> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『皆さんのヘルメット…』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

標準

皆さんのヘルメット…

2007/05/03 16:08(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

スレ主 CButterflyさん
クチコミ投稿数:3件

教習所は卒業して学科がまだなんですけれどCB400SFVTECV赤/白を新車で契約しました!けれどヘルメットに悩んでいまして皆さんは何処のヘルメットをかぶっていますか?バイクを初めて買うのでアドバイスも含めて宜しくお願いします!p(´⌒`q)

書込番号:6297003

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:77件

2007/05/03 16:54(1年以上前)

CButterflyさん こんにちは
CB400新車ご契約おめでとうございます。
ミドルクラスネイキッドではベストだと思います。

私のヘルメットは昔からアライです。
現在はRX−7RR4です。
ネイキッドもレプリカもクルーザーもこれで乗ります。

フルフェイスでスネル規格の製品がよろしいかと思います。


書込番号:6297083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/05/03 20:13(1年以上前)

今はアライとショウエイの二強に変わりは無いですがどのメーカーも非常に良い商品が出てますよ。
通気性が良く内装が洗えて軽いヘルメットと言えば2〜3万前後になると思いますがライダーが身に付ける装備の中でも最も重要なメットはケチると真夏、真冬に後悔します。

車体とメットの盗難には気を付けてね。
盗まれると動揺→悲しみ→怒り・・・と行き場の無い感情が後から後から溢れてきます。

悲しいですがバイク乗りみたら泥棒と思え。(笑)

書込番号:6297633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/05/03 22:30(1年以上前)

CButterflyさんこんばんは

私はずっとアライのフルフェイスです。
出来れば軽いヘルメットが良いですよ。(高いけど)
長く使っていると内装がヘタるのでちょとキツめを
でもあまりキツいと頭が痛くなる。
被ってみて首を大きく振ってずれなければOKかな。

シールドがいっぱい種類が出ているので替えを。
傷つくと雨の夜はかなり見にくい。
スモークの入ったものもありますよ。(夜は見にくい)

ベンチレーター(頭頂部にダクトがあるやつ)付きも使いましたが
余り効果なし。

書込番号:6298129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2007/05/04 12:34(1年以上前)

俺もヘルメットはアライかな?

若いころはショウエイ好きだったけど、途中からはアライだな。この二社なら好きなほうでいいんじゃない?

他のメーカーは眼中に無いのでよくわからん。

書込番号:6299945

ナイスクチコミ!3


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2007/05/04 15:19(1年以上前)

単車初めてなら、アライかSHOEIのフルフェイスだったら何でも。
好みのデザインと予算次第で選んで大丈夫。

サイズはホンの少しキツイと感じるくらいのを選ぶように。コレものすごく重要。
試着させてくれない店では絶対買わないこと。
但し、試着するときは必ず店の人に問い合わせてから。
良心的な店ならヘルメット購入時、サイズに関してはものすごくアドバイスしてくれます。


私は10年ほど前からオープンフェイス。
SHOEIのJ-FORCE初代→アライSZ-RAM→SZ-RAM3
眼鏡掛けたまま着脱できるので良いんですよ。
コンビ二もそのまま入れるし。
でも、転倒の状況によっては顔面や顎にダメージを受ける(経験済み)ので、初心者にオープンフェイスはあまりお勧めできないかな。

書込番号:6300316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/05/04 15:37(1年以上前)

スネル規格はアメリカの金儲け主義団体なので、必要ありません。

MFJ公認で充分です。

MFJ公認なら、サーキット走行もできますしね。

僕はアライ、ショウエイは高いので、ヤマハ(ワイズギア)のヘルメットが良いです。

リアにスポイラーが付いているので、高速走行でヘルメットのリフトも少ないですし、内装も良いです。

書込番号:6300355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2007/05/04 23:36(1年以上前)

 シールドを閉めた際に、帽体との間に隙間が出来るようなのは論外。
いいメットの恩恵は、長時間と高速走行、雨天や低温時に即座に実感できます。

アライかショウエイかは、形状がよりフィットする方でいい。
個人差がある。
サイズの基準はこめかみで、頬ではないので混同しないように。
(上級品なら調整できる)

書込番号:6301849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/05/05 10:45(1年以上前)

最近、スズキもヘルメットに力を入れてるのですねっ!

スネルM2005とMFJ公認でこの価格は安く、リアスポイラーも装着されております。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/helmet/990B1_F1.html

ヤマハ(ワイズギア)のヘルメットのHPも、載せておきます。
http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/index.html

書込番号:6303028

ナイスクチコミ!0


スレ主 CButterflyさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/05 14:42(1年以上前)

返信遅れてスイマセン( ̄○ ̄;)
そして色々な意見ありがとうございます( ̄∀ ̄)皆さんのアドバイスを参考にしながらバイク屋にヘルメットを見に行ってみようと思います(^_^)v

書込番号:6303655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/05/05 21:26(1年以上前)

ヘルメットの色々な規格について、調べてみました。
ご参考までにどうぞ。
http://www.geocities.jp/papasgarage/colum/helmet/metto.html

書込番号:6304792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/05/06 18:56(1年以上前)

私のヘルメットは、
・120km/hでシールドの右付け根が大音響でビビリ音を出す。
・100km/hで空気抵抗で首が後ろに飛んでいきそうです。
・80km/hで風切り音でゴーゴーとうるさい。

頭頂部にベンチレーターが付いているが、風きり音が大きくなるだけ(棒を突っ込んだら虫が出てくるし・・・)。

シュバッテンさんのおっしゃるとおり、高速性能は重要です。
耳の横で爆音発生し、ヘルメットに音が篭って高速道路を集中して走れません・・・。
マフラーのサウンドも楽しめません。

教官がフルフェイスとジェットでは安全面でそれぞれメリット、デメリットがあるとおっしゃっておりましたが、理由は失念してしまいました。

書込番号:6308642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/05/06 20:57(1年以上前)

理由は重さだったと思います。
首が損傷すると言うような話しをどこかで・・・(笑)

書込番号:6309121

ナイスクチコミ!1


スレ主 CButterflyさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/06 22:55(1年以上前)

お久しぶりです(?)Cbutterflyです初めてのヘルメットは春発売のRX-7RR4の芳賀のレプリカを41,895¥で買いました(゜∀゜;ノ)ノ初めて行った店で30%OFFだったのと格好良さに惹かれて衝動買いしてしまいました。アドバイスをくれた皆さんありがとうございます(=。_。)また何かあったら宜しくお願いします!(b^ー°)

書込番号:6309728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/05/10 23:59(1年以上前)

皆さんはアライかショウエイばっかですね。まぁこの二つが有名だからしょうがないんだろうけど・・・でもオレはやっぱりロールバーンだね。シンプルが一番!ほかのとこは値段が高いだけで、デザインはあんまりオレは好きじゃない。値段が高いから良い物と考える人が多いようだけど、フルフェイスはどこもそう変わらんでしょ^^事故ってもアゴひもしっかりかけてればとりあえず大丈夫。事故ったらどっちみち終わりだけどね。とにかくシンプルでカッコいいのを選ぶのであれば、ロールバーンだね。

書込番号:6322665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2007/05/11 03:10(1年以上前)

 使った事がないだけでしょ。
ウスイ発言。

書込番号:6323084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6463件

2007/05/11 12:13(1年以上前)

まぁ、ヘルメットの選ぶ基準は人それぞれだから、好きなもの選べばイイと思うけど、価格差での違いは確実にあるよ。


例えば、タケコプバイカーさんがご愛用のRX7RRだが、俺もコイツ使っているが、まず第一にわかるのは『軽い』ってこと。ジェットヘル?って思うくらい軽い。その上で国際規格であるSNELLに適合しているってとこもポイント。


>事故ってもアゴひもしっかりかけてればとりあえず大丈夫。

友人の無名ヘルメットは事故で真っ二つに割れました。彼は顔面下を強打して一命はとりとめたものの、顎が砕け前歯のほとんどを失いました。
ワイズギアだから、そこまで悪くはないだろうけど、どれを選んでも同じってことは無いってことですよ。無論、シュバッテンさんが言われるような細かい快適性の差もあるでしょう。


何を1番重要視するかは人それぞれだけど、高価な奴は高価なだけ満足度は高いと思うよ。じゃなきゃ、メーカーも出さないし、ユーザーも買わない。ブランドイメージだけで売れるようなもんじゃないっしょ?ヘルメットってさ。

書込番号:6323698

ナイスクチコミ!4


殺虫剤さん
クチコミ投稿数:5件

2007/05/11 13:17(1年以上前)

よくあるパターン
うかつにも数万円もした、高価なヘルを落としてしまい
そのまま被ってること・・・
これじゃ何の意味も無いw

安モンでも落っことしたら、ショッチュウ交換したほうがいい。

書込番号:6323837

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2007/05/11 18:35(1年以上前)

>うかつにも数万円もした、高価なヘルを落としてしまい
そのまま被ってること・・・これじゃ何の意味も無いw


落とした高さが2階のベランダとかならともかく、
「普通の人間の胸あたりの高さからうっかり落とす」
程度なら1回や2回、機能に支障はないよ?

メジャーなヘルメットメーカーが、その程度の「通常予測出来うる事象」の扱いを予測できないと思う?
メーカーに問い合わせてみるなりすればすぐ分かるんだがね。てゆーか「常識で考え」れば分かりそうなもんだけどね。

まあ、毎日落とすような人は違う意味で単車乗りとしての資質に疑問が残るんだけど…

書込番号:6324518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/05/11 18:37(1年以上前)

人それぞれってことね。ヘルメットは自分がいいと思ったのをかぶればいいってこと。安全運転にまさる事故回避はないしね。皆さん運転お気をつけて(^-^)/~~~

書込番号:6324526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/05/27 18:29(1年以上前)

SHOEI Z-5
先日時速70Km/hぐらいで転倒して頭も強打したけど、割れなかったよ。
ズボンはズルむけのベロンベロン状態。
上は肘、肩、脊椎パットのおかげで骨折は免れた。
肋骨のひびだけですんだ。
まともなものをつけとくにこしたことないと思う。

書込番号:6377520

ナイスクチコミ!3


BULLSさん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/20 09:42(1年以上前)

超亀レスで申し訳ないんだけど、ヘルメットは一度落下させたら
2度と同じ安全は保障出来ないのです。どんな優秀なメーカーの
製品でも。

ヘルメットの中の緩衝材が、落下衝撃を吸収すると、次回からは
その高さでの落下衝撃では衝撃を吸収できないようになっている
のです。
例えば1.5mの高さから落下させたヘルメットがあるとすると、
緩衝材がつぶれてしまっているので、もうその高さでの衝撃は
吸収できないのです。次に使ったときに2.5mの高さで落下
した場合には、差し引きで1mの高さからノーヘルで落下したのと
同じ位の衝撃になるのです。(厳密には違いますが。)
もちろん、落とした床面の状態によって衝撃は違います。
アスファルトやコンクリートの上に落とした場合にはまず怪しい
です。

製造物に製造者責任があるとすれば、例えば2階から落としても
ヘルメットの外側のポリカーボネートが割れないように丈夫に
作るとか、そういう次元の話です。緩衝材は別です。
ヘルメットの保障というのは、1回だけは頭蓋骨を守れるという
のが全てです。不注意で落下させたということは、そのたった
1回の保険を使ってしまったということです。

まあ、お巡りさんに捕まって切符を切られたくないから
ヘルメットを被るのが大抵の人ですし、本当に落下したときには
どうせ被っていても無事にはすまないと思うから、皆さん被り
続けるじゃないですか。

書込番号:6555918

ナイスクチコミ!1


BULLSさん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/20 09:48(1年以上前)

あ、補足です。
さっきの話ですが、ヘルメットを単体で落下させた場合と、
人が被っていたときに落下した場合には話が違いました。
「位置エネルギー」=「重量」×「高さ」になりますからね。

だからまあ、ヘルメット単体で落下させたからと言ってすぐに
安全じゃなくなるわけじゃないですが、リスクは高いですよ。

なんかそれを考えると、ヘルメットの外側にはゴムパッドでも
付けておきたい気分ですね。

書込番号:6555930

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NC42の教習車仕様 0 2025/09/19 12:34:16
ギアが素直に入らない 18 2025/07/09 16:13:21
CB400 0 2024/08/30 0:38:33
ドリーム宇都宮に青あるぞ 0 2023/08/18 20:53:55
ドリーム札幌に在庫ある 0 2023/08/06 17:59:19
これって確定なのか? 1 2023/07/21 21:24:40
売却しました 11 2023/02/05 8:22:36
CB400SFの電熱装備はどこまでつけて大丈夫? 9 2022/10/21 19:30:51
cb400sbまだ買える?? 43 2023/08/08 7:49:44
CB400SF 納車状況 12 2022/11/25 15:44:54

「ホンダ > CB400 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 3987件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:884400928400

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング