『シートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信28

お気に入りに追加

標準

シートについて

2007/08/21 23:29(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:44件

こんばんは。
通勤用に二日前に新車で納車されました。

それでまだ少ししか乗っていないのですが、非常に気になる点が
あります。
それは、乗車した際に、えらく前ノメリになりません?
強くブレーキかけた際には、前にお尻がツルッとすべるくらいです><

もう少し走り込めば、ショックもヘタったり、シートもヘタったり
するとマシになるのかなぁ、なんて思っていますが、皆さんは
違和感なく乗れますか?
できれば、地面と水平くらいがいいのですが・・・

ちなみに私の身長は175cmです。

書込番号:6665277

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/08/21 23:40(1年以上前)

もう、無いのに、、 ナンですが

>前ノメリに

なりません。

オド7000kmでは、シートやショックのヘタリやなじみは感じませんでした。
違うなと思ったのは、北海道ツーリングのために荷物を、たぶん20kgくらい積んでから、
価格comツーリングに空荷で行くと、ショックが生き返ったか?!と思ったのですが、
荷物を積むと、やはり積んだ時の状態に戻る?ので、バイク自体は何も変わっていないようです。

来年、北海道行かれるようでしたら一声かけてください。

書込番号:6665341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2007/08/22 00:12(1年以上前)

僕も前ノメリになりません。
全く、そんな感じはないですねぇ。
ブレーキング時は前に踏ん張ってるので、前ノメリに気が付きませんし…。

もしかして、ハーリーデブさんは足が長いのではないですか?
お尻の位置が、僕よりずっと後ろになっているとか???



かま_さんへ

>もう、無いのに、、 ナンですが

↑ 復活を期待しております(^^)

書込番号:6665516

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/08/22 00:58(1年以上前)

そうですノートさん、ありがとうございます。
もう少し待ってください。
ここ3日ほど、ベクスター125とアドレスV100で町内1周しているのですが、
やはりまわりがみんな敵に見えて、ちょっと恐いです。。。

書込番号:6665670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2007/08/22 02:07(1年以上前)

質問返しで恐縮ですが、
この様な車格のスクーターは初めてでしょうか?

又、バイク販売店やあなた自身がシートに保護つや出し剤
などの類を使用しておりませんでしょうか?

書込番号:6665844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/22 05:52(1年以上前)

私は身長170 けつの下にかかとがある日本人体型ですが 感じません 普通の人より座高が高いのに(≧m≦)ぷっ!

書込番号:6665991

ナイスクチコミ!0


fakeyamaさん
クチコミ投稿数:479件 アドレスV125の満足度4

2007/08/22 06:51(1年以上前)

私の場合はブレーキを変えているので参考にならないかもしれませんが、
大体足の位置は前の斜めになっている部分(分るかな・・・)に
踵を乗せて放り出す感じで乗ってます。
ちなみに日本民族独特の体系です(胴長単足・・・)。
ですが前のめりになる事はありません。

私は大体ハードブレーキが多いのですが、どのくらいのショックが来ると
分っているので前のめりになる事はありません。
まだ2日目ですし慣れとかの関係もあるのではないでしょうか。

ハーリーデブさんの足の位置とかが分かりませんが、大体の人って
ブレーキをかける時って足で何所かしら踏ん張りません?

ちなみに足を置く斜めの部分に何ていうのか・・・金属の滑り止め
(穴が開いていてバリが靴底に来る設計)を付けたら軽く足を置いていても
勝手に引っ掛かるから楽ですよ。
掃除でタオルで磨くとボロボロになりますが・・・

書込番号:6666044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/08/22 07:40(1年以上前)

私も足は斜めのトコに置く派ですね。

シートは段になってるところにお尻引っ掛かる感じで、体勢的には猫背の前傾になります。

客観的にみると走り幅跳びの着地に近いかなぁ(ちょっとオオゲサかも…)。

本人はそれが普通に思ってるので、なんの不具合もないですねぇ。

書込番号:6666107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/08/22 09:16(1年以上前)

みなさんレス有難う御座います。

そうですかぁ・・・みなさん前ノメリ感ないんですね・・・
ちなみに、足の置き場所についてですが、私の場合は
普通の椅子に座る時の様に、膝をくの字状態にまげて
乗車しております。
お尻の位置は、タンデム用のもりあがった部分の少しだけ
手前に座っております。

納車時にバイク屋さんが、シートに保護剤を湿布したとかは
なさそうです。
ブレーキング時は、やはりステップの前方の、斜めになった
所に足を投げ出す格好の方がよさそうですね。

ただやはりその格好で乗車しても、お尻が前にズリ落ちそうな
感覚があります。なんていうか表現しにくいですが^^;
極端な表現では、滑り台で途中で滑らずに止まって入る時に
お尻の肉がグニュってなる感じです^^;・・・(分かりにくい表現><)

とりあえず今からあーだこーだ言っても始まらないので、もう
慣れる事にします^^!

ちなみにスクーターは、15〜18年くらい昔の高校生の時から
まともに乗った事はなかったので、超久しぶりです。
普段バイクは、アメリカのバイクに乗っているので、それはどちらかというと
後方にフンゾリ返る格好なので、それで違和感が強かったのかも
しれませんね。

****************************
ここからは、スレに直接関係ないですが、本日通勤に初デビューしました!
50ccとは違って、大きな国道でも車の流れに余裕で乗れるし
信号では、スイスイと前に出られるし(もちろん無理なスリ抜けはしません)
まさに通勤快速でした!
電車で通うより30分も短縮できて、ウハウハです^^
私、バイクに乗るのがホントに好きなので、
これから毎日の通勤時間が楽しくなりそうです。
アドレス大事にしたいと思うと同時に、またここでは皆さんの
アドバイスも頂ければ幸いですので、これからも宜しくお願いします。


>かま_さん
北海道は、学生時代と未婚時代は毎年行っておりましたが
ここ何年かはご無沙汰です。
ただ3年前に新婚旅行で、北海道に行ってきましたが、今は
コンビニなんかも結構増えていて、驚きました!
私が北海道に通っていた頃は、コンビニなんてそんなになかったと
記憶しているのですがね。
なんだか微妙な心境でした。北海道は本州と違った、ある意味
外国的なイメージでしたので、これじゃああっちと一緒やん・・・って
気持ちもありましたが、久しぶりの北海道はテンションが上がったのも
事実です^^
いや〜またいきたいなぁ! 北海道!!



長文失礼しました。これからも皆様宜しくお願いします。

書込番号:6666259

ナイスクチコミ!0


黒達磨さん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/22 10:32(1年以上前)

174cmだけど、前のめりという感じはしないかなぁ
他に乗ってるバイクがツアラーだから直立過ぎると感じるくらい。

ケツが前にずり落ちるなら、足の位置をステップの前の方にしては如何?そうすれば自然と踏ん張れるんじゃないかな。ビグスクも高速巡航だとそこに足を置くらしい。

書込番号:6666384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/22 12:59(1年以上前)

僕解ります.その感覚.

アドレスV100と比較すると,
少し腰高な感じがして,
フルブレーキしたときなんかは前のめりになることあります.

前のめりは言い過ぎかもしれませんが,
重心が高いところにあるために,
おへそのあたりが慣性で前に出て行く感じ.
そのとき,おしりがズルズルと前方へ滑るとことあります.
身長は173cmです.

僕だけじゃなかったんだ,この感覚.
摩擦抵抗を考慮すれば,ズボンの素材なんかも関係するかもね.

書込番号:6666700

ナイスクチコミ!0


P0P0さん
クチコミ投稿数:9件

2007/08/22 21:40(1年以上前)

ハーリーさんはじめまして、
取りあえず、二人乗りをしてみてもらえませんか。

しかも出来るだけ、体重のある人と乗ってみてください。
その時の、乗車姿勢の変化と乗り味の変化を教えてもらえますか。

ついでに一名乗車と二名乗車で同一段差を乗り越えたときの姿勢変化と乗り味を教えてください。

少しはアドバイス出来るかもしれません。

書込番号:6668037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2007/08/22 22:41(1年以上前)

P0P0さん
了解しました!
今度やってみて、感想を報告しますね。

書込番号:6668342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/22 23:37(1年以上前)

レスを見て試しに気にして座って見ると私ら見たいな昔人間にはちょうどよいかな?今の人は足が長いから普通に座ると丁度タンデムとの間の斜めの位置におしりが来るかもね?前気味に座ると窮屈だよね。

書込番号:6668624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2007/08/22 23:52(1年以上前)

今の人間ですが…
前に座っていても、足が窮屈でないです(;_;)

まさかこんな事で足の長さが分かるとは…
僕の体型は…大正時代の体型かもw

書込番号:6668689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/08/23 00:29(1年以上前)

話し少し逸れちゃうけど、アドレスクラスもビクスクのような腰をホールドしやすいシートつけても良いんじゃないっスかねぇ・・・ツーリング時に良さそう。ちなみに当方170cmシートは滑りませんが、前述したビクスク系ホールド・シートなら足を前に投げ出すのも良いかも・・・。です。

書込番号:6668854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/08/23 15:12(1年以上前)

遅レスですが、わたくしも前のめり感は余り感じたことはないですが、シートの滑り感は感じています。(アーマオール塗ったからかも)
丁度シートの段差の境目付近に乗ることになるのでブレーキングの際にずるっとなる事もあります。
足は斜めの部分に乗せる時が多いですが、少し遊ぶとき?はフロア後方に置きますかね。
タンデム時は46kgの人では気持ち前寄り程度でしたが、90kg越えの人では(もう乗せたくない)前寄りで大股開きで乗りました。
90kg越えの人は市内の移動(片道5km程度の往復)でしたが、車の流れに乗るのが精一杯でとても真ともに走れる状態ではありません。(二人で160kg)
46kgの人とは往復240kmのツーリングにも行きましたが、休憩を適度に取ってお尻の痛さを凌げば我慢できるかな・・・
タンデム時は強めのブレーキング時に路面の凹凸の程度によりサスが底を打つ場合があります。

書込番号:6670400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/23 16:51(1年以上前)

カンバックさんのタンデム46sの相手は男性じゃないよね?アドレスでは男性とのタンデムは?(笑)

書込番号:6670668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/08/23 19:29(1年以上前)

はい、46kgは男性ではありません。でも47kgなら男性もいらっしゃいます(笑)
90kgオーバーの人を乗せた時(わたくしより+25kg)発進加速はアクセル全開でも
もったりしています。フロントの接地感は極めてプァーでフラフラ状態でした。

書込番号:6671208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2007/08/24 09:52(1年以上前)

シートの滑り感ですが、もしホールド性がご不満でしたらヤフオクに出品されている1799円即決のシートカバーはいかがでしょう。

自分は純正より安い価格とデザインに魅力を感じて入手したのですが、滑り止め効果が予想外に強烈で腰を浮かし気味にしない限り、通常の着座状態だと全く滑ることはありません。

台湾製のため細部の仕上げは雑なもののアド専用のおかげかシートとのフィッテングも良好で、個人的には購入して正解でした。

書込番号:6673594

ナイスクチコミ!0


P0P0さん
クチコミ投稿数:9件

2007/08/24 14:30(1年以上前)

うーん単純に、シートの形状だけの問題でしょうか。
シートその物にしても、ベースの材質、あんこの形、材質、加工方法、皮の材質、加工及びあんことのマッチング及び張り方とけっこう奥がふかいんですよ。

単純にあんこの形及び皮の抵抗と臀部とのミスマッチングによる腰痛と滑りと考えていいですかねぇー。
臀部の形状も個人差があり何とも言い切れないんですよ。
本当はシートかなり難しいんです。

それとその前に皆さんサス使い切れてますか。あえて私が二人乗りとの変化を聞いたのはその意図があったんです。

しっかり、使い切れてますか。もう一回自分の車両確認してみてください。
    サスは使い切る
これだけは鉄則ですよ。
この単車ノーマルでもパワー出てます。充分です。
後、自分の足が出来たらけっこう良い単車ですよ。

書込番号:6674254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/08/24 22:23(1年以上前)

>後、自分の足が出来たらけっこう良い単車ですよ。

???????

どーゆー意味?

ちなみに私はサス使い切ってる感はありませんが、フルボトムしちゃう事はたまにあります(要ダイエット)。

書込番号:6675720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/30 13:58(1年以上前)

ハーリーデブさま

私が一昨日同じようにシートのすべりが気になってたんですよ。
結果から言うとズボンの素材とシートカバーがアンマッチだった。。というのが答えです。
違うズボンをはいたところ問題なくなりました。

書込番号:6695793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/30 15:19(1年以上前)

アドレストッシーさん 自分の足とは 自分のバイクが自分に合った足回り(サスやショックのセッティング)に成ってるかって事だと思いますよ ちなみに私はフロントは経験済みなのでオイルすら換えてませんリアはスタンドが直ぐ摺るので2〜3センチ長い丸秘ショックを入れてます中々グーです・・

書込番号:6696006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2007/08/30 16:27(1年以上前)

みなさまお久しぶりです。
レスしたかったのですが、なかなかタンデムする機会がなくて・・・
結局まだタンデムしてません。

しかし、あれからまだ少し(300Km)しか乗っていませんが
正直まだしっくりはきてないですが、以前ほど違和感も感じなくなってきました。
どうやら、体が順応し始めてるようです^^;
逆に、久しぶりにメインのバイクに乗った時に、「うわシート低っく〜」「ハンドル高っか!」と
しばらく感覚が戻りませんでした。

とりあえず、この調子で体を対応させる方向で、がんばります^^”

書込番号:6696183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/08/31 05:03(1年以上前)

>鼠ライダーさん

なるほど、自分に合った足回りを決められたらって事なんですね。専用のお抱え運転手かと思っちゃいました。

私なんかスクーターの足回りなんて、ドレスアップ程度にしか考えてなかったなぁ。調整なんかほとんど出来ないから基本交換だもんねぇ。

書込番号:6698541

ナイスクチコミ!0


P0P0さん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/03 09:18(1年以上前)

アドレッシーさん、初めまして、返答遅れごめんなさい。
長期遠征してました。
鼠ライダーさん、初めまして、代理返答ありがとうございます。
そのとおりです。

私のアドレス台車で出してて、すんごくばっちい車両になってましたが、調子いいですよ。

足、出来てくるとタイム出ますよ。
乗り手の技量が一緒ならエンジンパワーですが、ノーマルクラス、足でタイム出すしかないですね。

難しくて未だに解りませんが、この車両、普通の乗り手ならお金かかりませんし足お勧めします。

ちなみに私は前5wです。

書込番号:6710656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/04 15:03(1年以上前)

POPOさんどーもです そーですね 4輪の方でもエンジンはもう突き詰められてて(NAもターボも)タイムは足周りらしいですね 友達に足回り屋がいるんですが 中々いい成績を出してますが これがまた奥が深いらしいです(だから やりがいがあるらしい)オイルも出してるので今度換えてみようかな・・

書込番号:6715188

ナイスクチコミ!0


P0P0さん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/05 08:39(1年以上前)

鼠ライダーさん返信ありがとうございます。
二枚目に入って誰も見てないでしょうからひそひそいきましょう、

まず前後最弱から入ってください。
これだけは定番です。
この車両まったく調整できないふりをしてますから、腕の見せ所ですよ。
ちょっと加工が必要ですが、突き出しも調整できますからお気に入りのコースに合わせて調整されたらどうでしょう。

それとこの車両下かなり濃い目にふってあるような気がします。
エキゾーストパイプのカーボン堆積けっこうありますね。
定期清掃お勧めします。

書込番号:6718027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング