『Vベルト』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

Vベルト

2007/04/05 21:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:10件

Vベルト交換時、クラッチも外さないと出来ないんでしょうか?
その場合、ナットの締め付けトルクはいくつでしょうか?

ナットが外せても、クラッチ他が固着して大変と書いてあったHPもあったのですが、経験者の方アドバイスお願いいたします。

書込番号:6200532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2007/04/06 09:13(1年以上前)

駆動ベルトの交換は前側のドライブフェースを取り外して
交換するのが手順です。。
後ろのドリブン側のクラッチのブレーキドラムは外さなくてもいいのです。
ドライブフェースを専用工具で固定して回らないようにしてナットを外すととれますが、スプラインに硬く固着している時は外しにくいですね。力技ですね。サンヤン等の台湾製のスクーターではよく固着して難儀すると書かれているのをホームページをみました。

ベクスターもアドレス110も上の手順です。
ホンダのスペーシーもフリーウエイも同じです。
締め付けトルクはわかりませんが四輪乗用車のホイールナットの締め付けの感覚でやってて緩んだことはありません。
正確な数字はスズキのお客様相談室で教えてくれると思います。

書込番号:6202025

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2007/04/06 13:15(1年以上前)

V125はプライマリ(前側)を外してもベルトは外せないみたいな
書き込みをどこかで見た(ココではないかもしれない)ような気が
するのですが、実際はどうなんでしょう?ワタクシはプライマリを
外せばベルトは外せると思っているのですが。過去に2台乗った
ヤマハ原チャはプライマリだけで外せましたし。

ただ、セカンダリのフェイス間を握力で広げて、ベルトを高速寄り
にしておく手順が発生しますね。セカンダリを外すことに比べたら
断然楽ですけど。

書込番号:6202528

ナイスクチコミ!0


メデゥさん
クチコミ投稿数:23件 ☆★A種らいふ★☆ 

2007/04/06 18:07(1年以上前)

駆動系のO/Hした時プーリーを外したんですが、ベルトが外しにくかったのでクラッチも外しました。

クラッチ側を外した方がベルトは外しやすいと思います。

ナットの締め付けトルクはわかりません。。。

私はいつも感覚で締めていますので・・・

SUZUKIの人に聞いたら教えてくれると思います。

書込番号:6203027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/04/06 18:35(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

本日、チャレンジしてみたのですが・・・
やはり、クラッチ外さないとベルトも外せないので断念。。。
ギアオイル交換のみで我慢。

以前乗っていたグランドアクシス100は、皆さんの言う通りでプーリー外してクラッチを気合の握力で広げてベルト交換できたのですが・・・アドレス君は、クラッチのアウターとケース本体の隙間がほとんど無い→ベルトを抜く幅もない・・・。

しかも、プーリーホルダーではこれまた狭くて上手く固定出来ない。
アドレスは、ユニバーサルホルダーが使用できるように穴が開いているので、購入して再チャレンジするかタイヤ交換予定もあるので、その時にショップに頼むか悩み中です。

書込番号:6203089

ナイスクチコミ!1


DELTALさん
クチコミ投稿数:52件

2007/04/06 23:41(1年以上前)

サービスマニュアルではドライブフェイス側のナットの締め付け
トルクは5.0kgf・mでクラッチ側は7.5Kgf・mと
なっています。

ベルト交換ですが、クラッチ側のドリブンフェースとクラッチ
ハウジングとの隙間がほとんどないので、やはりクラッチも
外さないとベルトは取れない感じですね。

50cc並の車体に125ccですから、駆動系もギリギリで
収めてるんでしょうね。

書込番号:6204127

ナイスクチコミ!1


ken4rouさん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/07 00:45(1年以上前)

私も以前ベルト交換したくてばらしたものの、従動側プーリが外せず作業が行き詰ってしまいました。

ギヤプーラを使い爪をクラッチ部分に掛けて外しました。
あっけなく、クラッチ・プーリ・ベルトが一体で外れました。

書込番号:6204363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/04/07 01:16(1年以上前)

DELTALさん>
クラッチ側は7.5ですか!
ありがとうございました。

ken4rouさん>
夕方、ユニバーサルホルダー買ってきたので
次回リベンジしてみようと思います。

でも、後日タイヤ交換をショップでお願いするのですが、その時って駆動系バラスんですかね〜?
ついでにやってもらおうかな(ボソ)

書込番号:6204475

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2007/04/11 12:38(1年以上前)

to ken4rouさん

ホームページ拝見させて頂きました。大変参考になりました。

確かに、隙間の関係で、プライマリーを外して。。。の作業は
ムリっぽいですね。逆に、プライマリーを外すほうが難易度が
高いような気がしますね。

脱線ですが、キタコのベルトって純正より長いんですね。
最高速のアップを狙っているでしょうか?ただ、純正ベルトが
明らかに短くて、プーリーの端まで使えきれていない時にしか
最高速アップにはならないと思うのですが。エンジンのパワー
アップもしないと、下りだけは最高速が伸びたけどぉ。。。な
感じで終わりそうですね。

もしかしたら、ベルト幅も純正より広いのではないでしょうか?
だったらますます高速寄り(でも高速が伸びるかは不明)ですね

書込番号:6220198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング