『足付き性!』 のクチコミ掲示板

RSS


「1400GTR」のクチコミ掲示板に
1400GTRを新規書き込み1400GTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

足付き性!

2010/05/16 23:31(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > 1400GTR

クチコミ投稿数:16件

現在、2010式GTRに乗っていますが、私自身ツーリングよりも街乗り多く足付きが悪いことは解かっていましたが、先日、給油の際、右側へ鋭角に曲がりすぎ転倒してしまいショック大です。尚、カウル等の修理代金が\115,130これもまた、ショック大です。
※質問ですが、足付きをよくする為の方法を教えていただきたいのですが?

書込番号:11370029

ナイスクチコミ!2


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/16 23:57(1年以上前)

こんばんは

足つきの改善であれば、ロ−ダウンシート等が良いのではないでしょうか?
純正品があるのかは判りませんが、無くてもオ−ダ−して作ってくれる所があります
シ−ト高もですが、座面の幅等でも足つきは変わります

それでも足りなければ、サスペンションのリンク等を変えて車高そのものを下げる
ただし、コレは車体の姿勢も変わります
やり過ぎると、曲がりにくくなったりもしますので、注意が必要です。

書込番号:11370185

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/05/17 00:31(1年以上前)

愛車の転倒、お気の毒様でした。
足着きの改善はVTR健人さんのコメントにありますので省きますが、
大型バイク(増してヘビー級のGTR)は例え両足が踵まで着いていても
あるレベルまで傾いて失速した場合は足で支える事は出来ません。
転倒を防ぐには技術(経験と慣れ)の向上が早道だと思います。

書込番号:11370344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2010/05/17 01:12(1年以上前)

こんばんわ〜

寝る前にちょっと覗いたら、久々に1400GTRの話題が(^^

私は09に乗ってるキモノステレオと申します、以後お見知りおきを。

さて本題の足つき性についてですが、これはGTRオーナーが初期に苦戦する課題ですね。
身長が180cmとかある方なら問題ないでしょうが、標準的なおじさん体型(172cm)の私には少々辛いものがありました。

ノーマル状態だと正立状態で両足のかかとがやや浮くか着くかってとこなんで、最初はいけるかな?と思ったのですが、重量が300kgを超えるので、ちょっと傾いただけでも「うわわわ><」って感じですね。

そこで足つき性改善にいくつかの方法を見つけました。
ひとつはシートのアンコ抜き。純正のローダウンシートもありますが、これは10万円もするんですよね(^^;さすがに手が出ません。そしてアンコ抜きについてはオーナーの方からのアドバイスで、かなりうまくやらないと乗り心地(お尻が痛くなる)が悪くなるそうです。
で、私がチョイスしたのは、、、ローダウンキットです。
GTRを購入したお店のオリジナルパーツで全国通販もやっています。
価格は30mmダウンで1.8万円くらいです。

ローダウンキットを使うと自ずと車高が下がりますので、センタースタンドをかけるのは常人にはまず無理な状況になりますが、私は整備はお店にお任せモードなので問題ありません。またサイドスタンドもやや立ち気味になるので置き場所には少し注意が必要ですが、今のところそのせいで倒れそうになったこととかはありません。いちおう上記のお店でショートタイプのセンタースタンドとサイドスタンドも販売を始めたようです。

お店のHPです。
http://www.r-p-with.com/

トップページを下のほうに行けば、GTRパーツのリンクが現れます。

とにかくこのローダウンキットをつけてからはだいぶ精神的に楽になりました。
比較的安いのでお勧めです。
あとローダウンキットとは別に私はスライダーもつけています。
カウルの隙間からニョキっとパイプが出ている感じですが、私のGTRはパイプと同じ真っ黒なんであまり気になりません。もしものときに役立つパーツだと思います。

なお、ご存知かと思いますが、全国組織のオーナーズクラブがあります。そちらでパーツのインプレをされている方が大勢いますので、覗いてみるだけでもどうぞ(^^
http://www.1400gtr.jp/

書込番号:11370475

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/17 01:24(1年以上前)

シートあんこ抜き、サスを弱める(お勧めはできません)、ローダウンリンクを使う、自分の体重を増やすw

低速はきついですねー、自分もいつも冷や冷やもので。

自分はノーマルの時、おしりずらして片足べた付きで対処してました。自分はあんこ抜きのみです。


低速ではリアブレーキを引きずり、ユーターンなどは片足べた付きで対処ですかね。あとは保険でスライダーはいかが?

書込番号:11370505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/05/17 12:29(1年以上前)

tayuneさん アンコ抜かなくても乗っかれば大丈夫では?

書込番号:11371437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/17 12:34(1年以上前)

VTR健人さん、早速の返信ありがとうございます。

まず初めにやるべきことだと後悔しています。私の場合ツーリングより街乗りが多いこともあって、信号などで止まっていても足はいつもバレリーナ状態で、気持ちが落ち着かなく不安な状態です。私も今、考えているのがローダウンシートの加工ですが、どんな加工をするのかと加工費用を確認したいと思っています。

書込番号:11371452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/17 12:42(1年以上前)

カンバックさん、早速の返信ありがとうございます。

正直、自分でどんくさいなと思っています。今後、自分のバイクの特性といろんなことを踏まえてバイクを乗り続けたいと思います。(でも、ショック、ショック、ショックです!)

書込番号:11371486

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/17 12:46(1年以上前)

GTRはお尻の部分もそうですが、サイド部分を削ると足つきがよくなります。

カンバックさん、自分の体重でも最初は無理でした。今ならサスも落ち着いて、ノーマルシートでもいけるかと(屮゚∀゚)屮

書込番号:11371499

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/17 12:49(1年以上前)

自分のは、加工費は1万しませんでしたよ。

お店によりですので、MSLゼファーさんはGTRに力を入れてますので相談してみては?

書込番号:11371509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/17 12:58(1年以上前)

キモノ・ステレオさん、早速の返信ありがとうございます。

ローダウンキットなどあることすら知りませんでした?私は、先にローダウンシートを試してからしっくりこないのであれば、ローダウンキッドを考えたいと思います。
※最近、観るようになりましたが、オーナーズクラブのパーツインプレ大変参考になりますね!

書込番号:11371540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/17 13:09(1年以上前)

tayuneさん、早速の返信ありがとうございます。

私は、アンコ抜き自体どういう加工をするのかぜんぜん知りませんし、アンコ抜きをすると

足付きの改善ができ、精神的に楽になるにでしょうか?

尚、アンコ抜きをすると、お尻がすぐに痛くなったりしないんでしょうか?

書込番号:11371574

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/17 14:08(1年以上前)

シートのあんこ抜きはピンキリです
値段も、座り心地もです

一番安価なコースでは、シート表皮を剥がして中のシートスポンジを削って成形し直して、元のシート表皮を貼る


高いコースでは、シートスポンジそのものを、コシの在るモノに張り替えて成形、シート表皮も違う素材のモノに張り替える。


今、携帯なので調べられませんが 『シート カスタム あんこ抜き ローダウン』等のワードで検索してみて下さい。

書込番号:11371706

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/17 14:51(1年以上前)

VTR健人さんが説明してるので、お尻の部分のシートを薄くすればやはり以前のようにはいかないと思います。(痛くなるのが早くなる)

シートを削り、低反発ゲルを被せる所もあります。

書込番号:11371799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/05/17 17:04(1年以上前)

どうもです(^^
tayuneさんの仰るシートのサイド部分を削るのは座り心地を損なわずに
足着きを良くするのに効果的です(これだけでは限度はありますが・・・)
また、シートの座面を削ると座り心地に大きく影響します。
サスのローダウンは乗り心地やロードホールディング、コーナリングなど
影響しますので最後の手段かと・・・

わたくしはZRXなので240kgとGTRと比べると400くらいにしか見えませんが、
それでも駆動を掛けられない状態である程度以上に傾けたらとても片足で
支えられるものではないです。
例え両足が踵まで着いていても結果は同じですが、安心感だけはありますね(^^

書込番号:11372109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/17 19:14(1年以上前)

VTR健人さん、teyuneさん、カンバックさん、度々の返信ありがとうございます。

やっぱりバイクは、乗って楽しい物でないといけない思うので早く改善をしていきたいと思います。

しかし、カウル等の修理代金ですが高すぎます!!!人によりけりですが、カウルが割れてい

るのなら交換しなければいけないてすが、キズのみなので、はじめはカミさんから、また転け

るのに修理せんとシール貼っといたら言われて、はじめはシールでごまかすか、コンパウンド

でキズを少しでも消せるのならとバイク屋で試しましたがあまり変わりませんでしたので、今

回、購入してまだ3ヶ月で走行距離もまだ1000キロも行ってませんので、ミラー、カウル、サイ

ドボックス等を今回だけ取り替えることにしました。尚、いろいろな方から情報いただき感謝

しております、本当にありがとうございました。

書込番号:11372503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/17 22:05(1年以上前)

カウル等の修理代金が\115,130で済んで良かったですね。
自分は走行中イノシシに追突しての転倒と信号待ちでの立ちゴケで
2度ほど30万以上40万円以下の修理代となりました。
国産車は高級車でも安く上がりますね。
もっとも転ばせないのが一番ですけど

書込番号:11373385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/17 23:49(1年以上前)

こんばんは!

そうですよね、転ばないのが一番ですね私も同感です!
寄るつもりもなかったガソリンスタンドの値段が安いのが目に入り、ついつい寄ってしまい
転倒です?ほんまにアホですは!今後、余り安い物には手を出さないよう気をつけたいと思います。(偉い目に遭います。)


書込番号:11374054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > 1400GTR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

1400GTR
カワサキ

1400GTR

新車価格帯:

1400GTRをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング