『ウィンカーを点けるとエンジンが止まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

ウィンカーを点けるとエンジンが止まる

2010/02/06 07:30(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:24件

K7で走行距離が20500Kmのノーマル車両ですが、走れなくなってしまいました。

状況としては数日前より50Km/h走行中に急にガス欠になったような症状で減速し、そのままエンジン停止。その後しばらくセルではエンジンがかからなくなりましたが、何度もかけていると、再び始動し問題なく走ることが出来ました。 後日、60km/hで走行中に突然ウィンカーを点けると停止しました。同じくセルではなかなか始動せず、やっとエンジンがかかってもアイドリング不安定でウィンカーを点けるとウィンカーの点滅が遅くなると同時にエンジンが停止してしまいます。また、スロットルを開いてもエンジン回転上昇しません。

バッテリーは新品に変えて、プラグ、エアクリ、オイルは異常なしでした。 また、ヘッドライトを消しても変化なしでした。メーター内のFIランプもイグニッションスイッチオンでは点滅等異常なしです。ですが、若干「ジー」音が小さくなりました。

同じ症状になられた方等いらっしゃれば、是非アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:10894183

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/06 08:04(1年以上前)

電装系は改造とかは?

ヘッドライト消したってバルブソケット抜いたり?

電装か燃料系がくさいっすが^^;

充電はちゃんとされてるんでしょうか?充電電圧調べてレギュとか異常無いかみて、燃料フィルタの詰まりとかチャージポンプの故障とか色々チェック必要ですね。電装も。 

今症状あるんならバイク屋持って行くんがいいかと^^
もし保証残ってれば保証効くかもだし^^

書込番号:10894258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/02/06 08:24(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

電装系の改造はしていません。充電電圧ですが、スロットルを開いても5000rpmを維持できないので測定できていません。また、ディスチャージポンプの導通・抵抗値・電圧は正常でした。燃料系は不明です。

保障は切れてしまいました。なのでできれば自分で直したいです。←お金がないので(涙)

書込番号:10894291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/06 09:15(1年以上前)

充電電圧はアイドリングでも14.8くらいあるんで出来る限り調べてみたら?

あとは接触不良やらイグニッションコイルとか?

手間ですが一個ずつ見てみるしかないですね^^;

チャージポンプも測定値普通でも壊れてる時あるから微妙です^^;

書込番号:10894443

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/02/06 11:10(1年以上前)

昔、学生の時に乗っていたバイクがそうだったのを思い出しました。
車線変更でウインカーに合わせてエンジンブレーキがかかるの(笑)
ぶー、う?、ぶー、う?
右左折は、しょーがないんでウインカー出さずに曲がってバイク屋まで…
発電機死んでました。
それでもセルでエンジンかかってたから不思議。

書込番号:10894888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/02/06 11:15(1年以上前)

先ほどイグニッションコイルの2次コイルの抵抗値を測ったところ基準値の8倍近くの抵抗になっていました。(プラス端子からプラグの頭がささる所)

多分、これが原因ではないかと思われますが、たかだか3年・2万キロでダメになったのはショックでした。

書込番号:10894913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/06 11:57(1年以上前)

まあ、また質問や事後報告などお願いします。

一体式だしハイテンションが悪いんか二次コイルが悪いんか謎っすね^^;

充電どうでした?

SMもあるみたいだし地味な作業になるけど頑張って下さい^^

寒いっすね(汗)

書込番号:10895048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2010/02/20 16:18(1年以上前)

症状が消えることなく自分で色々調べた結果、なにも変わらなかったのでバイク屋に預けて、本日返ってきました。

結果、スターターリレーの端子の腐食が原因でした。交換した端子部を見てみたところ、もう折れそうな程の腐食でした。

バイク屋曰く、電気の流れ(おそらくECU・燃料噴射関係の電圧が下がった)がおかしくなっていた為、不調になっていたそうです。私にはよく分かりません。

ですが交渉の結果、メーカーにクレーム対応して頂くという事で、部品代の3850円は掛かりませんでした。ですが、工賃3250円は取られました。購入後、約3年・2万キロという事を考えたら良かったのか悪かったのか。

通常の使用(もちろん雨天も使用)でもこのような事があるので、たまに点検は必要です。

書込番号:10970472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/20 20:34(1年以上前)

腐食で軽くショートなど?

保証期間済んでるから部品代ラッキーじゃないですか^^

まあ、そんなとこの腐食もたまりませんが^^;普段見ないし(汗)

書込番号:10971564

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/20 21:01(1年以上前)

端子が腐食して電力消費? → ショート? → 過大電流による発熱? → 発火? → 炎上?

このご時世、メ−カ−も敏感に反応するのでしょうね

書込番号:10971728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/21 21:25(1年以上前)

ドナルドマックさん

単なる興味で聞いちゃいます。よろしければ、分かる範囲で構いませんので教えてください。

1.腐食していた端子が接続されていた配線は、赤色ではありませんでしたか?
2.腐食していた端子は、青緑または、白くなっていませんでしたか?

3.バッテリーを新品に代える前は、バッテリーが上がり気味ではありませんか?
  セルでエンジンがかからないとか、かかるが、数日乗らないとかからないとか。

書込番号:10977619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/02/22 18:29(1年以上前)

ゆう_ちゃんさん

1、バイク屋で見せて頂いたのですが、ゆっくりと観察する時間がなかったので色は定かではありません。持って帰りたかったのですが・・・

2、青緑にはなっていませんでしたが、白くなっていました。もう原型を留めていませんでした。

3、必ず週に2回は17Km以上乗っていたのですが、2年半でバッテリーがダメになりました。その際に何度もエンジンをかけようとセルを使用しました。(かかりませんでしたが)ちなみにキックは使用した事はありません。
  

書込番号:10981981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/22 22:07(1年以上前)

ドナルドマックさん

お返事ありがとうございます。

勝手に状況分析
・何らかの原因でリレーボックスの12V出力端子が腐食。
 これが質問した赤の配線の事です。
 (V125は、バッテリー出力をリレーボックスを経由して12Vを出している)
・腐食によって抵抗が増えたため、ウィンカーなど電流負荷が増えると、バッテリーが
 元気でも負荷への電圧が低下。
 ECM(FI装置)は、電圧が11Vまで低下するとガソリンをストップする。(Webでの情報)
・セルは、リレーさえONすれば、セルモーターは上記と別配線で繋がるので、正常に
 回る。
・また、充電電流もリレーボックスを経由するので、バッテリーが正常でも充電不足に
 なる。抵抗がつくことによって、レギュレータが誤動作し、バッテリー電圧が低くても
 充電電流を低下させてしまうため。
 よって、ダメになったバッテリーは、充電してやれば、もうしばらく使えた可能性が大。

で、腐食の原因ですが、「緑青」だと思ったのですが、ネット検索すると−端子が多いので
ちょっと自信はありません。
私も大昔に+端子が「緑青」のようになって、腐食して断線させた経験があります。
この時は、質問したようにバッテリーが劣化して、数日乗らないと、セルが回らない状態で
半年以上使っていたら、バッテリー端子が腐りました。。
また、端子が濡れていると「緑青」が出やすいように思います。

V125のリレーボックスは何処にあるのですか? > 皆さん

場所が分かったら、カバーなどの亀裂によって、雨水がかかりやすくなっていないか
確認すると良いと思います。 > ドナルドマックさん

書込番号:10983242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/22 23:23(1年以上前)

リレー、足元のカバー中バッテリー横。フューズもソコ^^

書込番号:10983839

ナイスクチコミ!0


170cm65kgさん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/11 09:35(1年以上前)

私も、全く同じ症状になり、バッテリー交換したりして無駄な遠回りをしました。
2006年製の走行距離約1万キロです。
この掲示板のおかげで原因を突き止めることができ、今では快調です。
ありがとうございました。

書込番号:11611314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング