> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『サービスキャンペーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

サービスキャンペーン

2007/01/06 12:01(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:24件

250ccで今回のCPU交換のサービスキャンペーンうけた方いらっしゃいますか?年末に交換したんですが なんかトルク感がなくなって 出だしがかなり遅くなったんですけど 交換したかたいましたら、どんな感じだか教えて下さい。

書込番号:5846976

ナイスクチコミ!0


返信する
YUKI..comさん
クチコミ投稿数:3件

2007/01/07 23:13(1年以上前)

昨年末にECU交換しました。

サービスキャンペーンが発表された翌日、タイミングよくアイドリングのバラツキが出ました。

さて、ECUを交換してからの個人的な感想ですが・・・
スカブー中年さんのおっしゃる通り、出だしがさらに鈍くなったような感じです。
また、追い越し時の加速感も衰えたように感じます。

車重のあるスカブだから仕方ないかぁ〜と割り切っていますが、肝心のアイドリング不安定はちょくちょく発生しています。
(ECU交換前ほどではないですけどね)



書込番号:5854529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2007/01/09 13:44(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

納得いくまで文句いうタイプ?

我慢するタイプ?

書込番号:5861298

ナイスクチコミ!1


JIRAFさん
クチコミ投稿数:202件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2007/01/10 00:46(1年以上前)

>>スカブー中年さん

うちはのんびり走るせいか、今までとの変化に気がついていません。
燃費が落ちたとか、言われているようですが相変わらずのんびりとクルマの流れてのって走ってるぶんには30km/Lを超えているので大差ないように感じます。

感覚というのは人それぞれなんで、私は鈍いんでしょうかねぇ?


Re:[5861298]

文句もいわず我慢もせず、出来る範囲であれば自分でなんとかしてしまうというタイプもありますよ。

私はそんなタイプです。

書込番号:5864088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/01/11 09:31(1年以上前)

私も多少の燃費の違いや動きでしたら、勘違いかな?と考えますが、29km/l前後だった燃費が、18km/lになるとさすがにこれはおかしいと感じます。

けっして燃費を良くしたいとこだわっているわけではなく、これほど燃費が変化している事から、エンジンへの負荷を心配しているのです。

”燃費を気にしたら楽しくない”と言う人もいるようですが、燃費の事を書き込んできる人で、燃費からくる経済面にこだわって書き込みしている人はいないでしょう。

同機種のバイクと燃費を比べて、簡易的に自分のバイクの健康状態を知りたいだけです。もちろん走り方で燃費が大きく変わることは誰もが知っている事実ですから、あくまでも掲示板を利用した”簡易的”な意味ですよね。

書込番号:5868219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/01/11 17:13(1年以上前)

私の燃費も28q〜30km(一般道)でしたが23km〜25kmにおちました。マフラーを忠雄td1に変えてるんですが、音も変わったような気がします。(こもったような音で、静かになった)今 交換してもらったバイク屋からスズキのサービスに問い合わせてもらっています。

書込番号:5869278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/01/17 14:49(1年以上前)

30km/L以上の表示は、一回目のECU交換以後、見たことがないです。。。。。

満タンで300km辺りは走行できたのに、今では200〜250の間。エンジン大丈夫かなー・・・まっ黒くろすけかなー・・・。

サービスセンターからは「検討して早急に連絡します!」と・・・あれから1週間以上放置。。。音沙汰無し

でも一回目のECU交換後が一番スタートダッシュが良かった気が・・・でもマフラーの煤が・・・。。

ねえねえスズキさん、どれが本当のスカイウェイブ250TYPE-Sなのか教えて。

書込番号:5892276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/01/17 16:02(1年以上前)

私のスカブは、スズキに入院することになりました。買ったバイク屋に相談した所 メーカー側に連絡してみると言われ メーカー側からの答えは、「今回のコンピューターは、アイドリングを安定させる為だけのもので、少しの燃費の違いは、あるかもしれないが スタートダッシュが悪いとかには、関係ない」と言うものでした。ウんチーニさんのおっしゃる通り マフラーの出口が黒くなった気がします。燃料 かなり濃くなってんじゃないんですか?スズキさん!

書込番号:5892428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2007/01/18 02:16(1年以上前)

>>スカブー中年さん

本日スズキ2輪と連絡を取り、私のCJ44も明日から2日間入院検査することになりました。

率直に色々聞きましたが、キュルバタや、各車の明らかな燃費の個体差に関して、今のところ解決策はないようです。
クレームに関しては、各車回収して色々試して選択していくしかないそうです。まー確かにそれしか方法はないでしょうけどね・・。

そういった問題を解決できていない状態、そういった問題が発生する可能性を持った車両を現在も平然と販売している事に関して、率直にどう思われますか?と質問しましたが、言葉を濁して謝罪するだけでした。。。

私もハードクレーマーになりたいわけではありませんし、自分で解決できる範囲であれば時間の許す限り試してみているつもりです。また、この車両が好きで購入しましたし、今でもこの車両を気に入っています。

でも、やっぱ、この問題って個体差が相当大きいのかなーって感想です。サービスキャンペーン後に燃費に問題があると思われる人とそうでない人がいるんですね。

スカブー中年さんと私なんかはマイノリティーなんですかねー?

やっぱり、これだけ燃費が変化すると心配しちゃうんでうんですが、過剰反応ですかね???

これが、数年落ちの中ブル購入したのならまだ解りますが、発売して1年も経たない新車でこの状態ですから、こんな大雑把な性格の私でもやはり気になってしまうんです。

なんかもう面倒くさくなってきたなー。

ECUとか解らない世代の人間だし、簡単なメンテナンスもプラスチックに覆われて面倒だし、もうスクーターなんかやめちまおうかと。

あー・・カリカリチューンした、超ピーキーなRZとかにしちゃうかなー。。それとも程度の良いRZV探して・・・あーして・・・こーして・・・・。

うん、サービスキャンペーンもスカイウェイブも、うじうじしてて嫌になってきたぞ。

書込番号:5894796

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/18 09:41(1年以上前)

 燃費に関して本当に個体差でしょうか?

 私が知る限り、結構な人が燃費が下がったと言っています。

 確かに、掲示板等に参加しない人、書き込まない人、読むだけの人、燃費が悪いというクレームのほうが目立つこと等がありますが、それでも結構な人が感じていることではないかと思います。



 私のほうもショップの対応では「今回の対応はアイドリングの調整だけです」との回答でどうしようもありません。
 ここでショップを責めたり、対応を無理に強要してもしょうがないですしね・・・・。suzukiが動かない限りどうしようもありません。


 具体的な燃費に関して、交換前はツーリングに行くと30km/ℓぐらいでした(平均で)
 いいときは36とか出てましたしね。

 今の燃費は、ツーリングを混ぜたとしても24km/ℓです。

 そんなにひどい走りをしているわけではありません。市街地などもほとんど走らないので、信号待ちも今までどおりぐらいです。


 明らかに下がったと感じています。

 燃費計が正確すぎてすぐに気づきましたが^^;

(suzukiの燃費計だけはすごいですね。バッチシあってます)

書込番号:5895214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/01/19 01:33(1年以上前)

>>枯枝さん

そうなんですよ。
燃費計だけは本当に優秀なんです。

今代車でCJ43に乗っているんですが(もちろんドノーマル)、乗ってびっくり。スタートダッシュが本当に素晴らしい!と感じてしまうほど、CJ44のタルさに慣れてしまっているんですね・・・悲。
車体の安定性という面だけは44素晴らしいとも思いますが。

燃費に関して個人的には明らかに燃費が落ちていると思いますよ。私の44も枯枝さんの車両と燃費の落ち方はまったく同じでもあります。がしかし、全ての車両に共通するわけじゃないのも事実。

まーとりあえず、もう一回サービスキャンペーンの葉書が来たし、鈴木さんが一度車両を検査させてくれとの事なので、検査後の結果を待ちます。

書込番号:5898188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2007/01/20 15:29(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

だからね。
本来の姿に戻っただけなんだよ。

諦めが悪いな。君たちは。

書込番号:5902698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:914件

2007/01/20 15:30(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

燃費下がらなかった人は
初めから上がらなかった外れチューンの人なんだよ。

書込番号:5902705

ナイスクチコミ!1


gan02さん
クチコミ投稿数:7件

2007/02/17 14:10(1年以上前)

かなり前から感じていたが言わなかったけど、
ムカつく言葉遣いのジジイだな。あんたは。
出てくるな!

書込番号:6012745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2007/02/17 15:59(1年以上前)

>gan02さん
お気持ちは分かりますが、ここで不満を書き込んでしまうと相手の
思うつぼです。スルーでいきましょう。

書込番号:6013057

ナイスクチコミ!0


流行さん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/17 23:06(1年以上前)

>gan02さん
私も ゆず.comさんと同意見です

「☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〓」さん=「 フレンドハムスター」さんは
スルーするに限りますよ


書込番号:6014898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/02/20 18:24(1年以上前)

>>gan02さん

お気持ちは分かります。
でもやっぱ、みなさんがおっしゃるようにスルーがよろしいかと思います。

私も最初ムっときましたが、最近は☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〓さん を見かける度に哀れな気持ちになります・・・・。

おまけに彼のジョークがひじょーに寒い・・・。
ダブルパンチです。

友達いらしゃらないのだと想像しますから、そっとしておいてやりましょう。

書込番号:6026357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/27 12:52(1年以上前)

私も、ECU交換してから
アイドリングのバラツキと燃費が悪くなりました。今まで、ほっといたのですが、気になったのでショップに連絡したら、すぐ返事が来まして、メーカーがECUの交換で様子みてくださいとの事で週末交換行ってきます。

書込番号:6054049

ナイスクチコミ!0


gan02さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/04 20:54(1年以上前)

皆さん。
大人げの無かった私を許してください。
楽しいを見つけて、レスします。
明日はいい事あるかなー(*^_^*)

書込番号:6074900

ナイスクチコミ!0


koji.comさん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/05 16:06(1年以上前)

リコール後ECU交換されてみなさんどうですか?
私のはスカブーライダーさん同様回転数のばらつきが気になります。
1500回転から1800回転にあがったり戻ったりして安定しません。交換前は安定していたのですがみなさんのはどの様感じでしょう?
販売店よりメーカーに2回ほど確認して貰いましたが「その様な報告はありません」ってムカツク回答です。リコールの再リコールを認めない体質でしょうか!?
取り敢えずもう一度ECUを交換するってことですが、販売店さんも大変みたいで気を遣います。2回目交換はメーカーから工賃は出ないとか!?

書込番号:6077940

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/05 22:13(1年以上前)

報告します。

まず、リコールが発表されてからECUを交換しました。

交換後非常に燃費が悪くなり、走りもおかしな走り方になったので苦情を言って別のECU(対応済み)に交換


最初のECUに比べれば燃費が落ちたものの、以前のECUよりはかなりマシな感じです。


ただし、アイドリングが不安定です。走ってエンブレを使って止まるとアイドリングが1100回転ぐらいになるときがあります。
その後5秒もアイドリングを続けていれば1500回転まで回転が戻ります。

↑のような動きをするのにはかなり疑問があります。FIの意味ないんじゃないか?と。



個人的には一番最初のECUを返してくれといった感じです。

ちなみにメーカーの方にも問い合わせましたが、そのような報告はほかにはないと言っていました。
メーカーの対応の悪さにあきれますね。

書込番号:6079455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/05 22:39(1年以上前)

2回目のECU交換してきました。結果は、燃費が改善されたみたいです。アイドリングは、しかい依然バラツキがあります。枯枝さんとは逆に高めです。走行から停止しようとするとき、2千回転位を保ったままでタイアの回転が止まる頃に千五百回転位に下がります。交換前に、ショップに確認してもらったら、その様なクレームはまだ出てないとのことでした。どうなってるんですかねー。口裏あわせてるんですかね。信用無くしますね。

書込番号:6079622

ナイスクチコミ!2


koji.comさん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/06 14:24(1年以上前)

みなさん同じ意見ですね!
本日取り敢えず交換して貰いました。販売店の方にも300回転ほどばらつく現象は確認して貰いましたが決め手になる回答は貰えませんでした。
メーカーよ!しっかり開発してくれ〜〜!って言っても認めないでしょうね(笑
少し様子を見てもます。

書込番号:6081654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング