『K6の燃費。。。アイドリング不安定。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

K6の燃費。。。アイドリング不安定。。。

2010/12/11 23:46(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 santatooさん
クチコミ投稿数:54件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

アドレスV125G K6を中古で購入したのですが、燃費が満タン法で25Km/L〜27Kmと悪く閉口しています。

走行8000Km、バッテリ、タイヤ新品です。オイル、駆動系のメンテ状況は不明です。イリジウムプラグを新品にしてみましたが、燃費変化はなしでした。走行パターンは以下のとおりです。K6ってこんなもんでしょうか?以前乗ったK7は30Km以上はいっていたような気がします。まあ、さらに以前乗っていたアドレスV100の20Km/Lよりはいいのですが。

1)週に一回20Km ※渋滞路。すり抜け、発進時全開の繰り返し
2)日々に2Kmの往復(急な坂あり)※渋滞路。発進時全開
※100Km走行として60Kmが1)、40Kmが2)といったところでしょうか。
※ここ数ヶ月のデータです。ほんとど出だしは全開ですが最高速は70Kmぐらいです。

ちなみに信号でアクセルをあおって戻すとエンジンが止まります。イリジウムプラグ新品でも効果なしです。直線でガバッとアクセルを開いたとき、エンジン回転がついてこない感覚があります。これもK7のときにはなかったような。燃料噴射の調子が悪いのか。。。リコール処置はうけているようなのですが。。。

バイク屋に見てもらったほうがいいでしょうかね?
新たなリコール案件か。。。

書込番号:12353874

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/12/12 00:01(1年以上前)

エアクリーナー見てみた?

書込番号:12353961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/12 00:03(1年以上前)

96年式のK5って事かな?台湾生産の

自分のアドは同年国内生産のK5で、走行距離2万キロですけど、厳冬期の燃費は似たようなモンですね。乗りかたも通勤使用がメインなのでアクセルは全開か全閉だからね。

暖かくなれば10キロほどは燃費良くなるし、乗りかた変えれば今でも若干は良くなる。アクセルの開けかたとかね。
ツーリングなんかして長距離走ると良い燃費だったりする理由だよね。

短距離をオンオフで走るのが1番燃費悪くなるのはどんなバイクでも同じだけど。

アイドリングも冬場や雨天時なんかには不安定になります。

バッテリが弱っている可能性も高そうですけどね。

書込番号:12353975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 santatooさん
クチコミ投稿数:54件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/12 00:32(1年以上前)

●さどたろうさん
 可能性ありそうなので、エアクリーナー見てみます。

●アドレストッシーさん
 CF46A-51xxxxなので、2006年式ですね。
   UZ125GK5 : F. No. CF46A-100001〜
   UZ125GK6 : F. No. CF46A-500001〜
   UZ125GK7 : F. No. CF46A-530175〜
 暖気もしないし過酷な乗り方ですね。ちなみにバッテリは新品(前の持ち主がそういっただけで確認はしてないですが)のようです。

書込番号:12354110

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/12 00:58(1年以上前)

信号であおってエンジンが止まるのはたぶんスロットルボディー内部が汚れていると思われるので、とりあえずエアクリ外してキャブクリーナーと綿棒でバタフライ付近を掃除するだけでもずいぶんと改善しますよ

燃費にかんしては1タンク分だけでも信号ダッシュを止めて測定してみてはどうでしょうか?
文面からすると5km/Lは改善しそうな雰囲気です

ご参考までに

書込番号:12354226

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/12 00:59(1年以上前)

規制前のアドは、今の時季だと温かい時季に比べてリッターマイナス10ってのはよくある話みたいですし、短距離走行の繰り返し+全開発進してたら、必然的に悪くなるに決まってると思いますが…。


悪い条件が重なってそこまで悪化してるだけだと思います。

書込番号:12354233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/12 01:12(1年以上前)

K5ノーマルで2万以上走りましたけど常に渋滞の通勤の中走っていました。
走るときはほぼフルで燃費は同じようなものでしたよ。

書込番号:12354280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/12 01:21(1年以上前)

あはは…96じゃまだ作られてないね〜入力ミスです。

確かに厳密に言うとK6だねぇ。K5の改良版。その意味ではうちのもK6になるな。

ここらへんはどっちでもいい(シート裏のラベルにはGK5もしくはK5って書いてない?スズキもいい加減だけどね。うちのは2台ともGK5)んだけど、普段は5や7や9としか表現しないよね。

中古の場合は現状がすべてなので、どこが悪くて何を交換すれば良くなるというのは難しいし、バイク屋に持っていってもあまり効果は無いと思うよ。

今更K6のリコールが出るとも思えないね。新型も出ちゃってるし。

やるとすればエアクリーナを含むスロットルボディ清掃が効果あるだろうけど、燃費が良くなるかは…エンジンのツキは良くなるよ。

以前K7に乗っていたならここら辺のことは知ってるだろうけどね。

書込番号:12354311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/12 01:24(1年以上前)

うわっ!

かなり内容がかぶっちゃいました。すみません。

書込番号:12354324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2010/12/12 02:10(1年以上前)

santatooさん>
中古のメリットは安く車両が買えることだよね。
リスクとしては不明な点が多い。
だから安く買った分、自分である程度メンテするつもりで購入しないとね。
前者の乗り手が弄って、ノーマルに戻してれば、各設定も規定値じゃないかもしれない。
中古を買ったらまずメンテが基本、そのまま乗れば、新車同様に走るわけはないし、不具合を感じる部分も多いと思うのが当然なんで、簡単な所から一度ばらしてメンテしないと。
手を入れられないところはケミカルに頼ってでも行うことで、リフレッシュ効果は期待できる。
当然の様に走る期待を裏切ってほしくなければ新車かいいとこ展示車・新古でしょ。
買ってしまった以上、とにかくメンテだな。

書込番号:12354442

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 santatooさん
クチコミ投稿数:54件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/12 04:38(1年以上前)

コメントいただいた皆さん>

ひとまず、エアクリーナを外して、点検、清掃をしてみます。
ただ、K6で私の乗り方では燃費改善される保証はなさそうですね。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:12354626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 アドレスV125の満足度3

2010/12/12 19:36(1年以上前)

k5〜K7は冬は特に燃費悪くなるみたいですよ、誰かのブログでもリッター27とか
28とか書かれてました

あとV100でリッター20ですか?
私、大阪市内の通勤でV100乗ってますが悪くても25を切った事がありません
もちろん結構なペースで走ってますw
それから推測してもスレ主さんは、かなり運転が乱暴なのではないかと
運転方法を改善すれば燃費も改善される可能性は高いかと思います

書込番号:12357452

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/12 20:15(1年以上前)

自分K5で、やはり真冬はリッター27kくらいですね。
片道6kの通勤使用です。
乗り方は暖気約30秒、
走り出しはアクセルじわっとで会社近くになると道路状況で全開です。

もし自分も常にアクセル全開なら燃費20前半になりそうですね。

ちなみにバイク屋さんのオススメでたまにガソリン添加剤を入れてます。
エンストはありませんがエンジン温まるまでバイクがガクガクと振動しますね。
参考までに。

書込番号:12357618

ナイスクチコミ!0


ViVi125GOさん
クチコミ投稿数:7件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/12 20:38(1年以上前)

同じK6、24000km走行バッテリー一回交換、後輪タイヤ交換
オイル交換4000kmおきで燃費、30〜40km/lです。
控え目の運転しないと燃費よくならないですよ。

書込番号:12357741

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/12/12 21:10(1年以上前)

こんな感じです。
V100は吉野家専用車。30km/lを越えているのが3〜4回ありますが、これは価格com川越市場や三浦半島ツーリングとリアルなお友達とのツーリング。
V125はツーリング専用車で、自分のツーリングと価格comツーリングとリアルなお友達とのツーリング。
整備や放置でガソリン1リッターしか入れてないとかは、正確でないので省いてあります。

書込番号:12357903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/12 21:24(1年以上前)

最近 気になって久しぶりに測りましたが27km/lでしたよ〜
初期型国内生産25000kmくらいです う〜ん悪いねε=(>ε<) プッー!

書込番号:12357976

ナイスクチコミ!2


スレ主 santatooさん
クチコミ投稿数:54件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/12 22:07(1年以上前)

本日、エアクリーナBOXを外し、吸入口にエンジンコンディショナ(呉製)を何度か噴射してみました。真っ黒な汚れがボタボタ落ちてきました。その後、アイドリングも安定し、気持ち出足が良くなったような気がします。エアクリーナもホコリがいっぱいついていたので清掃しました。

皆さんのご指摘から、かなり乱暴なライダーであることは自覚しました。ただ、直らないかも、出だしの快感のためにアドレスV125を選んだこともあり。。。

燃費改善はあまり期待できそうもないですが、もし良くなったらご報告します。
ありがとうございました。

書込番号:12358267

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/12 23:26(1年以上前)

>アイドリングも安定し…
さっそくやられたんですね、とりあえずエンストしなくなってなによりです

いろんな車種のマニュアルには「プラやパッキンが傷むのであまり強力なクリーナーは使わないでください、」って書いてあります
私も呉製をずっと使っているのですがいまのところトラブルが出ていないので問題ない製品だと思っています

燃費にかんしては、速さを求めれば悪くなるのは仕方ない部分なんで御本人様が認識し納得されているのであればよいのではないかと

過去レスを読む限りでは最大が50km/Lちょい、最小が25km/L付近
約2倍ないし1/2
けっこう変わるものですね4輪で25も悪くなると0km/Lが続出です

書込番号:12358783

ナイスクチコミ!0


スレ主 santatooさん
クチコミ投稿数:54件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/12/13 00:00(1年以上前)

neereeさん>
呉のエンジンコンディショナは、車用のものがたまたま家にあったので、使ってみました。
変なものだったら危なかったですね。(--;)

バイク屋にきいたら、工賃15000円といわれ、まよわず自分でやってみました。ズボラしてメットインBOXを外さなかったので、脱着には苦労しました。

費用も手間もあまりかけずに調子が良くなり、喜んでおります。ありがとうございました。


書込番号:12359015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2010/12/13 21:09(1年以上前)

自分のK5は現在23000km弱で、片道10kmの通勤使用が
ほとんどですが、今年冬場最低31km/L、夏場最高37km/Lです。

アクセルワークはあまり全開にしない程度で、特にエコ運転を
しているわけではありません。
いつの間にかパンクしていたときに28km/Lまで落ちたことが
あったので、空気圧を月一くらいでチェックしています。

他には前輪のベアリングもいつの間にかなめらかに
回らなくなり、18000km弱の時に交換したら、その後前年同月比で
平均的に1〜2km/L分くらい燃費がよくなりました。
フロント持ち上げて前輪回すだけですが空気圧チェックの
ついでにやってます。
凸凹道を走らないなら関係ないかもですが、
スクーターのフロントフォークはすぐに底突きするので
フロントのベアリングにはキツイと思います。

書込番号:12362650

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング