『動かなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV100」のクチコミ掲示板に
アドレスV100を新規書き込みアドレスV100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

動かなくなりました

2017/12/19 22:29(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV100

クチコミ投稿数:14件

会社帰りにですが、アクセルを回しても下側からベルトがスリップしたような音が
出るだけで、進まなくなりました。

夜でしたので、音が唸るだけで迷惑と考え、駅の駐輪場にまた戻しましたが
この故障は、エンジン側なのか、駆動系なのか分かる方、同じ症状があったかた、
コメントを頂ければと思います。

画像も添付しましたが、個人的に油で滑って
リヤホイールが回転不良してるのかも、て素人考えがあります。

ちなみにバイクショップは 時間的にすぐ行けませんが、
翌週の休日に行く予定です。

書込番号:21445553

ナイスクチコミ!4


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2017/12/19 22:50(1年以上前)

 あくまでも想像ですが、リヤスピンドルのオイルシールからミッションオイルが漏れてるような感じが。

 それがクラッチにも飛んで滑ってる可能性がありますね。

 クランクケース開けて、リヤホイールも外してみたいとですけど。

書込番号:21445630

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/12/20 03:07(1年以上前)

かなり古い車種なので、
それまでにドライブケース開けたことが無いならベルトがカチカチになって滑っているかも知れないですね。
とにかくドライブケースを開けて駆動系から点検が初動として適切でしょう。

書込番号:21446062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/12/20 08:36(1年以上前)

エンジンが回ってアクセルについて回転が上がるなら駆動系でしょうね。
ベルトのような気がするね、バイク屋に任すしかないな。
私はJAFの会員、以前は4輪もだけだったが今は2輪のレスキューもしてくれる。
年間4000円の会費、保険屋のサービスで担保されているのもあるようだがよく知らない。

ベルトが切れてもうまく引っかからないでエンジンだけ回るということもあるのでしょう。
ベルトも回るがタイヤは回らんとなると、クラッチの故障を疑う。
クラッチスプリングは3本使われているが切れるとクラッチが切れなくてドラムに当たって回ろうとする、バイクは動こうとするので厄介、これでもないようだね。
オイルが付着してクラッチが滑る、ジャダーなどの挙動がおかしくなるのでいきなりだと可能性は薄い。
ギアボックスのギアが壊れて滑って動かん、いきなりの不具合だとまずこれも無いでしょう。

ベルトが踊ってガチャガチャ、クラッチスプリングが切れて止まらない、クラッチの焼き付けでジャダー。
こんなのは経験してるが簡単に直る。
ベルト切れ、こんな恥ずかしいのは嫌なので定期的に交換してる。
ギアボックスのベアリングが壊れてすごい異音がするのは修理するしかない、自分で交換をやったが大変な作業。

それ以外のことで、簡単に直るならそれにこしたことではない。

書込番号:21446303

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2017/12/20 10:28(1年以上前)

リアブレーキの調整ナットが ずいぶん閉めこまれてますが 悪戯されてないですか?

書込番号:21446464

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/12/20 10:39(1年以上前)

>v125のとっつあんさん

なかなかの観察眼をお持ちですね。
確かに調整ナットを最近締め込んだと思しき痕跡が画像から見て取れます。
ブレーキの引きずりですかね。

書込番号:21446484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2017/12/20 12:29(1年以上前)

>リアブレーキの調整ナットが ずいぶん閉めこまれてますが 悪戯されてないですか?

 気になってはいましたがその可能性が高そうですね。

書込番号:21446669

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/20 12:43(1年以上前)

ホントだー
よく気づいたなあ 素晴らしい

もしスレ主さんに覚えがなければ悪戯でしょうね
v125のとっつあんさんに3000点

ただ
以前もねじ締め込んだ事があるようにも見えます
もしかしてブレーキシュー摩耗しているのをアジャスターでごまかしてませんか?
インジケーターが振り切ってますよ

一度もケース開けた事はなさそうだし
定期的なチェックやメンテナンスはやってなかったのかな

悪戯だったとしても
一度ブレーキやケース開けてのチェックをおすすめしておきます

書込番号:21446706

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/12/20 13:09(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
すごい観察眼w
でも駐輪場に戻せたということはせいぜいいたずらだとしても引きずってる程度でしょう。
スロットル開けてベルトが鳴くほどだととても駐輪場には戻せないと思います。
だから駆動系の故障かなぁ。
それともリアタイヤずるずる引きずりながら駐輪場まで戻したかな?

書込番号:21446769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/20 23:25(1年以上前)

観察力が凄いのと写真撮ったことが
もっと凄い
ふつうこんな写真とらないよ。

絞め込まれてるけど、緩められたら
もっと恐いな(汗;)

書込番号:21448041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/12/20 23:36(1年以上前)

あ、みなさん言ってるのは鳴いてるのはベルトじゃなくてブレーキの引きずりってことかな?
それは可能性がありますね。
それならブレーキの調整だけでだけで済みそうですね。

あとはやってないなら駆動系リフレッシュかな。

書込番号:21448076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/12/20 23:37(1年以上前)

みなさま、コメントありがとうございます。

明日、自宅にいったん取りに向かい、クランクケースを
開けてみようと思います。
見れば、少し原因が分かりそうです。

リアブレーキのアジャスターは特に触っていません。
1年前に親戚から譲りうけ、特にメンテはしていません。
リヤタイヤを先週バイクショップで交換しただけです。その時は
お店の方は何も言わなかったので、関係ないところは見てないと思います。

本当は自分で、多少のメンテ、部品交換が出来ればいいと
思いますが、工具もそろってなく作業する場所もないので、
お店にまかせっきりです。

ネット検索で情報は見ることが出来ますが、現物作業を見ないと
不安で・・・・。

みなさまのスキルと、洞察力凄いです。尊敬します。

書込番号:21448081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/12/25 20:52(1年以上前)

バイクショップで修理終わりました。

原因はベルトの部分剥離により、プーリーに絡まり回転不良になりました。
ベルトの山(ブロック側)ではなく、外側の繊維が剥がれたらしいです。

また、リヤブレーキ・シュウも同時に代えました。

みなさまのコメント、大変タメになりました。
有難うございます。

書込番号:21459821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/12/25 22:03(1年以上前)

お疲れ様です。
やはりドライブベルトでしたか。
そのヤラレ具合からすると一度もドライブケース開けられていなかったということでしょうか?

書込番号:21460062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/12/25 23:26(1年以上前)

クランクケースは親戚の方ではメンテは出来ないと思うので、
店にお願いいてるかも知れませんが、スクーターだからって、
ノーメンテだったかもしれません。

自分も、日常点検程度しかしないので、この掲示板は勉強になります。
ちなみにタイヤ交換時に、リヤューを交換した場合、工賃が少し安くなるよと
言われました。

今回はウエイトローラーとか代えてないので、もしかしてベルト交換と同時にやれば
少し工賃が下がったかも・・・と、少々後悔しています。

書込番号:21460352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/12/25 23:30(1年以上前)

間違えました。

リヤュー→リヤ ブレーキシュー

クランクケース→ドライブケース

書込番号:21460373

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/26 13:16(1年以上前)

やっぱりシューダメでしたか

アジャスター締め込まないとブレーキ深くなるって事は
シューが減ってるって事です(新品ワイヤーなら伸びもあるけど)
ブレーキアームがこれだけ引けてるって事は相当減ってたんじゃないでしょうか

今回たまたまベルト破損で気づいたからよかったですが
これがなければドラム側まで逝ってしまって、ホイール交換になってたかもしれませんよ

でも外観点検だけで、わかる人ならすぐ気づく部分です

ご自分でメンテナンスされないなら
何もなくても時々点検してもらう方がいいと思いますよ

何かあってからだと、余計な部分も巻き込んで大きい金額になりがちです

書込番号:21461357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/12/27 01:30(1年以上前)

みなさま、本当に色々な意見、アドバイスありがとうございました。

実はこの前、自分で駆動系の交換をと思って、アマゾンで検索していたら
V100のメンテナンス本?があり、ポチリました。

今はネットでも情報を見ることは出来ますが、この本は
初心者にとって参考書以上の物になりそうです。

書込番号:21462910

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/12/27 01:42(1年以上前)

>KEIかまさん
やる気がお有りのようですのでぜひいろいろやってみてください。
ウェイトローラーを軽くするとどうなるか。
プーリーを変えるとどうなるか。
トルクに谷間が出来てしまったらどこをどうしようか。
考えながら工夫しながらいじってると愛着がわくし、
変化を感じられて楽しいですよ。

いろいろいろいろいじった結果、
フルノーマルが一番よかったなんてこともよくありますしw
わからないことがあったらまたここで質問してください。
みんなで勉強しながら楽しくやりましょう!

書込番号:21462922

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV100
スズキ

アドレスV100

新車価格帯:

アドレスV100をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング