ERにも慣れてきましたが、エンジンブレーキが急激なことと、ギクシャク感、燃費がイマイチよろしくないことに悩んでおります。
いろいろネットで調べていると、内圧コントロールバルブというにパーツにヒットしました。これだと思い、注文しようと思いましたが、念のためERのパーツリストを見ると、エア抜きパイプの途中に、エアースイングバルブ(16126-0019)というのがついていました。何のための部品なのか判りません。内圧コントロールバルブと同じ働きのものであれば新たに取付けても、無駄になってしまいます。
どなたか、このエアースイングバルブの働きを教えてください。また、すでに内圧コントロールバルブを付けられている方、いらっしゃいましたら、インプレッション等お聞かせいただければと思います。
長々と書きましたが、宜しくお願いします。
書込番号:12734853
2点
自分のバイクについているなら、取り外してスゥハァしてみては?
書込番号:12735253
2点
なるほど、その手がありましたか。(笑)
どうも、インターネットが発達して自分で考える力が落ちたような・・・
今度の休みに試してみます。
書込番号:12735461
0点
部品番号16126-0019ではなくて恐らく
http://www.motosport.com/motorcycle/oem-parts/KAWASAKI/2010/ER-6n/ER650/?modelyearid=4259&typeid=3&makeid=101&makeyearid=318
図の92192Cがクランクケース内圧コントロールバルブのようですが、ER6nオーナーでないので正確なところは判りかねます。
この部品の機能性については http://nag-sed.com/product/index2.html に説明が有りますが、高機能を謳う社外品を挿れることでブローバイガスが更に円滑に処理されるか否かは実際に装着なさった方々のインプレッションを参考になさるしか無さそうですね。
ER6nには短距離試乗しかしたことがありませんが、エンブレがキツイ感じは受けませんでした。軽くてパワフルで扱い易い印象しか残っておりません。右手首を返せばスパルタンにもなるし優しい乗り方も出来る、許容範囲の広いモデルだと思っておりました。
エンブレが急激で加減速がギクシャクする印象をお持ちならば、今までよりも1速高いギアで低回転トルクを生かして走って、スロットルを全閉する前にリアブレーキを軽く引き摺るようになさると円滑に走れるのではないかと思います。
この方法が的を射たものであるかは実際に走りを拝見しませんと判りかねますが、安価でない部品換装をなさる前に、ダメ元でお試しになってみては如何でしょうか。
因みに小生の愛馬は http://www.casuno.com/ec/html/products/detail.php?product_id=2579 で「エンブレ効かね〜」というほど挙動が変わって、ダートでもスピードコントロールし易くなりましたが、友達のDucatiMonsterでは然程効果が得られなかったようですし、バイクの種類によって良し悪しは分かれると思った方が良さそうです。
書込番号:12736484
0点
ただのチューブぢゃないんですか?
http://download390.mediafire.com/0h42yb0ecqmg/tly5vahgpthob0s/Kawasaki+ER-6F+06-07+ABS+Parts+List+Manual.pdf
と品番が違うので、年式や仕向け地で違うのかも?
現物があるので確認がいいですね。
走りを見ていただけるのですね!
楽しみです。
書込番号:12736754
0点
>エンジンブレーキが急激なことと、ギクシャク感、燃費がイマイチよろしくないこと
低速で引っ張り過ぎなだけじゃないの?メカの仕組みは知らんが、プロに聞かないのが不思議でたまらんよ。
書込番号:12736860
1点
>エアースイングバルブの働きを教えてください。
カワサキに聞くのが一番手っ取り早いと思いますが…。
書込番号:12737147
0点
かま_さま
>ただのチューブぢゃないんですか?
…ただのチューブなら漏斗みたいな形状にしない方が安上がりでしょうから、性能は別としてワンウェイバルブにはなってるんじゃないですかね恐らく。
>走りを見ていただけるのですね!
…って何かライテクでお悩みでもお有りですか?スレ主さまが、私見まろやかなバイクに荒々しいイメージをお持ちのようなので走りを見てみたい気はしますけれど…スレ主さまがER6nに抱いていらっしゃる印象は小生がKTMのRC8Rに抱くジャジャ馬感みたいな…どんなバイクでも乗り方次第なんでしょうね。
さどたろうさまの仰るとおりなんでしょうけれど…
例えばライテク小生の場合オンロードオフロード山田純さま齋藤栄治さま、今年もマン島TT走られる松下佳成さま、ダカールラリー今は4輪の三橋淳さまに習っていますけど、プロの助言たまに「そんなん出来たら苦労せんわい」ってことも無くはないです。
「それ位走れるんならもうチョッと出来るでしょう?」って過大評価して下さるのは有り難いんですけど、雲上人の言葉よりも自分より少し巧いひとの助言が有り難かったりしません?
スレ主さまも他のどなたも「プロに訊いた方が早いんだろうけど、あれこれ悩んだ素人の先輩諸氏に尋ねてみたい」ってんでくちコミサイトが成り立ってるんじゃないですかね(気を悪くなさらないで下さいね)
先日ウィルバースのサスペンション入れてみたくて「小生これこれこういう乗り方しますんでこういうセッティングで作ってくれませんか?」ってオーダーフォームメーカーに送ったら「素人が乗るんならそんなオーバースペック要りません」って商売っ気皆無の返事が来てサス入れ換えそのものを止めちゃいました(笑
「純正サスぢゃフレーム折れるかもって位に激しい乗り方するんでなければ基本性能で充分よ」って言われちゃうと買う気失せてしまいますよね〜。30万円無駄な投資せずに済みましたけどバイクって難しいです。
仮面ライダー2号さまが仰るとおりで、このバイクのこの部分になぜこの部品?って疑問は設計者に直接尋ねてみないと深い理由は解りませんよね。マイナーチェンジで「前のが良かったなぁ」なんて場合は特に(笑
書込番号:12737769
0点
現物を見れないのでパーツリストで判断ですがエアースイングバルブって
エアクリーナBOX〜シリンダーヘッド間に付いている部品ですよね?
PVCバルブはシリンダーヘッドに付いているから
ベンチレーションケースかたんなるダンパーとの切り替えかな?
それと内圧コントロールバルブはシリンダーヘッド側のホースではなく
クランクケース〜エアクリーナBOX間のホースを加工して付けるのが正解
エンジンブレーキの減少を狙うならスリッパークラッチの導入が
一番効果ありますけど内圧コントロールバルブでも効果有りますよ
ViveLaBibendumさんとかま_さんの紹介してくれているページで92192Bと92192Cが入れ替わってる・・・
どちらもホースですが太い方がクランクケース行きで細い方がドレンホースですね
書込番号:12737770
![]()
1点
ヤマハ乗りさま
スリッパークラッチですね!ZX6Rには標準装備なんですからER6nにも着けちゃえば良いようなもんですけど…あれ極楽過ぎて逆にクラッチワークが雑になってしまったりして(笑
ZX10RとかSSでツーリング行っても思う程疲れないのはライダーに優しい機能が備わっているからなんでしょうね。
尖った旧車を乗りこなしている方々は尊敬です。
書込番号:12737830
0点
こんにちは。
ハンドルネーム通りのおっさんです。
私はメカニズムはまったくわかりませんが、ERの印象はまいぱっぱさんのおっしゃる通りです。
他のバイクは乗ったことがないのでわかりませんが、VTR250で走り回った印象も含め、ツインエンジンは慣性が十分に働く回転数を維持した方が乗りやすいと思います。それと、いいオイルを入れて、ぶん回すと多少乗りやすくなるのはわかっているのですが、650のエンジンをぶん回すところがありません―――免許も生命もお金(サーキット行くお金がない)も惜しいので。
http://homepages.slingshot.co.nz/~shanetp/Index.html でサービスマニュアルを見ると、16126-0019のパーツは、"Air Switching Valve"となっています。
http://www.motorera.com/dictionary/AI.HTM によると、
>Air switching valve
(ASV) a valve in an air injection system that senses intake manifold vacuum and during heavy loads, dumps part of the air pump output to the air cleaner to reduce air injections system pressure.
ヤマハ乗りさんが太鼓判を押されたように、内圧コントロールバルブやバックトルク・リミッターは効果があるんですね。
最近、ガソリンが高騰したのでERに乗る気がしない。値上がり前に満タンにすればよかったのに、空のまま放置したバカな私。5000rpm (6速 110km) を超えるとやたらに燃費が悪いので内圧コントロールバルブが欲しいが、値段が高すぎる。。。それに、そもそも今年秋の車検を越すかどうかも決めてない。
書込番号:12738053
0点
皆様、活発なご意見ありがとうございます。
スリッパークラッチ等魅力的ですね。しかし、月々のお小遣いでやりくりしている私にはとてもとても・・・・
ViveLaBibendum様
おっしゃる通り、取付けるバイクによって効果が異なるようです。ERに取付けた方がいらっしゃるかな?って思ったんですが、残念ながらどうやらいらっしゃらないようですね。
ヤマハ乗り様
ケースからホースが出ているのに気付きませんでした。てっきりヘッドからしか出ていないのかと・・・。帰ってからチェックしてみます。
ER-6n.2008@osaka様
おっさんですか。(笑)私も新幹線と同級生です。数少ないER乗りですから、がんばって乗って下さい。
予算が少ないのでKTMの純正バルブを狙っています。もう少し暖かくなれば、取付けようと思いますので、また報告させていただきます。
書込番号:12738299
0点
ER-6n.2008@osakaさま
>…ぶん回すと多少乗りやすくなるのはわかっているのですが…
…ではなくて…
さどたろうさまの仰る
>低速で引っ張り過ぎなだけじゃないの?
…に一票。それで1速高くして回転数を落とす走りをお勧めした訳でして…
VTR250と同じようにブンブン廻したら余程キッチリ回転数合わせてクラッチを繋がないとギクシャクしますよ間違いなく。
まいぱっぱさま
内圧コントロールバルブ装備しなくてもチョッとした工夫で化けるかもですER6n
早めのシフトアップ、遅めのシフトダウンで燃費も向上するかも知れませんし。
部品代工賃かける前に乗り方変えてみて下さい試しに是非。
書込番号:12738345
0点
慣れは要りますが、ブレーキング時にスリッパークラッチが無くても
半クラッチでバックトルク逃して乗る事も出来ますよ
手動バックトルクリミッターって言っています(笑
昔買った事有りますがKTMの純正バルブに付いてくるホースバンドって
専用工具が要るので使い物にならない・・・
バンド無しで出荷してくれたらもう少し安くなるのに
書込番号:12738605
1点
ヤマハ乗りさん
ナイスです。遠い昔、スクーターでレースしてたんで、半クラなんて言わずに、いっそのこと握り込んじゃいましょうか。(笑)
とある、ブログで(ERとマグナと・・・だったかな?)効果ありと出ていたので、人とはちょっと違うことが大好きな私は、お小遣いたまったら是非チャレンジします。
書込番号:12739351
2点
考えてますが、
2011/03/04 11:45 [12738053]のER−6さんの英文の説明も含めて、
二次空気導入装置なんぢゃないですかねぇ、、、
>ViveLaBibendumさん
>何かライテクでお悩みでもお有りですか?
そうですね。
すでにこのスレでも明らかなように、運転の仕方を、文章で説明されても、よくわからなく、話ばっかり長くなり、
実際に運転を見れば、実はごく簡単な事だったりするんぢゃないかと思います。
それから、他人は、自分が思ってる常識とは全く別の運転をするので、見てびっくりする事もあります。
ヤマハ乗りさんとは滋賀でお会いした事があります。
ER−6さんは浜松までは来られたはずで、関東メンバーは沼津あたりはお庭感覚で行っています。
アドバイスいただける機会があったらご提示されるといいと思いますよ。
ちなみに先週は価格com関東メンバーで平塚で運転の話などをしました。
明日は私は個人的に江ノ島に行きます。価格comは別の機会に!
書込番号:12740095
1点
かま_さま
>…それから、他人は、自分が思ってる常識とは全く別の運転をするので、見てびっくりする事もあります…
…御意。同じバイクでも違う挙動に及ぶのは入力が違うから当然のことですね。体格も違うのでサスの硬い柔らかいの印象も違うブレーキの効きの印象も違う、当然のこと。顎上げて肩入れて腰切ってヘソ向けて!って基本の助言は出来ますが、そのライダーにとって理想的かどうかは解りませんね。
>…ちなみに先週は価格com関東メンバーで平塚で運転の話などをしました。…明日は私は個人的に江ノ島に行きます。価格comは別の機会に!
…惜しいです先週PCXで椿ライン大観山アタックするのに湘南走りました。明日はTwitterオフ会で涸沼で蜆喰って茨城空港見て来ます。いつかお会い出来ると良いですね。
まいぱっぱさま
ライテクあれこれお話しするのは試乗会場が理想的かも。なんてことよりも小生のような門外漢やら…細かいことは別として、今春は何故か開催回数が多くありませんが川崎重工主催の試乗会には神戸本社の開発担当者が顔を出されることも有ってTwitterでインプレ呟いていると話し掛けて来られるので、尋ねたいことを普段は絶対会えないようなエライ人にぶつけてみる良い機会ですから如何ですか?
http://www.kawasaki-motors.com/kaze/event/EventSearch
こちらで検索なさってER6n以外の車種と乗り味比べてご覧になるのも一興でしょう。ZX6Rのスリッパークラッチ味わうとか…
小生は埼玉南部住まいですが、神戸までは日帰り圏内とは言え心臓手術後のリハビリ中なのでとりあえず、
■04月10日THE K's MEET 2011 in 鈴鹿ツインサーキットには出没するつもりです。
■遡って03月30日ササキスポーツ主催の鈴鹿サーキット走行会にも参加したいですが、こちらはスペアホイルが間に合えば。
■5月22日袖ヶ浦フォレストレースウェイ開催のBMW MC Metro Circuit Meeting with MSP 参加します。 http://www.motorsportspleasure.jp/event_info/2011_event/metro_circuit_01.html こちらBMW以外の車種でも参加可能で、試乗会も有りますので宜しければ…
■一般道でお会いするなら箱根の大観山を拠点に椿ライン梅ライン伊豆スカイラインの無料区間をピストンするとか、静岡の日本平を拠点に南面北面上り下りでしょうか。暖かくなって北関東なら日光いろは坂上り下りとか、どちらか遵法速度域で巧い下手が見えるルートが良いでしょうね。
わざわざ待ち合わせなくとも…R1200GS-Adventureの外部スピーカーからクラシック流して走ってる危なそ〜なオヤジを見掛けたらお声掛け下さい。年2万km程度しか走っていないので幾度機会が訪れるか定かではありませんが、皆さまどうぞ宜しくお願い申し上げます。
それはそうと先程スリップダウンしそうになってY字交差点右コーナーリングで久々カウンターステア当てました。皮が剥けていないとは言えDunlopTrailmaxTR91幾らなんでも滑り過ぎです(笑
新製品タイヤを履いたばかりの数百kmは気を付けねば…
書込番号:12741711
0点
ViveLaBibendum 様
ホームページ拝見させて戴きました。PCXにも乗られているんですね。
私は、シグナスXと2台体制です。
年齢も近いですしぜひお会いしたいところですが、私は本州の西端に近い広島在住です。仕事も休みが不定でお約束できないのが現状です。
どこかで、広島ナンバーの白いER-6nを見かけられたら、お声がけ下さい。
書込番号:12742157
0点
まいぱっぱさま広島でしたか。
親友が広島生まれで宇部に住んでます。
これも何かのご縁ですね。
拙ブログご覧になって戴きまして恐縮です。
川重の兵庫辺りでお会いできるイベントが有れば良いですのにね。
ER6nが極楽バイクに化けると良いですね。
今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:12745052
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > ER-6n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 42 | 2018/07/17 20:03:58 | |
| 3 | 2016/08/28 23:04:28 | |
| 18 | 2011/03/05 20:28:15 | |
| 6 | 2011/02/11 9:14:27 | |
| 6 | 2010/11/12 4:25:20 | |
| 10 | 2010/10/28 20:09:46 | |
| 9 | 2010/10/05 20:16:49 | |
| 0 | 2010/07/16 23:55:50 | |
| 7 | 2010/07/16 23:38:29 | |
| 30 | 2010/07/16 0:50:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







