新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB400 スーパーフォアのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
ライディングポジションを、もっと体の位置をおこした位置にしたいので、
ハンドルを変えようと思いいろいろ調べました。
どうもABS装着車専用のブレーキのホースや、ABSのホースを延長するための部品がなくて
かなり難しいというのがなんとなく分かったのですが
それでも、もっと手前に、もっとアップにしたいです。
ちなみに、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001CM2KUS/ref=oh_details_o06_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
ハリケーン ハンドルUPスペーサー H25 CB400SF HB0624A
は、ABS車でも
問題なく、つけることが出来ました。
これよりも、今の状態よりも、もっと体を起こした位置にしたいのです。
なにか有益な情報があれば、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
乱文、わかりにくい文章かもしれませんが
よろしくお願いします。(初投稿です)
書込番号:17299436
1点
シートのアンコ抜きをすれば、もう少し上体が下がって背が伸びた姿勢になると思いますよ^_^
書込番号:17299466 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あんこ抜きが手っ取り早いですが、他の方法としては、、、
リアサスのプリロードを自分が許せる限り弱くして車高を下げ、
リアが下がった分フロントフォークは突き出しで前後バランス良く車高を下げます。
車高下げキットでもよいですが、乗り味が変るとか、サイドスタンドで立ちすぎるとか
色々弊害もあります。
車高を下げた分、ブレーキホースに余裕ができるので、その分はハンドルを
手前にしても大丈夫です。丁度良いバーハンドルはありそうですか?
書込番号:17300115
5点
フォークの突き出しで車高下げてもフレームとフロント脚周りの位置関係が変わるだけなので、
ブレーキ装置とハンドルバーの位置関係には変化が出ない、
つまり、ブレーキホースには余裕が出ないと思いますが。
ただ、手っ取り早くハンドルアップするには突き出し調整がベストだと思います。
あんこ抜きだと相対的にステップ位置が高くなりますね。
狙ってそうするなら有用な方法ですが。
シート生地めくったり戻したりと、手間とある程度の熟練を要する作業が必須となります。
失敗すると修復が困難もしくは不能な事態を招き易くもあります。
また、座り心地に多大な影響を与える為、
長距離走行で尻が痛くなる可能性があります。
突き出し調整でフロントだけ下げるとキャスター角が起きて来るので、
クイックなハンドリングがお好みなら意図的にそうするのも手です。
相対的に直進安定性が損なわれる事も考慮してください。
書込番号:17300787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あんこ抜きやフォークの突き出しでもポジション変えれますが
デイトナのブレーキホースエクステンションとかでホース伸ばす方が
エア抜きは必要なのと見た目があれですが手っ取り早いかな
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7070/
と言ってもハンドルを上げ過ぎると操作性も大きく変わるし
ハーネスやクラッチやアクセルのワイヤーも交換が必要になってくるのでお勧めはしないかな
書込番号:17301190
4点
鉄騎、颯爽と。さん、こんにちは!
> ブレーキ装置とハンドルバーの位置関係には変化が出ない、
のとこがよくわからないのですが、、、
このバイクはバーハンドルだから変りませんか??
セパハンなら変りませんが、、、
書込番号:17302792
1点
色々ご意見ありがとうございます。
リアサスのプリロード
フロントフォークは突き出し
初心者がいじって大丈夫でしょうか?
元に戻らないとか...
書込番号:17303752
0点
こんばんは
リアサスのプリロードを緩めると、乗った時にリアサスの沈み込みが増えて、車体が後ろ下がりの姿勢になります。
フロントサスを弄らなければ、乗車姿勢は少し起き上がった状態になります。
ですが、度が過ぎると曲がりにくかったり、サスが底ヅキしたり、乗りずらかったりします。
リアサスもフロントサスも、調整してもまた元に戻せますので、1度体験してみては?
その際は、何処を? どの位? 調整したのかメモを取ることを勧めます。
個人的には、CBは十分にゆったりポジションだと思いますので、更にハンドルを上げる必要性があるの?
と思います。
仮に、どうしても上げるなら、走行に影響の出るサスペンション調整は、1番最後の選択だと思います。
ハンドルの取り付け角度を変えるだけでも、だいぶ変わりますし、お金も掛かりません。
ワタシなら、その次にハンドル・シートを考えます。
それでもダメならば、リアサスを社外品に変えます。
社外品なら、リアサスのプリロードはそのままに、取り付け長さを変えられるモノがあります。
コレなら、サスペンションの特性を維持したまま車高のみを変えられます。
書込番号:17303908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シートポジションは如何でしょう…タンクとの間に拳ひとつ程度空けて乗っていらっしゃると思いますが…タンクに股が触れる程前に座ればそれだけでかなり上体は起きると思います…荷重が変わりますのでステアリングの切れにも影響するでしょうが…暫く乗ってみて違和感無ければお勧めです…
あと販売店のガラスとかに写る姿をご覧になって下さい…背筋がピンと伸びてしまっていませんか?
先日仕事で川崎大師を訪れた際に…F700GSピンと背筋を伸ばしてというかのけぞって…両腕突っ張って乗っている方が眼の前を通りました…あれでは自由にステアリング操作出来ないだろうなぁと…
スレ主さまがもし背筋を伸ばしてお乗りであれば…少し猫背にしてみればグリップは近くなりますので…胸の前にバランスボールを抱いているかのようなポジションがお勧めですので…ハンドル挙げたくならなくなるかも…ライポジをベテランにチェックして貰うことをお勧めしておきますね…
書込番号:17305226
1点
なにせ自分にとっては初のバイクで、
分からないことだらけなので
いろいろ教えていただいて勉強になります。
とりあえず、ここに書かれたものを
参考にして、やってみます。
皆さん大変ありがとうございました。
書込番号:17305689
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/19 12:34:16 | |
| 18 | 2025/07/09 16:13:21 | |
| 0 | 2024/08/30 0:38:33 | |
| 0 | 2023/08/18 20:53:55 | |
| 0 | 2023/08/06 17:59:19 | |
| 1 | 2023/07/21 21:24:40 | |
| 11 | 2023/02/05 8:22:36 | |
| 9 | 2022/10/21 19:30:51 | |
| 43 | 2023/08/08 7:49:44 | |
| 12 | 2022/11/25 15:44:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








