性までいますから 色々教えてくれると思います

書込番号:7195653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/03 12:15(1年以上前)

 オンロードのライテク本であれば、根本健さんのライテク本が判りやすく書かれていると思います。・・・本当は昔出ていた根本健さんのライテク本の方が更に分かり易かったのですが・・・買わなかったことを後悔しています。

 スピードはともかく、楽しく乗る為のキーワードは、

・適正なギアの選択
・目線のチェンジ
・フロントブレーキを曲がるきっかけに使う
・リヤステア
・旋回時はパーシャル
・立ち上がり時はバイクを立てながらアクセルオン

と思っています。


>カーブでふらふら
 は、多分、ギアが高いからだと思われます。


 ジムカーナはどちらかといえば、シッティングポジションをいつもよりは少し前に持ってきたほうが少しやり易いかもしれません。後はほぼ上記と一緒です。

書込番号:7197130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/01/03 14:34(1年以上前)

 皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。
 コーナーでふらふらするというのはクラッチを切っているわけではありません。ただ交差点を曲がるときに発進してごく低速の時にクラッチを切ることはあります、それはかなり不安定であり、ころころと曲がるように思えますが不安定です。それを承知でやることはあります、根本ケンさんのライディング本を買いその中にそうのような記述がありました。バイクが不安定になることは承知しています。

 連続したカーブを曲がるときに怖くてどうやって重心を移動したらよいか迷うことがあり結果としてラインがふらふらしてしまうのです。曲がりたい方向のステップを踏む、曲がりたい方向に対してタンクを足の太ももの内側で押すということはできるのですが、そうするとバイクがリーンするというよりバイクがリーンせず方向を変えるという感じになります。体重移動で曲げていく必要があるのは本を読みわかっているのですが。私はもう1台アドレスに乗っておりそのときは左へ曲がるときは何となく体重移動で曲がりバイクがリーンしている感覚はあります。根本さんの本には軸足の方に曲がるのは何となくできる、自然にできるが、そうでないほう(私の場合は右)に曲がるのは不得意になりやすい、要は重心移動がやりにくいといういうようなことが書いてありました。

 とにかく今年はZ750Sを上手く乗りこなす、特にカーブを上手く乗れるようになるということに目標を置き、また気長に楽しんでいきたいと思います。皆様アドバイスありがとうございます。

 追伸 鼠ライダーさん、南横浜教習所の方をのぞいてみてそのようなクラブがあるなら入りたいと思うので、さぐってみます。

    かまさん、暖かくなったら是非ツーリングにいきたいですね。

書込番号:7197503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/01/28 15:36(1年以上前)

鼠ライダーさん!ありがとうございます、SYRCへの入会が許可となりました、本当にありがとうございました。

かまさん!いろいろと鼠ライダーさんとの仲を取り持っていただきありがとうございました。

 今年はバイクの運転技術に精進?します。

書込番号:7306545

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/01/28 16:19(1年以上前)

入会おめでとうございます。
教習が進みましたら、私にも運転を教えてください。
メールも頂きましたので、あとで返信しておきますね。

書込番号:7306659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/28 22:02(1年以上前)

よかったですねウ・・ ウン(・д・`)頑張ってください お役に立てて良かったです、

書込番号:7308221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > Z750S」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

Z750S
カワサキ

Z750S

新車価格帯:

Z750Sをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング