> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

オイル交換について

2006/05/24 22:51(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 majesky1さん
クチコミ投稿数:5件

始めまして。majesky1です。
NEW SKYWAVE250を納車して、1ヶ月ぐらいたちようやく、500qぐらい走りました。それでバイク屋の方から500qで、1回オイル交換とフィルターを交換したほうがいいとのことですが、みなさんはどうしましたか?
1000qでも宜しいかと思うのですが・・・

書込番号:5107942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/24 23:04(1年以上前)


画面、左上にある「クチコミ掲示板カテゴリ内検索」

で「オイル交換」とか入力すれば、色々なスレッドがみられますよ。さまざまな意見があるので、ご自分が良いと思われるものを選択して下さい。

ちなみに、私は新車の場合は、500、1000キロでオイル、オイルフィルター共に交換してます。理由は新車は金属スラッジが多目にでるからです。

書込番号:5108008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/24 23:23(1年以上前)

自分は500kmでオイル交換。
1000kmでフィルターも同時に交換。
それ以降は3000km毎で、オイル2回交換で
フィルター1回交換のパターンで行ってます。
もしくは半年に1回はオイル交換が出来たら
理想ではありますね^^

書込番号:5108089

ナイスクチコミ!1


スレ主 majesky1さん
クチコミ投稿数:5件

2006/05/24 23:50(1年以上前)

返信、有り難う御座いました。
早速、今週末バイク屋にもって行きたいと思います。
それと、皆さんは、結構改造はされましたか?
僕は、今の時点でHID6000Kとポジション球6500Kとステップボードとハンドルを変えました。そのうちマフラーとバックレフトを付けようと思ってます。皆さんはどのような改造をされましたか教えてください。

書込番号:5108224

ナイスクチコミ!0


chibiokaさん
クチコミ投稿数:10件

2006/05/25 07:08(1年以上前)

↑HIDはどこ製のものですか?費用はどれくらいでした?

書込番号:5108810

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/25 17:34(1年以上前)

うわっ・・・
みなさんオイルフィルター交換してらっしゃいますね・・・。

初めてのバイクで一応慣らしが終わりオイルは交換したものの・・・。

オイルフィルターってなんですか?って感じです^^;
店の人も一言も触れませんでしたよ・・・。


オイルフィルターの交換も頼んでみるかなぁ・・・。
でも、またオイルと一緒に交換しないと意味がないような気がする。

書込番号:5109806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/25 18:35(1年以上前)

>>でも、またオイルと一緒に交換しないと意味がないような気がする
そりゃ、同時に交換が当たり前でしょうね^^
フィルターだけ交換しようとすると普通はオイルがたくさん
こぼれますから…^^;;

書込番号:5109934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/25 19:33(1年以上前)

Victoryさん へ

>>フィルターだけ交換しようとすると普通はオイルがたくさん
こぼれますから…^^;;

いやー沢山どころか、ほぼ全部でちゃいますよ(^^)

>>自分は500kmでオイル交換。
1000kmでフィルターも同時に交換。

どうせ換えるなら、早い500キロの時に換えた方がいいと私は思うんですよ。理由は新車の金属スラッジの出る量は圧倒的に初期段階で出るので、1000キロで換えるなら、500キロの方が良いかなーって。

あくまでも、私の考えですが。

書込番号:5110042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/25 19:50(1年以上前)

枯枝さん へ

お久です。

もう500キロ走ったんですか?乗ってますね(^^)

>>オイルフィルターってなんですか?って感じです^^;
店の人も一言も触れませんでしたよ・・・。

まさか、今、ここで、オイルフィルターの説明はいらないですよね?
そのお店はチョット不親切の様な気がしますね。たいてい、「フィルターはどうされます?」位聞いてくれるもんですけどね。

書込番号:5110088

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/25 20:23(1年以上前)

お久しぶりです。
慣らし運転は1000キロまでしましたよ。
1000キロまでがんばって5000回転以下で・・・。
現在は1500キロほど走っています。

1000キロでオイル交換したのですが、オイルフィルターというものがあったなんて・・・・。

バイクに関してまったく無知でしたので、オイルさえ交換しておけば良いのかと・・・。

オイルフィルターというのは、やはりフィルター代?がかかるんですよね?
もし、店の人がフィルターも変えてくれていたとしたら、きちんといってくれるでしょうしその金額も足されるはずですが・・・。

そんなことは一切ありませんでしたT_T

交換した方がいいですよね・・・?

書込番号:5110167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/25 20:57(1年以上前)

枯枝さん へ

もう1500キロ走ったの?ワーォ!早。

フィルター交換はなるべく早くした方がいいと思います。この際入れたばかりのオイルは諦めて。
フィルター代金はおおむね500円前後ですが、スカブについては良く分かりませんm(_ _)m
あと、工賃ですが、2000〜3000円位じゃないかと(自信なし^^;)

何せ私は自分でやってしまうので、バイク屋さんでやってもらったのは遥か昔の事なので…(歳がバレバレ 汗)

書込番号:5110261

ナイスクチコミ!0


スレ主 majesky1さん
クチコミ投稿数:5件

2006/05/25 23:16(1年以上前)

chibiokaさん
HIDは、88HOUSEのLow固定で、47000円でしたよ。
http://www.88house.net/
全部バイク屋に頼んだので良く分かりませんがハンドル持込の交換賃込みで52500円でした。あとメットインの中の球を青白の球代も入っています。

明日、オイル交換をしようと思い、電話して聞いてみたら、フィルターとオイル交換で5600円ぐらいでできるそうですよ。

書込番号:5110744

ナイスクチコミ!0


roadraceさん
クチコミ投稿数:13件 俺兵庫 

2006/05/26 01:34(1年以上前)

枯枝さん、
最初の1000km点検、いわゆる初回点検時にはオイルと共にフィルターも交換するのが普通、だと思います。だから実際は交換されていて、わざわざ枯枝さんに伝えてないだけかもしれませんよ。いずれにしても今度バイク屋さんには確認してみた方がいいと思います。

あとはVictoryさんがおっしゃっていた通り、オイル交換2回につき1回のペースで交換するのが普通ですよね。

私は累計走行距離、ようやく600kmというところです(^^;。

書込番号:5111199

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/26 18:23(1年以上前)

んー残念ながらフィルターは交換されていない模様です。
メンテナンスノートを確認すると、エンジンオイルにはチェックがついているもののオイルクリーナエレメントにはチェックが付いていませんでした。
あと、エンジンオイルを交換したときの金額が2400円でした。
majesky1さんの話からすると安すぎますね^^;
(ちなみにオイルは少し高めのやつにしてもらいました)


まあ、お店に直接確認するのが一番ですけどね^^;

ただ、今日は雨が降っていましたし、どの道リコールの件がありますので、ハガキが着てからでいいかなぁと。

今お店に行っても「ハガキはきましたか?」っていわれて追い返されるのがオチですし^^;

それにしても、雨降っていると鬱になりますねぇ・・・。
気分がすっごいグレーです(笑

書込番号:5112559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/26 22:19(1年以上前)

オイルフィルターを必ず1000kmで交換しなければ
いけないという事でなく、交換を忘れると大変だから
区切りのいい回数での交換をおすすめしてます^^
必ず交換するという事でしたら結構長く使っても大丈夫な
はずです。
でも詰まってしまう可能性が無いとは言えませんので
早めに交換をしておくというだけです^^

>>いやー沢山どころか、ほぼ全部でちゃいますよ(^^)
これは車種によって変わりますんで^^;;
自分のは結構上に付いてますんで、2Lくらいは
多分残るんじゃないかな?^^;;;

書込番号:5113226

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/26 22:58(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
ただし

>理由は新車は金属スラッジが多目にでるからです。

と、仮面ライダー2号さんが仰っていますので、初回はそのほうがいいのかなぁと思っています。


確かに、すごく実感できるほど何かが変わるわけではないと思いますが、初めての新車ですし、後々の寿命とかに関係するのかなぁと・・・。


まあ、つまり、交換しなくても今すぐ壊れることは無いですが、変えることに越したことはない ということですかね。

書込番号:5113368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2006/05/27 09:24(1年以上前)

>まあ、つまり、交換しなくても今すぐ壊れることは無いですが、変えることに越したことはない ということですかね。

フィルターは濾し器(人間で言う腎臓)の役割を行うところなので、馴らし中(納車初期)にもっとも出やすいエンジン内部のバリ(金属片)を一度フィルターごと交換して、オイル(血液)サラサラ状態にしてあげれば少しでも長生き出来るという事ですよね?

枯枝さんがどうしても気になるようであれば1500km走っておられるならちょっと早い気がしますが2000kmでフィルターとオイルを交換されれば良いんじゃないでしょうか?

これは余談ですかバイクにもオイルクリーンボルト(オイルを抜く穴を塞ぐボルト)というのがあって先に磁石が付いていて金属片をくっつけるという商品がありますので、こちらも検討なされてはどうでしょうか(^_^)
各メーカーからも出ていると思います

書込番号:5114357

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/05/27 15:14(1年以上前)

なんども返信いただいて申し訳ないです。

商品のリンク先まで教えていただいて・・・。


とりあえず、お金に余裕のできたときにオイル交換とフィルター交換をしようと思っています。

初めてのバイクですし大事に使って行きたいので交換必須ですね(笑

何度もアドバイスを下さった方々、ありがとうございました。

書込番号:5115170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2006/06/15 12:25(1年以上前)

ようやくオイル交換をしたので。

皆さん既にご存知の方も多いかとも思いますが、参考のためにオイルドレーンボルトは純正でもボルトの真ん中にマグネットが装備されていて改めて買い直す必要は無いみたいです。
僕はオイル交換前にカー用品店で買うところでした(^_^;)

それとメカニックの人の話だと他のバイクに比べてオイル量は少ないですがバリ自体も少ない方だと言うことでした。
※ただ、当たり前ですがまったく鉄粉が無いと言うことではないので

書込番号:5171449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング