『モタードの現実は厳しいのだ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-Z400SM」のクチコミ掲示板に
DR-Z400SMを新規書き込みDR-Z400SMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

モタードの現実は厳しいのだ。

2010/09/27 21:16(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > DR-Z400SM

穴に落ちたバイク

角材でテコのように使ってもダメでした。

4月からDR−Zに乗り始めて半年弱。予想以上に林道も走れることから無謀にも岩手県北上山中の獣道アタックで大トラブルに遭遇しました。

 熊笹で覆われた林道をアタック中、ポッカリ開いた穴に車体を落として引き上げられなくなりました。

 初代セローなら何とか自力で引き上げられた状況でも女性一人分重いDR−Zはタイヤ半分くらい動くだけで自力では何ともなりません。

 不幸中の幸いか人車とも無傷で結局バイク屋(レッドバロン)に連絡し無事引き上げてもらいましたが、イザというときは重さが致命的な状況になることを身をもって思い知らされました。

 ちなみにレッドバロンは主要都市の店舗間でネットワークを組んでおり、現場まで一番近くの店舗から1時間弱で二人の店員が到着し現場まで1時間も歩いてレスキューしてくれました。

 ここで役に立ったのがナビの緯度・経度表示と携帯電話。山道だと目標地点がないため緯度・経度が頼りになったのです。また、電話のある民家まで5q以上もあるため携帯がなければレスキューの到着時間が夕方となりバイクのレスキューは無理だったでしょう。

 元々、モタード仕様のバイクで獣道アタックなんかやるのが間違いでしたがレスキュー後の帰り道もにわか雨で草の生えた路面が濡れてきたためオンロードタイヤが滑りまくり、危うく崖にバイクを落としてしまう所でした。

 ちなみに30数年バイクに乗ってきてバイクでのレスキューは初めての経験で、危機回避能力が低下したのかもしれません。

書込番号:11978583

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/09/27 21:33(1年以上前)

ニックネームちゃんさん

その年齢で(失礼ですけど)、重いもタードに乗って、
野山を駆け回るなんて、すごいバイタリティですね。
とにかく‥‥‥‥‥‥お怪我が無くて何よりでした。

書込番号:11978733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/27 23:01(1年以上前)

タイヤをミシュランのシラックにしてエア圧リア0.3くらいにしてたらチュルチュル以外はグリップします。

一人で獣道は止めといた方がいいです
400はレーサーで無い限り重たいです
ましてスリックだと裏山あたりで帰れなくなります

あたいは夜中に生駒の獣道走り回ってますが一人で行く時は無理しません
(今日はグリップ悪いなー)と思った地点で引き返すかルート変えます

岩手県辺りはすばらしいロケーションがあるとタヲル皇帝が言ってました。
行って走ってみたいですね
イーハートーブも岩手だったかな?

無理しないように・・・・

書込番号:11979419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1258件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2010/09/28 00:15(1年以上前)

ブレてますが奥にカモシカが!

熊の運動場?(らしい・・)

皆様、返信ありがとうございます。

>自然科学さん
>その年齢で(失礼ですけど)、重いもタードに乗って、
>野山を駆け回るなんて、すごいバイタリティですね。
>とにかく‥‥‥‥‥‥お怪我が無くて何よりでした。

 初代セローの前にはTRX850でも時々林道を走ってましたので、
軽いモタードだと山道を気軽に走れるため性能を過信したのが、
いけなかったと思います。
 プラス丸太の乗り越えで2回ほどバイクを倒したり浅い沢に
バイクを落とし、リカバリーするのにヘロヘロになって注意力
が散漫になったのが敗因かと思いますが、疲れてゆっくり走っ
ていたのも無傷だった理由かもしれません。

>保護者はタロウさん
>岩手県辺りはすばらしいロケーションがあると
>タヲル皇帝が言ってました。
>行って走ってみたいですね
>イーハートーブも岩手だったかな?
>無理しないように・・・・

 岩手の北上山地は縦横に長大な林道が走り、その奥に広い牧場があるという正に林道パラダイス状態です。片道10km以上の林道も多く、そんな奥でトラブったら本当の遭難です。

 今回もバイク屋の到着を待っている間、奥の笹藪がガサガサいって荒い鼻息が聞こえてきたため熊が近くまで来たことが分かりました。

 何とか大きな声と枯れ木で藪を叩いて追い払いましたが全く生きた心地がしませんでした。

 なぜなら近くでカモシカを見たのと、その奥の平らな所で黒い毛の
付いた熊の運動場を見つけていたからです。

 後日、グーグル・アースで確認したら転落箇所から1q奥の林道に抜けられる所でしたので再度挑戦したいような、したくないような・・複雑な気持ちです。

書込番号:11979872

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/09/28 06:51(1年以上前)

ニックネームちゃんさん おはようございます。

 災難でしたが、怪我をしなかったのが、不幸中の幸いでしたね。でも、今後は余り無理はしないようにして下さい。
 私は、ジェベルのときでも一人での林道は躊躇していました。走ったのは広島市郊外の舗装林道くらいです。DRのオンロードタイヤでは、オフロード走行すら考えられません。

 DRは、モタードですが、30km/Lの燃費でタンク容量もそこそこなので、ツアラーしての素質も十分だと思うようになりました。
 9月の3連休に山陰ツーに行ってきました。疲れたけど帰ってから2日もしたらまた行きたくなっていました。今度はどこに行こうか思案中です。

書込番号:11980482

ナイスクチコミ!1


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2010/09/28 07:12(1年以上前)

ニックネームちゃんさん
おはようございます。

アタックツーリングは一人ではチョット無謀では?
幸いレッドバロンが対応してくれたので良かったですが
やはり2台以上の獣道侵入は考えるべきかと思います。
バイクに慣れて林道や道なき道を走れるようになったときの
落とし穴ですね。まさしく穴に落ちてしまった(^^;;

けがが無くて良かったです。
これからも安全に留意して楽しんでください。

書込番号:11980522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/09/28 09:56(1年以上前)

お一人で獣道でスタックされて難儀されたようですが、ご無事で何よりでした。
わたくしも昔は休日になると仲間と山深い獣道をオフロードバイクで走り廻って
いました。
山道を下って行ったら先に道が無く、行き止まりで立ち往生なんてこともありました。
いつも2人〜4人で行動していたのでバイクで引っ張ったり、人力で引っ張ったり
して対処していましたが、お一人でエンジンの力を全く使えない状況からの脱出
では難儀したと思います。

今でもKLXで林道などを走っていると横に獣道の入口が見えるとつい、一人でも踏み入ってしまう事があります。
一人の時は少しでも?と感じた時にはバイクを置いて歩いて確認してから進む様にはしていますが、自重しないとヤバイな・・・と感じました。


書込番号:11980929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1258件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2010/09/29 08:06(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

 今回は自分の失敗をさらしDR−Zの性能を過信して同じようなトラブルとならないよう書込みましたが予想外の反応に恐縮してます。

>エデシさん
>私は、ジェベルのときでも一人での林道は躊躇していました。
>走ったのは広島市郊外の舗装林道くらいです。
>DRのオンロードタイヤでは、オフロード走行すら考えられません。

・DR−Zはモタードであっても整備されたオフだと軽量なため緊張感なく走れるのが今回の勘違いの元でした。オンロードタイヤは深い砂利道や草が生えた路面が濡れると滑りまくるので要注意です。

>南白亀さん
>アタックツーリングは一人ではチョット無謀では?
>幸いレッドバロンが対応してくれたので良かったですが
>やはり2台以上の獣道侵入は考えるべきかと思います。
>バイクに慣れて林道や道なき道を走れるようになったときの
>落とし穴ですね。まさしく穴に落ちてしまった(^^;;

・「落とし穴」は豪雨などで土盤が流れ、倒木の上に草が重なって全く気付きませんでした。いままで30ウン年の単独アタックでもレスキュー呼んだのは初の経験でした。近年、中高年の山岳遭難が増えていますが自分を含め年齢を重ねると悪い意味で神経がず太くなり危険な状況に陥ってしまうのでしょうね。

>カンバックさん
>今でもKLXで林道などを走っていると横に獣道の入口が見えるとつい
>一人でも踏み入チてオまう事があります。
>一人の時は少しでも?と感じた時にはバイクを置いて歩いて確認して
>から進む様にはしていますが、自重しないとヤバイな・・・と感じま
>した。

・自分のバイク乗りは「この道の先はどうなっているのだろう」というのが動機になっています。今回は初心を忘れてバイクを置いて歩いて下見することを省いてしまったのが失敗だったのですが、麓まで歩いて2時間くらいの場所だったためスタックした状況をちょっとワクワクしながら楽しんでしまう自分がいました。

 自分的には最悪の事態も考慮し午前中にアタックしたのと、あとはバイク屋が近かったりと只々幸運が重なって明るい内のレスキュー完了につながったと思います。

 自力でのレスキュー中は夢中でしたが、バイク屋の到着を待つ間、可成り喉が渇いて腹が減ったのでポカリ系飲料水とキャラメルやチョコなどの食べ物を持っていけば良かったと思い出しました。それからDR−Zの引き上げには最低3人が必要で角材を使ってテコにし、やっとだったので場合によっては4人必要です。写真では判りにくいのですが、ほぼ垂直に穴に落ちたため車重と同じくらいの引き上げトルクが必要だったのです。

 自分だけでしょうが「いままで何もなかったから・・」という安易な考えで、ブッシュアタックでも下見するという基本中の基本を何か面倒だからと省いてしまう傾向があり、今回は起こるべきして起こったのです。

 その他にもブッシュの強行突破で眼鏡がツタに絡まり片方のレンズが外れたり、道を外れて沢に落ちたりと「自然の警告かな?」という事が何度かあって嫌な予感がしたのに、何故かその予感を振り払って前に進む自分がいました。

 多分、その時の自分の心境として「これだけ頑張ったのだから、どこかに抜けられないと気が済まない・・」という状況で冷静な判断ができなかったのかもしれません。

 長文になりましたが、ときどきこのスレッドを見返し同じ事を繰り返さないようにしたいと思います。

書込番号:11985315

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2011/04/19 06:51(1年以上前)

よこわけハンサムboyさん おはようございます。

>普段のチョイ乗からスプロケ変更等して関西-関東間を休憩無でぬあえ走行する過酷な使い方もしております。

 スプロケは、どのように変更されたのでしょうか。リヤを減らしたのでしょうか。また、ぬあえ巡航での燃費は、どのくらいだったでしょうか。教えていただけると大変参考になります。

 実は、私のDR-Zは、車検のため現在ショップにお泊りしていますが、今回フロントのスプロケを1丁増やすことにしました。高速走行での燃費を良くするためですが、あまり効果が無いようであれば、リヤを減らすことも考えようと思っています。

 実際は、減速比と出力との関係で、計算すれば自分の望むスプロケの歯数がわかるのだと思いますが、経験者に聞く方が早いかなと思うしだいです。

書込番号:12912468

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2011/04/19 07:06(1年以上前)

アンビリーバボー なんで?
カキコするところを間違えました。

書込番号:12912484

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > DR-Z400SM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨシムラRS4 デュアルマフラー 22 2024/08/03 15:27:35
ドライブスポロケット16丁変更可能ですか? 5 2022/04/22 23:55:32
自動遠心クラッチを組みました 2 2014/04/30 20:11:08
不思議は場所 2 2014/04/22 6:01:48
気温&湿度で… 5 2014/02/14 16:20:31
久々に別府へ 0 2014/01/13 18:47:22
シム調整 12 2014/01/09 21:05:33
H4化 8 2018/11/11 16:38:23
今月末にDRZオーナーに 12 2013/11/09 10:58:30
純正キャブのパイロットスクリュー 1 2013/09/06 18:08:02

「スズキ > DR-Z400SM」のクチコミを見る(全 936件)

この製品の価格帯を見る

DR-Z400SM
スズキ

DR-Z400SM

新車価格帯:

DR-Z400SMをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング