> > > > スカイウェイブ650
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

『スカイウェブ650の共振(ビビり)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ650」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ650を新規書き込みスカイウェイブ650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

スカイウェブ650の共振(ビビり)について

2018/01/28 16:51(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:9件

スカイウェブ650LXの2017年式(走行300km)を中古で購入しました。250からの乗り換えでしたので、パワー、質感共に満足しているのですが、2500〜3000回転でビビり(カウル全体が振動する)状況に悩まされています。バイク屋に相談するも、この手は故障として見られないため、対策としてあまりよい返事をもらえません。そもそもこういうものなのか(スカイウェブ650の実力)、買ったバイクの個体の問題なのかを知りたいです。ご存じの方よろしくお願いします。

書込番号:21549350

ナイスクチコミ!1


返信する
9NBKYさん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/28 18:00(1年以上前)

こんにちは
MY SKY650LX 2016年式ですが走行中振動でフロント付近よりカタカタ音が発生していました。
フロントショックかと思っていましたが、発生源はスクリーンブラケットより発生していました。
仮にスポンジを詰めてみましたら、ピッタっと止まりました。快適です。
発生部位は画像の赤丸印の所ですが、文章では説明しにくいのですがシートに座ってスクリーンの内側の取付ブラケットに
空洞があるところにスポンジを詰めたら止まりました。
参考になれば幸いです。
自分はSKY400からの乗り換えですが良いバイクですね。一つ不満はグリップヒーターが半周巻きですので右グリップの指先が冷たくなります。
2018年式から全周式に変更になったようなので羨ましいです。

書込番号:21549564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/01/28 18:56(1年以上前)

早速アドバス感謝です。自分のバイクは足元まで振動が来るので少し違うような気はしますが、一カ所一カ所原因を潰してみたいとおもいます。レスありがとうございます。

書込番号:21549724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2018/02/01 20:29(1年以上前)

スカイウェブさん、こんにちは。

私もスカイウェイブ650LXに乗ってますが、まさにおっしゃる回転域でエンジンが変な振動をします。
ちょうど街乗りで50から60キロくらいで流している速度なので不愉快ですよね。
私は4年ほど前に新車で買いましたが、買ってしばらくしてその症状に気が付いて、スズキの本社に問い合わせ、販売店経由でスズキの大阪の拠点に引き取ってもらい、調整してもらいました。
しかし症状は変わりませんでした。
その間の代車もおなじ650LXでしたが、その回転域でのハンドルへの振動はやはりありました。
販売店の人も、同じ意見でした。
新車ではないようですが、一度スズキ本社に問い合わせてみてはどうですか。
何らかの返事がもらえないですかね。
私はスズキのファンライドフェスタで1回のって購入を決めたのですが、きちんと試乗しておけばよかったと後悔しています。
それでもまあ、私はあきらめて乗り続けています。
なんだかんだ言っても加速はそこそこ鋭いし、遠乗りが楽ですから。
乗っていると愛着もわきます。
原因を探られるとのことですが、何か対応策が見つかれば教えてください。

書込番号:21561311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2018/02/03 19:47(1年以上前)

レス本当にありがとうございます。やはりそうなんですね。販売店に保証期間中にクレームを申し入れる予定です。今どきのバイクでこれを良しとしたメーカーの姿勢も気になります。マイナーなバイクだと認識はしていますが、このような情報を頂けると非常にありがたいです。個人的には良いバイクだと思うので、これを解決して、ナビ装備、LEDヘッドライトなど改造を予定していますので、今後も情報交換よろしくお願いします。

書込番号:21567184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 スカイウェイブ650の満足度5

2018/02/07 23:13(1年以上前)

2017年モデルを去年1月に、新車で購入しました。走行1500キロを過ぎる頃、センタースタンドを立てた状態で暖気をしていると、ゴーという音にビックリして確認すると、高めのアイドリングでフロントパネルあたりが共振していました。
新車の頃は、共振していませんでした。
グローブボックスの中の小物を整理すると多少マシになりました。
ただ、プラスチック系の部品やケーブル類等共振しそうな部品が多く、仕方がないと諦めています。
根本的に解決するには、メーカに共振の少ないエンジンの開発をしてもらうしかないのかなと、思っています。(笑)
これまで、各メーカーのバイクに乗って来ましたが、どのエンジンも共振ポイントが存在します。
ただし、例外的にホンダエンジンは、共振ポイントが存在しないか、ほとんど感じないものが多かったです。

書込番号:21580002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/02/11 23:02(1年以上前)

レス本当に感謝します。私の場合、センタースタンドでアイドリングを上げていっても、ビビりはありません。結局販売店も調べてくれる事になり、調査して貰いましたが、そういう症状は確かにあるが、メーカー側が対応しない限り対策の打ちようが無いとの事。SUZUKIサービスにも問い合わせてくれたようですが、数件そういう申告はあるものの、対策無しとの事。次はSUZUKI本社と交渉ですかね。熊と蟻が戦うようでいささか滅入ってしまいます。いずれにせよ、今どきのバイクでこれを良しとしているメーカー姿勢が気になります。車だったらありえないでしょう。

書込番号:21591014

ナイスクチコミ!2


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ650の満足度5

2018/02/18 01:52(1年以上前)

スカブ650は、50から60キロ位で弱い振動が確かにありますが、私のは幸い共振はありません。
この速度域では、少しふかしアクセルを戻すような感じで乗っています。650は空走でのエンブレが弱いので。
1 自分での解決策として、マニュアルモードで走る。---振動が出る回転を避けて走る
2 ハイオクを入れてみる。
3 プラグを変えてみる。 が考えられます。

私の前車のTMAX2に比べると燃費が良いので、回転を上げたりハイオクを入れたりしても、それほど問題ないかと。
この速度域以外は、スムーズに回り振動も少ないバイクかと思います。

共振は気になると思いますが、振動自体は大変少ない快適なバイクだと私は思っています。



書込番号:21608582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/02/20 19:54(1年以上前)

アドバスありがとうございます。ショップに調べてもらった所、カウルがぶれるという事ではなく、エンジン自体の振動だそうです。(そういうバイクだということ)何回も書きますが、今どきのバイクでこの品質は無いとおもいます。ご指摘のとおり、ある種マニュアル車のノッキングが起きているような状況なので、オクタン価の高いハイオクを試して見ようと思っています。

書込番号:21616462

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スカイウェイブ650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ650
スズキ

スカイウェイブ650

新車価格帯:

スカイウェイブ650をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング