『アイドリング不調と走行中の息継ぎ』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信10

お気に入りに追加

標準

アイドリング不調と走行中の息継ぎ

2009/03/25 10:09(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:1件

07年式の走行34,000kmですが、2か月ほど前から信号待ちの時に時折アイドリングが小刻みに上下する現象が出るようになりました。以前より走行中に息継ぎする現象が出ていたこともあり、販売店に預けましたが、原因がはっきりせず、各部の清掃とスロットルボディを交換し、様子を見ることになりました。
しかし、修理納車後の翌日に再発し、その後しばらく様子を見ましたが、たびたび現象が現れるため、販売店に電話相談しましたが、その時の対応に?です。
店員が言うには、走行中の息継ぎは「スクーターは半クラッチなので息継ぎは仕方がない。直らない。不良品ではない。」と言いました。突っ込み所満載です。
アイドリング不調は「10分くらい暖気運転してから走行しないと、そういう症状が出ますので、ちゃんとやってください」と言われました。
 みなさん どう思います?

書込番号:9300464

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/25 10:34(1年以上前)

アイドル不調、息継ぎは、結構要因がありますので一概に特定する事は難しいですが、

1 バッテリー電圧の降下 (アドでは結構よくあり、セルが回ろうが出ます)
2 プラグの寿命      (どのバイクでも存在します)
3 プラグコードのリーク  (ちょっと考え難いですが)

てな位でしょうか。

スロットルボディ付近に関しては、整備済みとの事ですので今回は省きます。

まぁ、バイク屋さんも安易に「判りません」とは言えない立場&
アドレスの専門てな訳でも無いですので何とも言えないですが、
知識を持ってる人に対しての説明には・・・ちょっと・・・ね^^;

書込番号:9300542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/03/25 11:04(1年以上前)

こんにちは
>信号待ちの時に時折アイドリングが小刻みに上下する現象が出るようになりました
初代05モデルでサービスキャンペーンとなった現象と似ています(通称自動煽り装置)
当時はソレノイドバルプの不良と言うことで無償交換となりましたが・・・

書込番号:9300624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/25 17:38(1年以上前)

スズキでの正式名がわからないのですが、アイドリング調整バルブ(ISV、ISCV、AACV)にスラッジ等が付着しているのではないでしょうか?

EGI車用エンジンコンディショナーを吹き付けて様子をみてはいかがですか?

書込番号:9301873

ナイスクチコミ!4


BPCさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/27 18:42(1年以上前)

もし私のアドレスにそのような症状が出た場合ですが、エアクリボックス外し清掃→スロットルボディをインジェクションクリーナーで吹きカラブカし洗浄→スロットルワイヤと開閉バルブのシンクロ確認→プラグ交換→エアフィルタ交換と組み付け直してみますが、その辺はバイク屋がやられてるんですよね…。面倒を見てくれそうな違うバイク屋に持って行ってみてはいかがでしょう?

書込番号:9311391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/03/27 19:39(1年以上前)

アイドル時のマニーホールド負圧のデータが欲しいですね。安易にエンジンコンディショナーをかけるのは、当っていれば早いですが、アイドルコントロールの状態がどうなってるか?は解らないですよね?症状が出ている状態で現状がどうなってるか?が解れば、現状がどうなってて主原因がどうなってるか?が解るので対策がしやすいですよね。

それを踏まえて、2でゅおさんの診断の他にブローバイホースの詰まりと、バルブクリアランスを少し広めにとって点火時期を点検、タイミングチェーンの状態を点検してはいかがでしょうか?

これで調子がある程度改善されればラッキーですね。

書込番号:9311585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/03/27 20:52(1年以上前)

私のアドは昨日1万キロ走りました。で、偶然なのですが、ちょうどそれから信号で停止するたび止まっていてもアイドリングが少しアクセルを開けている状態になりました。今までトラブルなにもなかったから少し驚いたけど、なんかエンジンオフにしてまたかけたら治りました。。
今日も40キロくらい乗ったけど大丈夫でした。様子をみてみます。。。

書込番号:9311919

ナイスクチコミ!4


mewtamさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/28 02:56(1年以上前)

不可思議
何千万のモノに対してのクレームなら解るが
何で20〜30万くらいの物品に難癖つけてんの?
動くんだろ?スクーターなんか下駄程度に思わんと
一生コモノだぞあんたら

書込番号:9313653

ナイスクチコミ!4


321だーさん
クチコミ投稿数:45件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/03/28 06:00(1年以上前)

mewtamさん、下駄の鼻緒が切れ掛かったら直すでしょ?

切れたら歩けないですからね。不便ですよね。

鼻緒が切れ掛かっいるようなので、直し方をみんなで相談してるのです。

利便性の問題で、金額が高いか安いかではないのです。

お分かりいただけましたか?

書込番号:9313834

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 07:18(1年以上前)

mewtamさん回答するきないのなら書かなければ良いのに。

荒らして楽しいの?

書込番号:9313953

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/28 07:59(1年以上前)

mewtamさんは実社会で面白くない事があったんですよ
こういう処で鬱憤を晴らすしか手が無いんですよ
ここでも淘汰され、溜めすぎた勢いで某所で刃物振り回し兼ねないので
そっとしておいてあげましょ

書込番号:9314019

ナイスクチコミ!42


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング