『ひどいハンドルのブレ (ボックス搭載)』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

標準

ひどいハンドルのブレ (ボックス搭載)

2012/06/09 20:45(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:41件

加工前

加工後

ベース加工

加工品搭載状況

はずれアドレスV125に当たってしまった方への参考になれば良いと思い、書き込みさせていただきます。
長文なので、読みたい方だけどうぞw

2012年4月に新車でアドレスV125を購入。
アドレスV125Gからの買い替えで、Gに搭載していたGIVIの26Lリアボックスを購入店にて新車に移動してもらい納車。
納車時またがった直後にあまりにスロットルがカタカタ動くのでお店の人に質問したら、
今のバイクはこんなものですと説明を受けました。
走りだしてみると、なんか低速でピシッと走らない印象。
片道4キロの通勤で時速50〜60キロのレンジでひどいハンドルのブレが発生。
左手を離すとハンドルが左右にブルブル動いてる。。。
両手でもってても、気持ち悪いハンドルの振動が伝わってくる状態でした。

2週間後にお店に相談し、フロントベアリングの増し締めをしてもらいました。
その時にリアボックスを搭載するとハンドルのブレが発生しやすいとの情報ももらいました。
結局増し締めだけでは直らず。
リアボックスを外すと確かに、ハンドルのブレは小さくなりますが、ボックスは必要なので外せません。

1ヶ月初期点検時にお店の方に調べていただいたら、フロントホイールが歪んで回ってる。。。
プロも首をかしげるひどさで、私も事故車ですか?って聞きたくなる歪み。
物差しを当ててブレを測定してみると、8mmの振幅が。。。
お店の方からメーカーへ報告してもらい、私からもサポートセンターに苦情の電話を入れました。

自分なりに気づいたことや、ネットで調べたりして、推定した問題点は3つ。
1.歪んだフロントホイール
2.カタカタのスロット(遊びがあるというレベルではなく、軸方向にガタがある感じ)
3.Gと比較すると取り付け位置が後ろになってしまったリアボックス。

後日お店から連絡があり、フロント周りを私の好きな範囲で無料で新品と交換してもらえるとのこと。
原因がどこまで潜んでいるか分からないので、ハンドルも含めて全部交換してもらいました。
交換作業は購入したお店でやっていただき、作業担当者の方の判断でタイヤは純正ではなく安定性に定評のある物を入れてもらえました。

リアボックスは自分で改造。
GIVIのベースを加工して、ボックスを限界までシート側へ移動。

結果、直りましたw
スロットルの遊びもまともになり、フロントホイールも綺麗に回る。
ボックスを搭載した状態で低速から高速までまともに走ります。

修理に最後までつきあって下さった、Uモータースの担当Tさん、本当にありあがとうございました。

書込番号:14660902

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/09 20:49(1年以上前)

お疲れさま。
不具合の対応。
良い整備士&お店で良かったですね。

書込番号:14660922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/09 20:56(1年以上前)

スロットルのガタとか遊びはとは スロットル グリップの遊びの事ですか?  ステムのガタですか?

書込番号:14660957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2012/06/09 21:07(1年以上前)

ねこ (^-^) さんへ

スロットルグリップの遊びです。
周方向の遊びではなく、ハンドルバー軸方向の遊びが特にひどく、右手だけの片手運転だとハンドルのブレを押さえ込めない状態。
両手でもっていても、右は握っている意味があまりない感じで、左手のみの片手運転に感じられる状態でした。

修理後は適度な遊びになり、右手の片手運転でギャップを拾っても大丈夫な状態になりました。

書込番号:14661027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/06/09 21:13(1年以上前)

お疲れさまです。
ただGIVIのベースを切ってボックスを移動したのはちょっと。。。。
ベースはボックスを載せるためのテストを行っていると思いますが、
切ってしまうと強度が落ちるのでは?
もし走行中に落ちた場合は、、、、 余計な心配とは思いますけど・・・

書込番号:14661056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/06/09 21:19(1年以上前)

過去に似たスレよくありましたね^^;

ホイールについては鉄だからこんなもんとか歪みやすいとか言う人もいるけど、今時のアドレスV125のホイールは仕上げ処理してないとか製造がコストダウンされているので、歪みが酷いし、接合部の処理もしてないからバラつきも多い。

アドレスV100時代前半くらいまでは綺麗なホイールでしたよ。

品質が各社下がっているのでスレ主様みたいにチェックや、スレ主様のお店みたいに良いサポートは欠かせないですね。
私もホイール交換はしてもらいましたよ、リアですが。

しかし、ホイールやら見えるとこのハズレは対応さえ良けりゃいいけど、センサーやら微妙なハズレで、ちょい不調とかのパターンは厄介ですよね^^;

書込番号:14661090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2012/06/09 21:30(1年以上前)

カップセブンさんへ

リアボックスの改造は悩んだあげくにベース切削を実施しました。

リアキャリアのストッパーを切断することを最初に考えましたが、あまりに強度が落ちるのと、
ベース取り付け部品まで製作しなければならないので断念。

ベースの加工は、ベースのメインフレームである外周を切削しなくて済むことが判明し、リブ切断も2ヶ所で済むことが分かったので実践してみました。
フロントが持ち上がるまで手でボックスに加重を掛けて強度確認はしましたが、大丈夫そうです。
けれど御指摘の通り、間違いなく強度は落ちてます。
推奨できる改造ではないので、皆さんはマネしないように。(誰もこんなことまでやらんかw)

書込番号:14661146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2012/06/09 21:58(1年以上前)

京都単車男さんへ

V100は3台購入しましたが、足回りは素晴らしかったですね。
ポート研磨中毒で3台とも腰下破壊しちゃいましたけどw
V125Gからは弄ってません。(今思うと最高のスクーターはこの子だったなぁ)

品質の低下は思いっきり感じます。
実は、ホイールの歪みが判明した時点で、お店においてある残り1台のV125Gのホイールも見せていただいたら、同じぐらい歪んでた。。。
全部が全部歪んでるわけじゃないと思いますが、ロットでひどいのが発生してるのかなーと感じました。

目に見える部分の品質がさがってると、見えない部分も恐ろしく感じますね。

書込番号:14661286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2012/06/09 22:03(1年以上前)

訂正

お店においてある残り1台のV125G → V125

書込番号:14661319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/06/09 22:16(1年以上前)

mochablend777さん


V100の方がブレーキもよく効きましたよね^^;まあ仕組みもキャリパーも初期型は後期のV125と互換あるものとは違うけど^^;

初期型を14年間10キロ弱乗りました。メンテは自分でしましたが、耐久性重視のためノーマルです。


品質は良かったですよね。

はい、私もV125ホイールのゆがみのクレームの際、他の新車6台くらい見ましたが、ほとんどぶれていてバラツキも多く、V100と比べると仕上げが全然違う^^;

V100でもタイヤ片摩耗してくるとぶれるも多少ありましたが^^;

まあ、エンジン本体基幹はほぼ外れないのが救いです^^




書込番号:14661388

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/09 22:25(1年以上前)

mochablend777さま
適時適切な修理対応を受けられたのですから実名で投稿なさっても良いと思いますけれど…貴重な体験なさいましたね…
コストダウンし過ぎて歩留り下がってクレーム処理に余分な経費が必要になる…という悪循環から脱して貰いたいものですね…日本品質を取り戻して貰いたいものです海外生産でも日本車なのですから…

書込番号:14661433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/06/09 22:29(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

実は実名だったりして?^^;

ですよね、基本伏字の方が禁止事項ですよね^^;

書込番号:14661454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2012/06/09 22:42(1年以上前)

京都単車男さんへ

私も1代目のV100は4万キロぐらいまでノーマルで乗っていましたが、
最高速が落ちて行き、マフラーが詰まったからかな?とチャンバーに交換したところから間違った道へw
無数の改造パーツが増えていき、新しいV100を買ってもウズウズしてパーツを付けてしまう中毒症状へ。。。
V125Gで再利用不可能になり、中毒から開放されましたw
3代目のV100はスロットルをひねると、フロントフォークが伸びきる感じが手に伝わる仕上がりでしたが、寿命も最高に短かったです;;
雨の日は亀さんに変身する仕上がりでもありました;;
ノーマルが一番ですよ皆さん!!

ViveLaBibendumさんへ

今回のことがなければ、気づかないことばかりでした。
私はスズキ党で、今まで購入した単車も車も全部スズキ。
単車はイナズマ1200を最後に乗らなくなってしまいましたが。。。
スズキの品質を信頼しきっていましたが、今回は深く考えさせられました。
スズキのデザインは大好きなので、品質回復に期待します!!

書込番号:14661542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/06/09 22:54(1年以上前)

mochablend777さん

マフラーは定期清掃してましたね。

あの頃、パイプユニッシュがあればww


マフラー交換も一度しましたね、ノーマル純正ですが


ははは、イナズマ1200は私は現役ですよ(笑)

書込番号:14661617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2012/06/09 23:24(1年以上前)

最後の勇姿

京都単車男さんへ

!!
イナズマ1200が今でも現役!!
乗り物に対する愛情が素晴らしいですね。
見習わなければ!!

私のイナちゃんの最後の勇姿もみてください。
ボックス搭載用ステーだけそのままにしており、ガソリンスタンドの人に毎回質問されてましたw
まあ、なんとなくイナズマっぽい飾りにも見えるんで外さなかったんですけどね。
色は全塗装でメタリックブルーにしてました。

※ V125の内容から逸れてしまって申し訳ありません。

書込番号:14661793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/06/10 00:10(1年以上前)

mochablend777さん

結構現役の方多いですよ^^

コアなファンの多いマイナー機種(笑)

私と同じ98年式ですね^^

GIVIとか用のリアのステー探してるんですが見付からず(汗)

時々GSF1200とかに付けてるの見るんですが、どこで売ってるのやら^^;

色々車種共通多いですね^^

脱線すみません^^;

書込番号:14662004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/10 21:41(1年以上前)

ははははぁ〜ココで聞いてはいましたけど 最近トップケース付けてハンドルが本当にブレルのを体感しました まぁオイラは気にしないけど(普通の人ならかなり気になるレベル)

書込番号:14665877

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/06/10 22:48(1年以上前)

ワタクシも自分のツーリングでは、オフレコで、ブレないように積んだり、車両のほうも見てもらったりしてます。

京都単車男さんのイナズマ1200は、価格comツーリングに登場されましたので、走られてるメンバーに周知ですよ。
先月の価格com群馬釜飯ツーリングでも、別の方がイナズマ1200で参加されました。
来月も宿泊可の全国対応で行われますので、よろしかったらおいでください。
ワタクシは、V125にするか、小田厚対応で大きいのにするか、考え中です。

書込番号:14666231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2012/06/10 23:31(1年以上前)

対応年式までは分からんw

京都単車男さんへ

イナズマ用のキャリアを軽くググってみたら、出てきましたよ。
私ならこれ買いそうw
ちなみに私はトラウザーのリアボックスを付けてましたが、グラブバーと干渉してて、
塗装が剥げたので取っ払いました;;

鼠ライダーさんへ

実は、お店の人にも問題が起きた車両に乗って走ってもらったのですが、こんなもんじゃないですか?とのお言葉がありました。
作業担当のTさんではなく、公道で試乗を許可されているお店のスタッフの方のお言葉なんですけどね。
私は目が点。。。こんなにむごい症状が当たり前なのか。。。それとも私がおかしいのか。。。
私も初めて乗るバイクなら、こんなもんなんだぁーと終わっていたでしょうが、
10台以上(全部スズキ)乗り回してるので、引き下がりませんでした。
ハンドルがブレ始めると、フロントがブレるごとに前につんのめる感じも腰から伝わり、
私には我慢できる振動ではなかったです。

かまさんへ

ツーリングですか。最後に行ったのは5年前だ。
行きは楽しいんだけど、毎回帰りはクラッチ握るのがすごい苦痛になったのが、今ではいい思い出ですね。
私は参加できませんが、京都単車男さんはきっと参加すると思いますw

書込番号:14666441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/06/11 01:39(1年以上前)

mochablend777さん

検索ありがとうございます^^

まだ売ってるんですかね?いずれまたヤフオクで探そう(笑)
今はシートバックでしのいでます^^;


かまさん

他にもイナズマメンバーが^^

ブレはまあ、ベストコンディションでは出ないので微妙な持病ですねV100時代から^^;

ほんと、メンバーさんのツーリング体力気力には頭が下がります

また気まぐれでいつか現れますので宜しくです^^

書込番号:14666866

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/06/11 10:54(1年以上前)

京都単車男さん
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。
京都あたりでしたら時期を絞ればこちらからツーリング可能ですから、また伺いますね!
やっぱり、みなさんの走られている姿が良いですね。いつも勉強と感動をさせていただいています。

書込番号:14667652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング