> > > > CB1300 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

『リアタイヤのバックラッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーフォアを新規書き込みCB1300 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 リアタイヤのバックラッシュについて

2012/11/04 21:13(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

スレ主 ccbbさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。リヤタイヤのバックラッシュ(正しくない表現かもしれません)の症状に困っています。もし調整等の方法がありましたら、教えて下さい。その症状とは、コーナー手前でアクセルオフ→リア・フロントブレーキ→バンク→リアブレーキを引きづりながらアクセルの遊びを巻き取り約2%、4%とアクセルを開くと1テンポ遅れて動力がタイヤに伝わります。チェーンの張りを取るためにも、アクセルを開ける直前にリアブレーキを強くかけても、同じです。当然直線でアクセルON,OFFを行っても1テンポ遅れてドンときます。センタースタンドを立てて確認したところ、ホイールとリアスプロケットには、ガタがありません。しかしギヤを入れタイヤを正、逆に回すと約4〜6丁動きます。当然バックラッシュは有るはずですが、今まで乗り換えてきた中でも、大きく感じられます。D販売店に言っても聞いてもらえません。HMSの車両で2、3台乗りましたが、どの車種もアクセルON、OFFでこんなにテンポが遅れてドンとくるのは、有りませんでした。何か調整する方法があるのでしょうか?情報をお持ちの方は、ご指導下さい。よろしくお願いします。

書込番号:15295529

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/04 21:51(1年以上前)

クラッチ関係ですね
バックトルクリミッターなのかクラッチアウターに付いているスプリング(たぶんCB1300にも有るのではないか?)が怪しいと思う。

書込番号:15295770

ナイスクチコミ!1


スレ主 ccbbさん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/04 22:59(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん

ご返事ありがとうございます。バックトルクリミッターは、付いていないような気がします。そうするとクラッチ系ですかね?分かる範囲で調べてみます。

書込番号:15296243

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/11/05 01:55(1年以上前)

ccbbさま
初心者マークで質問なさってますけれど経験豊富でいらっしゃるようですね…
リアブレーキ引き摺ってチェーンの弛みを取って…となるとハブダンパーも違いそうですし…
スロットルレスポンスが悪いのかも…素朴な疑問…スロットル全閉でコーナーに入ってバンクしてからスロットル開け直すって不安定でないですか?
全閉になさらずパーシャルスロットルのままコーナーに入ってご覧になって同じような現象が起きたら駆動系でしょうけれど…

書込番号:15296963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/11/05 08:41(1年以上前)

症状から察するにハブダンパーのへたりでは?
一度、センタースタンドでリアを浮かし1速に入れて手でタイヤを回してみて下さい
チェーンが動く前にホイールだけ軽く回るようならハブダンパーで間違いないかと思いますよ

ダンパーのへたりかたにもよりますが、スプロケット3〜4駒分位は動く時もありますよ

書込番号:15297434

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/11/06 00:51(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
ご無沙汰してます…なんだかヤマハ乗りさまらしからぬコメント…
スレ主さまが漫然と走っていらしたら小生もハブダンパーとかチェーンの弛みとか調整なさいませ〜で片付けてしまいますが…バイクの慣性をリアブレーキで抑えながらスロットル開けようという時であればハブダンパーにガタが有ってもチェーンが弛んでいてもドライブスプロケ以降の原因ではスロットルのタイムラグ無さそうな気がするんですけれど…
何か他の原因…ミッションのドグが磨滅してるなんてのは嫌ですけど無くはないですかね…

書込番号:15301157

ナイスクチコミ!0


スレ主 ccbbさん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/06 22:33(1年以上前)

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。自分もハブダンパー及びチェーンの弛みを疑いセンタースタンドを立てて確認しましたが問題ないようでした(ギヤが入っていても結構正、逆転する)。ViveLaBibendum様が最初におしゃたようにスロットルを全閉にするのではなく、パーシャル状態から開ければ幾分かは、緩和されていたことを思い出しました。これだけの方から返信を頂いても原因が特定出来ないと言うことは、これが普通なのでしょうか?(HMSの車両は、ほとんど気にならない車両ばっかだったので何か調整があるのだと思って書き込みしましたが)今後は、スロットルの戻し方をトライして、1テンポ遅れてドンが緩和できる操作を探ってみます。

書込番号:15304813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/11/15 15:59(1年以上前)

他車種ですけどミッション

ギア単体

遅いレスになりますが、その後症状は同でしょうか?
バイクのミッションは写真の様にドグの凹凸が噛み合って駆動を伝えますが
タイヤを手で動かせる範囲は凹側の長穴分だけは有りますよ
HMSで乗られた車両との違いが有るようなら何か原因が有ると思いますけど
プラグやエアクリーナーエレメントとかの消耗品は見られてますか?

ViveLaBibendumさん
おひさしぶりですね、
ブレーキでリアタイヤ押さえていてもハブダンパーに不具合があれば
アクセルワークとトラクションのかかるタイミングにズレが出ますけど
一度、ハブダンパーを外して走ってみればよく判りますよ

書込番号:15343822

ナイスクチコミ!2


543210さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/02 11:06(1年以上前)

ハブダンパーが終っているんでは。

センスタ立てて車輪に遊びがあれば交換です。

書込番号:15705054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHORAIバッテリーについて 18 2025/09/29 14:32:21
リアタイヤが突然ロックしました。 8 2025/08/25 18:45:18
Final Edition 10 2025/02/25 0:05:30
cb1300sf クルーズコントロール不具合 21 2024/05/11 18:07:53
全国で3台あり 0 2023/08/05 8:12:09
ドリーム札幌西で在庫あり 1 2023/07/19 17:26:59
タイヤ交換後の感覚について 8 2022/12/04 12:26:38
注文出来ない 10 2022/08/21 12:38:51
SC40の2番の不調 25 2022/03/31 21:59:46
SC40の燃料コックについての質問です 4 2022/03/10 22:07:45

「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 1411件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーフォア
ホンダ

CB1300 スーパーフォア

新車価格帯:17270002101000

CB1300 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング