新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ ZZR1400のコンテンツ
ZX-14RのヘッドライトをLED化しました。
ヘッドライトの仕様。ロービーム H11・ハイビーム H9となってます。
ハロゲン球ではH11とH9とは微妙に取り付ける爪の部分の仕様が違い別物になってますが、HIDとかLEDでは爪の部分を細工してどっちでも使えるようにしている場合が多いですね。
ロービームは常時点灯の仕様なのでHIDでも良いのですが、低発熱と消費電力で有利なLEDを選択しました。
ハイビームは瞬間的な点灯「パッシング」と即座に最高輝度になるのが必要不可欠で最大輝度まで時間が掛かるHIDは不向きとの判断でこれもLEDを選択。
さて、LED選びですが、ポジション「LEONID LED T10 EX」も含めると6灯分「ロービーム=2個ハイビーム=2個ポジション=2個」バルブが必要になります。
出来るだけ安くするには中華バルブが良いのですが、信頼性と配光特性「車検対応」を考えると、スフィアライトが良いと思い調べて見ました。
評価もまずまず。中華を買って作動不良とか故障で付け直すのも面倒なのでLEDバルブはスフィアライトに決定。
早速、スフィアライトのホームページに行き適合表を見ると、ロービームは取り付け確認リストに載ってますが、ハイビームは記載されてません。
って事は、何かの理由「スペース?」があり取り付けが出来ないって事なのかと思いました。
ただネットで検索するとハイビームもLED化しているひとも居るので何とかなると良い方に考え発注。
続いて取り付けです。
書込番号:20689807
9点
さて取り付けに掛かります。
ヘッドライトにアクセスするには左右のインナーカウルを取り外す必要があります。
画像にある3本のビスを外せばビスの他に爪があるので無理に外さないで慎重に行きます。
インナーカウルが外れてハイビーム側のハロゲンバルブが見えます。
※ロービームはスフィアライトのホームページに記載された通りまわりに邪魔の物は何も無く簡単に取り付ける事が出来るので省略します(笑
左のハイビーム「クラッチ側」は狭いながらも何とか取り付ける事が出来ましたが、右のハイビーム「ブレーキ側」はラムエアボックスから繋がってるダクトが邪魔で取り付ける事が出来ません。
※これが理由でスフィアライトのホームページの対応表にハイビームが載ってなかったんだと納得(笑
ここまで来たら後には下がれないのでダクトを外し、スペースを確保してバルブを押し込む(笑
バルブを何とか取り付けてダクトを元の戻してみるとぎりぎり干渉しないで済んだ。
これで全灯火LED化完成しました。
カウル付きは整備性が悪くてやり辛いですね。
書込番号:20689819
8点
追記。
ロービームはスペースに余裕があり一体型のHIDでも大きなヒートシンクを後方備えたLEDバルブでも問題なく取り付ける事が出来ます。
ただハイビームの右「ブレーキ側」制限がありもともとコンパクトなHIDならそう苦労しなくても取り付ける事が出来ますが、LEDとなると取り付けれる物はコンパクトでファンレスになると思います。
あっ!そうそう。自分の経験ではLEDの冷却にファンを使ってる物で長持ちしたものはありません。
少し位光量が落ちてもファンレスをお勧めします。
それからスフィアライトのコネクターに問題があります。一発仕様ってか一度つないだコネクターを外しと画像の部分が開いてしまい外れ防止のロックの役目をしなくなってしまいます。
テーピングする人もいるかと思いましたが、自分はヘアードライヤーで温めて形成し直しました。
書込番号:20689836
8点
ZX-14R、ハイビームLED化。再チャレンジ
ロービームはスフィアライトに交換済み。ハイビームも以前スフィアライトに交換しましたが、配光がいまいちでハロゲンに戻していました。
再チャレンジと言う事であらためてハイビームのLED化を行いました。
ZX-14R場合ロービーム側はスペース的に余裕がありどんな形状のLEDバルブでも取り付ける事が可能ですが、ハイビームに関してはラムエアダクトの関係でスペースに制限があり取り付けれるバルブが限られてきます。
サイズ的には「クラッチ側」台座から後ろの長さが約42ミリ。「ブレーキ側」台座から後ろの長さが約32ミリ。これくらいが限界だと思います。
で候補にあがったのがこれ「X7」ヒートリボン廃熱方式のスリムタイプ。
テスターで消費電力を測ったら2.2Aと30Wとなかなかの明るさ。
※フィアライトは1.5Aの20W。
いくら明るくても灯体との相性が悪ければ光を有効活用する事が出来ず意味のない明るさって事になってしまします。
製品仕様:
入力効率:90W (2*45W)
直流電圧:DC12V-30V
ルーメン:11000lm(2*5500)
防護等級:IP68
色温度:6000K
放熱原理:6063T5アルミニウムヒートシンク
寿命:50000時間以上
動作温度:-40℃ - +80℃
搭載チップ:CREE XHP50
適用:H11
続く・・・
書込番号:21518029
3点
続き・・・
とりあえず、さくっとハイビームのハロゲンと交換して見ます・・・・
結果は・・・ダメダメですね。スフィアライトよりはましですが光が収束しないで散ってしまってます。これではハイビームに使えませんね。
しかしZX-14Rのハイビームは相性がきつい。少しでも発光点がずれるとまったく使えなくなります。
このままお蔵入りももったいないのでスフィアライトと入れ替えてロービームで使って見ることにしました。
結果は大正解。スフィアライトの時にあったグレアも無くハロゲンとほぼ同じ配光特性。しかも画像ではわかりづらいですがスフィアライトの1.5倍くらいの明るさです。
心配なのは夏場の渋滞。それさえクリアーすればなかなかの優れ物
気になるLEDバルブ・・・
ランサー セディアワゴンのハイビーム「HB3」をこのバルブに換装したらほぼハロゲンと同じ配光特性とハロゲンバルブ並みの収束ビーム。こんどはこれをZX-14Rのハイビームに試そうかな(笑
書込番号:21518049
7点
14Rのハイビームはなかなか曲者です。
1、スペースに制限がありあまり長いものは取り付ける事が出来ない。
2、配光特性がシビアでハロゲンと同じ発光点でないと光が拡散してしまいハイビームの役割を果たさない。
これまで数種類のLEDバルブを試して来ましたが、ハロゲンを凌ぐ明るさと、配光特性も満足できる物が見つかったので紹介します。
ハイビーム。
NOVSIGHT H8/H9/H11/H16 LEDヘッドライト
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0747RT39F/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
現時点で最高の明るさと配光特性を得たと評判のものをチョイス。
サイズ的にもコンパクトで14Rに取り付け可能と思い購入。
消費電力は13V=2.9Aとあと付けバルブではほぼ上限だと思われます。
消費電力から見ても常時点灯のロービームには廃熱的に厳しく向かないと思います。
取り付けはギリギリですね。あと5ミリ長かったら付けることは出来なかったと思います。
実際に取り付けて点灯させてみると明るさは今まで試したLEDバルブを遥かに凌ぎハロゲンの2倍近い明るさになってる気がします。あと配光特性も拡散しないでハロゲンとほぼ同じ収束率
満足いく明るさと配光特性なのでLEDバルブを探す旅も終わりになると思います。←現時点(笑
書込番号:22023869
6点
結果としてローはスフィア、ハイはNOVSIGHTって事ですか?
書込番号:23117234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まさーりょさん
ロービームもハイビームも現在は違うLEDに変えてます。
書込番号:23117317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在の仕様。
ハイビーム。
https://www.amazon.co.jp/dp/B079JTXJ8C/ref=cm_sw_r_apa_i_CT3-Db1SQ1A8N
ロービーム。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DCJVQG3?ref=ppx_pop_mob_ap_share
14Rには現時点では最高の相性のハイビーム。ハロゲンとほぼ同じ配光特性で拡散する事なく遥か遠くまで光が届きます。
ロービームは常時点灯なので耐久性重視のファンレス仕様にしてます。
もともとロービームが55W×2灯。ハイビームが60W×2灯と、なんの不満もない灯火システムですが、LED化する事でその明るさは外灯がない真っ暗な峠道でも不安なく走る事が出来るようになりました。
書込番号:23117388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > ZZR1400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/02/22 19:07:17 | |
| 2 | 2019/10/02 20:38:03 | |
| 14 | 2019/08/01 9:58:30 | |
| 4 | 2019/04/12 21:33:14 | |
| 20 | 2019/04/07 22:58:12 | |
| 17 | 2019/03/03 13:52:15 | |
| 20 | 2019/02/14 13:55:29 | |
| 0 | 2019/02/09 9:28:54 | |
| 0 | 2019/02/09 9:22:07 | |
| 2 | 2018/01/31 7:02:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)























