9月30日に剣山スーパー林道に行ってきました。
自宅を昼から出発。林道入り口は15時前到着。上勝町側(林道東側)は
通行止め、西側から走行できました。国道193号を挟んで東側は舗装も
増えているのでいつかはなくなるのかも??それでも林道は50qくらい
ありますが。
同業者はSL230(神戸ナンバー)のみで、鹿10匹以上と遭遇。夕方で天気
もどんよりしていたので?至るところで鹿に遭遇しました。
時間も遅いのでパンクリスクを考え空気圧を下げるのも面倒なので、パン
パン状態で走行。跳ねすぎてしんどかったです。
後輪タイヤはIRCオンロード用に交換しているので、コーナーでは若干滑りますが、
まだ楽しめるレベルです。ドロドロなら全く食い付かないと思います。
紅葉はまだでした。
書込番号:16671228
5点
利益追求屋さん おはようございます。
ジェベルで剣山スーパー林道走行、本当に羨ましいです。紅葉には早かったかも知れませんが、ツーリングシーズン到来で最高の季節になりましたね。
私はオフロードは、怖いのでほとんど走っていませんが、スーパー林道なるものには、一度行ってみたいと思っています。
四国ツーもルートは既に検討していますので、後は決行あるのみなのですが、如何せんまとまった休みと妻の了解が取れません。
書込番号:16679477
0点
利益追求屋さん、こんにちは。
剣山スーパー林道走破、お疲れさまでした。林道走ってて、3枚目のような景色の良いとこなんか気持ちいいでしょうね。
舗装区間がどんどん長くなるのは寂しいですが、ちゃんと整備されてる林道ということで今後も安心して走れますね。
>パンクリスクを考え空気圧を下げるのも面倒なので、パンパン状態で走行。
空気圧が高いまんまだと、パンクし易いんですね。
今年、私、林道でパンクしちゃいました。確かに空気圧は1.5キロまでしっかり入れて走っていて、しかも、林道内の穴にバンバン突っ込んで跳ねながら走ってたからでしょうか?
書込番号:16680180
1点
エデシさま、シュシュさまこんばんは。
四国はある意味僻地ですので、バイクツーリングには
最適ですよ。ただ、内陸に入ると狭い道が多いので、
125CCがベストです。
剣山スーパー林道はフラットで非常に走りやすいです。
昔、関東一円の林道を走りましたが、その中でも上位
に来ると思います。
ただ、80キロもあると「このまま舗装路に出れない
のでは?」と妙な気分になります。
ジェベルは2万キロを超えましたが、まだまだ好調ですネ。
でも最近はこの機会に大型を取ろうか、でも時間が勿体ない
し、最近出た400Xで自分の使い方では十分だし、最近話
題?のクロスカブも興味もあるし、でもジェベルが手足のよ
うに感じるし、乗る時間はないしで悩みが尽きません!!
私はどうもひとつのものに集中する性格のため、気に入った
バイクの場合、手放す勇気がもてません。
2台体制にするとどちらかを溺愛?するので結局は1台に
なってしまいます。
ある意味でどんどんバイクを乗り換えられる人が羨ましく
も思います。みさなんはいかがですか?
書込番号:16724373
0点
利益追求屋さん おはようございます。
私も、どちらかというと気に入ったバイクに長く乗りたい派です。
2年でジェベルからDR-Z に替えたのは、ジェベルのミッションが逝ってしまったからで、元気だったら、今でも乗っていた気がします。
DR-Zも気に入っていますが、車検が煩わしいので、またクオーターに変えようかとも思ったりしていますが…。
私の知り合いで、3年(初回車検)ごとに大型を乗り換えている人が居ますが、余り羨ましいと思ったことは有りません。
特に最近は乗る機会が減って、買い替えるのも煩わしいので、もうしばらくDR-Zに乗り続けることにしました。
どちらかというと、馬力のある車の方が欲しいこの頃です。
書込番号:16724567
0点
利益追求屋さん、こんにちは。
昨年のゴールデンウィークですが、スーパーカブ110で剣山スーパー林道に行って来ました。
林道はカブには荷が重く少々辛いものでしたが、舗装林道の下りは水を得た魚、125がベストだと実感しました。
気持ちよかった〜。
http://youtu.be/FCNUYq7Pr9Y
書込番号:16728410
0点
エデシさま
確かに車検は少し気合をいれないと面倒ですね。私も昔、400に乗っていた頃、
店に丸投げでしたが、それでも面倒でした。自営業等で時間に制約なければ別で
すが、休みが土日のサラリーマンの場合、余計に時間が勿体無いと思ってしまい
ます。
車体が重いと車庫から出すのも気合がいるので、125〜250CC+4輪生活
が一番楽しく長く乗り続けられるかな〜っと26年バイクに乗ってきて感じてい
ます。
趣味の範囲で、最近発表?されたホンダS660(ビート後継?)とクロスカブがあれ
ばかなり楽しそうです。ビートはレンタカーを借りて乗ったことがありますが
凄く楽しかったので、気になる存在です。ただ実用性ゼロなので嫁の許可は無理か
もしれません。
ボウパさま
カブでの林道、楽しそうです。究極かもしれませんが、林道は自転車が一番面白い
のでは?と思います。ただ上りはしんどいですので、自転車に近い小排気量車が
現実的な選択になるように感じます。
昔、セピア(50のスクーター)で剣山スーパー林道を走りましたが、ジェベル
よりも面白かったです。
書込番号:16759974
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジェベル250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/04/11 10:18:07 | |
| 26 | 2020/03/13 9:17:51 | |
| 20 | 2019/09/11 23:32:22 | |
| 8 | 2017/09/26 18:19:57 | |
| 5 | 2016/06/23 20:01:00 | |
| 8 | 2014/07/02 19:25:01 | |
| 5 | 2013/11/01 20:59:58 | |
| 1 | 2013/10/20 11:11:02 | |
| 6 | 2013/10/27 2:38:02 | |
| 4 | 2013/05/27 23:04:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









