新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
通勤途中に、FIランプが点滅し急にエンジンが止まりました。
その後、セルは回るがエンジンはかからず
ネットの情報で故障コードを調べるとクランクポジションセンサーの故障だとわかりました。
もうすぐ自賠責保険が切れる。新車で買って以来、走行距離約31,000kmで
一度も駆動系(ドライブベルト、ウエイトローラー、スライドピース)の交換をしていない。
一度もスロットルボディの清掃もした事がないので朝エンジンのかかりが悪い、
信号待ち等でアクセルを少し開けてないとエンジンが止まる事があった。
右側のブレーキを握ってもブレーキランプが付かない。
後ろのタイヤと後ろのブレーキケーブルとバッテリーとオイルとオイルフィルターの交換時期が迫ってた。
これはもう新しいバイクに買い替えた方がいいと決意し
第一候補NMAX125,第二候補PCX125にして近くの3件のバイク屋さんに行きましたが
コロナの影響でNMAX125は3件とも入荷未定、PCX125は3件とも在庫なし。
一番早いとこで入荷は1ヶ月先で値引きなし。他の在庫のある125ccのバイクには興味なし。
早く通勤の足がないと困るので
素人の私が修理方法、交換部品をネットで調べてアドレスV125Gの修理を決意しました。
部品はネットショッピング、メルカリですべて新品を調達しました。
K6のステータコイルが高いです。約2万円でした。他は
バッテリー、ガスケット、液状ガスケット、オイルシール、ブレーキスイッチ、ドライブベルト
ウエイトローラー、スライドピース、ネジロック、グリス、エアクリーナーエレメント
オイル、オイルフィルター、パーツクリーナー、エンジンクリーナー、ブレーキクリーナー
ユニバーサルプーリーホルダー、カーボンはがしヘラ、ケースカバーエレメント等で
約合計34,000円位でした。
修理箇所はステータコイル(クランクポジションセンサー)、ドライブベルト、ウエイトローラー
スライドピース、ブレーキスイッチ、バッテリーを交換。スロットルボディーの入口出口とプラグの差し込み口を
エンジンクリーナーで清掃しました。今回の修理にあたってピンチが2度ありました。
1つはファンカバーのプラスネジが硬くてナメそうになった。ネットで調べると
回す前に固着したネジを叩くとあったのでネジをドライバーの先で叩いたら回った。
2つめはドライブベルト交換の時にクラッチ側のネジが硬くて30分ぐらい激闘しました。
素人の為、修理に丸二日かかりましたがその後は快調になりました。
エンジンはセルでもキックでも一発でかかり信号待ちでもエンジンが止まる事が
なくなりました。キックもグリスアップしたら軽くなりました。
右側のブレーキも握るとブレーキランプが付くようになりました。
秋には自分で後ろのタイヤと後ろのブレーキケーブルを交換する予定です。
まだ後5年(新車から20年)ぐらい乗れそうです。
書込番号:24778844
21点
>510718Mさん
お疲れ様です
ただ、ブレーキやら危ないのでってか整備不良なので、部分的にでも交換しとくべきでしたね
ベルトも経年劣化あるので、もうちょい早めにですね
あと、換えてなければギヤオイルやブレーキフルードも交換薦めておきます、まあブレーキはOH推奨しますが
プラグもNGK MotoDX薦めておきます
書込番号:24778867
3点
>510718Mさん
復活、おめでとうございます。
私のは125Sですが、今年で10年目です
64000km超えても大きなトラブルはまだないです
まだまだ、乗れますよ!
書込番号:24779016
3点
京都単車男さん
ブレーキフルードは3年前ぐらい前に初めてバイク屋で交換しました。
ギヤオイルは、新車から、まだ交換した事がありません。
プラグは3回ほどNGKのプラグを自分で交換しています。
今回、ネットで調べてYouTubeで動画を見れば
ある程度は、自分で修理できる事が分かりました。
自分でブレーキフルードとギヤオイルの交換もしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24779059
4点
cbr600f2としさん
私のアドレス125Gの2倍以上の距離ですね。
まだ後15年(新車から30年)は乗れそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:24779072
0点
現在15年ということはK7?
私はK5とK7の2台持ちですが、あまり乗っていないK7のディスクブレーキが固着したので修理のついでに川崎のKX85用のキャリパー(キタコ)に交換しました。
K5の純正はキタコでよく効きますが、K7は純正がノーブランドのバッタモノっぽくて全然効きません。
怖いのでずいぶん前から赤パッドに替えブレーキレバーも調整可能なものに代えていましたがそれでも効きは悪かった。
KX85用に替えたところ普通に効くようになりました、純正があまりにも酷いので乗るつもりなら安全性を考えると交換がお勧めです。K5に大きく劣っていたものが、若干K5を上回るレベルまで向上します。
ついでなのでK5のブレーキフルードも交換しておきましたがタッチが大きく変わり良くなりました。
2年前に交換したのでこれまでなら普通ならまだ替えないのですが、こんなに変わるのかと驚きました。
一度部品をそろえて慣れていたら簡単な作業なので、エンジンオイル交換時についでにやるならたぶん5分程度でできるでしょう。
よく2年での交換を推奨している人がいますがあまり乗らないのでやり過ぎではないかと思っていたのですが、フルードも安く交換も簡単なので今後は2年にします。
書込番号:24896500
1点
おやじだぴょんさん
私のアドレスV125Gは(2006年式)K6です。
アドレスV125Gのブレーキの効きが悪いですね。
K5の純正がキタコとは知りませんでした。
K6も効きが悪いのでノーブランドですかね?
私の場合、効きの悪いブレーキに慣れてしまって
あまり気にしてないです。
車間距離を取って安全運転してます。
ブレーキフルードは買っていて近々交換してみようと思います。
ただ、写真を見てもらえば分かる通りキャリパーのネジの所が
錆てるので大丈夫かなと心配です。
ちょうど後ろのタイヤの交換時期なので
後ろのブレーキケーブルもヤバそうなので交換します。
交換用の台湾スズキ純正のブレーキケーブルを買いました。
ブレーキシューはタイヤ交換時に点検してみます。
書込番号:24896675
2点
すみません、夜になってお酒を飲んで書いたので、大きな間違いをしていました。
キタコではなくトキコです。
K5やKX85用のキャリパーには大きくTOKICOと刻印があります。
K6からは海外に生産が移ったので、その時点で変わったのかもしれません。
K7では効きは全く違います、見た目は悪くないのキャリパーでどうしてこんなに違うのか不思議なほど効きが違います。
書込番号:24896830
2点
キャリパーよりもディスクの素材変更の方が大きいと思う
とりあえずデイトナの最新版の赤かゴールド付けとくのが手軽でしょう
書込番号:24896843
1点
赤パッドやブレーキレバーを交換した際にディスクも交換してみたのですが、何も変わらなかったですね。
交換したディスクも安価なものだったからかもしれませんが、バイクの場合はあまりいいディスクは使えないので(いいディスクは錆びるので二輪では使いづらい)限界はあります。
このあたりは対策があちこちで色々書かれているので、参考になるでしょう。
ただ、不思議なことにK5で採用されていたトキコが、しれっとバッタモノに変わっていることはほとんど書かれていないんですよね。
アドレスV125のブレーキは効かないと噂されていますが、実は当初のモデルはそれほど悪くもないんですよ。個人的にはK5のブレーキには何の不満もありません。
K7ははっきり言わせてもらうと、純正では結構危険です。
書込番号:24896979
1点
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