『バーグマン200 近年モデルのプラグ交換方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:158件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度3

こんにちは、M1 ABSモデル特有のという訳ではなく、近年モデルからだと思いますが、プラグを点検しようとして、メンテナンス用のカバーを外してみたところ、 チャコールキャニスターとその周辺部品が占有してしまい、プラグにアクセス出来ません。

正規のプラグ交換方法をご存知ないでしょうか?

下側からアクセスしようとして、サイドスカート的な部品を外してみると、ここからでも後付けされた部品が邪魔になり、手が入りませんでした。

キャニスターをズラそうにも、退避スペースはなく、配管をむしり取れば何とかなるか?というレベルでした。

結局、サイドスタンドスイッチを撤去する別件があり、
サイドのボディーカバーを外すとキャニスターを外す為の作業スペースが出来ましたが。
これをするには、ボディーカバーは車体内側からスクリュー固定されているので、リアバンパーから初めて、グラブバー、フェンダーまで外していかないと駄目な為、2度とやりたくないです。

キャブレター時代の日本製なら当たり前だったメンテナンスリッドが無いのも大概ですが、プラグ交換の為に外装を外すとか、、、そんな訳無いですよね?

書込番号:25260291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/05/14 20:06(1年以上前)

>プラグ交換の為に外装を外すとか、、、そんな訳無いですよね?

フルカウルのバイクとか、昔からですがタンク及び外装の一部を外すとかよくありますから、スクーターならなおさらじゃないですかね?

メンテナンス用のカバーとかってのは今どきはもうコストカットで無いのかもしれません。
まぁ、ご自分で整備されるのは結構ですが、サービスマニュアルくらい購入したがいいかと思います。

私は自分で整備しませんけど、マイナーなバイクなんでサービスマニュアル入手しました。

書込番号:25260405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度3

2023/05/14 22:52(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
コメント有難う御座います。私も車体とサービスマニュアルは同時購入派でしたが、既に時代は変わってしまっており、
注文しても納期が分からない事、それ故に価格が高すぎる事、
またアップデートにも対応不可(販売終了の為更新はないと思いますが)でコレクションするにはコスパが悪い為、諦めました。

書込番号:25260636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/05/15 22:02(1年以上前)

確かにサービスマニュアルは高いですけど、自分の場合売却するときもそれなりに高値が付いたので、意外とコスパが良かったりします。

書込番号:25261877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2023/05/18 08:13(1年以上前)

L5ユーザーなので当該部品が無く、整解内容も不知ですが、画像から見る限り、手前のホースを外すことでなんとかアクセス出来ませんかね?
明らかにメンテナンスに際し外すことを前提としたクリップの設置状態なのでもしかしたらレベルですが。

書込番号:25264637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/05/20 02:33(1年以上前)

>省エネ派さん

サービスマニュアルは中古も出回ってます。
私も中古で買いました。中古で1万円でした。年式が異なるもののでしたが、基本的には同じなので問題無いかと思っています。

写真や図で書いてあるので、あるとないとでは作業効率が大きく違うと思いますよ。大事に使えば一生ものです。特に年式の古い奴のならいずれマニュアルも高騰します。人気の度合いしだいですが、、、

書込番号:25266844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度3

2023/05/20 06:28(1年以上前)

コメント有難う御座います。
>タムセイさん
最新のサービス情報は販売店に何かのタイミングで聞いてみようと思っておりますが、私も物理的にそれしか方法は無いのでは?と考えています。 手が入り辛くホースを引っこ抜くのが大変そうですので、シリコーンを塗っておきましたが。
>KIMONOSTEREOさん
>茶風呂Jr.さん
マニュアルについては中古も少し検討してみようと思います。そんなに大きく変わっていないと思いますが、知る限りでも、L4から比べれば駆動系は別物で、今回の様に無い部品もあるので、サービスデータも違う可能性があるのは注意点ですがそこは、販売店情報から補足して….。

書込番号:25266910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


氷瞬院さん
クチコミ投稿数:5件

2023/05/21 18:39(1年以上前)

こんばんは。
モデルM0(2020年型)を新車購入、所有しています。
おととい、オイル交換の際に
ついでにプラグ交換をお願いしたんですが
別途工賃がかかりました(2りんかん)
(これは、事前に別途工賃がかかるかもしれないと案内を受けていました)

レシートを今確認してみると
【カウル脱着工賃 2輪】となっていました。
ちなみに¥660でした。笑

書込番号:25269054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度3

2023/05/22 20:59(1年以上前)

>氷瞬院さん
情報有難う御座います。
意外と安いのですね。
工数を詳細に計算していない用品店だと
逆に安くなったりしてそうですね。

バイク屋に、点検で分解した次いでにオイル類の交換もお願いしたら、予想以上に工賃が高くて、次から自分でやろうと、と思ってしまいました。
確かにクルマより作業性が悪いので仕方ないですが。

書込番号:25270534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/07/24 21:09(1年以上前)

>省エネ派さん

その後プラグ交換はどうしたでしょうか?
M1(2021)モデルを中古購入しましたが同じような疑問にぶち当たりました。

ホースを外したのでしょうか、別の方法でしょうか?

大型バイクを乗り継いできまして、スクーターは初めてです。
LED関係の変更が終わり次はとりあえずプラグをイリジウムにしようと思いましたが開けてびっくりです。
ネイキッドモデルの方がすべて簡単ですね。



書込番号:25357904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度3

2023/07/25 12:16(1年以上前)

>アウチ ><さん
こんにちは、あの後、正規の方法は確かめていませんが、チャコールキャニスターの配管を外して奥に押し込み、燃料ホースクランプのボルトも外したところ、何とか手が入り、作業が可能になりました。

書込番号:25358568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/07/25 20:40(1年以上前)

>省エネ派さん

早速ありがとうございます。
やっぱりホース外すしかないですよね、交換はまだ先ですが開けてのぞいた限りではそのままでは無理だと思い質問しました。 

交換時期になりましたらチャレンジしてみます。

書込番号:25359102

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング