新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB400 スーパーフォアのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
本日、ドリームへ行って納期情報聞いてきました。
上海ロックダウンは解除されいますがホンダ工場稼働していないそうです。
※CB400ほかCB1100、CBR1000なども含めてストップ中
私の店舗では昨年8月注文の方までの納車が済んでいて9月以降の注文者は
長い長い待機中で私は最前列でストップ(泣)
それと注文確定の方は間違いなく生産するはずと言っていました。
20人くらい注文確定で同じくらいのキャンセル待ちの状態
しかしこのままだと10ヶ月以上かかりそう(笑)
書込番号:24801246
8点
もし仮に生産が期日迄に間に合わなかったら無条件でキャンセルになるんでしょうか?
ロックダウンが解除されてもウクライナ問題など輸送面の不安要素が有りそうですが?
書込番号:24801298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボルドール赤、11月申込です。
わたしも納期未定です。
もはや諦めムードです笑
書込番号:24801348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
排ガス規制で8月くらいまでには作り終えないと
いけないと聞きましたので、ほぼほぼ無理という事ですね。
無理なら無理と早く言ってくれないと次のバイクを
探すことも出来ませんね。
書込番号:24801707
4点
>ゼ クさん
2022年10月末までに完成検査修了証があれば これ以降9か月の間に車検受ければ良いはずです。
検査に2週間程度であれば 10月中頃までに生産できれば良いと思うのですが
8月なのは どうしてでしょうか?
書込番号:24801963
0点
>fdtype6さん
次に制作するバイクが決まっていて、ラインを空けて準備が必要と聞きました。
その為に最初に言われていた7月納品の分が最後の製作分になると。
上海では電装部品や製油関係(パッキン?)のものを作っていて、
全く再開されていないので、今作られていないと厳しいのではと思っています。
書込番号:24802019
3点
>fdtype6さん
この前にドリーム直営店に聞いた話では、注文分は何があっても製作したいが、
今となってはメーカーも上海の部品がいつ入るかわからなくて、いつから製造再開
されるかも何もわからない。ドリームとしては注文いただいた方の分は全員納車したい
気持ちでいっぱいと言ってました。
事実、関西の店では、2月注文の方が5月中旬に納車されており、この頃までは順調だったと。
私の注文した4月も生産終了は決まっていたが、確実に製造される分で、6月入庫の7月お渡しで
契約できるとのことでした。それが6月上旬に聞くと、全て白紙に戻ったとのことで、
誰も何もわからない状況が続いているという感じです。
書込番号:24802117
2点
当方昨年10月に赤のSFを契約しました。
数日前に知り合いがドリームに行く予定があったので、
ついでに生産状況を聞いてもらいました。
生産は7月か8月になり、納車はなんと10月になるだろうとの回答でした。
あまりの納期の長さにびっくりしましたが、気長に待つしかなさそうです(´;ω;`)
書込番号:24802868
0点
>ふっきーーーさん
私も先ほどドリームより連絡があり、早くとも9月には難しいとの連絡でした。
おそらくですが、このまま手に入らないと思っています。
ロックダウンの後全く製造再開されてないようで、作る予定もないみたいです。
cb400は生産終了の期日があるので、ほぼほぼ今納車されていない人は
もう無理という事でよいのだと思います。
書込番号:24802929
2点
他のスレでも登場しましたが、
私はキャンセル待ちなので絶望的です。
そもそも、普通に部品が調達できたとして、
通常の生産体制で月間何台生産できるのでしょうね?
生産ラインは変えられないはずなので、最長10月迄、
約3ヶ月フル生産可能として、逆算できますよね。
そうすれば、おのずと納車の可否も見えそうなのですが。
絶望的な身ではあるものの、他に欲しいバイクも無く、
中古車は高騰し買う気になれません。
噂のカワサキから4気筒400cc出ますかね?
みなさんは、他にバイクはお持ちですか?
書込番号:24803263
1点
>パルプ100%さん
まったく言われる通りだと思います。
10月生産分までしかダメなはずで、そのためには9月には生産予定に入ってないと駄目なような
気がしますし、8月までには作り終えたいと言っていたのも気になります。
ドリーム店も自分たちが作る立場でないので、全く何も把握できずにメーカーからの情報を
顧客に伝えるだけになっていますね。
自分の場合も次のロット分だと言われていますが、日本中に同じような人がたくさんいるのだと思います。
書込番号:24803524
2点
私は前々から上がりのバイクとしてCB400sfを、と思ってたので、生産終了の発表前のタイミングでなんとか契約したのですが、ここに来て暗雲立ち込めてきました(泣)
増車なので足に困っている訳では無いのですが、人生最後のバイクが手に入らないのは悲しくなります。
書込番号:24803794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報が交錯して、何が真実なのか分からないのがとても不安ですね。
私は今年1月半ばにCB400SFを注文して、当初6月納車予定でしたが、皆さん同様先月末に納期未定となってしまいました。
私がドリーム店関係の方から伺った情報によると、今回の遅延は上海のロックダウンもありますが、豊田市の工業用水の水漏れにより、そこの工場で製作していたレバーが調達できず、生産が止まっているとの事でした。熊本製作所内にはレバーが無いCB400が大量に並んでいるそうです…
なので、レバーが入荷して来たら一気に納車が進むのではないかとの事でした。
又、普通に考えれば、エンジンブロック他主要部品は注文を受けた数量については製造している筈なので、期限に間に合わないとなって破棄する様な事はあり得ないと思っています。(他の車種に流用出来る部品はそう多くないと思っています)
それと、ホンダディーラー(クルマ)の経営者だった友人にこの件を話したら、注文書(契約書)に捺印しているので、納車出来ない場合は、契約不履行の法的な問題にもなる為、納車は間違いなくされるって事でした。まぁ、希望的観測ではありますが…(^_^;)
書込番号:24808594
1点
>GarnetStarさん
それは朗報です!!
もうレバーは自分で付けるから納車して欲しいです!!
書込番号:24808611
2点
少し明るい情報で良かったです。
ロックダウンだけでなく他の要因も関係している可能性があったとは・・・。>GarnetStarさん
書込番号:24808644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電装部品、スイッチ関係、石油製品が入ってこないということなので、組み立てられない状況
レバーのないCB400が大量に並んでいる
情報が錯綜しすぎて何を信じれば良いのか…(>_<)
書込番号:24808852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゼ クさん
確か順番は前半の方ですよね?
展望は明るいと思いますよ?楽しみに待ちませんか?
書込番号:24809069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らんまる606さん
今日ドリームに聞いたらSFブルー14番目でした。
気長に待ちますよ。
書込番号:24809087
1点
>ゼ クさん
14番目でしたら可能性はかなり高いと思われますよ?
DREAM店側もメーカーからの情報がちゃんと降りてこないからヤキモキしてるのかもしれませんね?
届いた時の感情は何にも代え難いでしょうね〜。
お互いに楽しみに待ちましょう!
書込番号:24809139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らんまる606さん
14番目が早いかどうか分かりません。((笑))
ブルーのSFで14番目ですので!
SBも含めると2種類の3カラーあって、それぞれに人気の度合いがあるでしょうが
単純に6倍すると80台ありますね。と言うことでいうとcb400という事では80番目くらいなので
ちょっと無理かも?と思っています。
自分が注文した時には既にSBとSFのレッドは注文不可でしたので一番人気色なのだと思います。
10月いっぱいで作るには9月末には製造に取り掛かる必要があると思いますが、はたしてどうなることか?
ドリーム店では私より先に注文した日がやっと8月生産分で入荷できるかどうかと言っていたので。
書込番号:24809398
2点
私が申込んだ(キャンセル待ち)ドリーム店(直営)では、
注文もキャンセル待ちもメーカーから指定された件数と
聞いております。(直営ならでは?)
その情報で考察すると、正式注文が各20台と聞いたので、
SF/SBの各色で計120台注文ということになります。
これは1店舗あたりなのか、系列店合計なのか、
大事なことですが、聞き忘れました(汗
全国のドリーム店は161店舗とのことで、
1店舗あたりで換算すると19,320台の注文となります。
さすがにこれは無いでしょう(汗)
2021年度の販売台数
SR400ファイナルエディション約7,000台(販売終了)
CB400SF/SBが約2,800台。
2020年度の販売台数
SR400が約2,400台。
CB400SF/SBが2,200台。
2019年度の販売台数
SR400が約1,900台。
CB400SF/SBが約1,900台。
※ネット情報より
2021年に販売が終了したSR400と過去3年間は
ほぼ同じような販売数ですが、CB400SF/SBは昨年末に
注文した方も納車されていない方が散見されるので、
総注文数は約10,000台と予想。
もちろん生産の可否は別問題ですが‥。
昨年度の方がコロナの影響は大きかったように思えますが、
それでも7,000台を生産(納車)したヤマハは立派ですね!
ちなみにSR400ですが、2021年式(最終型)、走行1,000km未満の
極上中古車がグーバイクで105件存在し、どれも新車価格以上です。
本当に欲しくて乗りたい人に販売(納車)してもらいたいですね、
CB400SF/SBは。
以上、あくまで個人的見解です(笑)
書込番号:24809536
0点
本当にそうですよね。
私の家の近くのバイク屋さんは、ドリームやYSPも経営するようなチェーン店ですが、シートにビニールがついたSRのfinal editionをえらい高い値段で販売しています。その車両どうやって仕入れしたのかとツッコみたくなります。
CBでも同じことするんじゃないかと疑いたくなります。
書込番号:24809631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゼ クさん
私は関西圏のドリームで注文しましたが、順番は13番目、納車予定は8月?だそうです。ドリームから、13番目の私のcb400sfがギリギリ8月納車分にはいっているそうです。延長されるかもしれないらしいですが、ところで、確実に納車されるのかと問いかけたところ、確実かは分からないと言ってました。少し残念な気持ちにはなりましたが、今生産終了もあって急いで製造しているそうです。
書込番号:24809838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いやんパクパクさん
僕の話と一致していますね。僕の前に注文している人が8月に入ってくると
言ってますので、同じ製作分だと思います。
僕のはその次の製作分なのでまだまだ先です。
ちなみに僕も関西のドリーム直営です。
書込番号:24809979
1点
本日、別のバイクを買おうかと思いホンダドリームに行きましたがスーフォアが一台予約できるとのことだったので予約しちゃいました!
書込番号:24810239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JYN39さん
それはラッキーでしたね!!キャンセルが出たのかもしれませんね。
ちなみに納車の時期とか言ってました??
書込番号:24810380
0点
キャンセルとかではなく今日、枠が増えたと聞きました。
納期は分かり次第連絡とのことでしたが、年内中は間違いないとのことでした。
書込番号:24810572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
生産継続情報出だしたんで業者が購入やめたとかそういう動きじゃないでしょうか(笑)
書込番号:24811262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どんでん返しでまだ買えるとかあるんでしょうかね?
書込番号:24811277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。当方2/E頃ドリームにてSF青を契約した者です。
納期についてですが先週問い合わせたところ、確約はできないが7月に入庫の見込みとのことでした。その前聞いたときは納期未定と言われたので少し状況が良くなったということでしょうか。
熊本工場も7、8月の期間工を募集しているようなので、これから稼働再開しそうですね。
書込番号:24812898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chouheimohoさん
私もSFブルー待ちです。当初6月入庫のオプション取付して7月納車でした。
そして次は7月入庫になるかも?となり、今は9月以降となっております。
熊本工場が再稼働し精一杯作れるようになると、9月に納車出来るかもしれません。
みなさんの吉報を待っています!
書込番号:24813016
1点
先週土曜日の情報ですが、私が予約したドリーム店では、5月末納車予定だった注文分が7月1日入荷予定との事でした。
凡そ1ヶ月ちょっとの納期遅延となっている為、自分のSF青については、当初6月中の納車予定だったものが、7月末から8月上旬の納車予定との回答を頂いています。
皆さん、もう少しの辛抱だと思います。期待して待ちましょう〜
書込番号:24813682
1点
>GarnetStarさん
それはそれは力強いお言葉!1ヶ月遅れなら十分ですね。
僕も場合は最初から7月納車予定だったのでそれが8月になっても
暑くて乗れないので9月で良しとします。
書込番号:24813944
0点
今日ホンダドリームから休業日であるのに関わらず電話がかかってきたのですが、出ることができませんでした。納車できないとの報告なのでしょうか、非常に不安です。
書込番号:24814384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いやんパクパクさん
悲観的にならずに前向きに捉えましょう^_^
書込番号:24814443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らんまる606さん
そうですね!ありがとうございます!私は関西圏で契約しましたが、何が情報があれば教えていただけるとありがたいです!
書込番号:24814457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いやんパクパクさんと私は同じ関西圏のドリーム店で4月下旬の契約だったはず。
納期も7月頃とよく似ていた為に気になる電話ですね。ちなみに私は先週の時点で
8月の入庫の9月納車は絶望的に無理との事でした。
私より前に契約している人でも8月に店にギリギリ入ってくるかどうかとの事でした。
パクパクさんの納車が早まったなら希望が持てますし、逆にさらに延期になれば
私も同じ連絡があると思います。
書込番号:24814503
0点
>GarnetStarさん
期待が持てるコメントありがたいです。
私はまさに5月入庫直前で納期未定になったので
もしかするとドリームの休み明けの木曜日頃に連絡が入るかも?
と期待しておきます。
書込番号:24814533
0点
>ゼ クさん
今日電話に出れなかったことが悔やみではありますが、私が契約したドリーム店では、これまで電話がかかってきたことがなかったので、どっちにしろかなり非常事態なのかなとおもっています。明日は定休日なので明後日になりますが、また情報があればお知らせしたいとおもいます!
書込番号:24814534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いやんパクパクさん
昨日はうちの近くのドリームは営業日でした。
ひょっとしてそちらのドリームも営業日だったのではないですか??
そうだとしたら今更納車が遅れるとの直接連絡はないので、おそらく納期が早まった連絡かと思いますよ!
書込番号:24814916
0点
>いやんパクパクさん
私は関西圏でキャンセル待ちもしてませんでしたが
6月25日にホンダドリームにたまたま行って、一台生産枠があるとのことでしたので、その日に正式に契約をしてもらいました。
少なくとも関西圏は今、前に比べると生産に余裕が出てきてるみたいですよ。
書込番号:24815743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程ドリームに電話をしたところ、なんと7月29日に納車が決まりました!やはり順調に進んでいたようでした!
書込番号:24816100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いやんパクパクさん
それは実に吉報ですね!!私の所にも電話があるかもしれないので、携帯を注意深く見ておきます!!
それじゃー、任意保険の手続きやオプション決めたり楽しいですね!
書込番号:24816104
0点
>いやんパクパクさん
おめでとうございます!
羨ましいです。
上海のロックダウンとか名古屋のレバー工場不稼働とか暗い投稿が多かった中で一筋の光をみました。
わたしも既に9ヶ月目に突入する納車まち生活、もう少しだけ我慢してみようかと思います。
書込番号:24816149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゼ クさんも私と同じ様な納期予定と契約日だったと思うので、おそらくもうすぐだと思います。私も当初は8月納車できるかできないかぐらいでしたので!
書込番号:24816257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何気なく新車在庫検索見てたら、
CB400SFのブラックがあるではないですか!
でもすでに「商談中」なんで売れちゃうだろうね。
掲載店舗は(株)ホンダドリームジャパンなので直営店ですね。
キャンセルが出たとしても、在庫として掲載したってことは、
キャンセル待ちがいなかったってことになりますね。
関西じゃ、そこまで注文が入っていないってこと?
それにしても、どこも商談終了している中、
このタイミングで買える人、ラッキーですね。
書込番号:24816799
1点
>んc36改さん
その可能性もありますね。新古車や1000km程度のCB400中古で売っていますが、どれも150万円ほどの
価格を付けていてあまり売れていません。もともと90万円のバイクで玉数が多く希少価値はほぼ0なので、
思ったより上がらないもの事実。今後、400の4気筒が復活するのであれば(まだ予想の域を超えないが)
これ以上、金額が上がることはないと見切って、売り切っていく方向にしたのかもしれません。
ヤフオクに出ていた走行0KMの400SFが最初150万だったのが今140万になっても残っています。
そう言うことだと思います。
書込番号:24817208
2点
私が思うにこの状況は長く続きませんよ。
SR 含め今の時期に買うのは得策じゃないでしょうね?
転売ヤーといえば聞こえは悪いですが投機目的で購入してる人とか多いと思いますね。
ダイハツのコペンも投機買う人も多いんじゃないかな?まあ損はしないもんね。
スーパーフォアはどうでしょうか?
2〜3年したらゴロゴロ 程度の良い高年式車が安く買えると思いますよ
これは SR にも言えると思いますね。
投機も売り時買い時もあるし
同じ感覚で見切った人も多いんじゃないかな
書込番号:24817267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/19 12:34:16 | |
| 18 | 2025/07/09 16:13:21 | |
| 0 | 2024/08/30 0:38:33 | |
| 0 | 2023/08/18 20:53:55 | |
| 0 | 2023/08/06 17:59:19 | |
| 1 | 2023/07/21 21:24:40 | |
| 11 | 2023/02/05 8:22:36 | |
| 9 | 2022/10/21 19:30:51 | |
| 43 | 2023/08/08 7:49:44 | |
| 12 | 2022/11/25 15:44:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






