> > > > ヴェクスター150
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

『機械オンチがやってしまった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヴェクスター150」のクチコミ掲示板に
ヴェクスター150を新規書き込みヴェクスター150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

機械オンチがやってしまった。

2007/01/29 01:32(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

スレ主 TANIDA1234さん
クチコミ投稿数:60件

高速道路を走ったので、オイルを継ぎ足した。
オイル入れから見えるくらいに、すり切れまで入れた。
走るとやたらに煙がでて、どうもおかしい。
バイクに詳しい弟に聞いたら「覗き窓のFより上に入れたらあかんで」と教えてくれた。そんな窓があったのか!
あった。
入れてすぐにバイク屋に直行。
入れたオイル代900円。
修理代3000円。
以上が無意味に消えて飛んでいった。
機械オンチはやっぱりヘタに触らない方がいいのかも。
皆さんも気をつけて下さい(そんな奴はいないか)。

書込番号:5935812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:238件

2007/01/29 03:36(1年以上前)

4ストのオイルをガソリンみたいに補給する話って初耳です。

これからは取説や整備手帳を熟読し、最低限の知識を身に付けることをオススメします。

書込番号:5935967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/29 09:20(1年以上前)

オイルを入れる所にいくつ入るか書いてあったはず・・一つ勉強になりましたねv(^.^)v

書込番号:5936250

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/01/29 09:57(1年以上前)

補給が必要なほどオイル減らないですよ。
125ですが、北海道ツーリング2回7000km以上無交換でしたから。

書込番号:5936329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/29 10:58(1年以上前)

べクのオイルが減るって誰が言い出したの? そんなにオイルが減るなら白煙ぼうぼうか置いてある所の下がオイルだらけのはず!

書込番号:5936443

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/01/29 11:11(1年以上前)

誰が言ったか知りませんが、口裂け女みたいなもんですかねぇ…
口裂け女は、塾に通いたがる子供に対し、貧乏な家庭のお母さんが、夜に帰ってくると危ないよ。と作り話をしたのが広まったそうです。

書込番号:5936479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/01/30 11:43(1年以上前)

4stでもオイルは微量ですが燃焼されています
特にヴェク150はそれが顕著で私の乗っていた初期型は
全開にする事が多かったせいか1000km毎に100ccぐらい減っていました
多分4stの強制空冷としてはヴェク排気量大きめですから
シリンダーヘッドクリアランスが多少大きめに
作られてるんじゃないかと想像しているのですが

他、ヴェク初期型の場合シリンダーヘッドとクランクに繋がった
ゴム製のオイルリザーバーホースに亀裂が入り
そこからオイルを噴いてしまうトラブルも体験しました
この場合本当に2st並みにオイルが減るので直ぐ判ると思います
初期型以降オイルリザーバーの方式が変わり
リザーバーホースが無くなったのでこう言うトラブルは無くなりましたが

書込番号:5940579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/30 14:24(1年以上前)

MOTUL オイルに詳しそうなHNですね(・c_・。)んっっ??

書込番号:5940992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2007/01/30 16:32(1年以上前)

>シリンダーヘッドクリアランスが多少大きめに

ピストンヘッドクリアランスの間違いでは?

エンジンオイルはシリンダーとピストン(正確にはピストンリング)のあいだを潤滑しているんで、シリンダーヘッドクリアランスは関係ないでしょう。

書込番号:5941270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/01/30 17:53(1年以上前)

>MOTUL オイルに詳しそうなHNですね(・c_・。)んっっ??

いえ、ニックネーム作成時
使いたい名前がどれも使用済みで
もう何でもいいやと適当に書いて
登録したら通っただけで詳しくはありません

MOTUL=ヨシムラのイメージが残る私


>ピストンヘッドクリアランスの間違いでは?

ご指摘ありがとうございます
いや、各部の名称うろ覚えのまま書き込んだ為失敗しました
そう言えばもう10年以上エンジン関係の本読んでないなぁ

書込番号:5941521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/30 19:12(1年以上前)

MOTUL=ヨシムラ ビジュアルからですか 私は雑誌でいいと見て実際使った時の匂いがたまりません あのあ〜ま〜い香り(・c_・。)ん

書込番号:5941768

ナイスクチコミ!0


スレ主 TANIDA1234さん
クチコミ投稿数:60件

2007/01/31 00:14(1年以上前)

皆さん、多くのご意見をありがとうございます。
まずオイルが減る、についてですが、高速道路をほぼ全開で走ったために、オイルは確かに減っていました。2ストのバイクは乗っていたので、その感覚で一杯に入れてしまったのです。4ストのバイクは決められた量を入れなくてはいけない、ということが分かり、勉強になりました。
すぐにバイク屋に行きましたので、現在は問題はありません。28日の日曜日も高速を走りましたから。快適でした。

書込番号:5943356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2007/01/31 06:02(1年以上前)

 「ピストンとシリンダーのクリアランス」でしょ。

書込番号:5943933

ナイスクチコミ!0


"_"さん
クチコミ投稿数:32件

2007/02/09 12:01(1年以上前)

え” これポインターは2サイクルではなかったの?
鈴木製だから2サイクルかとおもったよ。

書込番号:5979530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/05/05 11:50(1年以上前)

>「ピストンとシリンダーのクリアランス」でしょ。

そうだ!

書込番号:6303208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ヴェクスター150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェクスター150 エンジン 不具合 7 2018/07/19 8:55:30
デイトナ マルチマウントバーFE取り付け 4 2017/11/05 23:25:55
タイヤの扁平率からくる走りの違い 1 2014/10/21 19:46:17
燃料計 6 2014/10/12 7:38:48
エンジンオイル他 点検箇所 7 2014/10/08 20:47:40
シート張替え 2 2014/09/07 10:37:26
ベクスターのエンジン 22 2016/10/01 12:00:24
ヴェクスターの年式判定について質問です。 3 2012/01/20 5:55:51
国産車の今後 12 2011/12/31 23:10:15
プラグ交換? 11 2011/07/19 19:37:28

「スズキ > ヴェクスター150」のクチコミを見る(全 856件)

この製品の価格帯を見る

ヴェクスター150
スズキ

ヴェクスター150

新車価格帯:

ヴェクスター150をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング