『お尻に優しいシート』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR1000RR」のクチコミ掲示板に
CBR1000RRを新規書き込みCBR1000RRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 お尻に優しいシート

2011/02/26 19:29(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1000RR

スレ主 SC59_USさん
クチコミ投稿数:2件

購入1年ほどツーリングメインで使ってますが、
2,3時間ほど乗っているとお尻が痛くなってしまうので
純正オプションのシートへ交換してみたのですが、
イマイチしっくり来ませんでした。

なにか、お薦めのシートって無いでしょうか?

書込番号:12710961

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2011/02/26 20:09(1年以上前)

SC57乗りです。
私もお尻が痛くなり、ライディングに集中できず、車体購入したパッセージに相談しましたら、「いいのがあるよ」と、勧められ”野口シート”にしました。

生地サンプルを見せてもらい、好きなデザインと生地でオリジナルを作ってもらいました。

お勧めです。

書込番号:12711142

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/26 20:31(1年以上前)

こんばんは

SC45ですが純正シ−トの上から、新たにシ−ト表皮を貼り付けました
シ−ト表皮が2枚重ねになるだけですが、全体にコシが出来たような感じになります
ジ−パンよりも革パン履いている方が痛くなりづらくなるのと一緒の原理だと思います


今のDトラでは、純正シ−トに上にゲルザブを敷いて、同じように上からシ−ト表皮を貼り付けました

シ−トそのもののモデファイしたモノには及ばないでしょうが、かなり安価で済みました

書込番号:12711243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/02/26 22:17(1年以上前)

この手のバイクで尻が痛くなるってのは乗り方が間違ってるんじゃない?もしくは乗るバイク間違えてるとか。


尻が痛くなる乗り方してる時点で格好悪いんだから、格好つけずに座布団でも敷いて乗ればいい。安上がりだしな。

書込番号:12711866

ナイスクチコミ!3


スレ主 SC59_USさん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/26 23:00(1年以上前)

> CBR1000RR 3代目さん

オリジナルの作成が可能なんですか!?
ちょっと心惹かれるものがありますね。

> VTR健人さん
ゲルザブも考えたんですが、足つきの都合で断念した経緯があります。
表皮貼り付けという手もあるんですね。
調べてみます。

> 鳥坂先輩さん
乗り方なんですかね?


> ALL
もしよければ、画像を見せていただいてもよろしいでしょうか?

書込番号:12712125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/02/26 23:59(1年以上前)

一概には言えないかもしれませんが着座位置をちょいちょい変えると多少は改善されるかも…

さすがにあのペラペラなシートではどっかり座って乗ってると痛くなると思います

ワタクシは今はPC40ですが3日間で1800キロ走ったときも尻よりも腰や膝が痛くなりました…

その間前後に着座位置を頻繁に変えてましたが…(^.^)b

書込番号:12712450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2011/02/27 06:57(1年以上前)

鳥坂先輩さんの言ってることも一理あります。この手のオートバイでお尻が痛くなるなら、そのほかのタイプのオートバイはもっと痛くなりますよ。

ただ、だからと言ってSC59 USさんの乗り方がすごくおかしいとも言い切れませんが。(すごく痩せていてお尻に肉がほとんどないとか)

まずは一度乗り方を見直し、たとえばFast Freddieさんのおっしゃるように乗る位置を変えるとか試してみてはどうでしょうか?

それでもというなら、私の提案としてはもっと休憩を増やすことです。そして休憩時に固まった身体をほぐすようストレッチとかしてやることです。

それでもなら、各社からいろんなシート出てますので交換もいいと思います。シートってけっこうお金かかりますし、試用できないのがつらいとこですね。

書込番号:12713361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/02/27 13:43(1年以上前)

シート単体です。

全体

US59 US さん

私の場合は、完全にオリジナルで作ってもらいました。
こだわりがあって、どうせ作るなら、良い物をと思い作ってもらいました。
ちなみに、デザインはこんな感じにと、イラストを渡し、生地はサンプル生地から選びました。
びっくりしたのは、ただ作っているって感じではなく、取り付けた際のカウルに傷がつかないような生地でわざわざ作っていただけました。出来を見ても大変満足です。
あとは、シート形状を若干変更と、あんこ盛りをしてもらいました。
ここも、イラストと、文章で指定しました。
若干純正ではしたつき感がありましたが、Tネットとかいうのが、効いているみたいでしたつき感はなくなりました。

おかげで、お尻も痛くならずに、ライディングに集中できるようになりました。
レプリカとは思えないほど、乗り心地がよくなりました。

参考までに、画像を添付します。

書込番号:12714838

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/27 15:22(1年以上前)

こんにちは

こんな感じです
元々はCBRと同じ様なシ-トです
形状もオリジナルのまま、生地裏面に接着剤をスプレ-してシートに被せて、四方八方を引っ張って、タッカ-で止めました
シ-ト表面だけが硬く締まった様な感じです



Dトラのゲルザブ仕様は生憎丁度良い写真が・・・・
形状が複雑なのと、ゲルザブの厚みであんこ盛りされている分、しわが目立ちます

ですが、最初は悲鳴をあげていたお尻も、今では一日中走れます

書込番号:12715222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/02/27 16:55(1年以上前)

ライディングパンツはどんなものを使っていますか?
シートがどんなに良くても、ジーンズなど固いパンツではあまり意味が無いので・・・

書込番号:12715602

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/02/28 00:15(1年以上前)

SSのシートは座るというよりも尻の位置を決める自転車のロードレーサーのサドルみたいなものですから座り心地を求めるのは酷ですが500kmも走ると太腿パンパン、修行のような気分になってしまいますね。

鳥坂先輩さまが仰るように乗り方が間違っているかどうかは判りかねますが、座布団を敷くのがクッション性という意味合いだけでなく効果的な場合も有ります。
シートアンコ盛りはアンコ抜きより耳にする機会は少ないですが、僅かに高くなるだけで膝が多少楽になり、相対的にハンドルグリップも低くなりますから、座面に掛かる体重が脚と腕とに逃げ易くなりますので、お試しになる価値はあります。

足つきの都合でゲルザブを断念なさったと書いてらっしゃいますが、シート表皮を滑る素材にすれば半ケツ落としで脚伸ばせますし、コーナーリングにも変化が出ると思います。
僅かずつ厚くして最適なライポジを模索なさって下さい。

タンクに下腹が触れる程前乗りした時とシートの後側に尻を落ち着けた時とでは同じコーナーでも前輪の喰い付きが変わる筈ですので、尻の痛み解消目的だけでなく着座位置も色々お試しになっては如何でしょうか。

慣れないと危険ですが競馬の騎手のようにクラウチングスタイルでステップの上に立つのも臀部の血行改善に役立ちますので見通しの良い直線などでお試し下さい。

書込番号:12718010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/02/28 09:39(1年以上前)

SSのシートは慣れしか無いと思いますが乗車姿勢で疲れ方は変わりますよ
疲れたら背筋を伸ばして見たり猫背にしたりちょっと立ち上がって見たり等々
着座位置を少しづつ変えて見るのも手です

それと、加工するなら↓シート加工でゲルザブの埋め込みをやってくれる業者も有りますよ
http://www.marunao.co.jp/bike/index.html

書込番号:12719005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 CBR1000RRのオーナーCBR1000RRの満足度5

2011/03/01 00:52(1年以上前)

どうも同じSC59乗りです、
この車種のシートは硬めで長距離は確かに辛いですよね
シート自体がフロント部分が足つきを考慮に入れてるため
かなり絞り込まれている挙句に平ら面でなく丸みを帯びてますよね、
CB1300SFも同じように長時間ですと痛くなりますし友人の600RR
も痛くなると言ってましたし最近のホンダ車の特徴なのかもしれない
ですね、ゲルザブ試しましたが値段対価効果は薄いとおもいます。

CBR1000RR 3代目さんのようにシート形状を変更
しないとよくならないと思います。

書込番号:12722885

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR1000RR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR1000RR
ホンダ

CBR1000RR

新車価格帯:20845002541000

CBR1000RRをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング